パパさんの釣り

上高地の朝は 

今日の天気は曇り

日曜日の上高地の早朝の景色をマクロで

まずは大正池に流れ込む川の枯れた木々を狙って

EF180mm F3.5L マクロ USM

DPP_1_convert_20160531064112.jpg







凍えるように凍りついた葉を狙って

DPP_2_convert_20160531064201.jpg







葉の上で踊るように凍った水滴を狙って

DPP_3_convert_20160531064334.jpg







階段のようにはえたサルノコシカケ?を狙って

DPP_4_convert_20160531064421.jpg







ズミの葉っぱも凍った部分が色違いとなって

模様がでています

DPP_5_convert_20160531064915.jpg








カラ松の葉も凍って花が咲いたようです

DPP_6_convert_20160531064954.jpg







この時間は月もまだ綺麗に見えます

288mmのマクロでこんなのも撮れます

DPP_7_convert_20160531065100.jpg







田代湿原も朝陽に照らされて

虹のようにキラキラ輝いていました

DPP_8_convert_20160531065201.jpg







明日は上高地の花達をマクロ遊びに続きます (^-^)/



今回は栃木に遠い情報でした

何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/31(火) 18:15:18|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日光千手ヶ浜の植物達!!

今日の天気は雨のち曇り

今日は日光千手ヶ浜の花と植物をアップ

まずは赤沼車庫そばのタンポポの種をマクロで

EF180mm F3.5L マクロ USM

DPP_1_convert_20160530195230.jpg





赤い部分から伸びた今年の枝を

たぶんもみじかな?

DPP_2_convert_20160530195841.jpg







じしばりの花を

花弁の先端が少し赤いんですね

DPP_3_convert_20160530195909.jpg






次はカラマツソウですかね?

DPP_4_convert_20160530200003.jpg







ウワズミザクラも綺麗にさいていました

DPP_7_convert_20160530200209.jpg







もちろん目玉はこの

クリンソウですね

DPP_5_convert_20160530200044.jpg







今日光千手ヶ浜に出かけると

これらの花もクリンソウと一緒にみられますので

興味のある方は是非お出かけください



何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/30(月) 20:20:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

上高地へ イワナを狙いに

今日の天気は曇り

上高地は早朝から晴れでした

3時に上高地に向かう栃交バスを月と一緒に撮影

DPP_8_convert_20160529204752.jpg






早朝五時半頃の上高地の植物達は

ご覧のように凍っていました

昨年は雨でしたがここまで寒くなかったです

DPP_9_convert_20160529204831.jpg






そして今年もあってきました

イワナ君

何故か去年と同じ大きさのような

たぶん子供かな?

DPP_10_convert_20160529204919.jpg






お顔のアップです

目が凛々しいですね

DPP_11_convert_20160529205032.jpg






こちらはそばにいた

一回り小さな子供

でも模様ははっきりしています

これらを釣れないのが残念です

DPP_12_convert_20160529205128.jpg





捕食シーンパートⅠ

カゲロウに向かってイワナ君が寄ってきました

DPP_13_convert_20160529205200.jpg






捕食シーンパートⅡ

気泡は捕食した為にできた物です

もう少し大きなレンズが必要ですね (^-^)/

待ち合わせの時間つぶしの間、何度も狙ってみましたが

水の中は中々旨くいきません

DPP_14_convert_20160529205305.jpg





明日から又、花と植物のマクロ撮影写真アップします


今回は栃木に遠い情報でした

何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/29(日) 21:08:39|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

栃木の花千手ヶ浜のクリンソウと 遡上パートⅡはワカサギ君です おまけのルアー補充!!

今日の天気は曇り

晴れの予想を裏切りました

早朝から目指すは

日光戦場ヶ原の赤沼車庫駐車場です

何時ものように中禅寺湖脇の道路には

釣り人の車がいっぱい停まっていました

8:00の始発を待ちましたが

バスは満車で無事発車しました (^-^)/

今回も奥様と連動ですので詳細はそちらをご覧ください

今回マクロ撮影に準備したレンズは

EF180mm F3.5L マクロ USM

単体で等倍撮影まで可能な180mm望遠マクロで

ちなみに7DMarkⅡはAPSですから 288mmとなります

等倍撮影はノートリでいけるので今回も助かりました

レンズをアップしたいのですが

外装を一度バラシて塗装し直したカスタム品ですので

今回はのせません、こんなの作る上司は強者です!!

では一枚目

木々の間から中禅寺湖を狙って

水面の青と光の反射が白くボケた感じを狙って

DPP_1_convert_20160528161313.jpg






クリンソウの群生地に向かう

川にはこんな遡上する群れが?

DPP_2_convert_20160528161405.jpg






よーく見ると

ワカサギ君たちでした

今しか見られませんよ (^∇^)ノ

DPP_3_convert_20160528161457.jpg






そしてお目当てのクリンソウをマクロ撮影です

流れのうねりと光の反射をバックにして

DPP_4_convert_20160528161556.jpg







最短撮影距離までよると

こんな感じで撮れます

DPP_5_convert_20160528161641.jpg







対岸の花の映り込みを

バックにして

DPP_6_convert_20160528161736.jpg






白いクリンソウを中心に

バックの切株と

手前の赤いクリンソウをボカシて

DPP_7_convert_20160528161820.jpg






水面を黒くして

クリンソウを浮き出るように

全て手持ち撮影です

まだまだ練習しないと性能使い切れませんね

千手ヶ浜クリンソウこれからが良いシーズンとなりますので

興味のある方は早めにお出かけください


DPP_8_convert_20160528161902.jpg





帰り道宇都宮のおおつかに寄って

中古ルアー物色

グラスホッパーと

フラットフィッシュF5を

購入してきました

DPP_9_convert_20160528161952.jpg





ルアーの使用結果は後日アップします




何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/28(土) 16:50:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

イングリッシュ・ローズの咲き始めたマイガーデンの花達!!とやっと

今日の天気は曇り時々雨

やっと週末となりました、今週もお仕事ご苦労様でした

来週はFVでお休み、撮影、ガーデニング、釣りを堪能します。

本日帰宅後、咲き始めたマイガーデンのイングリッシュ・ローズを

マクロで撮影今回は何時ものコンパクトマクロにライフサイズコンバーターをつけて

等倍撮影です。 (^∇^)ノ

まずはジェームズ・ギャルウェイ
さっぱりとした、整った花はセンターがウォームピンクで、
外側にいくほど薄くなります。大きめで強健なシュラブを形成し、
素晴らしいつるばらとしても使えます。
芳しいオールドローズ系の香り。

EF50mm F2.5コンパクトマクロ+コンバーター

DPP_6_convert_20160527193755.jpg







次は玄関脇の

ザ・ピルグリム
完ぺきというほど整った姿をしたバラのひとつです。
かなり大きめのシャローカップ咲きで、ロゼット状に花びらが並びます。
美しい黄色の花びらは外に向かうほど淡い色になり、
黄色のバラにはめずらしいうっとりするようなやわらかい雰囲気を醸し出します。
ティー系の香りと古典的なミルラ香が色濃く漂います。
剪定によって比較的まっすぐに伸び、よく茂る最高級のシュラブになります。
また、見応えのあるつるバラとしても育てられます。
ジェフリー・チョーサーによるカンタベリー物語の
「ピルグリム(巡礼者たち)」から名前が付けられました。

残念ながら一緒に植えてあったサマーソングは昨年枯れました

DPP_8_convert_20160527193926.jpg







クラウン・プリンセス・マルガリータ
枝がアーチ状になる背の高いシュラブは、
愛らしいアプリコット色の房咲きの花をつけます。
美しい姿をしたカップ型のロゼット咲きです。
外側の花びらは反り返り、花が開くにつれてだんだんと淡い色になります。
健康的で病気になりにく、つやつやした葉をたくさんつけ、
多少きびしい条件のもとでもよく育ちます。
ボーダーの後方に植えるのに向いていますが、
低めのつるバラとして育てるのもおすすめです。
はっきりとしたフルーツ系ティーローズのさわやかな香りです。
クィーン・ビクトリアの孫娘で、一流の造園家でもあるスウェーデンの
マリガリータ皇太子妃にちなんで名付けられました。

10年以上咲いています。

DPP_7_convert_20160527193846.jpg






三尺バーベナは宿根バーベナの一種で、
草丈が高くなることからこの名前がつけられました。

学名を「バーベナ ボナリエンシス,Verbena bonariensis」と言います。

細く小さな薄紫色の花をつけますので、他の花の邪魔をせず、
どんな花ともよく調和してくれますので人気のある品種となっています。

寒さにも強く、丈夫で育てやすい三尺バーベナ。
群生をしている株が咲き始めると、とても美しい光景が広がります。

DPP_9_convert_20160527194009.jpg







斑入り三つ葉の花をぼかし気味に

庭中咲き誇ってます

本当はレースフラワーが欲しいのですが

DPP_2_convert_20160527193523.jpg






クラマチスのしべを拡大して

等倍は良いですねーノートリでいけますから

DPP_3_convert_20160527193620.jpg






そしていよいよこの花を撮りまくります ( ̄^ ̄)ゞ

この写真は先週の上三依水生植物園のです

DPP_1_convert_20160527193440.jpg






2年前魔女の瞳の誘惑で 磐梯吾妻スカイラインから一切経山に

強風の中登ってバリバスのキャップを飛ばされました

そこでアマゾンでポチット頼みましたが

1か月以上またされて昨日届きました

今年のモデルだから遅かったのかなー

フィッシングスペース爆釣で見かけたら気軽に声をかけてください

DPP_4_convert_20160527193712.jpg






撮影用にレンズもいろいろ準備しましたので

写真と一緒にアップします


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/27(金) 20:09:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

東武トレジャーガーデンの花達をマクロ遊びパートⅢ とオリカラミディアムクラピー!!

今日の天気は晴れ

東武トレジャーガーデンのマクロ遊びパートⅢは

花をマクロで撮影です (^-^)/

まずはクローバー ティントシリーズの

ピンクをまるでクジャクの羽根のようです

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160526185834.jpg







まるで雄蕊を見下ろして見守るような雌蕊のはな

名前は?

DPP_2_convert_20160526185912.jpg







バーバスカム・ウェディング・キャンドル

花茎は直立し、花の中央は紫色になる雄しべと
白色の花弁の対比が美しい。

DPP_3_convert_20160526185943.jpg




アンチューサ・アズレア
個性的な青花、大型のアンチューサ。
小花をたくさんつける。
ボーダーガーデンに向く。

【規格】4.5号鉢(直径13.5cmポット苗)
【学名】Anchusa azurea ‘Dropmore’
(アンクサ アズレア ‘ドロップモア’)
【別名】アンチューサ アンクサ イタリカ
【科名】ムラサキ科 / 宿根草(耐寒性多年草)
【日照】日向~半日陰
【草丈】150cm
【花色】深いブルー
【花期】5月

DPP_4_convert_20160526190030.jpg







ニゲラです

DPP_5_convert_20160526190112.jpg






まだ中心のしべは開花途中ですね

DPP_6_convert_20160526190146.jpg







以前のせた色違いを同じアングルで

DPP_7_convert_20160526190222.jpg






エンジのグラデーションを

少しピンボケが残念です

DPP_8_convert_20160526190311.jpg





肉眼ではブルー一色に見えますが

マクロで撮るとご覧のように

素敵なストライプ模様です

DPP_9_convert_20160526190406.jpg





無数の細かい花を

後ろボカシで 

DPP_10_convert_20160526190455.jpg






本日のオリカラは

クラピーのミディアムです

これウェイト抜きしてありますのでHIFです

リトリーブスピードが凄くシビアです

今回このクリアに

レッドブラウンを薄く塗装し
ベリーにグローグリーンを塗装して
更に蛍光イエローのトバシ
そして蛍光の光を落とすため
マットブラックを薄く塗装してこんな感じになりました

DPP_11_convert_20160526190532.jpg





何時ものグローランプをあてると

こんな感じです

DPP_12_convert_20160526190615.jpg





週末テストできたら結果アップしますー (^∇^)ノ


今回も栃木に近い情報でした

何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/26(木) 19:39:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今日も薔薇 東武トレジャーガーデンのバラマクロ遊びパートⅡ

今日の天気は雨から曇り

東武トレジャーガーデン リベンジ

赤いバラに続いて

バラマクロ遊びのパートⅡです (^-^)/

クチュール・ローズ・チリア
華奢なオートクチュールドレスをイメージして、
ビーズ刺繍デザイナー田川啓二さんに贈られたバラです。
シルクシフォンのような可憐な花びらを幾重にも重ね、ギャザーやフリルなど、
贅沢なテクニックを盛り込んだシックなドレスのようです。
グリーン系のさわやかで甘い香りは、その上品な魅力を一層引き立てます。
樹形:半横張り木立ち 樹高:0.8m~1.0m 

花弁のひらひらが可愛いですね

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_11_convert_20160525181534.jpg







マクロの特性を活かして

ピンクの筋を狙いました

DPP_1_convert_20160525180756.jpg







開き始めのバラを

中心の濃いピンクから外側のクリーム色までの色違いを狙って

DPP_2_convert_20160525180841.jpg







紫の花弁の濃淡と

素敵な花形状を狙って

DPP_3_convert_20160525180914.jpg







絡み合うような

雌蕊を狙って

DPP_4_convert_20160525180945.jpg







ピンクの花びらのグラデーションを狙って

DPP_5_convert_20160525181037.jpg







花弁のスジと

オレンジの雌蕊を狙って

DPP_6_convert_20160525181107.jpg







咲き誇るバラ達を狙って

DPP_7_convert_20160525181146.jpg






オレンジのバラのバックシャン

花弁の輪郭をはっきりと

DPP_8_convert_20160525181227.jpg







今も大好きな

絞りのバラを (^∇^)ノ

DPP_9_convert_20160525181309.jpg





明日のパートⅢは花達をマクロ遊びです


今回も栃木に近い情報でした

何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/25(水) 18:44:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

リベンジ東武トレジャーガーデン 赤いバラからマクロ遊びパートⅠ

今日の天気は晴れ

東武トレジャーガーデンのバラ撮影リベンジです

パートⅠは赤いバラのマクロ遊びです

背景の黒をいれて浮き出るように

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160523185227.jpg







前ボケにして

立体感の出るように

DPP_2_convert_20160523185307.jpg








花弁のオレンジに赤いスジを狙って

朝露の小さな水滴も残って

DPP_3_convert_20160523185333.jpg








全体を狙って

バックの黒を活かしてこれも浮き出るように

DPP_4_convert_20160523185410.jpg







雌蕊と雄蕊をアップで

DPP_5_convert_20160523185443.jpg






こちらは花弁に雌蕊の影を落として

DPP_6_convert_20160523185510.jpg







バックのグリーンを活かして

雌蕊にピントを置いて

赤いバラって情熱を感じませんか ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_7_convert_20160523185547.jpg







明日は他の色のバラマクロ遊びパートⅡとなります (^-^)/


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/24(火) 20:12:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ショウガと言えば岩下の新生姜そのミュージアムが栃木市にあります!!

今日の天気は晴れ

本日も30℃超えでした

栃木県にあるミュージアムの中から

今日は岩下の新生姜ミュージアムを紹介!!
岩下の新生姜ミュージアムは、おいしくてヘルシーでワクワクするような
岩下の新生姜に関する様々な展示や遊具、体験、食を通じて
「新生姜のあるシアワセ」を感じていただけるミュージアムです。

入場料 : 無料
所在地 : 〒328-0034 栃木県栃木市本町1-25 栃木駅北口より徒歩12分
開館日 : 毎週木曜日~日曜日・祝祭日(年末年始は除く)
営業時間: 施設 午前10時~午後6時  カフェ 午後11時~午後6時(ラストオーダー午後5時30分)


目印は塀の上のこの看板です

DPP_1_convert_20160522161946.jpg






ミュージアムを正面から見ると

大きなピンクの生姜がお出迎え (^-^)/

DPP_2_convert_20160522162024.jpg







入り口を入ると左側に受付があります

正面には記念撮影用のオブジェがあります

この中に入って岩下の新生姜になって写真を撮りましょう

DPP_3_convert_20160522162119.jpg






展示ブース入り口の左側に

自販機が飲み物ではありません

岩下漬けの素です

間違っても飲まないように

DPP_4_convert_20160522162149.jpg






奥のブースに向かう音の廊下には

これが置かれています

皆さん岩下の新生姜を奏でましょう

DPP_11_convert_20160522162752.jpg







新生姜の部屋には

新生姜がベッドでお休み中です

DPP_5_convert_20160522162307.jpg






これはマクロ撮影ではありません

巨大な生姜の地中モデルです

レンズはマクロで撮影しましたが

DPP_14_convert_20160522163100.jpg






アルパカ広場には一匹だけ

違う色のアルパカがいますので探しましょう

DPP_9_convert_20160522162613.jpg






奥にはジンジャー♥神社がありますので

お参りしましょう

DPP_6_convert_20160522162425.jpg






ジンジャー♥神社の説明ボードです

御利益は???

DPP_10_convert_20160522162653.jpg






ここでしか食べられない生姜がポイントの食事を

これがメニューです

DPP_7_convert_20160522162458.jpg






この券売機で食券を先に購入します

DPP_8_convert_20160522162529.jpg







今回注文した

新生姜唐揚げプレート
980円
日替わり副菜2点付き

DPP_12_convert_20160522162918.jpg






奥様注文のもう一品は

新生姜おろしハンバーグプレート
980円
日替わり副菜2点付き

ちなみに刻み新生姜が個別に食べられます

DPP_13_convert_20160522163012.jpg






訪問したらこの表示が何処にあるか

是非探してみてください

DPP_16_convert_20160522163236.jpg





明日はリベンジ東武トレジャーガーデンマクロ撮影アップします


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/23(月) 21:39:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここはヒマラヤ!!いえいえ栃木の上三依水生植物園青いケシをマクロで そして本日の釣果!!

今日の天気は晴れ

暑いですねー ついに気温も30℃となりました

流石に釣りは暑いので

昼前に切り上げて

日光上三依水生植物園へ
住所: 〒321-2802 栃木県日光市上三依682
電話番号: 0288-79-0377
日光周辺の山々には、たくさんの珍しい花の宝庫
でもある。足に自信がない人にはそれらを気軽に
鑑賞できるのがこの植物園だ。園内は高原、湿性
草原、水生植物池に分けられており、春には
世界的に有名なヒマラヤのアオイケシが初夏には
スイレン、ミズギボウシ、ニッコウキスゲなどが
見頃である。
    
もちろん目的はヒマラヤの青いケシの撮影です (^∇^)ノ

入園料は大人500円です

早速開花している花を僕はマクロでパチリ

まだ3分咲きといった状態ですが

好天が続いていますから順次咲くと思います

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_6_convert_20160522171431.jpg







全体の写真をもう一枚

DPP_5_convert_20160522171358.jpg







雌蕊がこんなにたくさんあります

花弁の付け根の色がピンクなのはいがいですね

DPP_1_convert_20160522171130.jpg







バックシャンを一枚

独特の青い花弁のスジと

少し紫がかった色がわかります

DPP_4_convert_20160522171320.jpg






花弁を光に透かして見ると

スジの部分が色が薄い事がわかりますね

マクロで撮ると新しい発見がありますね (^-^)/

DPP_3_convert_20160522171243.jpg






本日の一匹目

オリカラシケイダーできました

半日で25匹程の釣果でした

DSC_0425_convert_20160522173333.jpg




フィッシングスペース爆釣は先週水の入れ替えを行いました

そうそう昨日アップしたオリカラ グラスホッパーも1匹釣れました

段々表層の釣りになるのかなー


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/22(日) 17:39:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

国指定重要文化財 野木町煉瓦窯をマクロ撮影 !!  グラフォオリカラ追加

今日の天気は晴れから曇りそして雨とめまぐるしく変わりましたね

本日は花ではなく

栃木の国指定重要文化財になっている

野木町煉瓦窯  旧下野煉化製造会社煉瓦窯をアップ

以前から野木神社に行くと煙突が見えていたので気になってました

中に入るには野木ホフマン館で受けつけが必要です

100円の入館料は格安ですがきちんとガイドさんがつきます

もちろんヘルメット着用です

午前は9:00から 午後は13:00からです

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160521173443.jpg




全体の景観は後日奥様アップにまかせて

僕はマクロで撮ったいろいろをアップします

内部構造の説明板

要所要所にこのようは説明板がありますが

ガイドさんが丁寧に説明してくれるので

非常に参考になります

DPP_2_convert_20160521173526.jpg






16か所ある煉瓦搬入及び取り出し口から

窯の中に入ります

見学用第十一号窯に入ります

低いですから頭をぶつけないように

早速ゴツンとやりました

DPP_15_convert_20160521174812.jpg

DPP_3_convert_20160521173556.jpg







このように煉瓦を積み上げ

連続で焼いていたそうです

23日で16窯を一周して

22万個焼成可能だったそうです

明治23年6月に稼働したそうです 凄いですね

DPP_4_convert_20160521173718.jpg






たき口の構造図

一旦止めるとこのたき口を作成するそうです

現物は一度お出かけになって自分の目で確認ください

DPP_5_convert_20160521173759.jpg






これが連続焼成させる燃料の石炭の粉

粉炭を投入していた2階の投入口と

それを運ぶ為のレールがこのように配列されています

DPP_6_convert_20160521173833.jpg






赤さびで穴の開いた

投入口の鉄製の蓋が当時をしのびます

DPP_7_convert_20160521173911.jpg





レールもこのように錆びて

穴があいています

DPP_8_convert_20160521174136.jpg







1000℃の温度で連続焼成していましたから

2階の煉瓦の壁には塩が隆起していました

DPP_9_convert_20160521174210.jpg






屋根を支える柱は5角形で

最下位部は交換可能な構造です

DPP_10_convert_20160521174242.jpg






平成25年度に修繕した柱がサンプルで残っています

スリットが熱変化を考慮していますね

DPP_11_convert_20160521174421.jpg






煙突への空気調整の為のダンパー部

DPP_12_convert_20160521174320.jpg







実際はこの工具で開閉コントロールしていました

DPP_13_convert_20160521174550.jpg






外壁のこのように波をうており

熱変化の影響をみてとれます

内部は鉄筋柱で補強されていますから

安心して見学ください

雨漏りはご愛嬌ですね (^-^)/

DPP_14_convert_20160521174704.jpg






ホフマン館にはこんな

おみやげも売っていました

渡良瀬遊水地の自然を感じられると思います

DPP_16_convert_20160521174940.jpg






昨日グラフを追加塗装

ウエィトを抜いたHIFのモンブランカラーを

更に背中をレッドブラウンを追加して

お腹はフラットフレッシュで塗装

グローランプでもほとんど変化なしの地味地味カラーです

DPP_17_convert_20160521175258.jpg




さてさて明日はまた何をアップするかな?



何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/21(土) 18:46:18|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

待ち遠しい栃木の花名所!! 那須高原のゴヨウツツジ 千手ヶ浜のクリンソウ 戦場ヶ原のズミ とオリカラクランク!!

今日の天気は曇り

やっと今週もお仕事終了!!

さてさてお休みは何を撮ろうか?考えてしまいますね (^-^)/

特に今年みたいに暖かいと開花時期が予測できずに困ります

栃木も花の名所が満開となる時期となりました

まずは那須高原のゴヨウツツジ

実際にはマウントジーンズのゴンドラに乗ってあがるのですが

今の開花情報は

ゴヨウツツジ開花状況[5月20日16時現在]

ゴンドラ中腹:見頃
ゴンドラ山頂(ブナ遊歩道):早咲き見頃
ゴンドラ山頂(茶臼展望台付近):咲きはじめ
ゴンドラ山頂(ゴヨウツツジ遊歩道):開花待ち

となっています

来週が見ごろかな?

DPP_1_convert_20160520194157.jpg






日光 千手ケ浜のクリンソウです

千手ヶ浜は中禅寺湖の西の端にある、南北2キロにわたる浜。
かつて勝道上人が建てたという千手観音堂があった。
樹齢200年以上のミズナラやハルニレなどが林をつくる自然豊かな環境である。
一般車の乗り入れはできず、徒歩のほか、季節によりバスや船で訪れることができる。
初夏にはクリンソウの群生が人気。

今3分咲きだそうです

こちらももう少し

赤沼車庫からのバスの利用が便利です

でも混みますからお早めにお出かけください

DPP_3_convert_20160520194310.jpg






そして日光 戦場ヶ原のズミの花

1年で10日程しか咲いていないので

毎年タイミングが難しいです

満開のズミのトンネルを通ってしますと

必ずもう一度きたくなります

今年もタイミングあうかな?

DPP_2_convert_20160520194232.jpg




昨晩グラスホッパーの塗装をやり直し

前回のダークグリーンベースは

反応がダメでした

そこで昨日購入した

レッドブラウンベースで塗り直し

薄くレッドブラウンを塗ってその上に蛍光イエローを

トバシ塗装してこんな感じです

DPP_4_convert_20160520194351.jpg





グローランプチェックだと

蛍光イエローが浮かびあがりいいかなーと

DPP_5_convert_20160520194430.jpg





テストして他のカラーも追加しながら

ベストバランス探します

ただベースがFなので動きがNGかも知れません

まーこちらもダメなら得意のウェイト抜きしちゃいます ( ̄^ ̄)ゞ


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/20(金) 20:12:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕方のマイガーデンの花達をマクロで たまにはジョイア・ミーア 那須本店でパスタを

今日の天気は晴れ

帰宅後、夕方のマイガーデンの花達をマクロで撮影

まずはコーネリア
オールドローズ コーネリア Corneriaは、
ハイブリッドムスクローズのシュラブ・タイプで。
近年の人気品種です。強健で、多花性で、
やせた土地でもよく咲き、初心者にもおすすめ!

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160519190224.jpg






一番花が咲き始めた

クレマチスの篭口

木立ち性クレマチス、インテグリフォリアとレティキュラータの交配種で、
四季咲き性です。新梢の側枝に次々と青紫色のベル型の花が咲きます。
花芯は黄色です。咲き終わった花を摘み取ると、次々に花を咲かせます。
耐寒性、耐暑性が高い強健種で、生育が旺盛です。
草姿は半木立性で庭植えに向きます。

DPP_2_convert_20160519190258.jpg






こちらはクレマチスのバイオレット・エリザベス

パテンス八重系(早咲き大輪系)の品種。

花は淡いピンク色を基調とし、黄花芯とのバランスが、
優しい雰囲気を醸し出す。
「バイオレット・ピンク」と言われるアンティーク調の色合い。

細長い剣弁の重ねがよい八重咲き種。
大輪で豪華さがあり、見ごたえがあるが、
自己主張が強すぎないので、重たくなりすぎない。

まだ開花途中ですので開ききるのが楽しみです

DPP_3_convert_20160519190353.jpg







エクセレンツ フォン シューベルト
四季咲き性に近い返り咲きをしますので小型のアーチ等に使ってみたいバラです。
細枝性でトゲも少ない。

系統 : Climbing
花色 : 赤紫
花形 : 八重
花径 : 小輪
樹高 : 1,8m
芳香 : ☆☆
花期 : 返り咲き
用途 : アーチ、オベルスク
作出 : 1909年
ドイツ

DPP_4_convert_20160519190428.jpg





白いクレマチスの代表

白雪姫
パテンス系(早咲き大輪系)の品種。

花はすっきりとした白色で、
中央部にクリーム色がかった筋がうっすら入る。
鮮やかな黄花芯との色調が美しい。
上品さ漂う白色品種、日本の名花。

かわいらしい丸弁で、重なりがよく、
整った花形。
花色、花形のバランスがとてもよい。

DPP_5_convert_20160519190507.jpg






この花は何か?わかりますか

みかんです (^-^)/ 薔薇の虫除けに植えてあります

薔薇を栽培している人は知っていますよね

DPP_6_convert_20160519190545.jpg





那須でお昼のパスタを食べるときのお店が数件ありますが

今回はジョイア・ミーア 那須本店です

いつも県外ナンバーの車でいっぱいですね

アラビアータ少し辛め

DPP_7_convert_20160519190613.jpg

DPP_8_convert_20160519190643.jpg






ワタリ蟹のトマトスパゲッティ

DPP_9_convert_20160519190747.jpg

DPP_10_convert_20160519190813.jpg






パスタも好みに個人差ありますからね

今度一押しペスカトーレアップします (^∇^)ノ




何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/05/19(木) 19:44:47|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八方ヶ原~那須まで振り返り 本日のグルメは讃岐うどん太一 そしてリールメンテとオマケ

今日の天気は晴れ

水曜日になりましたから今週もおりかえしですね

お出かけ写真を振り返り

まずは小間々の女王(トウゴクミツバツツジ)

一様僕も全景撮りました

でも奥様の5Dと比べると

APSは見劣りしますね 

センサーサイズが違うから まー仕方ないですね

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160518194557.jpg







次は那須茶臼岳から南月山への

ミネザクラを今一度

今日あたりは満開でしょうね (^-^)/

DPP_2_convert_20160518194651.jpg






そして水たまりに映りこんだ

乙女の滝です

DPP_3_convert_20160518194731.jpg






今日の美味しい物紹介は

讃岐うどん 太一
住所 宇都宮市屋板町578-209
TEL 028-656-4441
駐車場 25台(店舗裏にも駐車できます)
営業時間 通常
 11:00~15:00
麺が無くなり次第終了
定休日 火曜日
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み

交通 砂田街道沿い
横川中学校から南に約500m
席数 テーブル 20席
カウンター 12席
座敷 8席
収容人数 40人

本場香川で修行した自家製麺の讃岐うどん屋です!
もちっとしたコシのあるうどん、天然素材のダシつゆ、
揚げたての天ぷらなど、素材~製法まで1つ1つにこだわり、
丁寧に作っています。
女性の方からご家族連れまで幅広くご利用いただける店です。

DPP_8_convert_20160518195106.jpg








メニューです

ピンボケですみません

DPP_9_convert_20160518195131.jpg







奥様注文の一番人気の

・海老もちぶっかけ
ぷりぷりの海老とあげ餅の相性がぴったり! 1,280円

DPP_10_convert_20160518195157.jpg






僕はさっぱりと

山ぶっかけ 980円

創作讃岐うどんといったお店です

土日のお昼は混みますが

一度お試しあれ

DPP_11_convert_20160518195221.jpg







マイガーデンの

一般名:ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
学名:Oenothera speciosa(オエノセラ・スペキオサ)
別名:ヒルザキモモイロツキミソウ(昼咲桃色月見草)、
   オエノセラ・スペキオサ(Oenothera speciosa)
科属名:アカバナ科マツイグサ属
原産地:北米 環境:日照と水捌けの良い場所
草丈:30~50cm 花径:4~5cm 花色:桃 開花期:5~7月 
開花時間:昼~  葉形:披針形 葉縁:波状の鋸歯 葉の付き方:互生

DPP_4_convert_20160518194807.jpg






裏側もパチット撮影

花弁のピンクの筋が綺麗ですね

縁取りもあるからピコティかな?


DPP_5_convert_20160518194856.jpg






2か月ぶりにリールのドラッググリスメンテしました

グリスはもちろんIOS シロクマです。

TDイグニスはドラッグワッシャーもへたっていたので交換しました

DPP_6_convert_20160518194952.jpg




オリカラルアー塗装の為に

アマゾンでタミヤカラーポチットして

この3色が届きました

特にレッドブラウンは茶色系ベースにバッチリだと思います

DPP_7_convert_20160518195042.jpg






さてさてどんなオリカラにするかな?

何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2016/05/18(水) 20:15:31|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須平成の森散策で出会ったのはショッカーの怪人のような? そして帰り道の矢板で蕎麦を 爆釣ルアーを振り返り

今日の天気は雨

でも夕焼け抜群に綺麗でしたね

先日の那須平成の森で であった

ショッカーの怪人とは?

これです

オオミズアオ
チョウ目 ヤママユガ科
・大きさ (開張)80-120mm
・時 期 5-8月
・分 布 北海道・本州・四国・九州
翅をひろげると10cmぐらいもある青白色の大きなガ。
5月と7~8月の年2回発生する。
灯火に良く飛んできて、大きな翅をバサバサさせる。
幼虫は、モミジ、アンズ、ウメ、サクラ、ナシ、リンゴなどの葉を食べる。

蛾とは思えないオオミズアオ。

美しい蛾で昆虫マニアには隠れた人気であるそうです

DPP_1_convert_20160517195000.jpg





2枚目は羽根を

家紋のような模様が少し生意気ですね

DPP_2_convert_20160517195121.jpg





お顔はこんな感じです

身体は白い毛皮を羽織っているようです

東京でもみられるそうです

DPP_3_convert_20160517195202.jpg






開花準備中なリンドウをパチリ

ソフトクリームのようなネジネジもいいですね

これも歩道わきに咲いています

DPP_4_convert_20160517195311.jpg






前にも同じ花を撮りましたが

名前?です

DPP_5_convert_20160517195348.jpg






そして帰り道の矢板で

少し遅いお昼をともなりそば処 信生庵で

鎌倉時代に塩谷頼業によって築城された川崎城跡と宮川の間に整備された
「自然観察ふれあい広場」内にオープンした塩谷地域初の農村レストラン。
川崎城跡公園に隣接し、付近には城の湯温泉もあります。
地元産の玄そばを石臼で挽き、細さにこだわった手打ちそば。
香りよく、のどごし良い本物の味を求めています。
旬の食材を使ったけんちんそば・うどんもおすすめです。

所在地
〒329-2144 栃木県矢板市川崎反町59-1
tel.
0287-43-4466
営業日 :
平日・祝祭日 11:00~14:30 土・日 11:00~14:30、17:00~19:30 1月1日~3日休業
駐車場 :
収容人数 62名
駐車場 20台

DPP_6_convert_20160517195445.jpg






ひたしそば 900円

DPP_7_convert_20160517195532.jpg






ともなり御膳 1,600円

お稲荷さんがポイント

DPP_8_convert_20160517195616.jpg






2013年12月某日

3時間で50オーバー5匹を達成したルアーを紹介

左が ドーナ2.5g
右が MIU2.2g

カラーは表面を蓄光レッドを重ね塗り
裏面は黒マジック塗り

これをライトで赤く蓄光させて
リトリーブするとまるでネオンサインのようにチカチカして
大物にはたまらないようでした
早朝の薄暗い時間に爆釣してました

DPP_9_convert_20160517195847.jpg





明日は栃木の何をアップしょうかなー


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2016/05/17(火) 20:34:36|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日差しの中のマイガーデンをマクロ遊び  クランクのカラーを考える

今日の天気は晴れ

本日はマイガーデンの状況をマクロで撮影した写真をアップ

まずはスパニッシュ・ビューティーの

花弁を太陽に透かして

流れるような玉ボケもそえて

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160516190457.jpg







咲き誇る

アンクル・ウォルターを青空をバックにして

DPP_2_convert_20160516190536.jpg






ブルームーンの花弁をアップで

まるで掌の指紋のような模様ですね

DPP_3_convert_20160516190614.jpg







葉っぱを

太陽の光にかざして

緑と黄色のコントラストを表現

DPP_4_convert_20160516190709.jpg






シケイダーのカラーチェック

まずはオリカラ

白い部分はサンドペーパーで白の艶消し気味に

先端に蛍光ピンクを塗装しています

DPP_1_convert_20160516185557.jpg






グローランプで照らすと

艶消し部分はブルーに拡散してひかり

先端の蛍光ピンクも目立ちますね

DPP_2_convert_20160516185722.jpg






次はクリアオレンジの成形色を

DPP_3_convert_20160516185806.jpg





グローランプで照らされた

お腹の部分が黄色に輝いています

こんなに見えかたが違うんですね

ルアーの色て奥が深いですね

DPP_4_convert_20160516185852.jpg






明日は那須平成の森で撮影した

特ダネへと続きます (^∇^)ノ


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2016/05/16(月) 19:31:09|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大好きな!!ステーキ杣のハンバーグそれは裏メニュー と女王様をマクロで 100匹爆釣つぶアンの真実は

今日の天気は晴れ

晴れると暑いですねー

40,000件アクセスを記念して

美味しいハンバーグの情報をアップ

10年程前になりますが連日残業で

夕飯を仲間と食べ歩きしていた時期があります

その時であったステーキ杣のハンバーグを紹介します

食べ物ですので好みがありますので参考としてください

お店はこんな感じです

・所在地
栃木県宇都宮市野高谷町1152
・TEL
028-667-1536
・営業時間
AM11:00~22:00
ランチタイム/AM11:00~15:00
ディナータイム 16:00~21:30
・定休日
木曜日

DPP_12_convert_20160515193504.jpg







これが普通のハンバーグ200gかな

DPP_4_convert_20160515193648.jpg





以前はハンバーグメニューが別にありました

でも一般の方は知らないと思います

同僚が量を食べるので

聞いてみたら別メニューを見せてくれました

これが当時最初に注文していた500g

でもこれでは足りずさらに・・・

DPP_3_convert_20160515193552.jpg






当時良く食べたていた

800gです

大きな鉄板のふちまで乗っています

付け合せはハンバーグの下敷きになって見えません

美味しさとフワフワと柔らかさもあってこれだけの量を食べていました

久しぶりに今年注文してみると

今は別メニューもなく、当時を知る人だけが頼む裏メニューになっているみたいです

シェフがOKなら注文できると思いますので一度お試しあれ (^-^)/

DPP_5_convert_20160515193746.jpg






小間々の女王(トウゴクミツバツツジ)様を

マクロで撮影!!

トウゴクミツバツツジはツツジ科ツツジ属の落葉低木。
関東の山地に多いことからこの名が付いた。
代表種のミツバツツジとは違い、おしべが10本あり、主に5月中旬~6月上旬にかけて咲く。
ミツバツツジよりも花期がやや遅く、標高の高い場所に見られる。

DPP_9_convert_20160515194021.jpg







本日も何時ものフィッシングスペース爆釣で

軽くふってきました

本日の1匹目

シケイダーのHIF おおつかオリカラです

今日も半日で30匹程度の釣果でした

DPP_6_convert_20160515193813.jpg





以前噂になった

つぶアンだけで100匹釣果について報告します  ( ̄^ ̄)ゞ

2014年12月某日 場所はフィッシングスペース爆釣

実際はつぶアン(Wウイニングブラウン)でネットイン93匹でした

かけた後のバラシが30匹以上でしたから

一個のルアーだけでこれは凄いと自分でも思います

桜の木の下での連続20匹はまさに爆釣です

リップは傷だらけ、アイもなくなって、塗装も剥げ剥げで

今はこんなになってしまいました

ロストが怖くてそれいらい未使用です

ザンムだと微妙に姿勢が良くありません

再販しないかなー

DPP_7_convert_20160515193904.jpg






ちなみにグローランプを照らすとこんな感じです。

グリーンと蛍光イエロー?が微妙に目立ちますね

それとベースのブラウンが効いていると個人的には思っています

DPP_8_convert_20160515193947.jpg





さてさて明日から又仕事ですね

皆さん頑張っていきましょう  (^∇^)ノ




何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/15(日) 20:22:26|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須牛ヶ首までの自然をマクロ遊び えー苔に花が咲いてる!! とルアー補充

今日の天気は曇り

早朝から自然の花達を求めてお出かけ

本日は那須のミネザクラを目指し

那須ロープウェイ山麓駅から牛ヶ首を越えて

那須の自然の花と植物をマクロ遊び (^-^)/

全部?雄蕊みたいなモフモフ付の変わった形

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160514180801.jpg






苔から生えた新芽

あなたは何の花?

DPP_2_convert_20160514180850.jpg







去年咲き誇った事を

名残惜しそうに

DPP_3_convert_20160514180946.jpg






先端を狙ってみたら

途中のモフモフ髭のほうが素敵ですね

DPP_4_convert_20160514181020.jpg







ツツジはまだ固いつぼみのままです

DPP_5_convert_20160514181106.jpg







しゃくなげもまだまだですね

DPP_6_convert_20160514181200.jpg






まるで焼きたての

クッキーみたいな新芽をパチリ

食べたくなりますね

DPP_7_convert_20160514181230.jpg







これはトリカブトの新芽です

花は綺麗ですが・・・

DPP_8_convert_20160514181312.jpg






これからどうてんかいするのか?

ちょっとわからない新芽

DPP_9_convert_20160514181348.jpg






両側に耳をつけたみたいな新芽

どんな花を咲かせるか楽しみですね

DPP_10_convert_20160514181429.jpg







そして本日の驚き!!

苔に赤い花が咲いている? これなーに

コアカミゴケ((小赤実苔)ハナゴケ科
名前は苔とありますが別種で菌類(主に子嚢菌類)と藻類(シアノバクテリアあるいは緑藻)
からなる共生生物地衣類の仲間です。(ウィキより)             
          
鮮やかな赤色は子器(しき)という植物の花にあたる組織です。
日本には「コアカミゴケ」は存在せず「コナアカミゴケ」という説もあるそうです。

DPP_11_convert_20160514181511.jpg







そして本日の目的

牛ヶ首から南月山に向かう尾根に咲いている

ミネザクラです。

蕾のピンクが素敵です

DPP_12_convert_20160514181557.jpg






開花すると花弁の縁取りのピンクが素敵です

まだ牛ヶ首周辺しか開花していませんから

これからですね

DPP_13_convert_20160514181643.jpg





ないルアーはここにいけばというお店に

お出かけついでに立ち寄りました

お目当てはエアーブローのサクラミソ

残念ながらありませんでした

仕方なくこの3ヶを購入

特にトレモは活躍期待してます

DPP_14_convert_20160514181729.jpg






明日は何をアップしようかな?



何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/14(土) 18:55:29|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週のオマケ写真と 地元奥州街道白沢宿水車と マイガーデンナウと目立ち度最強クランク!!

今日の天気は晴れ  暑い

本日アクセス数が40,000件を超えました

ご覧いただいてる方々ありがとうございます (^-^)/

最近コンセプトが広がり過ぎておりますが

今後も地元栃木を中心に情報発信していきますので

よろしくお願いします

特に写真は未熟なので気合を入れてがんばります



では今週のいろいろをまとめてアップ

まずは東武トレジャーガーデンの薔薇です

絞り模様が好きで撮りました

グルマルディ? かな

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160513181730.jpg







次の薔薇は

花弁の表と裏の色違いが素敵で

蕾を撮影 名前は?わかりません

DPP_2_convert_20160513181816.jpg





八方湖近くの

雨に濡れた ズミ?の蕾を

玉ボケも入れて

DPP_3_convert_20160513181902.jpg






地元奥州街道の白沢宿の水車をアップ

珍しい親子水車です

奥州街道は、江戸幕府の道中奉行が管轄する五街道の一つです。
天保14年(1843)に幕府が編纂した
「奥州街道中宿村大概帳」によれば、現在の宇都宮市伝馬町交差点で
日光街道から分かれ、白沢・氏家・喜連川・佐久山・大田原・鍋掛・越堀・芦野・白坂
を通って白河宿までの11宿間の往還を指しています。

DPP_4_convert_20160513181947.jpg






宿場の入り口にある白い建物が

なんとなくそれっぽいですね

DPP_6_convert_20160513183331.jpg






ここからは本日のマイガーデンの花達をアップ

まずはクレマチスのプロテウス  (八重咲き大輪品種)
和紙のような質感のパープルピンクの美しいクレマチス。
充実した株の前年枝には大輪八重の花が咲き、当年枝には一重の花が咲くことが多い。

系統 八重咲き大輪品種
花径 14~17cm
草丈 1.5~2.5m
花期 5月~10月
剪定 弱剪定

DPP_7_convert_20160513183417.jpg






次は赤いバラ

アンクルウォルター (CL)
四季咲き。剣弁高芯咲。昔から愛されている、赤のツルバラの銘花です。
真紅のバラ。ベルベットのような光沢のある赤色です。剣弁高芯咲きの大輪咲きです。
多花性で花持ち良く、つるバラの中ではもっともバラらしい整った花形です。

DPP_8_convert_20160513183509.jpg






もう一本のクレマチスは

ダッチェス・オブ・エジンバラ4 (八重咲・パテンス系)
ダッチェス・オブ・エジンバラは、ピュアホワイトの八重咲き種です。
優雅さと豪華さを漂わせる八重咲きクレマチスは花持ちに優れています。
8分目が咲いた頃、切り花、アレンジなどで楽しめます。

タイプ:キンポウゲ科の耐寒性落葉多年草(つる性)
草丈:1.8~2.5m
花径:8~12cm
花色:少しグリーンがかった白・八重咲き
開花期:5~10月
植付け適期:9月半ば~10月と2月~3月が最適、または4月~7月に
花のつき方:旧枝咲きの早咲き系(前年の旧枝に花がつく)
剪定:弱剪定

DPP_9_convert_20160513183548.jpg





そして昨日のクランク グラスホッパーの

塗装の衣替え

シンナーで塗装を落として

まずはお腹に グリングローを塗って

次にタミヤカラーのダークグリーンを塗装

お腹側は透けるように

最後に蛍光イエローをお腹側にトバシ塗装して

出来上がりはこれです 

少し地味な感じですね

DPP_10_convert_20160513183633.jpg




所がグローライトをあてると

こんな感じになります

魚目線では目立ち度最強かな? (^∇^)ノ

DPP_11_convert_20160513183710.jpg





今週末は合間をみて早速テストです


何時も栃木情報を見ていただき

ポチットしていただき

いつもありがとうございます (^∇^)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/13(金) 19:21:40|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤滝なのに雫と白い花達を そしてマイガーデンナウ!! クランクは衣替え?

今日の天気は晴れのち曇り

先日の県民の森そばの赤滝撮影から

滝は奥様にまかせて僕は違った物を撮影と (^-^)/

まずは苔から湧き出る雫を狙って

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160512190824.jpg







赤滝の赤い土をバックに

緑の苔を狙って

DPP_2_convert_20160512190900.jpg





同じく赤をバックに

白いヤマセリの花を狙って

DPP_3_convert_20160512190944.jpg







次の白い花は ウツギ

DPP_4_convert_20160512191101.jpg






ここからはマイガーデンの開花し始めた花達を

レッドレオナルドダビンチ
クリムゾンレッドの花色とカップ咲きの花形がシックな雰囲気のバラです。
情熱的な花色は咲き進むにつれてピンク色がかかっていきます。
雨に負けることなく咲き続けるタフな花です。
レオナルドダビンチを濃くしたような雰囲気ですが、
レオナルドダビンチの枝代わりではありません。

濃緑の照り葉が美しい品種です。耐寒性、耐病性があり、
修景バラのように景観を作ることができます。
枝はシュラブ状によく伸びるので、低いフェンスにも使えます。

2005年ADR受賞

DPP_5_convert_20160512191204.jpg






またまた登場

バーシカラーのフウロソウ

天使をバックに

DPP_6_convert_20160512191323.jpg





斑入り三つ葉の花です

DPP_7_convert_20160512191433.jpg






本日のクランクイジリは (^∇^)ノ

グラスホッパーの塗装衣替えです

グローランプで照らしてもほぼ色の変化なしの為

塗装しなおしです

DPP_8_convert_20160512191511.jpg





これから塗装落して塗りなおします

どんな色になるかは明日までのお楽しみ ( ̄^ ̄)ゞ



何時も栃木情報を見ていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/12(木) 19:49:27|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1DXmarkⅡのSSは? 雨上がりの朝靄の中の八方湖周辺を歩いて マクロ遊び!! シケイダーのウェイト位置

今日の天気は雨

4月末に待望の1DXmarkⅡが発売になって

色々な方の写真がすでに口コミにアップされていますね

連写性能 14コマ/秒やP・AVモードでの1/8000の性能早く試してみたいですね

では現実に戻って

先日の朝靄の中の高原山系の写真をアップ

まずは、色づき始めたなんて情報で奥様連れて行ってと言われた

朝靄の中の小間々の女王(トウゴクミツバツツジ) を

撮影 (^-^)/ 何時ものコンパクトマクロですから

全体を入れるには 秘儀 人間ズーム なんてね

しっかりロープに守られていました

満開は後二週間後かな ?

EF50mm F2.5コンパクトマクロ


DPP_1_convert_20160511190124.jpg







雨に濡れたトウゴクミツバツツジを

DPP_2_convert_20160511190422.jpg







朝靄の中の八方湖を

水滴の中に

少し変ですねー 引力がない

ではなく

写真を180度回転させてます

DPP_3_convert_20160511190453.jpg







次は水滴の中のトウゴクミツバツツジ

こちらも回転させてます

DPP_6.jpg







まるで天使の羽根を広げたような

新芽をパチリ

雨に濡れた感じもいいかな

DPP_4_convert_20160511190523.jpg







ハルリンドウも八方湖に向かう道路脇に

いっぱい群生していました

花が開き切ると左の花のように

独特の形の雄蕊がみれます

DPP_8_convert_20160511190705.jpg






色違いの二つの花を狙って

DPP_7_convert_20160511190627.jpg






群生の手前から2番目の花に

ピントを合せて前後ボカシ

DPP_9_convert_20160511190752.jpg






さてさて本日の釣り情報は

シケイダーのウェイト位置です

左右のシケイダーの違いわかりますか

左のFはベリーアイの2段上側にウェイトが入っています

この為水に浮かせると後ろ側が少し沈んた姿勢になります

右側はウェイトを抜いたSPですが

アイの1段上にウェイトが入っていました

アイの取り付けもFは横アイですね

その為、3連リングにしないとスプーン用フックが使えません

DPP_10_convert_20160511190836.jpg




個人的にはこのFは使い難いです

まー自分が下手なんですね

明日もまた自己流クランク情報アップします  ( ̄^ ̄)ゞ 



何時も栃木情報を見ていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/11(水) 19:39:26|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薔薇と花を求めて!! 東武トレジャーガーデンマクロ遊びパートⅢ とクランク表層でのフックセットアップを考える

今日の天気は雨、明日も雨予報!!

東武トレジャーガーデンマクロ遊びパートⅢ と

シーズンになり始めた クランクの表層フックセットについてアップします

まずはマクロ遊びパートⅢから

アイズ・フォー・ユー
白~淡ラベンダー~ライラック色の花弁に、赤紫の大きな目が入り印象的。
目の色は灰紫色へと変化。早咲き性で繰り返しよく咲く。心地よいスパイス香。
切り花にも向く。
花径:7~9cm
香り:中香
樹形:半横張
高さ:1~1.4m

独特の花弁の色としべの形状は素敵ですね (^-^)/

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_20_convert_20160506222713.jpg






花火のようにポンとはじけた感じの花

残念 名前わからずで すみません

DPP_15_convert_20160506222221.jpg







藍色の花弁のストライプと

しべの黄色と黒の対比が素敵ですね

すみません これも名前わからず

DPP_24_convert_20160506223148.jpg







赤い花弁にピンクの薄いストライプと

花束にように咲く姿がすてきですね

申し訳ありません これも名前わからず

DPP_22_convert_20160506222902.jpg







青いしべが掌を開いたような

素敵な形をパチリ

何方か? 花の名前教えてくださいな (^∇^)ノ

DPP_6_convert_20160506221509.jpg







花の蜜を集めているハチを

マクロでパチリ

DPP_17_convert_20160506222402.jpg







これから咲き誇る蕾と

グリーンの対比を意識して

早く咲かないかなー 

昨年は開花中の写真を撮っています

DPP_11_convert_20160506221849.jpg






幾重にも重なった独特の花の形状を

後ろボケで狙った一枚

DPP_19_convert_20160506222603.jpg







シャンプレイン をアップで

薔薇はこれから本番なので

また撮影に行きたいと思います

結果は又今度アップします

DPP_16_convert_20160506222325.jpg






いよいよ表層クランクのシーズンとなり始めました

なんといっても、下からボンとかかる瞬間が見れる釣りですから

楽しさ倍増です

そこでクランクのフックセットを紹介!!

あくまでも自己流ですから 

シケイダーデイスプラントチューンのHIFです

リングを♯0のダブルにしてます

フックはロデオクラフトのクラッチフック♯6です

動きのない釣りはこのフックが最高だと思います

でもやり取り注意しないとすぐにダメになります

DPP_1_convert_20160510180500.jpg





シケイダーSPは

ルアー側のリングを♯1でフック側を♯0にして

フックはこちらもロデオクラフトのクラッチフック♯6です

DPP_2_convert_20160510180542.jpg





次はグラスホッパーのウェイトレスチューンしたHIFです

ウェイトを抜いています、ですからラトル音もしないサイレント仕様です

本体側が♯0でフック側を♯1にしています

フックはベリー側がザンムフック♯8で

リャがザンムフック♯6です

グラスホッパーはSPもこれで統一しています

DPP_3_convert_20160510182129.jpg





これから更にバラシの少ないフックセット研究していきます

結果がでたら報告していきます



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/10(火) 19:12:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

薔薇と花を求めて!! 東武トレジャーガーデンマクロ遊びパートⅡ と昨日活躍のオリカラ・シケイダー

今日の天気は曇りでも雨になるかな?

昨日に続き!!

東武トレジャーガーデンでのマクロ遊びパートⅡとシケイダー・オリカラのオマケです

まずは僕のお気に入りの薔薇から

ソアリング・スピリッツ Soaring Spirits
パステルピンク、黄色、およびクリーム色が、
気まぐれに交じり合う絞り模様。 
つる性で、中輪系。リンゴの香り。
花弁数5~8枚つ。
名前の直訳は”舞い上がる士気”
9-11テロの犠牲者を弔う、‘Remember Me'基金に
貢献するために命名された薔薇。
2006年 アメリカ・Weeks Roses社 作出。
同社のフォース・オブ・ジュライ×べリーズン・クリームの交配

絞り模様の薔薇に凝った時に我が家にもありました

残念ながら枯らしてしまいました 

花弁の絞り模様と雄蕊、雌蕊の形が素敵かな (^-^)/

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_4_convert_20160506221327.jpg






ガラス細工のような色合いの花を狙って

ツヤ感が表現できず ちょっと残念!!

DPP_8_convert_20160506221539.jpg





マーガレットをパチリ!!

DPP_13_convert_20160506222046.jpg





マクロで狙うと

まるで違う物のように表現できますね

無数の星模様が良いかな (^∇^)ノ マーガレットの違った一面です

DPP_14_convert_20160506222131.jpg







星咲きの花に飛ぶ

蜂を狙って

DPP_9_convert_20160506221646.jpg






輝く青い星
オキシペタルム(ブルースター)
日本に入ってきた当初は’ブルースター’の名前で切り花として流通し、
その後に鉢植えや園芸目的の植物として普及しました。
茎には細かな毛が粗く生えています。夏から秋にかけて、
茎の先端近くの葉の付け根に数輪ずつ咲かせます。
花色は不思議な感じのブルーで、海外では’ベビーブルー’といって男の子の誕生を
祝うラッキーカラーとしているところもあるそうです。

中心の白いしべがウサギの耳みたいですね

DPP_25_convert_20160506223254.jpg






湿地に適した強健な樹木
ギョリュウ
ギョリュウは大きくなると樹高は4~7mになる小~中高木で冬は落葉します。
枝は非常に細く上に立ち上がるように伸びるものもあれば、
柳のように垂れ下がるものもあります。
1mmくらいの細い針型の葉が重なり合って伸びていき、その姿はふわっとした感じで繊細です。

新しく枝が伸びたらその節に花を咲かせる性質ですが、
だいたい春~秋の間に2~3回花を咲かせるのが一般的です。
花は5枚の花びらがあり、色は淡い紅紫色で小さく穂状にまとまって咲かせます。

こんな花が木に咲いているて不思議ですね

バックのグリーンとの対比も良いかな

DPP_23_convert_20160506223005.jpg







ニゲラ(クロタネソウ)
茎は細かく枝分かれして、その先端に一輪の花を咲かせます。
花は直径3cm-5cm、色は白、青、ピンクなどがあります。花びらに見える部分はがく片で、
本来の花びらは退化して目立ちません

マクロで撮ると雄蕊と雌蕊の独特な形が良くわかりますね

DPP_21_convert_20160506222803.jpg





ここで昨日のオリカラ・シケイダーを紹介

中古品でベースは何か調べたら

群馬地区限定品の♯1のSPでした

そこに蛍光イエローの全面トバシです

この時期まだまだ完全表層といきませんから

SPが効くんでしょうね

DPP_1_convert_20160509175942.jpg






グローライトで紫外線を当てると

こんな感じに見えます

魚の目線では目立つでしょうね ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_2_convert_20160509180026.jpg





オマケの追加

先日のYOKOSUKA軍港めぐりクルーズおみやげ

ミーハーな僕はこれも買いました

潜水艦ボールペン クルーズ船のガイドさんの説明のように使い勝手は最悪ですね

DPP_3_convert_20160509184357.jpg






明日も東武トレジャーガーデンマクロ遊びは続きます

次はどんな花かこうご期待 !! 



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/09(月) 18:48:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

薔薇と花を求めて!! 足利フラワーパークから 東武トレジャーガーデンへ そしてマクロ遊びパートⅠと本日の釣り

今日の天気も晴れ (^-^)/

木曜日 栃交YOKOSUKA軍港めぐりクルーズの帰り道

ガイドさんが、足利フラワーパークの紫色のフジはピーク過ぎましたよと

今は白藤と黄色のキングサリが満開ですと

それでも金曜日早朝からお出かけし並びました

藤を撮影しましたが残念ながら、視度補正いじったので

藤のマクロ遊びは撃沈です

構図は良いのですが 仕方ありませんね 申し訳ありません

それでも、一枚足利フラワーパークの写真をアップ

青とピンクの対比と前後のボケ感がいいかな?

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160506221057.jpg





足利フラワーパークの薔薇は一般的な物ばかりなので

早々に移動、館林の東武トレジャーガーデンを目指します

8:30分に到着 9:00の開園まで待ちます

足利フラワーパークと連動した割引がありますので

どちらも行かれる方は、チケットは持っていってください

薔薇満開は後1~2週間と言ったところですが

撮影開始  (^∇^)ノ

スブニール ドゥ アンネ フランク - Souvenird' Anne Frank
1960年 / フロリバンダ - Floribunda / 四季咲き / 微香をパチリ

温かいオレンジ色に赤い覆輪が入る、色彩の大変あでやかな品種です。
花が中輪なので派手すぎず、可憐な印象があります。
樹形はかなり横張りでややまとまりづらいでしょうか。
平和を願う日記をつづり、若年にして命を落としたアンネフランクを偲ぶメモリアルローズです。

DPP_2_convert_20160506221138.jpg






花弁、葉、茎のモフモフを狙ってパチリ

いっぱいモフモフで偉いんでしょうか? 

DPP_3_convert_20160506221227.jpg







蜜を集める蜂の目を狙いながら

独特の形の雄蕊、雌蕊も添えて

DPP_5_convert_20160506221414.jpg





オルレア‘ホワイトレース’を前ボケで

バックの黒との対比がいいかな  (^∇^)ノ

学名:Orlaya grandiflora
科名:セリ科
分類:常緑多年草(秋まき一年草扱い)
原産地:ヨーロッパ原産
大きさ:背丈10~60cm  横幅15~50cm
主な見所:花(4~7月)

オルレア‘ホワイトレース’の特徴
白い花が集まってレースのような花序になります。
株の大きさにしては花が大きくよく目立ちますが全体的には自然な印象です。
葉は切れ込みの多い緑、冬はロゼット状ですが春になると長い花茎を伸ばします。
茎は比較的硬めで切花にも使えます
タネからでも比較的楽に育てられます。また、
暑さに弱く暖地での夏越しは難しいですが、
こぼれダネでよく増えます。郡植させると見事です

DPP_10_convert_20160506221742.jpg





GW最後の日曜日

早朝から何時ものフィッシングスペース爆釣へ

所が常連さん達、東古屋湖に遠征でいません

気負とりなおしてスタート

本日のファーストレインボー

NOA1.8g できました (^∇^)ノ

DSC_0407_convert_20160508182232.jpg





久しぶりに アルビノちゃんも

グラスホッパーできました

DSC_0408_convert_20160508182249.jpg





本日活躍したルアー達

半日30匹以上の釣果でした

特に右から二番目のシケイダーオリカラが11匹程かかりました

これから表層シケイダーの時期ですかね

DPP_1_convert_20160508182325.jpg





マイガーデンの薔薇をアップ

スパニッシュビューティー
スペインを代表するにふさわしい香り豊かなバラ
うつむき加減に咲くピンクのつるバラ。
見上げる位置に花を咲かせるような植栽をするとすばらしい景観を作ります。

やっと咲き出しました

DPP_2_convert_20160508182410.jpg




今日はここまで 

明日のパートⅡに続きます 

それではみなさん明日からのお仕事頑張りましょう



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/05/08(日) 18:39:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ!!パート3 はストリートとおみやげ そしてロデオクラフト カーボンタックルバッグ EH-40RCにひと工夫!!

今日の天気は晴れ時々曇り

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ!!パート3をアップ

まずは横須賀独特のSTREET

DOBUITA STREETです

どぶ板通りの最大の魅力は、アメリカの雰囲気を感じられること!
第二次世界大戦後に横須賀に駐留した米軍が訪れる商店街として、
日本の文化を残しながらアメリカ文化を取り入れてきた様子を感じることができます。

では独特の街並みご覧ください

実際は通りを行きかう人混みの中の一瞬を狙いました

DPP_1_convert_20160507170807.jpg

星条旗がそれっぽいですね

DPP_2_convert_20160507170848.jpg

くちびるが良いかな

DPP_3_convert_20160507170943.jpg




行列のできていたお店
ネイビーバーガーと海軍カレーの両方を楽しめるお店『TSUNAMI』。
100%牛肉を170グラム以上使う本場のレシピを守りながら、
TSUNAMIこだわりの三浦の海洋酵母と溶岩窯で焼かれたバンズ(パン)の相性が最高だそうです

■ 基本情報
・名称: メキシコ料理&横須賀ネイビーバーガーTSUNAMI/津波
・住所: 〒238-0041 神奈川県横須賀市本町2-1-9 飯田ビル
・アクセス: 横須賀駅から約1.1キロ。徒歩15分で到着します。
・営業時間: 1F 11:00〜22:00 土日祝日 10:00~22:00
       2F 17:00〜02:002F17:00〜05:00(金・土)
・定休日: なし
・電話番号: 046-827-1949
・料金: ヨコスカネイビーバーガー 1.000円~ 海軍カレー 1.000円
・公式サイトURL: http://navyburger.com/

DPP_4_convert_20160507171033.jpg

何故か鉄人28号もお出迎え

暴れないように鎖でつながれています ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_5_convert_20160507171117.jpg

こんなお出迎え方もいいですね

DPP_6_convert_20160507171217.jpg






何となくわかってしまう

定番おみやげまずは

よこすか海軍カレー

一番人気とな

DPP_7_convert_20160507171422.jpg






次は気になって購入した

「三笠」砲弾豆

落花生を竹炭でコーティング

DPP_8_convert_20160507171508.jpg





そして横須賀ペリーサイダー

1853年 ペリー来航で初めて炭酸飲料が伝えられたとか

DPP_9_convert_20160507171539.jpg




本日の釣り関係情報は

ロデオクラフト カーボンタックルバッグ EH-40RCのひと工夫

取っ手の部分はフリーだと地面に触れてしまうので

カラビナを使って固定しています

これだといちいち取っ手部を合体させなくてすみます

どうぞお試しあれ

DPP_10_convert_20160507171658.jpg




明日は又 可愛い花達をアップします (^∇^)ノ


この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

  1. 2016/05/07(土) 17:03:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ!!パート2   そしてスプーンの練習!!

今日の天気は曇りで夕方予報通り雨がパラパラ

昨日に続き YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ!!パート2

今回は海上自衛隊の艦船を

まずは いずも (護衛艦)

いずも(ローマ字:JS Izumo, DDH-183)は、海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦(DDH)。
いずも型護衛艦の1番艦。艦名は令制国の出雲国に由来し、旧海軍の出雲型装甲巡洋艦「出雲」に続き
日本の艦艇としては二代目、海上自衛隊の護衛艦としては初代である。
太平洋戦争期の正規空母・雲龍型航空母艦や蒼龍を若干ながら上回る規模と排水量を有し
、2015年現在、2番艦の「かが」と共に海上自衛隊では最大の護衛艦

ヘリが11機搭載可能で熊本地震でも活躍しました

戦う為だけの船ではありません (^-^)/

DPP_1_convert_20160506185835.jpg

DPP_2_convert_20160506185915.jpg





いかづち (護衛艦・2代)
いかづち(ローマ字:JS Ikazuchi, DD-107)は、海上自衛隊の護衛艦。
むらさめ型護衛艦の7番艦。艦名は「雷」(稲妻が雷の閃光を意味するのに対して、雷鳴を意味する)に由来する。
この名を受け継ぐ日本の艦艇としては旧海軍の雷型駆逐艦「雷」、吹雪型駆逐艦「雷」、
海上自衛隊のいかづち型護衛艦「DE-202 いかづち」に続き4代目

その他多数の護衛艦が係留されていました

DPP_3_convert_20160506185953.jpg






武装は高性能20ミリ機関砲x2、

62口径76ミリ速射砲x1

DPP_4_convert_20160506190032.jpg





そして
おおなみ (護衛艦・2代)
おおなみ(ローマ字:JS Oonami, DD-111)は、海上自衛隊の護衛艦。
たかなみ型護衛艦の2番艦。艦名は「大きな波」(大波)に由来し、
この名を受け継ぐ日本の艦艇としては、旧海軍夕雲型駆逐艦「大波」、
あやなみ型護衛艦「おおなみ」に続き3代目に当たる。

てるづき (護衛艦・2代)
てるづき(ローマ字:JS Teruzuki, DD-116)は、海上自衛隊の護衛艦。
あきづき型護衛艦 (2代)の2番艦。艦名「てるづき」は、「照りかがやく月」に由来し、
旧海軍の秋月型駆逐艦2番艦「照月」や海上自衛隊の護衛艦隊初代旗艦を務めた
護衛艦「てるづき」など伝統ある名称であり知名度が高いことから選定された[1]。
なお、この名を受け継ぐ日本の艦艇としては3代目に当たる。

そしてこの2隻にはさまれて独特の形状をしているのが
ときわ (補給艦)
ときわ(ローマ字:JS Tokiwa, AOE-423)は、海上自衛隊の補給艦。
とわだ型補給艦の2番艦。艦名は常盤湖に由来する。
航行しながら給油できるそうです

DPP_5_convert_20160506190110.jpg





次は2隻にはさまれた
4ケタ№の
あすか (試験艦)
あすか(ローマ字:JS Asuka, ASE-6102)は、海上自衛隊の試験艦。
海上自衛隊としては15年ぶりの試験専用艦で、省力化やステルス化を
目的とした艦載兵器実験艦。同型艦はない。

なお艦名は試験艦の命名基準である名所・旧跡の文明・ 文化に関する地名という点から、
日本の古代大和朝廷が栄えた地、「飛鳥」(奈良県明日香村)に因んで命名された。

新型装備はすべてこの飛鳥でテストしてから配備するそうです

DPP_6_convert_20160506190149.jpg





驚いたのはこの3隻
機雷の掃海艇です
えのしま型掃海艇(えのしまがたそうかいてい、英語: Enoshima-class minesweepers)は、
海上自衛隊が保有する中型掃海艇(Mine Sweeper Coastal, MSC)の艦級。
ネームシップの建造単価は201億円であった[1]。

先行するひらしま型(16MSC)をもとに、船体構造を繊維強化プラスチック(FRP)製としたものであり、
海自掃海艇初にして日本最大のFRP船となっている。

いまだに第二次世界大戦の機雷があるなんて驚きであり心配です

DPP_7_convert_20160506190234.jpg





そして本日も
スプーン練習に何時ものフィッシングスペース爆釣へ
2時間弱の釣りで8匹アップでした
NOA0.9g 透過チャート 裏金
NOA0.6g フラッシュ 裏銀
で各4匹

DPP_8_convert_20160506190308.jpg



久しぶりに魚の写真もアップ
フラッシュにきたレインボー

DPP_9_convert_20160506190340.jpg



明日はパート3おみやげ編です

でも何となく予想ついちゃいますかね 

明日の天気はどうなりますかね?

この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/06(金) 19:32:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃交ツアーで YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ!!パート1  おまけは横須賀タックルベリーで?

今日の天気は晴れ

GWも今日までの方もいらっしゃるかな?

帰りの東北道上り線は羽生SAから北がすでに渋滞で可愛そうでした

さてさて本日は栃木交通ツアーで

兼ねてから行きたかった

YOKOSUKA軍港めぐりクルーズ!!参加

行きの大井車両基地で見ると幸せになる

ドクターイエローが少し見えたので本日は良いことがあるかなと

まずは大黒SAで栃交バスをパチリ (^-^)/

DPP_1_convert_20160505195142.jpg






2時からの軍港めぐりクルーズに乗り込み

最初に見えてきたのは

海上自衛隊の潜水艦

そうりゅう型 (SS "SOURYU"Class) 【506 こくりゅう】かな?

独特のV字テールフィンがカッコいいですね

DPP_2_convert_20160505195237.jpg

DPP_3_convert_20160505195322.jpg






次は おやしお型 (SS "OYASHIO"Class) 【597 たかしお】かな?

DPP_4_convert_20160505195432.jpg






そして日本独特の潜水艦救難母艦

 ちよだ型 (AS"CHIYODA"Class) 【405 ちよだ】 です

DPP_5_convert_20160505195520.jpg






そして搭載している深海救難艇です

DPP_6_convert_20160505195737.jpg





そして本日ラッキーだったのは

年間40日程度しか停泊していない

アメリカ海軍の航空母艦。ニミッツ級航空母艦の9番艦である

ロナルド・レーガン (USS Ronald Reagan, CVN-76) が停泊していました

この空母は、東日本大震災後に他7隻の艦船と共に支援活動「トモダチ作戦」のためとして関東〜東北沖に出動し

同年3月14日、搭載のヘリコプターの要員17人が仙台市近くで救助活動行った際に

福島第一原子力発電所事故の影響か、被曝したことがわかった

日本にとってなじみの深い船舶となります


艦載機が見れないのは残念ですが

これだけ近くで見れるのはラッキーです

昨日は強風でクルーズは中止だったそうです


DPP_7_convert_20160505195826.jpg

DPP_8_convert_20160505195932.jpg

DPP_9_convert_20160505200031.jpg

DPP_10_convert_20160505200112.jpg





そしてこの空母を護衛するのが

皆さんも最近良く耳にする

イージス艦です

アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の15番艦

ミサイル駆逐艦「ベンフォールド」です

DPP_11_convert_20160505200253.jpg





この六角形の中にレーダーがあります

これが数個装備され全方向の監視が可能になります

今日は7隻にのイージス艦が見れました

DPP_12_convert_20160505200546.jpg





そしてクルーズの順番待ちの間に

おみやげを探してみると

すぐ後ろのイオンにタックルベリー発見  ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_13_convert_20160505200655.jpg





早速物色しましたが

こちらはルアーメーカーのテリトリーが違いますね

中古品もPRISM DESIGNがほとんどでした

その中からやっと
BFとNOA1.4gを見つけ
オマケにPRISM DESIGN MOMMYを1ヶ購入しました

DPP_14_convert_20160505200748.jpg





さてさて明日はパート2アップしようかな?



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/05(木) 20:56:18|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

那須フラワーワールドでチューリップをではなくポピーをマクロ遊び そしてナイターへGO!!

今日の天気は今快晴でも風が又心配

本日は家族で映画鑑賞!!

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカです

MARVELの作品はつながっているので

このポイントを楽しむのも楽しみの一つですね


では本日の花の写真は

那須フラワーワールドでチューリップをではなくポピーのマクロ遊びから

中を覗いてみると花弁の付け根の色違いがいい感じ (^-^)/

まずはオレンジ色のポピーです

根元は黄色です

カメラは7DmarkⅡ 

1点AF (任意選択)で撮影

スポット1点AF (任意選択)だとチョット手持ちではシビアになるので

手持ちではこの条件で撮ります

マクロ撮影は何といってもピントが命ですからね  ( ̄^ ̄)ゞ 

全体ボケたらソフトフォーカスになってしまいますもんね

レンズはEF50mm F2.5コンパクトマクロ

今年カタログ落ちしましたが

EOS銀塩時代からのレンズで

EFマクロレンズの中で最大の明るさを持ったレンズで

以前はF2.5でのボケ感重視の写真を撮っていましたが

最近はこのレンズの特徴である

色再現やシャープネスが画面周辺部まで均一な

特性を活かした撮影をしています

DPP_1_convert_20160504161013.jpg





次は黄色の花ですが

こちらも根元は少し黄緑色ですね

おしべも同じ色かな

DPP_2_convert_20160504161039.jpg






そして今回の一押しはこちら

色変わりの部分がオレンジ色のグラデーションです  (^∇^)ノ

こんなのが撮れるのもマクロの魅力です 

DPP_3_convert_20160504161108.jpg





全体の花色が素敵だったのは

この花です

花弁の淡い色が素敵です  ◎

DPP_4_convert_20160504161155.jpg






花弁のなくなったポピーと

チューリップの対比です

どちらが存在感が強いかな?

DPP_8_convert_20160504161434.jpg





ポピーだけでは申し訳ないので

チューリップを狙いました

それも何故か?中を撮影

外だけではなく

中も花弁のスジや色違いが良くわかりますね

ピントボケボケですみません

DPP_7_convert_20160504161356.jpg

DPP_6_convert_20160504161323.jpg






チューリップの中で一番素敵だった

八重咲の花を狙いました

DPP_5_convert_20160504161250.jpg





さてさてではこれからナイターに

何時ものフィッシングスペース爆釣でスプーンの練習に出かけます

この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ


  1. 2016/05/04(水) 16:42:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

黒羽観光やなで今年初の鮎を堪能 そして那珂川の鮎達も 鮎ーレディと遡上中!!

今日の天気は曇り時々晴れ

那須方面の撮影から黒羽方面へお出かけ

那須街道相変わらずの超渋滞でしたよ

5月1日オープンの

那珂川上流沿いの黒羽観光やなへ

今年初の鮎を堪能に訪れました

■期間中無休 : 5月1日(金)~11月3日(火・祝)まで
■営業時間  午前10時~午後5時
■〒324-0241 栃木県大田原市黒羽向町1639

こちら側が料理の受付の入り口となります

昼過ぎには駐車場も中もほぼ満席でした

DPP_1_convert_20160503202501.jpg






こちらが料理を食べる建物

那珂川を眺めるように建てられています

まずは場所取りしてから注文窓口へ

注文時にテーブル№を伝えないといけません (^-^)/

DPP_2_convert_20160503202558.jpg





メニューはこれです
写真が光ってしまいすみません

DPP_3_convert_20160503202642.jpg





おすすめ料理の写真です

DPP_4_convert_20160503202729.jpg





昨年はご覧のように

ろばた焼定食 (お一人様4匹・ライス・味噌汁・お新香付) 2,530円

ろばたで自分で焼いて食べる鮎塩焼きは格別です。

じっくりと身に火が通るまで、鮎の焼ける香りもお楽しみいただけます。

の言葉に誘われて自分で焼きましたが

1時間程かかり特に夏は暑くておすすめできません ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_5_convert_20160503202811.jpg






そこで今日は

鮎釜めしセット1,650円
      (鮎釜めし・塩焼き1本・奴豆腐又はミニサラダ・味噌汁・お新香付)にしました

お店からのアドバイスは
ご注文をいただいてから炊きあげますので約30分ほどお時間をいただいております。
お電話にてご予約いただければご予約のお時間に炊きたてをお召し上がりいただけます。
【 営業時間 10:00~17:00 】
お電話にてご予約承ります。TEL 0287-54-0087

お急ぎの場合は電話注文忘れずに

DSC_0389_convert_20160503203018.jpg







まずは先に届いた鮎を堪能!! (^∇^)ノ

やなで食べる鮎は格別ですね

DPP_6_convert_20160503202859.jpg






次に届いた 鮎釜めしもいただきました

炊き立ての鮎入り釜めしこれも美味しくいただきました  満足 (^-^)/

DPP_7_convert_20160503202945.jpg






そしてもう一つの目的

那珂川町小川の「まほろばの湯」東側に位置する通称「青岩」で

天然アユの遡上を撮影です

すでに数名の方が超望遠で撮影されていました

自分達も鮎釣りシーズンに向けて 鮎ーレディーと

頑張って遡上する鮎の姿を撮りました

焦点距離75mm程度のレンズでも

岸際の遡上は狙えますので一度お試しください


DPP_8_convert_20160503203059.jpg

DPP_9_convert_20160503203131.jpg

DPP_10_convert_20160503203203.jpg





鮎の写真を自宅PCでチエックしたら

やはり奥様の5DmarkⅢのフルサイズにはかないませんね 

明日はまた素敵な花達のマクロ遊びをアップします

そうそう武○さん

07ルビアスのベールアーム作動メンテ完了して

爆釣の社長に届けて置きましたのでよろしく  (^∇^)ノ




この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/05/03(火) 21:02:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイガーデンの花達をマクロ遊び と07ルビアス修理依頼!!

今日の天気は曇り 予報は晴れでしたが

GW途中の出勤日も終わり明日から

又、お休みです でも天気きになりますよね?

帰宅してから

マイガーデンの花達をマクロ撮影!!

まずは本日咲いた クレマチスの

早咲き大輪系 ハーモニーです (^-^)/

コンパクトマクロですから何時も手持ち撮影

この機動性が又いいです

でも仕事の疲れで少しピンボケかな?

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160502175354.jpg







まだめしべは開き切っていません

DPP_2_convert_20160502175426.jpg







珍しい ムラサキツユクサの白です

DPP_3_convert_20160502175508.jpg





ムラサキ色のモフモフを拡大して狙います

ピントボケボケ 

DPP_4_convert_20160502175543.jpg







スズランをパチリ

ドンドン増えますね

DPP_5_convert_20160502175619.jpg







凄く可愛い!! バーシカラーです

フウロソウ 花弁のピンクの筋と

形がいいですね (^∇^)ノ

DPP_6_convert_20160502175704.jpg






これも珍しい

黒花フウロソウを

三連花で狙います

DPP_8_convert_20160502175914.jpg






アップはモフモフと

おしべめしべの形もわかるように

これからもいろいろな花達が

庭に咲くのが楽しみなシーズンになりました 

DPP_9_convert_20160502175948.jpg






昨日のBKC第二戦の終了後

急遽 武○さんから 07ルビアスの修理依頼が入りました

ベールの作動が少しいわく感があると言う事です

早速バラしてみると

軸が削れています  

ザイオンてこれがあるんですよね

これから修理していきます

DPP_10_convert_20160502180031.jpg






さてさて明日からの連休は又、栃木のいろいろを

撮影してアップしたいと思います

この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/05/02(月) 19:01:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (200)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (12)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (225)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (28)
蝶 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
9位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR