パパさんの釣り

栃木にるろうに剣心ケンザン!!でもよく見ると  いよいよ明日はBKC第二戦

今日の天気は晴れでも夕方雨でした

るろうに剣心 との対決の為に

竹藪の中を進みます!!

DPP_1_convert_20160430185646.jpg






少し状況が?

DPP_2_convert_20160430185739.jpg






エィー!!

良く見ると振っているのは

クワです!!  (^-^)/

以外と力がいります


DPP_3_convert_20160430185809.jpg





持ち帰った筍を見て

まだまだ切り口が良くない

修行が足りないとカフェちゃんが言ったとか???

小さめの柔らかい物を選んで掘ってきました

地面に顔を覗かせた高さが10Cm以下の物が食べごろだそうです

天ぷら、焼、煮物、ご飯いろいろ調理して食べましょう!!

DPP_4_convert_20160430185850.jpg





今回お邪魔したのは
るろうに剣心のロケで使用された
日光街道近くの若山農場
栃木県宇都宮市宝木本町2018

JR宇都宮駅からタクシーで、約30分。
東北自動車道宇都宮インターから車で、約10分

筍堀は入園料 500円/一人
掘った筍は ㎏/500円で持ち帰りです

家族連れがいっぱいみえていました
GWに一度行かれてみてはいかがですか (^∇^)ノ

DPP_5_convert_20160430185943.jpg







そしてこの先が

るろうに剣心 を撮影した竹藪ですが

残念ながら立ち入り禁止です

昨年奥様一人で中に入れてもらって撮影してるんですよね

羨ましい!!

DPP_6_convert_20160430190025.jpg





明日に向けて

宇都宮おおつかで釣りの部品をチエック

結局中古クランク4ヶ購入


今回クラスホッパー2ヶ
つぶアン1ヶ
WAH1ヶを購入

皆さんフックセットいろいろ変更されてますね

DPP_7_convert_20160430190125.jpg

DPP_8_convert_20160430190325.jpg





そしてこれが明日のBKC第二戦用の

レインボーです

前回より少し大きめの30Cm弱ですかね

DPP_9_convert_20160430190653.jpg





明日は第一Rから頑張るぞー

この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/04/30(土) 19:38:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木の自然て素晴らしいですね!! あれマクロがない!!  マイ・ガーデンクレマチス!!

今日の天気は晴れでも強風

天気予報をチェックして昨日の雨から

今日は晴れるという予報で

早朝の靄の栃木の素敵な風景を求めて

一路茂木へ

所がスタートが遅かったせいか

棚田の靄風景は不発 !!

でも気をとりなおして早朝の素敵な風景を撮影開始

風景は奥様のの5DMarkⅢに任せて

自分はマクロ遊びの予定がマクロがなーい???

自宅に忘れてきました あらあら (=゚ω゚)ノ

皆さんくれぐれもお出掛けのさいは自分で装備確認しましょうね

今回はキットレンズのEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STMで撮影

濡れてキラキラしている植物の間から

まずは棚田を撮影 (^-^)/

朝焼けに染まる黄金色の棚田撮りたかった-

きっと素敵なんでしょうね!!

DPP_1_convert_20160429160803.jpg






道端のアザミ越しに棚田を撮影

素晴らしい光景です !!

DPP_2_convert_20160429160841.jpg





ここからはマクロぽく撮影

雫の中に棚田を入れたかったですが

結果は?

まー玉ボケ入ったから良しとするか

DPP_3_convert_20160429160913.jpg






朝陽に輝く雫を

モノクロで

所で棚田は何処?

DPP_4.jpg






那珂川の大瀬橋に向かう県道338号線の

道路脇にはムラサキケマンの群生!!がいくつも

こんな花達が咲き誇っている栃木の自然は本当に素晴らしいです (^∇^)ノ

DPP_5_convert_20160429161044.jpg







イチリンソウの群生

DPP_6_convert_20160429161122.jpg







ウワズミザクラ

この下に小さな花達が群生しています 

DPP_7_convert_20160429161209.jpg






本日 マイ・ガーデンのクレマチス

さくらさくらが開花しました

これはマクロで撮影です 

DPP_8_convert_20160429161310.jpg





そしてBKC第2戦用にオリカラ作成開始

ドーナ1.7gのグリーングローです

プラス蛍光オレンジ

DPP_9_convert_20160429161410.jpg





明日早速テストします ( ̄^ ̄)ゞ



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/29(金) 16:55:17|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たまにはマイガーデンの花達をマクロ遊び!!  そして今年のスプーンオリカラはグローカラーで決まり!!

今日の天気は雨

やっと週末 明日から連休の方も

いっぱいいらっしゃるのかな?

今日はマイガーデンの花達を

マクロで撮影した写真をアップします

薔薇のアーチの足元に咲き誇る

ヒメウツギ 対称に2本植えてあります

奥様がブログの友達よりいただいた苗を

大事に育てています

DPP_1_convert_20160428180836.jpg






ナルコユリ越しにピンクのタイツリソウが見えています

葉の筋も綺麗ですね  (^-^)/

DPP_2_convert_20160428180916.jpg






僕が欲しくて数年前に買った

タイツリソウが今年も綺麗に咲きました

DPP_3_convert_20160428181012.jpg






タイムもいっぱい咲きました

手間いらずでどんどん広がるのですが

剪定か土をかけて押さえないと

地面から浮いてスカスカになるんですよね

DPP_4_convert_20160428181049.jpg







この花は何か?わかりますか

そう皆さんご存知の

ツルニチニチソウです。

真ん中のモフモフ

普段から気が付いていましたか?  (^∇^)ノ

DPP_5_convert_20160428181122.jpg






庭ではなく

家の前の歩道に咲いていた

ハルジオン(春紫菀、学名:Erigeron philadelphicus)

キク科ムカシヨモギ属の植物。北アメリカ原産で、

日本では帰化植物となっている。ヒメジョオンと共に、道端でよく見かける。

一部の地域では「貧乏草」と呼ばれ、「折ったり、摘んだりすると貧乏になってしまう」と言われている。

花言葉は「追想の愛」です。

DPP_6_convert_20160428181150.jpg






そして今年のオリカラスプーンは

グローカラーでいきたいと思います

早速アマゾンでポチットして本日届きました

相変わらず大きな段ボールですね 

DPP_1_convert_20160428191239.jpg






中身は左から

グローの中で一番目立つ グリーングロー 何故か若草色!!
下塗り塗料
そしてどんな色になるか確認する為の、グローライトです。

DPP_8_convert_20160428181329.jpg






早速先日塗装した

レッドグローに蛍光オレンジのオリカラをチェック

普通の光ではこんな感じ

DPP_9_convert_20160428181421.jpg





グローライトをあてると

たしかにくすんだ赤に見えるだけで

アピール弱すぎ 

DPP_10_convert_20160428181529.jpg






色々試して

放流のオリカラを作ります ( ̄^ ̄)ゞ

先は長いだろうなー


この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/28(木) 18:40:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

道の駅しもつけの雨上がりのレンゲ畑で水滴の中のレンゲをマクロで そしてマイガーデン・クレマチス

本日は野暮用で

タイマーセットでアップ

日曜日に撮影した

道の駅しもつけのレンゲの花をアップ

もちろんマクロです

一枚目はクジャク模様のような花弁を

雨上がりの濡れた中から

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160426211730.jpg






雨上がりと言う条件を活かして

靴がびしょびしょになりながら

水滴の中のレンゲを狙います

連続3枚の中からあなたはどれが好みですか?

A

DPP_2_convert_20160426211757.jpg

B

DPP_3_convert_20160426211826.jpg


C


DPP_4_convert_20160426211856.jpg





奥様が見つけた

白レンゲをパチリ

やはり色違いはいいですね

これも生物と同じに

アルビノて言うのでしょうか?

DPP_5_convert_20160426211938.jpg






そして

マイガーデンの花もアップ

咲き始めた クレマチスのモンタナ・エリザベスです

これから満開になるのが楽しみです  (^∇^)ノ

DPP_6_convert_20160426212016.jpg






ところで

親方 月曜日の東古屋湖の釣果はいかがでしたか?

大物ゲットしたのかなー

僕も時間があれば今度お供しますので

よろしくお願いします


この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/27(水) 08:14:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

栃木の老舗お饅頭を紹介第1回目と チロリン村からマックラ滝までの歩道をマクロ遊びパート2

今日の天気は晴れ

急に20℃を越える気温になりましたから

花達の開花を追いかけるのが忙しいシーズンに突入です。

昨日の続きで

チロリン村からマックラ滝に向かう歩道の

花達のマクロ遊びパート2です。

白い小さなセリの花をパチリ

もちろん撮影姿勢は肘を地面につけて

カメラを安定させて撮っています

ブレないように固定するので何時も撮影後ははーは-言っています 

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_9_convert_20160425185822.jpg







次は黄色い小さな花が可愛い

ネコノメソウ 詳しい名前までは?

DPP_10_convert_20160425185906.jpg






去年咲いた花と

今年の蕾が同居している

クマシデ

DPP_11_convert_20160425185951.jpg





残念ながら

名前?でした  (=゚ω゚)ノ

DPP_12_convert_20160425190027.jpg






紫色のオトメエンゴサク

独特の花弁形状です

DPP_13_convert_20160425190101.jpg






ハルリンドウ

月山のふもとに続いてこちらでも

いっぱい咲いていました

お出かけの際は小さい花ですから

見落としのないように (^-^)/

DPP_14_convert_20160425190138.jpg






ウグイスカグラの花を

後ろのキラキラをバックにパチリ

DPP_15_convert_20160425190221.jpg






見事な?

名前も?

DPP_16_convert_20160425190259.jpg





霧降の春の終わりを告げるように咲く

桜をパチリ !!

今日もマクロで良く遊びました ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_17_convert_20160425190356.jpg




さてさてここからは

甘い物好きの僕としては

栃木の老舗 饅頭も紹介していきたいと思います

記念すべき第一回は

鬼怒川方面にお出かけした時に

購入してくるここです

和田菓子店 武平まんじゅうです

住所 栃木県日光市小林2690
電話 0288-26-8054
定休日 水曜日

8時~売り切れまで
電話予約可能

駐車場はこんな感じ

ここに行くまでの道路が狭いですから注意ください

DPP_1_convert_20160426175305.jpg





お店の入り口

屋根に看板はありません

DPP_2_convert_20160426175333.jpg






昔ながらのこの包み方がグッドです

DPP_3_convert_20160426175358.jpg





一個一個個装になっています

DPP_4_convert_20160426175425.jpg





形はこのように

平らな饅頭で

餡がいっぱい入っています

味も程よい甘さでおいしいです (^-^)/

DPP_5_convert_20160426175455.jpg






第二回もお楽しみに 



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/26(火) 18:20:06|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり霧の霧降高原 そしてチロリン村からマックラ滝までの歩道をマクロ遊びパート1

今日の天気は晴れ

もうすぐ連休頑張りましょう!!

土曜日の撮影お出かけから

栗山から霧降高原へ

六方沢はご覧のように霧です

橋の上は視界3mです

DPP_18_convert_20160425190503.jpg






チロリン村に車を停めて

事務所で滝に行く記録をつけて いざスタート

道路を横切り

山の歩道に入り川沿いに降ります

ここからいろいろな植物や花を撮影開始

まずは散りかけの山桜!!

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM

DPP_1_convert_20160425185044.jpg






木に生えた苔を狙って

思いのほか立体感が出ませんでした

DPP_2_convert_20160425185135.jpg






蕾のつつじをパチリ

咲くのが楽しみですね

DPP_3_convert_20160425185415.jpg







食材をパチリ

きくらげ???

DPP_4_convert_20160425185501.jpg






山の歩道を降り切って

橋を渡りマックラ滝に向かいます

まずはイチリンソウをパチリここから何時ものマクロ遊び

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_5_convert_20160425185551.jpg






石積の中から咲いている

ピンクのすみれ

エイザンスミレ

DPP_7_convert_20160425185634.jpg






ヒトリシズカが

色々な所に群生しています

枯れ木の前に咲いている所をパチリ

DPP_8_convert_20160425185726.jpg





まだまだありますが

パートⅡは明日 (^∇^)ノ


この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ







  1. 2016/04/25(月) 19:32:31|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカヤシオを後に帰路はマクロ遊び そして来週はもうBKC第2戦!!

今日の天気は曇りのち時々晴れ

昨日に続き 栗山 月山のアカヤシオ撮影の続きです

まずはアカヤシオに見送られながら駐車場へと戻ります

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160424190253.jpg






ここから何時ものマクロ遊びです

まるで水滴をまとったような

木の芽をパチリ!! (^-^)/

DPP_2_convert_20160424190325.jpg







苔に水滴が

何ともいえない模様となっている所をパチリ

DPP_3_convert_20160424190358.jpg







芽吹いてきた

ナナカマドをパチリ

DPP_4_convert_20160424190444.jpg





すみれをパチリ

ひらがなで書くのがいいですね

DPP_5_convert_20160424190534.jpg






ハルリンドウも咲き始めていました

小さな花の部類ですから

良く見ていないと見落とします

奥様が色々チェックしてくれるので

僕は撮影係に徹します ( ̄^ ̄)ゞ

本当は見落とすことが多いんですが 

DPP_6_convert_20160424190604.jpg






一路駐車場を後にして

山道を降り始めると

ご覧の光景が

まるで水彩画みたいです

今の季節はこれが見れるから最高ですね (^∇^)ノ

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM

DPP_7_convert_20160424191029.jpg






昼過ぎ来週のBKC第2戦に向けて

何時もの爆釣へ

本日はクランクばかり使ってないで

スプーン練習せいと社長のゲキが飛びました

頑張らねば !!



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ



  1. 2016/04/24(日) 19:01:48|
  2. 風景写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木県花のヤシオツツジをたずねて  そして塗装依頼のスプーンが完成 お待たせしましたPヨシ君!!

今日の天気は曇り

本日は栃木県花のヤシオツツジを求めて

栗山 の月山へ向かいました

龍王峡に立ち寄ったら

バスで観光に来ている外国人の方がいっぱいいました

栗山ダム駐車場に車を止め

月山の見えるバーベキュー広場をめざします

昨日の雨で水滴のついた植物をパチリ

名前は? 

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM

DPP_1_convert_20160423201415.jpg





続けてパチリ

こちらも名前は?

DPP_2_convert_20160423201450.jpg





さらにパチリ

今度も名前は?

おいおいです (=゚ω゚)ノ

DPP_3_convert_20160423201524.jpg





枝越しに

アカヤシオが見えてきました

DPP_4_convert_20160423201609.jpg






上から垂れているのは

前髪ではありません (^-^)/

DPP_5_convert_20160423201659.jpg





バーベキュー広場につきましたここまでくれば

咲き誇っているアカヤシオがこんな感じでみれます

DPP_6_convert_20160423201748.jpg





Pヨシ君

長い間お待たせして申し訳ありませんでした

依頼されていた NOA 1.8gの FS-01仕様完成しました

DPP_7_convert_20160423201843.jpg





裏面はこんなカラーです。

DPP_8_convert_20160423201938.jpg





爆釣の社長に渡しておきますので

御受取りくださいな ( ̄^ ̄)ゞ





この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ

  1. 2016/04/23(土) 20:12:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バラとクレマチスと花達の咲き誇る庭を今一度と思っているけど でも釣りと写真もあるし3つは無理!!

今日の天気は晴れのち曇り

やっと週末です。

奥様から庭をなんとかしろと言われており

連休に少し修復作業しなければ がんばるか

ブログを見ていると

薔薇初心者の方が追肥で悩んでいたので

自己流アドバイスをしょうかと

サラリーマンなのに40代前半

今の家に越してきて薔薇に夢中になり

3年目ぐらいで薔薇屋敷とかしました

写真は2010年度の5月初めの庭の様子です

まだキングの4mスタンダード健在ですね (^-^)/

すでにこのころは鉢植え30鉢程やめて

庭植え主体に移行しましたが

まーまーの感じですかね

そうそう肝心な追肥の件

地植えは寒肥をきちんとあげていれば問題ありませんが

植えたばかりの物は、液肥をあげたほうがいいです

鉢植えは1回/週必ずあげないと

水遣りで肥料分がどんどん抜けてしまいますので

花つきが良くありません

実は鉢植えの液肥は3月からあげないと

生育が良くないのですよね

液肥はアルゴフラッシュが一番です

でも高価なのが欠点です

自分の小遣いはこの液肥でとびましたから 

DPP_8_convert_20160422194251.jpg






つるバラのシーザーです。

通園途中の幼稚園の女の子が

毎日匂いをかいで

良い香りだねと言っていました (^∇^)ノ

DPP_1_convert_20160422193902.jpg





10年程たちましたが

今も壁面をいろどる

ERのクラウン・プリンセス・マルガリータです

DPP_2_convert_20160422193927.jpg






2階のベランダにも大鉢で

6種類のつるバラが咲き誇っています

DPP_3_convert_20160422193955.jpg





我が家のシンボルツリーと言うか

バラのレッドキャスケード  何千の花を咲かせます

見にきたかたに頼まれて

カーポートに同じ仕様で植え付けしてさしあげました

今も健在で咲いているかな~

DPP_4_convert_20160422194020.jpg





薔薇にない青色を補うため

クライミング植物の女王と言われる

クレマチスも追加してあります

この花はガブリエル!!

DPP_5_convert_20160422194050.jpg





コロッとした花の形が可愛い

クリスパ  (野生種)

奥様お気に入り

DPP_6_convert_20160422194115.jpg





トリテルナータ ルブロマージナータ (フラミュラ系)

独特の花弁の形で花数が多いです

残念ながら今は枯れました

DPP_7_convert_20160422194148.jpg






青空を望むのは

一季咲きの ピンクサマースノーです

DPP_9_convert_20160422194319.jpg






10年を超える物が

大半になったので

少しづつリニューアルしていきます

そうそうクレマチスは立ち枯れしますから

枯れるのは仕方ないと考えたほうが良いです

予防は一節以上深植えしておくことです

地下部に残った所からうまくいけば復活します

参考になりましたか?



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/22(金) 20:19:07|
  2. ガーデニング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満タンミツバチから撮り置き写真とお昼はラーメン!!で満天屋は本店が一番でしょ!!

今日の天気は曇りのち雨

撮りためた写真からアップ

まずは渡良瀬の菜の花から

蜜を集めているミツバチを狙って

両足に蜜が満タン!!

ハイ出発  (^∇^)ノ

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160421193515.jpg





やっと離陸

羽根をぶんぶんしながら

満タンは重いなーと言ったとか言わなかったとか?

DPP_2_convert_20160421193618.jpg






井頭公園の花ちょう遊館から

まるでおもちゃのような

キンムネチョウビテリムク

DPP_3_convert_20160421193650.jpg





梅ではありません

桜でもありません

あんずです!!

バックのグリーンが良いかな

DPP_5_convert_20160421193853.jpg






清原の桜まつりに向かう公園内の

モクレンだーを

存在感豊かに撮影だー

DPP_4_convert_20160421193739.jpg







大田原市   光丸山法輪寺入り口の

道路にたたずむスミレ君

こんな所に精いっぱい咲いています

DPP_6_convert_20160421194143.jpg






久しぶりに遅いお昼を満天屋本店で

何年ぶりかなー?

DPP_7_convert_20160421194223.jpg





メニューも少し変わりましたね

DPP_11_convert_20160421194501.jpg

DPP_12_convert_20160421194530.jpg





本当は満天辛麺味噌を食べる所ですが

炙りバラとろチャーシュー麺と

DPP_8_convert_20160421194259.jpg






ネギ味噌ラーメンを

注文して食べました

味は以前と変わらないかなー

DPP_9_convert_20160421194351.jpg




餃子は3個から注文できます

DPP_10_convert_20160421194425.jpg






噂では本店の店長が

インターパーク店に行き

そちらが美味しくなったとか?

真相はいかに



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/04/21(木) 20:09:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩原 竜化の滝に向かう沢沿いの花達を ズーム&マクロで狙う!!

今日の天気は晴れ

塩原 竜化の滝を散策した時の写真をアップ

滝と赤ヤシオ等は奥様にまかせて

沢沿いに咲く花達を

ズーム&マクロでちょこまか!!撮影

まずはカタクリ!!

EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM

DPP_1_convert_20160420184844.jpg





風挙の滝手前の沢沿いに咲いていた

イワウチワ!!

出来れば滝をバックにして撮りたかったのですが

反対側のガケでは少し無理かな?

DPP_2_convert_20160420184926.jpg





風挙の滝壺近くに咲いていた

キケマン (ケシ科)

バックの黒を活かして

黄色の花が浮き出るように

DPP_3_convert_20160420185022.jpg





少し拡大して撮影

ここまではEF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STMで撮影 (^-^)/

DPP_11_convert_20160420185523.jpg




レンズをEF50mm F2.5コンパクトマクロ変えて

ほぼ同じ拡大率で撮影  (^∇^)ノ

DPP_4_convert_20160420185059.jpg






ここでマクロの本領発揮!!

黄色いナマズみたいな独特の花弁わかりますか!!

DPP_5_convert_20160420185137.jpg





苔から伸びた小さな花

ヤマネコノメソウ

浮き出る感じが良くてパチリ!!

DPP_6_convert_20160420185238.jpg






一輪残っていた

山桜をパチリ

DPP_7_convert_20160420185315.jpg






こんな花も咲いていました

エンレイソウ (ユリ科)

DPP_12_convert_20160420185609.jpg






葉を展開し始めた

テンナンショウかな?

DPP_9_convert_20160420185411.jpg





ヤマブキをパチリ

DPP_10_convert_20160420185451.jpg





色々な花をあげましたが

名前が違っていたらごめんなさい 



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/20(水) 19:45:01|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大沼散策と 栃木県民はちたけ蕎麦の予定が 上三依きすげの郷お休みで栃木の蕎麦第二回はこちら

今日の天気は晴れから

夕立です、さすが栃木県雷様こんにちは!!

大沼散策から

歩道際の花と風景を奥様とパチパチ撮影

紫陽花が去年を名残惜しそうに

残っていました

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160419183820.jpg





クマザサの中で

ムラサキ色のキクザキイチゲの群生を発見

これからいっぱい開花しますよ

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

DPP_2_convert_20160419183908.jpg





アングルの良い一輪を狙ってみました

白もいいですがこの色も素敵ですね (^-^)/

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

DPP_3_convert_20160419183944.jpg





駐車場そばの小川沿いの苔を狙って

玉ボケもキラキラといい感じ

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_4_convert_20160419184030.jpg





栃木県民と言えば

そうです 【チタケ】

寒いシーズンしか味わえない

温かいチタケ蕎麦を目指して 上三依きすげの郷へ

所がお休み 2月にも訪れていて春からの営業と張り紙があったのに

今回は秋からの営業に変わっています

諦めて移動!!

日光 石臼挽き蕎麦古代村
にきました

もちろん蕎麦は十割だと思っています

DPP_5_convert_20160419184111.jpg





笑ってこらえてのダーツの旅でも紹介されています

入り口の左側に石臼で蕎麦がひかれていました

煙突からのストーブの煙も中々風情があってグッド (^∇^)ノ

DPP_6_convert_20160419184220.jpg





中はこんな感じで

窓から山々が見えて落ちつきます

今シーズン営業を開始したばかりとの事で

蕎麦のみの営業でした

DPP_7_convert_20160419184329.jpg






メニューはこちらです

おすすめはさくらの蒸し蕎麦

お店のおすすめコメント!!

蕎麦粉100%だから出来る  美味しさです。

江戸時代 そば切りは当初蒸して食べていました、茹でると切れてしまうからですね、、。

でもだんだん製粉技術が発達したり いろいろなつなぎを使って切れないようになったのだそうです

蒸すと時間かかるし多くをいっぺんに調理できないので茹でた方が商売にはなりますよね

でも

蒸気でむしあげると蕎麦本来の甘み、香りそしてもちもち感が残り とってもおいしいのです

時代小説に江戸の旦那連中が昼間から蕎麦を肴にいっぱいやっていたっていうのは

この蒸し蕎麦なのですよ 日本酒とも合いますし

塩をかけて食べるとまた絶品です。  どうぞ石臼挽きそば古代村でご賞味下さいませ

小麦粉などつなぎを使っていないし 塩も天然自然 天日干しのモノで江戸時代からの

作り方をしております 今ではその名のこりが器です せいろ って言うでしょ。

DPP_8_convert_20160419184411.jpg

DPP_9_convert_20160419184438.jpg






奥様注文のさくら

蒸し蕎麦ともり蕎麦のセットです

もちろん蒸し蕎麦は塩でいただきました

蕎麦がきとは又違った食感で楽しめました

DPP_10_convert_20160419184508.jpg





どうです

せいろからから立ち昇る湯気わかりますか

食欲をそそりますね ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_11_convert_20160419184540.jpg





僕が注文した

大盛り(2段重ねせいろ蕎麦)

更科に近い上品な味でした

栃木の蕎麦第3回は何処かな?

DPP_12_convert_20160419184610.jpg




日曜のBKC第一戦に向けて

ネットをちょこっとカットしてました

大物用でかなり深いのでリリースが大変でした

この改造でネットインミスも1匹程度と改善されました

DPP_13_convert_20160419184647.jpg




さてさて明日は栃木の何処をアップしょうかな?  (^-^)/

お楽しみに!!



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/19(火) 19:28:51|
  2. そば!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おしらじの滝で忍者が撮っていたのは? 沢沿いのカタクリ群生とキクザキイチゲ群生をマクロで BKC第一戦詳細!!

今日の天気は晴れから雨に

先日のおしらじの滝で

パパ忍者が狙っていたのは

この滝壺に落ちている

波紋の正体です

DPP_3_convert_20160418183903.jpg






それは滝つぼの上の

木の根元にできた

つらら達からの雫でした

ここに来ないとみられない光景です

DPP_1_convert_20160418183830.jpg





日が射し始めた苔の生えた壁面が

陰影のストライプになっています

コバルトブルーの滝つぼに

写り込んだ壁面が

綺麗ですね (^-^)/

何処からが水面かわかりますか?

DPP_4_convert_20160418183939.jpg





滝つぼに向かう

沢沿いは足の踏み場に注意するほど

カタクリの葉が生い茂っています

そして帰るころには花が開き始めました

DPP_5_convert_20160418184018.jpg





どこどこ公園もいいですが

やはり自然の中で咲き誇る

この情景にはかないませんね ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_6_convert_20160418184107.jpg



何時も撮影しないアングルから

バックシャンで花弁のストライプが

素敵でしょ !!

DPP_7_convert_20160418184150.jpg





何時もの三連星は発見できず

今回はツインズです !!

DPP_8_convert_20160418184236.jpg





更に駐車場に近い位置では

キクザキイチゲが群生していました (^-^)/

DPP_10_convert_20160418184412.jpg





白い可憐な花を

咲き誇っていました

DPP_9_convert_20160418184319.jpg

DPP_11_convert_20160418184455.jpg






そして忘れていけないのは

ここは自然の中と言う事です

熊や鹿が生息していますので

彼らのテリトリーにくれぐれも

お邪魔している事を忘れずに

熊鈴は忘れずに


沢に落ちていた鹿の衣替えした抜け毛です

DPP_14_convert_20160418184923.jpg







話は変わって昨日のBKC第一戦の詳細です

第一Rが運命の分かれ目でした

20分で30匹釣った人から1匹の人まで大きく釣果に差が出ました

僕は5匹と下位に沈みました

序盤の高速バイトに対応する変更ができませんでした

かけてもジャンプされてバラスパターンも克服できず

この辺は次回の課題です

トータル15匹でした

1位は38匹ですからねー

昨日の使用ルアー
・ドーナ2.5g オリカラ
・ドーナ1.7g オリカラ
・MIU 2.2g  今回一番活躍しました
・グラスホッパー オリーブ 腹黄色

第4R後半はグラスホッパーで
2匹追加して5匹でした。

DPP_15_convert_20160418184834.jpg






3時頃からインレット付近で

ロッド水平で入れ食い

そして5時頃クランクのボトムノックで

ナマズ君をゲットしたのは

左側のエアーブローです

右は上がりマスを釣り上げた

ジキルジュニア 0.9gの有頂天カラーです

DPP_16_convert_20160418185007.jpg





ナイターでスプーン練習して

第二戦に備えます

毎回言っている 次回は頑張るぞー!!



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/18(月) 19:26:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スッカン沢の花達をマクロ遊び2回目とBKC第一戦は

今日の天気は曇りのち雨そして晴れ

スッカン沢の花達をマクロ遊びの2回目です

まずはすみれから

タチツボスミレです

DPP_1_convert_20160417201635.jpg

DPP_2_convert_20160417201720.jpg





ひげが生えて偉そうな

エイザンスミレです

DPP_3_convert_20160417201831.jpg






ピンク色が可愛い

ヒナスミレです

DPP_4_convert_20160417201906.jpg






これもヒナスミレかな?

ガーデニングを長年すると

みなさんパンジーやビオラから

このスミレを集めるようになるそうです

薔薇も同じく原種系にいきつくとか


DPP_5_convert_20160417202231.jpg






川沿いの壊れた遊歩道を越えて行くと

この花が足元でお出迎え

キクザキイチゲです

DPP_6_convert_20160417202333.jpg





こんな感じで

遊歩道沿いに群生してます

でもこれより群生している

場所は後日アップ!! (^∇^)ノ

DPP_7_convert_20160417202429.jpg





ヒトリシズカのアップ

塩原の竜化の滝の遊歩道沿いにも

今咲いていますよ

DPP_8_convert_20160417202504.jpg





こちらもこんな感じで

群生しています

DPP_9_convert_20160417202601.jpg





ちょっと集中力がきれて

ピンボケのツルキンバイです

DPP_10_convert_20160417202642.jpg





次は出番待ちの花達の状況です

まずはレンゲショウマ

DPP_11_convert_20160417202733.jpg






苔から何かが

芽吹いていました

DPP_12_convert_20160417202828.jpg






シダもぜんまい形状を

開き始めました

DPP_13_convert_20160417202929.jpg





濃いグリーンが鮮やかな

アザミの葉っぱ

これからもこれらの開花が楽しみですね (^-^)/

DPP_14_convert_20160417203010.jpg





本日のBKC第一戦は検討むなしく

15名中 11位でも11位3人なんですね

詳細は明日報告


夕方5時頃ヒットした

ナマズ君 5分程格闘しました

エアーブローのボトムノックできました

60Cm弱の大物かな?

DSC_0371_convert_20160417203058.jpg






今日はここまで



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ





  1. 2016/04/17(日) 20:15:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

BKC第1戦 準備完了!!

今やっと準備完了しました

まずはドーナ1.7gのオリカラ

表面から

左が銀ベースでレッドグロー⇒蛍光オレンジ⇒ラメ

右はロイヤルゴールド

DPP_1_convert_20160416220928.jpg




裏面は

左は銀のまま

右はレッドグロー⇒蛍光オレンジ⇒ラメです

効果はどうなるは???

DPP_2_convert_20160416221009.jpg




07ルビアスmarkⅡもO/H完了

塗装の剥がれもなくなりました

これで又注油のみで1年間使えます

DPP_3_convert_20160416221047.jpg





本日の夕方の上がりマスをゲットしたのは

ジキル 1.1gの有頂天カラー

左側のLTD-29でした

これって今の時期ききますね

87662615.jpg





では明日の大会頑張るぞー

第3グループ返上です


この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/16(土) 22:08:21|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スッカン沢の花達をマクロ遊び1回目 とTDイグニスのドラッグ音が?

今日の天気は晴れ

桜撮影もひと段落で

今しか撮れない写真!!

そうです滝と沢です

新緑が芽吹くと見えなくなってしまいますからね

本日は高原山系にお出かけ

久しぶりにスッカン沢へ

メインの滝と沢は奥様にまかせて

僕は何時ものように

這いつくばって

小さな花達をマクロ撮影

7DmarkⅡにコンパクトマクロです

AVモード F8 補正-1 補正は撮影してから調整してます

今日は晴れているのでマイナス補正しました

中央部重点平均測光 マクロみたいにピンスポット撮影に向いていると思います

SS1/500   ISO200

ワンショトAFで測距エリア選択モードは1点AF(任意選択)にして

AFフレーム選択ボタンを押し可動状態にして

マルチコントローラーでピントの合わせたい位置に移動します

まず手前側の水色のオトメエンゴサクに合せて

DPP_1_convert_20160416192552.jpg






今度は同じ条件で

奥の紫色のオトメエンゴサクに合せて

同じアングルでもカメラ側の測距調整でこれだけ違います

DPP_2_convert_20160416192636.jpg





シダの間の紫色のオトメエンゴサクを

狙った一枚

DPP_3_convert_20160416192723.jpg





拡大すると

独特の花の形が良くわかります

DPP_4_convert_20160416192758.jpg





たまにこんなオマケまでついてきます

DPP_5_convert_20160416192833.jpg





開き始めの

ワチガイソウ君を狙った一枚

DPP_6_convert_20160416192919.jpg






小さな花がいっぱい咲いていた

タキツネバナ

蕾がコロッとして可愛いですね

DPP_7_convert_20160416192952.jpg






先週からTDイグニスのドラッグ音が変?

1年たちましたから

Dシステムのスプリングが寿命のようです

DPP_8_convert_20160416193029.jpg





そこで新品に交換

3ヶ 500円でスペアパーツがでています

DPP_9_convert_20160416193109.jpg




きっちり取り付けられているので

中々交換は大変

無事つきました

DPP_10_convert_20160416193146.jpg





夕方明日の大会に向けて

放流のお手伝いをしてきました

明日は良い仕事してくださいね マス君たち

DSC_0369_convert_20160416193503.jpg






さてさてルビアスmarkⅡまだバラバラです

オリカラスプーンもまだ塗装途中です

今夜は突貫作業です

ではまた明日



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ






  1. 2016/04/16(土) 20:09:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

EF8-15mm F4L フイッシュアイ USM で万葉公園カタクリと富山イワウチワとオマケを撮影

今日の天気は晴れ

風が強い一日でしたね

EF8-15mm F4L フイッシュアイ USM で撮影してきた

花達を中心にアップ

7DはAPS-Cですから13-24mm相当で残念ながら全周魚眼とはなりませんが

最短撮影距離15cmは色々な表現が可能で

非日常の面白さがこのレンズの魅力です

まずは万葉公園カタクリを対角線魚眼で撮影した一枚

これだけよれます

DPP_1_convert_20160415212826.jpg






次は富山イワウチワを

20mm相当で撮影

広角としても使えます

DPP_2_convert_20160415212937.jpg






ショウジョウバカマを

同じく20mm相当で撮影

中央の被写体にこれだけよれて

周りの花も綺麗なボケで撮ることができます

DPP_3_convert_20160415213023.jpg






オマケの千本松牧場の売店

建物全体と青空を入れて

こんな使い方もできるから面白いですよ

DPP_7_convert_20160415213245.jpg






千本松牧場のおみあげ№1のバウムクーヘン

焼きをおさえてふんわりとした食感のバウム♪

牧場売店自慢の逸品です。

お子様からお年寄りまでおいしく召し上がることができる、

おすすめの商品です。

980円とお買い得だと思います

DPP_4_convert_20160415213319.jpg





カットするとこんな感じ

食感も合格点だと思います

DPP_5_convert_20160415213349.jpg





17日の大会に向けて

スプーンをキャンベルにて購入

ハイパーフラッシュドーナです。

1.7gで2gと比べサイズは同じですが

肉厚が薄い為、更に同じスピードで表層がひけます

DPP_6_convert_20160415213445.jpg





これからオリカラにして

大会に備えます





  1. 2016/04/15(金) 21:21:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

烏山沿線の桜めぐり!! と今度はMYルビアスmarkⅡO/H

今日の天気は曇り

烏山沿線の桜めぐりと撮り鉄をアップ

花岡駅を発車した下りを

桜の前でパチリと

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_1_convert_20160414215130.jpg






大金―鴻野山間の

桜の木の前で上りを待ち構えてパチリ

撮り鉄さんが沿線沿いにちらりほらりといらっしゃいました

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_2_convert_20160414215228.jpg





小塙駅近くの荒川の鉄橋を狙って

まずは普通の烏山線

EF 70-300 F4-5.6 IS USM

DPP_3_convert_20160414215330.jpg





この度は同じアングルで

蓄電池駆動電車「EV-E301系」  愛称は「ACCUM(アキュム)」です

EF 70-300 F4-5.6 IS USM

DPP_4_convert_20160414215445.jpg





龍門の滝にて

滝と桜と烏山線を狙いました

EF 100-400 F4.5-5.6L IS Ⅱ USM

DPP_5_convert_20160414215532.jpg





少しアングルを変えて

今度はACCUM(アキュム)をパチリ

EF 70-300 F4-5.6 IS USM

10枚ほど連写 7DMarkⅡですから余裕です

DPP_6_convert_20160414215618.jpg





おまけの龍門の滝を

皆さんが桜を入れて撮影していますが

へそ曲がりは黄色いレンギョウ越しに

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_7_convert_20160414215702.jpg





そして17日の大会に向けて

07ルビアスmarkⅡを速攻バラシ

10分でこの通り

各部品のチェックとメンテして

土曜の練習までに組み上げます

BBは問題なしでした

DPP_8_convert_20160414215806.jpg




12日叔父がなくなりました
御冥福をお祈りします





  1. 2016/04/14(木) 22:19:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜振り返り 思川  金崎堤のさくら!! つがの里!! そして日本最初のプラモデル!!

今日の天気は曇り時々雨

桜の開花のピークを過ぎましたね

今年撮影した中から振り返り

まずは 思川  金崎堤のさくら!!

出来れば川の反対側から映り込みを撮りたいと思います

来年チャレンジかな?

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_1_convert_20160413185229.jpg





つがの里!!

薄いピンクの花びらに

ピンクのスジ模様がいいですね

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ

DPP_2_convert_20160413185309.jpg





次は今まで撮影してきた中からアラカルト的に

写真撮影にはタイミングが大事ですよね

先日 那珂川町  なす風土記の丘の古民家を見ていたら

藁屋根の虫対策で杉の葉をちょうど燃やすところに遭遇

いいですよねー

囲炉裏に火 心が和みます

みなさんもタイミングが良ければ見れますよ

特に冬は長時間燃やしているそうです

DPP_3_convert_20160413185357.jpg





先日のおもちゃのまちバンダイミュージアム

なんとこんなのも展示されていました

日本最初のプラモデル

もしかして懐かし-いと思う人いっぱいいるんでは

ないですか?

DPP_4_convert_20160413185436.jpg





今週も水曜日となりました

そろそろ17日の釣り大会の準備に入りますかね?





  1. 2016/04/13(水) 19:10:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

真岡の一万本の桜まつり 桜川のしだれ桜!! 行屋川桜まつりからマクロ遊び!!と市貝芝桜公園はこれも

今日の天気は晴れ

本日はある意味、偉大な先輩、さらには日本の光学業界に

大いに貢献した方の、再雇用終了のお祝い会でした

本当に素晴らしい方で御世話になりました

本日の写真は

真岡の一万本の桜まつりから

桜川のしだれ桜です

ピンクの花の奥に白い花を狙って

DPP_1_convert_20160412221454.jpg




行屋川桜まつりを見ながらマクロ遊び

この花は何かな?

コンパクトマクロで撮影

DPP_2_convert_20160412221612.jpg





そうです

白タンポポでした

めずらしのでパチリととりました

春は桜の花以外もチェックするといいですよ

DPP_3_convert_20160412221723.jpg




キランソウの群生を狙ってパチリ

ムラサキがいいですね

DPP_4_convert_20160412221812.jpg






次は先日独特の花弁のスジの撮影は今一歩だった

ピンクのカラスノエンドウを再チャレンジ

花弁のスジがうまく撮れたかな?

DPP_5_convert_20160412221917.jpg





気の早い花が咲き始めた

ツツジをパチリ

DPP_6_convert_20160412222003.jpg





先日の市貝芝桜公園から

つくしの群生をパチリ

DPP_7_convert_20160412222044.jpg





本日は遅くなったのでここまで





  1. 2016/04/12(火) 22:40:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

真岡の一万本の桜まつり 桜町陣屋桜まつりの続きと!! 行屋川桜まつり!!とふれあいの舎の八溝そば

今日の天気は雨のち晴れ寒いですねー

昨日の続きで

真岡の一万本の桜まつりから

桜町陣屋桜の続きです

まずは桜越しの陣屋跡

DPP_1_convert_20160411185840.jpg





建物に近づいて

柱と壁板を固定する

楔構造がいいですねー

DPP_2_convert_20160411185927.jpg






屋根の竹を固定する

縄止めもナイスです

DPP_3_convert_20160411190012.jpg






テコの原理を応用した

大きな井戸が

立派な建物の証ですかね

DPP_4_convert_20160411190057.jpg





別れを惜しむような

桜吹雪の中の陣屋跡です

DPP_5_convert_20160411190152.jpg





場所を移動して

行屋川桜まつりから

約200本のソメイヨシノが両岸を彩る行屋川。

水面にうつる桜の姿や散り行く花びらの美しさは格別です。

ライトアップされた夜桜も見所。3/26~4/10は模擬店も開かれていました。


DPP_6_convert_20160411190233.jpg




桜の模様の欄干越しに

パチリ

DPP_7_convert_20160411190324.jpg





歩道に覆いかぶさる桜の枝と

水面に浮かぶ桜の花びらが良いですねー

ここを散歩するのは最高でした!! (^∇^)ノ

DPP_8_convert_20160411190406.jpg






北真岡駅近くの

紅白の桃の花越しに

真岡鐵道の桜をパチリ

この後SLをパチリと撮りました

DPP_9_convert_20160411190527.jpg





今回は栃木の蕎麦を紹介!!

八溝そばです

那珂川町内には地元産のそば粉を使用したこだわりのそば処が多く、

豊かな自然の中で堪能するそばの味は

格別と多くの人々に愛されています。

それぞれ個性的なお店の食べ比べもおすすめです。

その中からそば処 ふれあいの舎紹介します。

ふるさとの森公園の中にある、ちいさなそば処。地粉100%の打ちたてそばは絶品です。
また、地元野菜のかきあげが人気です。
●住  所:栃木県那須郡那珂川町小川3378-1
●T E L:0287-96-5355
●営業時間:11:00〜14:00
●定 休 日:月曜〜金曜、年末年

DPP_10_convert_20160411190608.jpg




メニューです

価格はリーズナブルだと思います

DPP_11_convert_20160411190721.jpg





こちらが【温かいつゆ】の中から

天ぷらそば700円です

DPP_12_convert_20160411190758.jpg





そしてこちらが

もりそば(大盛)800円です

DPP_13_convert_20160411190829.jpg



そば嫌いの奥様も食べられるので

合格点だと思います。




  1. 2016/04/11(月) 18:44:27|
  2. そば!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡の一万本の桜まつりから 一里塚君島の桜づつみ!! 桜町陣屋桜まつり!! とTDイグニス速攻O/Hと爆釣の夜桜!!

今日の天気は曇り

昨日の真岡の一万本桜まつりパンフを参考に

桜めぐりした写真をアップ

まずは一里塚君島の桜づつみ!!

君島 川の一里塚(きみじま かわのいちりづか)

住所:真岡市君島514

DPP_1_convert_20160410211002.jpg






県内各地にこのような

川の一里塚があります

DPP_2_convert_20160410211133.jpg






一里塚の桜

DPP_3_convert_20160410211237.jpg





小貝川沿いに続く桜並木

菜の花も咲いています

DPP_4_convert_20160410211331.jpg






一里塚にあった

石のコンパス!!

DPP_5_convert_20160410211430.jpg





そして次は

桜町陣屋桜まつり

4/3(日)-4/17(日)(開花状況により前後あり)

二宮尊徳が26年間一家とともに暮らし偉業を成し遂げた所です。

桜町陣屋跡は、二宮尊徳が桜町領の復興事業(桜町仕法)を行った役所跡で、

国指定史跡となっています。

春には、桜町の名のとおり、桜の花が咲き誇ります。

DPP_6_convert_20160410211536.jpg

DPP_7_convert_20160410211632.jpg





入り口に立つ石碑と桜

DPP_8_convert_20160410211730.jpg






桜越しに陣屋跡が見えてきました

DPP_9_convert_20160410211813.jpg





桜吹雪の中にたたずむ

陣屋跡

時代を感じさせます

桜めぐりは明日も続きます

DPP_10_convert_20160410212224.jpg





昨晩!!

速攻でTDイグニスO/Hを決行 ( ̄^ ̄)ゞ

ちょいちょいとバラシて

そうです知る人ぞ知る

黒ギャーてやっです

今回ピ二オンギャー内部研磨だけで

後はパーツ洗浄のみで

又ちょいちょいと組み上げました

DPP_11_convert_20160410212301.jpg





そして本日夕方

17日の大会練習もかねて

何時ものフィッシングスペース爆釣で

07ルビアスmarkⅠと合わせて試釣

サクラマスを含め10匹程度の釣果で

良好といきたいところですが

ローターナットが緩みました (=゚ω゚)ノ

帰ってきちんとなおそうと

そうそう爆釣の桜もこのように満開です

少し散り始めていますね

スマホ撮影です
DSC_0348_convert_20160410212332.jpg





桜が散るとピンクが釣れるって本当かなー






  1. 2016/04/10(日) 21:53:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

お約束の真岡SLと MYルビアスmarkⅠO/H速攻完了 きました市貝芝サクラ公園 そして散りゆくさくら

今日の天気は晴れのはずが

少し雲が多かったですね

まずはお約束の真岡鐵道

サクラ!と菜の花!とSLの饗宴

年々カメラマンが増えて

一大イベントですね

まー今年もこんな感じです。

良いポイントは県外の人達が早くきてしっかり押さえてますね

神奈川から初めて見えた方は失敗が許されないと

気合入っていました

さてさて来年はポイント変更しょうと考えているこの頃です

EF 24-105mm  1:4L IS USM

DPP_1_convert_20160409184253.jpg





帰りがけに撮影した

真岡鐵道

運転席脇まで入れるから

動画撮影者はたまらないですねー (^∇^)ノ

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_2_convert_20160409184407.jpg





本日バラシておいた

07ルビアスmarkⅠを

フィッシンングのアマゴ釣りを見ながら

40分程で調整・組み上げ完了しました

今回のメンテ内容は
・ローターナットカラー内部研磨
・ピ二オン内部及びギャー部研磨
他はBBも含め問題なしでした

もちろん塗装が剥げている部分も
タミヤカラーのフラットアルミで塗装
下地処理をするため
塗装が一番時間かかりますね

これで又1年間は快適に使えますね ( ̄^ ̄)ゞ

そうそう今回ストッパー部調整追加しましたから

オイルインの軽巻き仕様を更に軽くしました

DPP_3_convert_20160409184445.jpg





そして花開花状況調査として

市貝町 芝サクラ公園に行きました

〒321-3402 栃木県芳賀郡市貝町大字見上614-1

芳那の水晶湖ふれあいの郷協議会「芝ざくら交流センター」が管理しています

中央部を除き 2分咲きと言う感じで 昨年に比べ一週間程早いかな?と思います

植え替えされ草に埋もれていた部分がかなり改善されていました

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_4_convert_20160409184524.jpg






いちかいの文字が花でないのが残念です

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_5_convert_20160409184556.jpg







そして本日さくら撮影めぐりした一枚

川の水面に散ったさくらの花弁がきれいですね

いろいろな所でさくら吹雪もありました

EF 11-24mm  1:4L USM

DPP_6_convert_20160409184635.jpg






散りゆくさくらを順次アップしていきます

次は山さくらの出番ですね





  1. 2016/04/09(土) 19:10:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つがの里の桜をマクロ遊び MYルビアスO/H続きと おまけのメカゴジラ!!

今日の天気は曇り

やっと週末ですね

火曜日のつがの里から

雨上がりでしたので

しだれさくらについた水滴をコンパクトマクロで狙いました

まずはおしべを写し込んだ一枚

DPP_1_convert_20160408194506.jpg







しだれさくらが綺麗に

写り込んだ一枚

DPP_2_convert_20160408194609.jpg






枝についた水滴に

花弁を映しこんで

DPP_3_convert_20160408194857.jpg






そして本日は

MY ルビアスmarkⅡのO/H 二日目

BBをパーツクリナーで洗浄して回転チェックしました

上段左から
・Dシステムのスプール受け用BB
・ハンドルノブ用BB2ヶ 740ZZ

下段左から
・ローターナットBB 850ZZ
・ワンウェーBB これおきて破りのコマ抜きでローラー4ヶです
・ピ二オンギヤA BB 1370ZZ
・ピ二オンギヤB BB 950ZZ
・ドライブギヤ 左右BB 1370ZZ

この他にスプール内臓BB 1170ZZとギヤ-部740があります

回転問題なしなのでIOS-01と02を使い分けて注油して

組み込みます

DPP_4_convert_20160408195012.jpg





先日のバンダイミュージアムから

メカゴジラです

DPP_5_convert_20160408195116_convert_20160408195313.jpg






明日は晴れるといいですね





  1. 2016/04/08(金) 20:11:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

早乙女の桜並木! 将軍桜! MY ルビアスO/H そして今度の土曜日は真岡鐵道SLできまり

今日の天気は雨

昨日に続きサクラめぐりパート2

早乙女の桜並木です

約100本の桜が道の両側に500メートルにわたって植えられ、

春には見事な桜のトンネルになります。

栃木県の景勝100選にも指定されています。

まずは入り口の看板から

皆さん見たことありますね

DPP_1_convert_20160407184343.jpg





道路から見上げた桜並木です

DPP_2_convert_20160407184924.jpg





でもここは

菜の花越しに見るサクラが

一番だと思います

DPP_3_convert_20160407185008.jpg






そして将軍桜

こちらは市指定天然記念物です

さくら市と那須烏山市にまたがるこの道は、

奈良・平安時代の古代東山道であり、

都と東北地方を結ぶ官道で、

この道は「将軍道」と伝えられています。

この桜は将軍道の名残をとどめるものであり、

ずっと昔に山桜の大木があって、

それから何代目からの桜に植え替えられたと伝えられています。

DPP_8_convert_20160407185050.jpg






そして17日の大会に向けて

リールのO/Hです

先日の社長の写真の使いまわしではありません

夕飯前に10分程でバラシました

1年ぶりのO/Hです

DPP_4_convert_20160407185152.jpg





今回ハンドルまわりのメンテもします

ハンドルはヤフオクでゲットした

13イージスのハンドルです

重量がルビアスノーマルより軽いのと

2BBにできるのがいいです

ワッシャー取り付けはビス側につけて

根元からハンドルが遠くならないように工夫してます

DPP_5_convert_20160407185312.jpg






そしていよいよ

サクラ撮影の中盤は

もちろん北真岡駅近くの

SL撮影です

菜の花とさくらとSLの饗宴

昨年ははりきり過ぎて煙が

こんなになってしまいました  (^∇^)ノ

DPP_9_convert_20160407185415.jpg





県外からたくさんのカメラマンがきますので

出遅れないようしてください  ∠( ^ o ^ ┐)┐




  1. 2016/04/07(木) 19:10:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

サクラめぐり 太山寺のいわしだれざくら!   秋山のしだれ桜!   嘉多山公園!   つがの里!そして

今日の天気は晴れ

昨日の雨が嘘のようですね

昨日の雨の中の桜撮影から

まずは栃木市  太山寺のいわしだれざくらです

ピークは過ぎて雨で散り始めています

レンズはEF 11-24mm  1:4L USM

DPP_1_convert_20160406192001.jpg





まだ色ずき良い花をねらった一枚

背景をボカシて浮き出るように

DPP_2_convert_20160406192056.jpg





続いて佐野市  秋山のしだれ桜

別名 関場のしだれ桜です

栃木県佐野市秋山町771付近(古代生活体験村南)

ここでアクシデント 傘を壊してしまいました

DPP_3_convert_20160406192138.jpg







嘉多山公園の桜

栃木県佐野市嘉多山町1790

黄色のレンギョウ越しに

DPP_4_convert_20160406192216.jpg





つがの里

栃木県栃木市都賀町臼久保325

しだれサクラのピンク越しに

白い桜を望んで

DPP_5_convert_20160406192300.jpg





でもよくみると

花ぴらはピンクの綺麗な筋がみえます

これのみコンパクトマクロで撮影

DPP_6_convert_20160406192346.jpg






思川  金崎堤のさくら

栃木市西方町金崎

何時もモデルにされているので

サクラをアップで撮影し

奥様もこそっと参加(^-^)/

この場所は奥様ブログでもアップしてます

DPP_7_convert_20160406192429.jpg




幹を黒くトバシ

サクラのピンクを強調した一枚!!

DPP_8_convert_20160406192505.jpg





そして本日は休暇をとり

みんなと東古屋湖に釣りの予定でしたが

最終調整が出来ず泣く泣く断念

春先一番釣果の高い

ボート乗り場前は

こんな感じのブレークになっています
再掲載ですが

093_convert_20150905171157.jpg
094_convert_20150905171224.jpg
095_convert_20150905171320.jpg






この次は絶対参加します






  1. 2016/04/06(水) 19:52:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

大平運動公園の桜! 矢板大鹿山 妙道寺桜! 道の駅もてぎのバウム工房ゆずの木! ルビアスO/H完了

今日の天気は雨のち曇り

土曜日撮影した

大平運動公園北側道路の桜

まずは太平山側の西を向いて

DPP_1_convert_20160405190518.jpg






続いて東を向いて

DPP_2_convert_20160405190559.jpg






お次は矢板 大鹿山 妙道寺のしだれ桜

すでに奥様アップ済みの為

ピンポイント撮影の写真をアップ

レンズはEF 11-24mm  1:4L USM

中間にピントを合せて

前後ボケ

立体感がいいですね―

流石最新のLレンズ

値段も半端じゃないですね( ̄^ ̄)ゞ

DPP_3_convert_20160405190639.jpg





前にピントを持ってきて

後ろボケ

DPP_4_convert_20160405190717.jpg






門の屋根を黒くトバシて

桜のピンクを強調して

DPP_5_convert_20160405190757.jpg






もてぎに住んでいる主任が

日曜日早朝から並んでやっと手に入れてくれた

バウム工房 ゆずの木の米粉バームクーヘンハードです

包装が立派ですがコストかかり過ぎ

税別で700円

DPP_6_convert_20160405190859.jpg






上から見ると四分の一にカットされています

これで700円は高いです。

味は普通でした

DPP_7_convert_20160405190955_convert_20160405201045.jpg




こちらは焼きたてチーズイン

税別280円

こちらは美味しかったです。

早朝から並んでも10名程しか買えない状況が

続いているみたいです

みんなが普通に買えるようになるのかなー

心配です

DPP_8_convert_20160405191107.jpg







ルビアスO/Hは最終仕上げ

まずはドラッグ部

左がノーマルフェルト

1003スプールはノーマルではBB追加できないから

このように変形してしまいます

今回手持ちのIOS Dシステムのフェルトに交換

内径が大きくなっていて逃げます

DPP_9_convert_20160405191140.jpg





IOS シロクマグリスを両面にいっぱいつけて

組み込むとこんな感じです

きちんと中央部が逃げています

2004のノーマルスプールにも組み込めますから

BB干渉対策に一度お試しあれ

DPP_10_convert_20160405191212.jpg





そして完成した07ルビアス

RSC1503スプール仕様

ハンドルノブも手持ちのRSCコルクに変更

DPP_11_convert_20160405191244.jpg





本日夕方無事

フィッシングスペース爆釣の社長に引き渡し

ついでに夕飯前に軽く一振り

もちろんタックルは社長のです

ジキル 1.1g福田01

サクラマスを含め10匹の釣果で本日は終了







  1. 2016/04/05(火) 19:37:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壬生 バンダイミュージアムとルビアスO/H調整編

今日の天気は雨

桜の花の報告は一休みして

先日行ったおもちゃのまちバンダイミュージアムをアップ

所在地 〒321-0202 栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3-6-20 バンダイコレクションセンター内

玩具を主とした博物館です。約30,000点のバンダイコレクションの中から厳選したコレクションとそれらの研究成果を公開した4つのテーマミュージアムがあります。他には歴代の合体ロボが一堂に集結したエリアや、バンダイならではの企画展エリア、子供が遊べるプレイエリア、高さ約5.6メートルの原寸大ガンダム胸像、ピクニックもできる広大な芝生にはミニ鉄道も運行しています。数々の貴重な展示品などから文化史をまなぶことができて、家族で一日 楽しめる人気の施設です。

入り口はこんな感じです

入館料は大人1000円です

DPP_1_convert_20160404213312.jpg




パンフはこんな感じ

DPP_2_convert_20160404213410.jpg





入り口左側の

ペンデル・プリンセス号(1919年)

イギリス自動車「ペンデル・プリンセス号」 いろんな活躍を経て、

貴重な文化遺産として残されています

DPP_3_convert_20160404213959.jpg




右側には

仮面ライダー1号とアカレンジャーとアバレッドの銅像

DPP_4_convert_20160404214030.jpg





世界に誇る!

実物大ガンダム1/1 RX-78の胸像(全高5.6m)

アムロも見えるかな?

(全高5.6m/上半身=Aパーツ)

実物大ガンダムといえばお台場のガンダムが大きな話題になっていますが、

実は一番最初に作られた実物大のガンダムは、

このバンダイミュージアムの原寸大ガンダム1/1 RX-78でした。

コスプレしてこの前で写真が撮れますよ


DPP_5_convert_20160404214138.jpg





言わずと知れた

シャア専用赤ザク

DPP_6_convert_20160404214334.jpg







ここでしか見れない!初の立体作品

「ガンダム産みの親」である富野監督の初!立体作品「ZAKUの夢」があります。

幻のガンダムブロンズ像を中心に新しいガンダムワールドが創り出されています。

DPP_8_convert_20160404214518.jpg




おまけの消防車のおもちゃ

このメカメカ感が良いですね

DPP_9_convert_20160404214553.jpg





そして07ルビアスO/Hは

本体塗装

こんな感じで塗装が剥げています

DPP_10_convert_20160404214638.jpg




マスキングして

タミヤカラーのフラットアルミを塗装して

こんな感じに仕上がりました

DPP_11_convert_20160404214812.jpg




ちょいちょいと組み込み開始

今回ドラッグスプリングは

左の純正板バネから

右のIOS Dシステムのスプリングに変更

ドラッグ音がDシステムに近くなります

DPP_13_convert_20160404214848.jpg





組み上がた状態

手持ちのセルテートハンドルをつけて

回転チェック作動もまーまーです。

後ドラッグ周りとハンドルノブを調整して完了

DPP_14_convert_20160404214927.jpg




そうそうやっと

道の駅 もてぎのバウム工房

ゆずの木のバウムクーヘン入手できました

詳細は明日






  1. 2016/04/04(月) 22:16:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春を待ちわびた小さなお花達を 小山市の あんずの里からそしてルビアスO/H

今日の天気は曇り昨日と同じではっきりしませんね

今日も桜を追いかけてあちらこちらとさくらはまず奥様にまかせて

昨日の小山市の あんずの里から

畦道の春を待ちわびた小さなお花達と仲間を

まずはあんずの里入り口の鳥居から

DPP_1_convert_20160403192330.jpg





すでにピークは過ぎましたが

あんずの花をアップ

レンズ EF11-24mm F4L USM

DPP_2_convert_20160403192419.jpg





ここからコンパクトマクロ

クラゲの集団かな?

いえいえつくし君でした

DPP_3_convert_20160403192445.jpg





この紫色の可愛い花は

ムラサキサギゴケです

DPP_4_convert_20160403192557.jpg





この白い綿毛は?

そうです

たんぽぽの種たちです

DPP_5_convert_20160403192640.jpg





残念ながら曇りの為

開いている所が見られなかった

アマナ

DPP_6_convert_20160403192802.jpg





赤いつぶつぶの集団

ヒメツイバ

DPP_7_convert_20160403192903.jpg





ムラサキ色のモフモフもはっきりわかる

ホトケノザ

マクロってこれが撮れるからいいんですよね

ピントを合せる所をしっかり決める事と

F№で表現したい被写界深度をきちり決めればOK

昨年のCP+であるプロカメラマンが講演で

ズームにたよらず

肝心なのは被写体にできるだけ近ずくことと言ってました

DPP_8_convert_20160403192943.jpg





実際はこのように

紫色のホトケノザが群生していました

DPP_9_convert_20160403193041.jpg






ピンクのカラスノエンドウ

独特の花弁のスジの撮影は今一歩でした

DPP_10_convert_20160403193155.jpg





こちらも独特の花弁模様の

カキドオシ

DPP_11_convert_20160403193240.jpg





そしてこの花はみなさん良くご存じの

すみれです

他にもいっぱいありました

自然て本当にすばらしいですね!!

DPP_12_convert_20160403193332.jpg




そして本日の07ルビアスO/Hは

ローターナット部です。

BB交換の為、BB固定の板金を外します

すでにいじられていたので

板金変形、ナットが削れています

DPP_23_convert_20160403193541.jpg




バラスとこうなります

左側のBBは今回交換するダイワ純正品独特の黒です

ちなみにこのダイワ純正品はグリスインのBBの為

パーツクリーナーで洗浄してオイルを入れても動きは軽くなりません

軽巻き仕様にするにはBB交換してください

DPP_27_convert_20160403193643.jpg




ローターカジリ修正とBB抑え板金の変形を修正して

再組するとこんな感じです。

回転もスムーズになりました

DPP_32_convert_20160403193823.jpg





さてさて明日はどうするかな?





  1. 2016/04/03(日) 20:25:28|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

小山 城山公園の桜 そしてヘッジホッグスタジオからBBが

今日の天気は曇り

桜開花情報をチェックして

満開との情報があがっている

小山市の城山公園に出かけました

住所 :栃木県小山市城山町1

時期をずらして咲く2種類の桜が楽しめるそうです

北側の駐車場に車を停めると

先客は1台だけでした

今回の撮影セットは

カメラ 7DmarkⅡ
レンズ EF11-24mm F4L USM

非球面レンズとして世界最大口径※の外径φ87mmの研削非球面レンズを含む4枚の非球面レンズを採用することにより、世界最広角となる11mmの焦点距離と、広角レンズで発生しやすい歪曲収差を抑えた、超広角における新しい領域の映像表現を可能にしています。また、収差の補正と合わせて高画質を両立するため、キヤノン独自の技術を惜しみなく採用しており、研削非球面レンズや、色収差を良好に補正するスーパーUDレンズ・UDレンズをはじめ、高い反射防止効果をもつ特殊コーティング「SWC(Subwavelength Structure Coating)」や「ASC(Air Sphere Coating)」を備えています。

*キヤノンホームページより

APS使用では焦点距離は18-38mm相当となります

駐車場から通路を進むと

桜が見え始めました

DPP_1_convert_20160402192305.jpg




祇園城跡の大銀杏が目の前に

この紅葉も綺麗でしょうね

DPP_2_convert_20160402192649.jpg






城跡の広場をパチリ

DPP_3_convert_20160402192821.jpg







超広角の特性を活かして

接写 でもAPSでは???超広角ではないですが

解像度はさすが最新のLレンズですね

素晴らしいです!!

DPP_4_convert_20160402192927.jpg






白い花弁の桜も

接写で

DPP_5_convert_20160402193020.jpg






中間の花にピントを合せて

DPP_6_convert_20160402193118.jpg






幹を黒くトバシて

桜の花色を強調した一枚

DPP_7_convert_20160402193201.jpg





前方から徐々にボカシ

綺麗な桜色を狙って

DPP_8_convert_20160402193327.jpg





アマゾンでヘッジホッグスタジオに注文した

BBが届きました

DPP_9_convert_20160402193727.jpg






開けてびっくり

ビニール袋だけ?

釣具屋さんで売っている包装じゃないぞ

DPP_10_convert_20160402193816.jpg





早速本日の07ルビアスO/Hは

ラインローラーのBB交換です

洗浄 仮組みしたラインローラー部を

バラスと部品構成はこんな感じ

この中のBB 740を交換します

DPP_11_convert_20160402193906.jpg



IOS-01をBBに注油して

本組です

スムーズに回転して

O/H前が嘘のようです

ちなみにビニール袋に入っているのは

交換したダイワ純正のBBです

DPP_12_convert_20160402194008.jpg





いよいよO/Hもおおづめ!!

社長もう少しお待ちください

次のもあるんでしたね(○・_ゝ・○)ノ





  1. 2016/04/02(土) 20:09:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (190)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (11)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (185)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (24)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
72位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
6位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR