パパさんの釣り

花撮影イワウチワと今時期のクランク

今日の天気は晴れ
昨日に続き土曜日の花撮影の続きです。

3年ぶりに那珂川町のイワウチワを尋ねました。
花が咲いているそばまで車で行けますからお勧めかな
ただ咲いている所は斜面ですから注意が必要です。
あんまり撮影に夢中になっていると転げ落ちますからね。

まずは入り口に咲いている
ショウジョウバカマ
3年前に比べると沢山ふえましたね。

122_convert_20150331193746.jpg



そしてお目当てのイワウチワです。
どうぞいろいろなパターンでご覧ください。
カメラはX5にコンパクトマクロです。
花がピンクなのでチョイピントが甘いかな?

150_convert_20150331193812.jpg
162_convert_20150331193837.jpg
164_convert_20150331193902.jpg
167_convert_20150331193923.jpg
169_convert_20150331193947.jpg
184_convert_20150331194029.jpg



そして土日釣行のはまりルアーを紹介!!
今回はシケイダーおおつか熊谷店オリカラ シケイーダー M.K01です。
ロッド下向きで非常に反応が良いです。
10Cm程潜った位置の為クラッチフックではのりが良くありません。
20回バイトそれも激しくして、きちんとフックアップは10匹でした。
オマケにフックもポッキリで悲し-

001_convert_20150331194146.jpg


ひとまずリングはアングリングファンに載っていた
某有名人と同じ仕様です。
♯0と♯1のダブルリング

002_convert_20150331194206.jpg


これを♯0のダブルリングに変更しました。

003_convert_20150331194225.jpg



リングサイズとフックは個人の好みだと思います。
いろいろ変えてベストを目指します。
やっと表層のシケイダーも活躍の時期が来たのかな?

明日はもう一つの表層クランク情報をUPします。
ちなみに個人的にミニサイズのクランクはチョット好きではないかな?

男は大きさにこだわります。とか?



  1. 2015/03/31(火) 20:00:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花撮影、ミツマタ!!

今日の天気は晴れ
暖かくなりましたね。
昼間20℃を越えるようになりました。

ちょっと遅れましたが
土曜日の花撮影から

茂木町・焼森山のミツマタです。
場所はここですよ。
近くまで車でいけますよ

001_convert_20150330190338.jpg
003_convert_20150330190403.jpg



杉林の沢沿いに群生しています。
カメラは何時ものX5にコンパクトマクロで撮影

011_convert_20150330190432.jpg



イメージは6分咲きかな?

019_convert_20150330190457.jpg



ここからUPの写真
曇りなので発色がいまいちかな

038_convert_20150330190523.jpg
073_convert_20150330190550.jpg
115_convert_20150330190614.jpg



近くにこんな水たまりが
綺麗ですけど魚がいません。

116_convert_20150330190648.jpg



残念ながら土曜日は光芒なしです。
早々に切り上げ
次の花を目指して移動・・・

イワウチワにGO-


  1. 2015/03/30(月) 19:16:46|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徐々に

今日の天気は晴れ
やっと週末になりましたねー

会社の帰りに
フィッシングスペース爆釣によって
東古屋に向けてキャストの練習をしました。
常連さんの浅○さんが今日は会社休みですか?と
いえいえ会社の帰りです。

続けてきたエスキモーさんからも
今日は会社休みですか?と
いえいえ会社の帰りです。

あたりは出ますが小さなレインボーではさすがに
のりませんね。

しばらく練習して暗くなり始めるとバンバンあたりが
よーく見るとコウモリがラインにアタックしているではないですか?

ナイターの方も4名程いるので
邪魔をしてはいけないと終了

昨日のナイターも釣果良かったそうです。


家に帰ってまたまた大物用にルアーの準備
今日はマグナムクラピーです。
シングルフックを

016_convert_20150327204553.jpg


トリプルフックに変更
リングは♯2です。

017_convert_20150327204614.jpg


海外出張中のS巻さん元気ですかー
4月19日の第1戦参加できるとの事でよかったです。
帰ってきたらナマズ釣りしましょう。
まだ誰も釣っていませんよ



  1. 2015/03/27(金) 20:57:01|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まずはこれを試して!!

今日の天気は晴れ


今月のアングリングファンに東古屋湖の
試釣結果の記事がありましたね。
一人約7匹とか
スプーンでのボトムからの巻き上げに高反応とか

東古屋に向けて使えそうなルアーを
まずはラパラ
バス用ルアーから
ケンクラフトのUboat-1等のバイブレーション

001_convert_20150326201136.jpg



クランクはTD SUPER CRANKも
準備
スープンも5gぐらいの物を用意しておこうかなー

002_convert_20150326201157.jpg



話しは変わって
4月の本戦に向けて
フロロカーボンラインを変更予定
今一番良いとのT田さんのアドバイスで
今回初めてDAIWAのラインを使います。

下手なので1.5lbはチョット心配ですがね

003_convert_20150326201216.jpg



他のラインも見直す予定です。
特にPEは0.2号に戻そうと思います。
0.175号はやはりスレに弱いですね。




  1. 2015/03/26(木) 20:21:57|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアーを探して

今日の天気は晴れ

会社の帰りに久しぶりに
Rに寄って中古ルアーを物色
約半額で購入できますからねー
たまに掘り出し物もみっかりますからね

クランクはつぶアンが2ヶありましたが
HI-Fなのでパス。
ZANMUが沢山ありましたがつぶアンの性能には及ばないのでパス
エアーブローも売れ残りカラーがありましたが
860円もするのではパス カラーも好みではありませんでした。

ひとますスプーンを物色
JEKYLLの1.8g ♯73  K.Fと
0.9gの№7桃色KOと№45 ウルメちゃんを購入

001_convert_20150325200410.jpg
004_convert_20150325200441.jpg



家に帰って冷静に考えると
1.8gと1.1gの基本カラーをそろえるはずが?
なぜか0.9g
まーいいか!!

ウルメちゃんが10円程高いのは性能の差?
桃色KOはリングもなしです。

002_convert_20150325200502.jpg


桃色KOにリング♯1をセットして
2ヶともフックはヤリエMK2トリプルSの♯8をセットしました。
このフック扱いがデリケートなんですよねー
すぐに曲がるし
 
003_convert_20150325200520.jpg



よーく考えるとJEKYLLは1.8g の基本カラーから
揃えないといけないと気が付いた今夜でした。

そうそうロデオのルアーのハニカムフック
先日T田さんからフッ素コートタイプに変更すべきとアドバイス
よーく考えたらタックルBOXに♯4が50本ありましたから
早速良く使うルアーから交換しました。


  1. 2015/03/25(水) 20:23:45|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥をまとめてUP 

今日の天気は晴れ

先日の猪苗代白鳥撮影からUP
今シーズンはこれで完了
撮影した中からUP出来そうな写真を
選んでみました。

カメラは何時もの
X5にレンズは EF70-300 F4-5.6 IS USMです。

2羽の編隊飛行
羽根が触れそうです。

122_convert_20150324181502.jpg



そして4羽のきちんと揃った
見事な編隊飛行

129_convert_20150324181527.jpg


着水すんぜんの4羽
みんなポーズは違います。

143_convert_20150324181553.jpg


上に乗りそうな勢いの
2羽の着水

159_convert_20150324181614.jpg


こちらは2羽着水のUP
本当にぶつからないところがえらいですね。

184_convert_20150324181638.jpg



エサをとりあって
威嚇するUPです。

256_convert_20150324181706.jpg



これで今シーズンの白鳥撮影は終了
お花のシーズンにバトンタッチです。



  1. 2015/03/24(火) 18:27:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あらためて詳細報告!!

今日の天気は晴れでしたが
小雨が降ってただでさえ花粉できたない車が
さらにきたなくなりました。
そこで帰りに洗車機で洗車
明日また汚れるかな?

昨日の奥様写真、キヤノンオーナーズフォトギャラリーは
キヤノンユーザーでアクセス権のある人にしか見られないので
今回 奥様に代わりUPします。

撮影条件
カメラ 5DmarkⅢ
レンズ EF70-300 F4-5.6 IS USM
露出プログラム TV(シャッター優先)
ISO 100
シャッタースピード 1/100
絞り値  F22
露出補正 -0.7ステップ
測光モード 中央重点測光
レンズがLレンズならもっと良かったかな?
今シーズンの課題ですね。

8_convert_20150323194118.jpg



そして昨日の釣り大会の
使用ルアーについて
まずはチャンプ!! マイスター北○さん
ドーナ 2.5g?の放流インパクトのみで
25匹です。 1R:8匹 2R:9匹 3R:8匹
そして4Rはルアーロストで1匹 トータル26匹

私は
1R:NOA1.8gオリカラで2匹 ジキル1.8gで2匹
2R:つぶアン ウイニングWブラウンで3匹
3R:写真のQMで1匹 WAHで1匹  つぶアン ウイニングWブラウン1匹
4R:ボウズ
と比較になりません。
場所もありますが練習あるのみですね。

001_convert_20150323184951.jpg



4月の第一線は
みんな平等に
1R限定ルアーでの戦いですから
どうなることやら?








  1. 2015/03/23(月) 19:09:15|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快挙!!

今日の天気は晴れのち曇り
オマケに夕方 ゴロゴロ

良くできた奥様
快挙です。
キヤノン 「オーナーズギャラリー」の
3月20日更新の作品に
去年の[伊豆沼の夕暮れ]が選ばれてUPされています。
5DMarkⅢを買ってあげたかいがあります。

写真少し負け始めたかな?

興味のある方は一度ご覧くださいな

さて話しは今朝に戻って
フィッシングスペース爆釣常連さんによる大会でした。
もちろん貸切です。
気温2℃と寒かったですよ

今回から福引用ガラガラによる釣り位置決めに
変わりました。
これで更に釣り位置が公平になりますね。

7時30分のスタートに向け
社長の説明を聞く参加者達です。

009_convert_20150322184906.jpg



そして釣り位置についていよいよスタートです。
今回は11名の常連さんでした。

010_convert_20150322184926.jpg



結果はマイスター北○さんの一人勝ちでした。
自分は11人中8位でほぼ予測通りですね。
諦めずにスプーン投げましたから
練習の時から使っているNOA1.8gオリカラで
釣れたからよしとします。

そしてお待ちかねのお昼です。
カレーと
親方提供 東古屋で釣ったヤシオマス60Cmオーバーの塩焼き
どうです。美味しそうでしょう。美味しかったなー
それと菜の花のお浸しです。
味噌汁はあら汁です。
写真にはないですが、同じく親方提供のサクラマスの刺身
この仲間に入れていただき みなさん何時もありがとうございます。

011_convert_20150322184944.jpg



今日活躍したルアー達
そうだQMが抜けてるね。

012_convert_20150322185356.jpg



本戦は4月19日からスタートですから
これから更にスプーン練習して上位を目指します。



  1. 2015/03/22(日) 19:13:46|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ始まりましたお花の季節です。

今日の天気は曇り時々晴れ 佐野ですが

佐野のみかも山公園にお出かけです。
まずはカワヅザクラ

カメラはX5 に何時ものコンパクトマクロです。
AVモードで絞りをいろいろ変えて撮影
曇っているからチョイスカッとしないです。

002_convert_20150321181943.jpg
013_convert_20150321182017.jpg


アップの写真

010_convert_20150321182043.jpg



そしてお目当てのカタクリをめざし
ここを登ります。
以前は息切れしてましたが
今は大丈夫になりました。
単純に運動不足でしたね。

030_convert_20150321182115.jpg



お目当てのカタクリの咲く斜面です。
でも9時で曇りですからまだ開きません。

033_convert_20150321182152.jpg


やっと開いた一輪をアップで

043_convert_20150321182217.jpg



他の花も徐々に開き始めましたね。

057_convert_20150321182247.jpg


花びらの根元のギザギザ模様わかりますか?
これなら万葉自然公園カタクリの里に行こうと奥さまが言うので移動。

059_convert_20150321182311.jpg



昨年は3月31日に訪れて少し早いかなと感じましたが
入り口には5分咲きと書いてあるのに
花粉もほとんどなく咲き終わり?と感じます。
オマケに雨の影響か?
花びらは白い斑点がほとんどの花に
アップにするとこんな感じです。
残念でした。

071_convert_20150321182336.jpg



その中で程度の良い物を探して撮影
こんな感じです。

079_convert_20150321183207.jpg



夕方明日の大会に向けて放流の前に
4時過ぎにチョコット練習
濁りがあると判断したので
先日UPしたマル秘ポイントで
エアーブローほんのりグロー玄米茶で
ボトムノックを

場所はここです。

006_convert_20150321182431.jpg



1投目からきました
本日の1匹目
ベリーフックにかかってます。

001_convert_20150321182452.jpg



そして2匹目
同じくベリーフックに

002_convert_20150321182512.jpg



3匹目もベリーフックでしたが
撮影前に
あばれてはずれてしまいました。

003_convert_20150321182536.jpg



4匹目もベリーフックでしたが
リトリーブ中に暴れて
リヤフックもアゴしたにかかれています。

004_convert_20150321182553.jpg



そして5匹目はリャフックでした。
ここまで10分
やはりマル秘ポイントのボトムノックはききますね。

005_convert_20150321182612.jpg



そしてインレットに移動して
ロッド水平にかえて
きました6匹目
所がリーダーが結び目から抜けました。

みなさん釣行時にはさぼらず
新品リーダーつけましょうね
何回目の失敗かな?
ほんのりグロー玄米茶ロストで悲し-

そしてロッドチェンジして
明日の為にWAH サクラミソの反応チェック
余り良くないので
明日は違うクランクかな?

  1. 2015/03/21(土) 18:43:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備と練習

今日の天気は曇り
昨夜は凄い霧でしたね

やっと仕事も終わり週末

東古屋に向けてキャスト練習するのに
TD-X 2506Cに巻くラインは
写真のこれR18 の6lbです。

バスで5lbをワームを使うセットでさんざん使いたおしてきたので
チョイ太くしてこれにしました。
でもチョイ硬いかな?

026_convert_20150320200846.jpg



巻いた感じはこんなです。
スプールのラインキャパはちょうど6lbを100mですからね。

028_convert_20150320200907.jpg



そして練習の為にセットしたロッドは
ケンクラフトのリミット・ゲッターです。
バットはボロンが入っているのでパワーは十分です。

030_convert_20150320200929.jpg



ロッドの仕様はこんな感じ
適合ルアーのウエイト表示はオンスです。
わかりにくいですね
ちなみに•1オンス=28gですから
さくっと1gから10gの対応ロッドです。

029_convert_20150320200949.jpg



ルアーはオールドラパラセットしました。

031_convert_20150320201007.jpg



早速明日からキャスト練習したいと
思います。


  1. 2015/03/20(金) 20:25:09|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラミソ兄弟増加てか

今日の天気は雨
仕事は相変わらず問題だらけで・・・

今日は釣りの話題をUP
会社帰りにおおつかでラインを購入して
ちょっとルアーを物色!!

ラッキークラフトのWAHをみてみたら
サクラミソがあるではないですか
よし兄弟を増やそうと購入

002_convert_20150319194656.jpg
001_convert_20150319194720.jpg



早速フックセットを何時もの仕様に変更です。
ノーマルは♯1のシングルリングにフックはVANFOOK SK-33かな?

リングを♯0のダブルリングへみなさん知っていると思いますが
クランクはかかった後の魚の暴れでシングルリングはばれやすいので
定番のチューニングですね。
フックはVANFOOK SP-31Zeroの♯6 もちろんフッ素コートです。
ノーマルとの違いわかりますか?

003_convert_20150319194742.jpg



ついでにスプーンも
JEKYLL1.8g Y.MⅡを購入

004_convert_20150319194803.jpg
005_convert_20150319194823.jpg



日曜日常連さんで
今年初めてのオープン戦です。
来月の本戦開始に向けて
良い結果が出せるかな???




  1. 2015/03/19(木) 19:59:30|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欲しいけど!!

今日の天気は晴れ

チョコット飲み会で今からUP

実車が買えずに
トヨタ2000GTのトミカ一時期取集してました。
これはその中でもリミテッドとして発売された2台です。

003_convert_20150318201558.jpg



どちらもレーシング仕様です。
まずは青いボンネットの№23号車

001_convert_20150318201633.jpg



こちらは赤いボンネットの№33号車

002_convert_20150318201701.jpg



どちらもパッケージ越しでピンボケですみません。
今ならいくらかなー
その他にも多数ありますからおりをみてUPします。


  1. 2015/03/18(水) 20:24:40|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔の!!

今日の天気は晴れ
暖かい一日でしたね。

今日はミニ四駆をUP

またまた車名を忘れましたが
これはフロント側にモーターを搭載しています。

前輪で引っ張るように
ワイドトレドと太いタイヤを装着
リャは硬いタイヤを削って接地面積を少なくして
スライドしやすくして回頭性を良くしています。

リャタイヤの径も少し大きくして
前傾姿勢になっています。

アップ、ダウンの多いコースで速すぎて
飛び出ない対策です。

037_convert_20150317194119.jpg
038_convert_20150317194140.jpg



こちらのモーターは4,800回転と控えめですが
トルクを太くした加速重視のチューニングになっています。

039_convert_20150317194201.jpg


ブラシとコンミュテーターは確か
オオカミチューニングとかでしたね。
もちろん接点グリスを回転させる前に付けないと
スパークしまくりでしたね。



  1. 2015/03/17(火) 19:50:43|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みは白鳥と釣りと

今日の天気は曇りでも暖かくなりましたねー

休日は活動しすぎで
エスキモーさんからタフですねの一言
でも現実は家に帰るとバタンキューです。

では土曜日の釣行結果から
何時ものフィッシングスペース爆釣で
7時過ぎに社長に朝の挨拶をしてからスタート

場所は事務所南側に降りた所から

まずはスプーンの練習ブロンズウルフ62ML-Kで
NOA1.8gのオリカラからスタート
1匹目です。

001_convert_20150316175655.jpg


反応良くないので
JEKYLL1.8gウルメちゃんにチェンジして
2匹目

002_convert_20150316180726.jpg


濁りのせいか?
たぶん腕のせい
反応悪いので
ブロンズウルフ 59MH-K
クランクWAHにチェンジして
3匹目

003_convert_20150316180746.jpg


ブロンズウルフ 62L-Kにチェンジして
エアーブローほんのりグロー玄米茶で
4、5匹目  5匹目はルアー外れたので写真撮影なし

004_convert_20150316180805.jpg


更にルアーチェンジ
つぶアンのウイニングWブラウンで
6匹目

005_convert_20150316180824.jpg



7匹目

006_convert_20150316180842.jpg



8匹目

007_convert_20150316180909.jpg



9匹目

008_convert_20150316180926.jpg



10匹目
この後は写真なし

009_convert_20150316180948.jpg



久しぶりに使った
アンフェアなので写真をパチリ

010_convert_20150316181008.jpg


土曜日活躍したクランク
つぶアンのウイニングWブラウン
エアーブローほんのりグロー玄米茶
はどちらか必ずはまります。

休み休み1日釣りをして50弱の釣果でした。
最近数数えサボり気味
すみません。

011_convert_20150316181028.jpg


そして日曜日は
奥様と早朝から
福島県の猪苗代湖の
今シーズン最後の白鳥撮影に
車高短PHVはわだちが心配です。
駐車場の雪でお腹をゴリゴリしながら
何とか到着して雪の上を歩いて撮影場所へ

何時ものX5に70-300 4-5.6 IS USMで撮影

奥様の5DmarkⅢ 100-400 Ⅱ型には負けますが

156_convert_20150316181110.jpg



そして2枚目

176_convert_20150316181138.jpg



今シーズン最後のアップ写真

180_convert_20150316181213.jpg


次のシーズンにはちょっとカメラレベルUPを考える今日この頃です。

そしてオマケ
フィッシングスペース爆釣マル秘テクニック!!
北東の角から斜めにキャストして
北側の駆け上がりをボトムノックで攻めると
連続5匹は必ず行けます。

ただし他の人がやった後では効果ありませんよ。

それと杭があるので注意してくださいな
僕も土曜、日曜ともひっかけてルアーロストしましたから

ではまた機会があればマル秘UPします。





  1. 2015/03/16(月) 18:42:09|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと使ってみましょう!!

今日の天気は晴れ
やっと週末になりましたね、やれやれ・・・

会社の帰りにフィッシングスペース爆釣に寄って
常連さんでワイワイとたわいないお話しを
帰りがけに事務所に放置されていた

ムカイのプラグニストを社長にことわって
チョイイジリ。

029_convert_20150313203717.jpg



ベリーのリングもフックもないですが
体重2.4g

030_convert_20150313203742.jpg



ご覧のようにアイも左に曲がっています。
チョイチョイと修正
意外ときにしない人も多いかな

031_convert_20150313203805.jpg



シングルフックに変更されています。
リングは♯1のダブルに
フックはザンムフック♯8です。

032_convert_20150313203825.jpg



ノーマル仕様は良く知りませんが
自分仕様に変更
リングを♯0と♯1のダブルに変更
フックはザンムフックの♯8で
ベリーも同じにしました。
これで一先ず使ってみます。
結果はお楽しみ!!

033_convert_20150313203849.jpg



ケースから引っ張り出してきました。
ミニ四駆、長男が小学校時代ですから
20年前かな?
車名は忘れましたが改造箇所は
ボデイ穴あけ軽量化
フロントローラー部の変形防止補強 
タミヤスピードチェッカーできっちり100キロでましたからね。
低重心にするため、ホイルもタイヤも小径です。
もちろんフロントはワイドトレド化と軽量六角シャフト
リヤはコナーでの回頭性向上の為ワンウエイホイールです。
シャフトはチタンシャフトもちろん軸受はBBです。
何故?ホイルもタイヤも小径かと言うと
モーターがトルクはいまいちでしたが高回転仕様の為です。
とにかく回転数でスピードをだす感じ

034_convert_20150313203912.jpg
035_convert_20150313203935.jpg


ベースはタミヤのプラズマです。
ブラシがカーボンの為、余り大電流流せなくていろいろやって次の仕様になりました。
線径は忘れましたが、ローターはノーマルに手巻きでクワッドの13ターン巻きました。
MGエアーギャップつめと使用MGは忘れました。スミマセン何せ昔のことで
軸受はBBに変更
デジタルタコメーターで無負荷80000回転以上きっちりまわりました。
カーンと抜ける良い音して回りますよ。

でも今は???

036_convert_20150313203958.jpg




もう一台も今度UPしますね。
10万回転のモーターもケースに入って残っています。
また細かい話は今度


  1. 2015/03/13(金) 21:08:34|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モラムSX軽巻き仕様!!

今日の天気は晴れ
ずーとバラバラだった
モラムSX1601Cを組み上げました。

今回はパーツ研磨なしですから
グリスorオイルでの軽巻き仕様です。

まずはパーツクリーナーで各パーツを洗浄

ハンドル軸のBBにはIOS-01を
アイドルギヤ-にはIOS-02を注油
BB以外の摺動部には02が適切と思います。

010_convert_20150312212331.jpg


クラッチの各パーツ摺動部には
スピニングリールのギャー部と同じく
IOSギャーグリスとIOS-02の1:1ブレンドを塗布

011_convert_20150312212400.jpg



クラッチ部パーツ組み込み

012_convert_20150312212427.jpg



ドラグ部はオイルチューンで
初期すべりを良くしました。
片面のみ2箇所今回はIOS-02を塗布の
3段重ねです。

スピニングの繊細な滑りとはいきませんが
ドライより格段に良くなりました。
実釣ではどうかな?

013_convert_20150312212456.jpg



ギヤ-部を組み付けるとこんな感じです。
もちろんギヤ-部は
IOSギャーグリスとIOS-02の1:1ブレンドを
数ポイントに塗布してスピニングと同じ軽巻き仕様です。

014_convert_20150312212525.jpg



スプールをセットしていよいよ合体です。

015_convert_20150312212618.jpg



期待通りの軽巻き仕様になりました。
ノーマルとは雲泥の差

016_convert_20150312212643.jpg


早くシャロースプールとロッド準備しないと
いつまでも実釣できませんね
どうするかなー


  1. 2015/03/12(木) 21:40:59|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もホビー!!

今日の天気は晴れ
まずは昨日に続いて
タイガー1型RCの動画を
家のなっちゃんも登場!!


[広告 ] VPS




本命はこちらの迷彩塗装タイプがほしかったんです。
やっと探して後から購入しました。

004_convert_20150311202955.jpg


やはりドイツの戦車は迷彩塗装がにあいますね。

006_convert_20150311203020.jpg



ノーマル塗装と2台並べて
どうかな?

そうそう2台とも2年ぐらい押入れの中で
お休みしていました。

005_convert_20150311203038.jpg



なんか今週はホビーで終わりそうな?



  1. 2015/03/11(水) 20:36:20|
  2. ホビー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可動しましたよ!!

今日の天気は晴れ

奥様朝から空を撮りまくり
興味のある方はそちらもご覧くださいな。

そして久しぶりに模型が気になり
タミヤ2015年度カタログを購入しました。
だいぶ古い物はなくなりましたね。
時代の流れで仕方ないですね。

ミニ4駆はかなり残ってますね。
後でその話しもUPしますね。
モーターチューニングはチョット凝ってましたから

039_convert_20150310212305.jpg


そして可動しました。
タイガー1型です。
コンパクトマクロではピンボケ気味ですが
どうかな?


[広告 ] VPS




そして
つぶアンについて
サクラミソのFとSPですが
同じ色味ではないですよね。
SPが少し薄いです。
知ってましたか?
でも製造ロットの違いなんですかね???

004_convert_20150310212439.jpg


背面のオリーブとテール部のオレンジが
バイトマーカーとしてきくんですね。

005_convert_20150310212517.jpg006_convert_20150310212548.jpg



明日はまた違うタイガー1型UP予定です。


  1. 2015/03/10(火) 21:36:55|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可動のはずが?

今日の天気は雨
今週このまま天気良くないのかな?

昨日の井頭公園の写真をUP
本日は高山植物とオマケです。

まずは?
名前撮り忘れですみません。

065_convert_20150309203220.jpg



次はプレオネ・フォルモナサ

066_convert_20150309203258.jpg



ヒマラヤの青いケシ
もう咲き終わりですね。

069_convert_20150309203326.jpg



レウイシア・ロンギぺタラハイブリット
リトルピーチ

081_convert_20150309203351.jpg



そしてアップ!!
マクロの醍醐味です。

084_convert_20150309203416.jpg



ホタルカズラ

087_convert_20150309203442.jpg



そしてアップです。

088_convert_20150309203509.jpg



ハクサンチドリ
お花はここまで

090_convert_20150309204047.jpg


そして昨日のタイガー1型を動かそうと
所が電池がない
仕方ないので雰囲気だけでも

001_convert_20150309203635.jpg


砲塔のハッチも可動します。
明日は可動した状態UPできるかな?

003_convert_20150309203705.jpg


そして昨日
MI2 スペックのテスト結果良好だったので
HERO,S カニクリグロー兄弟を記念にUP
上から ZANMU
     エアーブロー
そしてMI2です。

007_convert_20150309203739.jpg



正直このカラー釣れると思いませんでした。
暇な時に他のカラーもチェックしないと
いけないと感じた今日この頃です。



  1. 2015/03/09(月) 20:57:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた雨 せっかくの休みが

今日の天気は雨
せっかくの休みなのに

と言う事で濡れない撮影場所へ
奥様とお出かけ
まー道の駅めぐりもして

井頭公園の温室に

まずは花から
バードオブパラダイスです。
カメラは何時ものX5にコンパクトマクロで撮影

005_convert_20150308202745.jpg
007_convert_20150308202816.jpg


何故か温室の中の鯉君をパチリ
ひげ生えてえらそうですね。

008_convert_20150308202850.jpg



何故かニョキニョキと長いバナナ君

010_convert_20150308202918.jpg


赤いアフロヘアーではありません。

015_convert_20150308202947.jpg



そして蝶を撮影
まずはナガサキアゲハ

022_convert_20150308203021.jpg



そして花の蜜を吸っている
リュキュウアサギマダラ

こんなに近くで蝶を撮れるところはあまりないですよね。

040_convert_20150308203055.jpg
062_convert_20150308203126.jpg



家に帰り少し休憩して
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
雨の為昨日より濁りがひどくなり
思うように釣れません。


今日活躍したルアーです。
つぶアンサクラミソSPで7匹
つぶアンウイニングWブラウンFで1匹
ZANMU IDOで2匹

191_convert_20150308203208.jpg


ラスト10匹目の
ヤシオマス47Cm
少し尾びれがないですね。
ロッド水平の表層で釣りました。

193_convert_20150308203238.jpg



時間外の番外編!!
5時になってから
MI2 スペックのカニクリグローをテスト
結果は30分でネットイン4匹バラシ2匹でした。
フックのセットUPが決まっていませんね。
次回までに改善かな?

192_convert_20150308203310.jpg


MI2の記念すべき1匹目

194_convert_20150308203334.jpg



今回釣り以外のホビーも少しUP
マルイRCのタイガーⅠ型です。
BB弾を発射します。

190_convert_20150308203405.jpg



久しぶりに動かしてみますかね?


  1. 2015/03/08(日) 20:56:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アングリングファンを参考に 鍛錬!!

今日の天気は雨のち曇り
昨日今日の釣行に向けて
フィッシングスペース爆釣へ会社の帰りに寄り道
久しぶりにT田さんにあっていろいろスプーンの釣りについて
アドバイスいただきました。
いつもありがとうございます。

早速今日の釣りに役立てようと
7時からスタート
でも?雨なのでステージから釣りました。

今月号のアングリングファンのオマケDVDで
福田さんNOA1.8gのマンゴーでバンバン釣っているのを参考に
まずはオリカラマンゴーもどきのNOA1.8gから
ロッドは何時ものブロンズウルフ62ML-KにTD IGNISにフロロラインです。

ボトムまで沈めて巻き上げてきてまずは1匹目

001_convert_20150307201320.jpg


同じパターンで2匹目

002_convert_20150307201341.jpg



3匹目

003_convert_20150307201359.jpg


カラーチェンジしてもNOAあまり反応良くないので
JEKYLL1.8gの和カラシの裏面黒マジック塗りに変更して
巻き上げ巻き下げを交互にしながらのリトリーブで4匹目~6匹目まで釣って
ウルメちゃんにカラーチェンジして7匹目~13匹まで釣って寒いので休憩
ここまで1.5時間でした。

004_convert_20150307201418.jpg


本日釣れたスプーン
NOA1.8g オリカラ
JEKYLL1.8gの和カラシの裏面黒マジック塗り
JEKYLL1.8gのウルメちゃん 
チョイ濁りと曇りのせいかウルメちゃん反応良かったです。

010_convert_20150307201456.jpg



チョイ休んで9時から釣りを再開
今度はクランクにスイッチ
ロッド何時ものブロンズウルフ 62L-Kに07ルビアスにPEです。
場所もインレットに移動
まずは先日処分品で購入した。
エアーブローのHERO,Sカニクリグローから
ロッド下向きで2匹釣りましたが反応が悪いので
ほんのりグロー玄米茶にカラーチェンジ
ロッド下向きで
久しぶりにきました。
ヤシオマス47Cmです。

005_convert_20150307201438.jpg


反応が悪く
エアーブローは結局3匹だけでした。

011_convert_20150307201516.jpg



そして何時もの
ZANMUとつぶアンにスイッチ

まずはZANMU IDOで1匹
反応が悪いのでつぶアンのサクラミソSPに変更
6匹釣ったところで雨が強くなり約1時間ほどでまたまた休憩
事務所でマンガを読んでいました。

午後は1時から再開
つぶアンのサクラミソSPだけで
4時までに34匹釣りました。

本日5.5時間で57匹の釣果でした。

012_convert_20150307201537.jpg



本日ダメになったフック
ザンムフック♯10と♯8です。
流石に10匹以上は持たないです。

013_convert_20150307201608.jpg




これから気温、水温が上がると
もっと釣りやすくなりますね。

次回もスプーンの練習頑張らねば。


  1. 2015/03/07(土) 20:49:26|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクを補充!!

今日の天気は雨から晴れで
夕方チョイムシムシしましたね。

少しあきましたが本日UP
日曜日買い物ついでにキャンベルで
クランクを購入

まずは
つぶアンサクラミソのSPです。
後一個で売り切れでした。

そして
最近話題のボトムダンサー
ZANMU IDOのSです。
重量3gとつぶアンZANMU兄弟中一番重いですね。
どんな活躍をするか楽しみです。
カラーは定番のウイニングブラウンですが
他のつぶアンと少し違ったカラーですよね。
そしてリングとフックセットは何時もの定番セットに変更です。

016_convert_20150304193822.jpg
017_convert_20150304193902.jpg



そして処分コーナーをごそごそして見つけた。
MI2 スペックとエアーブローの
HERO,Sカラーのカニクリグローです。
どちらも890円でした。

ちなみにZANMU IDOのカニクリグロー
濁りのある時に最近活躍していますよ。

MI2はベリーを♯00のダブルリングに変更して
フックはZANMUフックの♯10にしました。
つぶアンと同じセットUPです。

もちろんエアーブローも何時もの定番セットUPに変更しました。

014_convert_20150304193937.jpg
015_convert_20150304194010.jpg



フックも補充しました。
この冬だけでZANMUフック♯10 100本使い切りました。
つぶアンとエアーブローのベリーフックはすべてこれですから
特に下からのベリーフックへのバイト多かったです。
ちなみに平均5匹釣るとダメになるから
約500匹は釣っている事になりますね。
一日だけでウイニングWブラウンで
ネットイン98匹なんて日もありましたね。

今回も100本入りを購入1,800円です。
ちなみに50本入りは1,260円ですから
絶対にこちらがお得です。
おおつかは50本入りも100本入りも欠品していました。
ついでにMukaiステッカーを購入

018_convert_20150304194044.jpg



識別のために
つぶアン&ZANMUケースに貼りました。

019_convert_20150304194153.jpg



今度の休みは
MI2とボトムダンサーテストですね。
でも雪かな???




  1. 2015/03/04(水) 20:05:19|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろ!!

今日の天気は雨

まずは土曜日のセツブン草撮影から

こんな感じの所に咲いています。
場所は奥様プログご覧ください。

055_convert_20150301202213.jpg



マクロでUPをパチリ!!

015_convert_20150301202309.jpg



もう一枚パチリ!!

005_convert_20150301202241.jpg



ロウバイをバックに紅梅を撮影!!

038_convert_20150301202345.jpg



福寿草をUPでパチリ!!

040_convert_20150301202412.jpg



もうすぐ咲くかな?
ミツマタをパチリ!!

知っていますか?
和紙の原料ですよ。

051_convert_20150301202437.jpg



そして一休みしてから3時過ぎに
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
でも濁りがあって中々難しいです。

その中でも夕マズメの連チャンモードは
インレットを駆け上がりに沿ってエアーブローを
ひきましたが5回バイトしてネットインは1匹だけ
そこでルアーチェンジ
今回ZANMU IDOを
何故って濁りがあるのでラトル音とエアーブローより
チョイ下を引きたいから
カラーは写真のキャンベル処分安売りカラーてか
ロッド水平で10連チャンしました。

002_convert_20150301202509.jpg


写真は10匹目のお魚さんです。
でも日が落ちたらパタッとあたりが無くなりました。
そこで土曜日は撤収!!

001_convert_20150301202527.jpg



そして今日は9時から雨との事でしたので
6時にスタートと準備していたら
降り始めてしまいました。

そこでステージで雨を避けながら
S巻さんと釣っていましたが
スプーンNOA1.8gで釣れたのは
2匹だけでした。
S巻さんポンポン釣るのに

8時チョイ前に休憩して
8時からクランクに
つぶアンのカラーチェンジで探ると
久しぶりにきました。
ウイニングWブラウン
今日の10連チャンですが
4匹はリトリーブ中にはずれました・
ネットインした6匹のはずが
ピンボケ写真削除で5枚になってしまいました。
買い物の為、9時にあがりました。

003_convert_20150301202548.jpg
004_convert_20150301202605.jpg
005_convert_20150301202624.jpg
006_convert_20150301202643.jpg
008_convert_20150301202755.jpg


クリスマスローズのつぼみが
こんなになったなー
パチリ!!

009_convert_20150301202817.jpg



雨の中へんな姿勢で
パチリ!!
晴れた日に再度撮り直しかな?

013_convert_20150301202846.jpg



今度の休みは
何を撮ろうかな???

スプーンの練習も忘れずに



  1. 2015/03/01(日) 20:57:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (199)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (12)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (224)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (28)
蝶 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR