パパさんの釣り

このミノ-は?

今日の天気は晴れ

やはり道路はアイスバーン気味
庭の雪早く溶けないかな?

昨夜管釣りに使おうとシングルフックにしていた。
手持ちのミノ-
Luicecreek これもケンクラフトのSP3ヶ
これなら何とかサクラに使えるかな?
釣れるかは定かではありませんが

001_convert_20150131073728.jpg



早速トリプルフックに戻しました。

002_convert_20150131073809.jpg



まー先は長いのでぼちぼち行きましょうかね


  1. 2015/01/31(土) 07:50:54|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タックル整理したら

今日の天気は雪

やっと週末なのに困りますね
先日タックル整理したらこんなルアーが
たしか?ケンクラフト
サクラにはつかえないですね?

003_convert_20150131073844.jpg



そしてバス用のTDクランク
こちらも管釣りには無理があるかな?
おまけにトリプルフックだしね。

005_convert_20150131073922.jpg


明日は雪が溶けないと
撮影も???ですね



  1. 2015/01/30(金) 07:36:55|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールドルアー

今日の天気は朝は霙で
そのあと曇り時々晴れ

今日の一枚は
日光のパワースポットです。
鳥居の真ん中の穴に石を
3ヶ投げて穴を通れば幸運が?
一度お試しあれ

206_convert_20150128210319.jpg



大物狙い用のルアーを
バスタックルの中から引っ張りだしました。
まずはRAPALAのミノ-?
名前忘れました。

001_convert_20150128210348.jpg



こちらはカラー違い

002_convert_20150128210410.jpg



世界のRAPALA釣れるかな?

003_convert_20150128210430.jpg



ミノ-も揃えないと大物狙いはつらいかな?
また、お金かかりますね。




  1. 2015/01/28(水) 21:10:08|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リールメンテ前に

今日の天気は曇りのち晴れ

土曜日のカワセミ君
魚をくわえていますが
残念ながらピンボケです。

110_convert_20150127194549.jpg


続いて宮川渓谷の
ホトトギス
コンパクトマクロで撮影

196_convert_20150127194335.jpg



ダイワ TD-X2506C Wの
ハンドルをTD IGNIS購入時についてきた
RCSのマシンカットハンドル50㎜に交換しました。
ノブもRCSのIシェイプのコルクです。

005_convert_20150127194159.jpg



215gになり17gの軽量化です。

007_convert_20150127194220.jpg



エリアのクランク用に使用していましたから
オイルインの軽巻き仕様なので
O/Hしてグリスインに戻したいと思います。
4月に使う予定なのでぼちぼち進めていきます。


  1. 2015/01/27(火) 20:04:10|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新テーマにお誘い!!

今日の天気は晴れ
月曜なのにすごく疲れてダウン

土曜日の井頭公園のカワセミ君

077_convert_20150127193907.jpg



続いて
栃木県民の森の宮川渓谷の
レンゲショウマです。

243_convert_20150127194052.jpg



日曜日釣り仲間から
東古屋湖のサクラマス釣りのお誘いが
タックルないんですよね。

揃えるしかないのですが
リールは手持ちのダイワ TD-X2506C Wを
メンテして使おうかなと

004_convert_20150127194120.jpg



ちなみの重量は232gです。

006_convert_20150127194141.jpg


今年のテーマがひとつ増えて
またどうしょうか?
色々と楽しみ増えました。



  1. 2015/01/26(月) 19:36:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りとお昼は

今日の天気は晴れ

まずは昨日の五行川のサギの写真
どうかな?

060_convert_20150125201955.jpg



そして本日のフィッシングスペース爆釣の
釣行の1匹目
エアーブローのロッド水平できました。
下アゴですから
下からの食い上げですかね。

029_convert_20150125201432.jpg



そして常連さんでお昼です。
今日は奥さま参上
色々食べて詳細は
奥様プログでUP予定
社長ご馳走様です。

そして午後の釣行開始
釣り好き? 五人衆とか

022_convert_20150125201504.jpg



本日のヒットルアー
日暮れ前の連続15匹
つぶアンのウイニングWブラウンできました。
右側ね

031_convert_20150125201525.jpg



楽しい一日も日が暮れて終了です。

030_convert_20150125201544.jpg



また明日から仕事頑張らねば。




  1. 2015/01/25(日) 20:29:06|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五行川の白鳥!!

今日の天気は晴れ

白鳥撮影にゴーでもチョット遅かった。
飛翔はとれず今回は羽ばたきのみです。

カメラはX5に70-300です。

040_convert_20150124190914.jpg
042_convert_20150124190943.jpg
050_convert_20150124191008.jpg
074_convert_20150124191033.jpg


白鳥撮影後
井頭公園のカワセミを撮りに移動
そちらは奥さまプログご覧ください。

明日は何時もの
フィッシングスペース爆釣へ




  1. 2015/01/24(土) 19:27:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次はこれを!!

今日の天気は雨のちはれ?

やっと週末
今日はクランクを
波動の大きい順に
使っていますが、グラスホッパーみなさんどう使いこなしていますか?

連続して釣るにはどうしたらよいのかなー
写真はオフィスユーカリのFです。
ほぼ水平で1/4は水面にでていますね。

004_convert_20150124190031.jpg



そしてノーマルのSPです。
流れのあるところで表層引きすると
はまる事がありました。

005_convert_20150124190104.jpg


次はロデオチューンです。
初めて投げてヤシオマス釣れたつわもの
でも安定して釣れません。

006_convert_20150124190138.jpg



ミルクちゃんいわく
つぶアン並みに使い倒しなさい。
そしたら何か?わかるからと
言ったとか
言わなかったとか

X5にコンパクトマクロ 50mm F2.5で撮影

002_convert_20150124190214.jpg



明日は奥さまと撮影だから
日曜がんばりますかね。



  1. 2015/01/23(金) 18:59:40|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相性って!!

今日の天気は曇りのち雨

日光の戦場ヶ原の湯川です。
今は雪かな?

144_convert_20150122193603.jpg



みなさんこれは釣れると思って買ったけど
なぜか?
相性の悪いルアーてありませんか?
今回はそんなルアーをどうしょうかの1回目です。
写真は左から
ラッキークラフトのエアーブローで
真ん中と右はエアーブロースリムです。
なぜか?エアーブロースリムうまく使いこなせません。

001_convert_20150122193632.jpg



まずはエアーブローの水中姿勢です。
魚が浮き気味の時に重宝しています。

002_convert_20150122193653.jpg



次がエアーブロースリムです。
エアーブローとほぼ同じ姿勢ですね。
これがいけないと思います。

005_convert_20150122193716.jpg



そこでリップ後ろのウエイト位置に
スミスのウエイト0.16gを追加
若干前傾にしました。

003_convert_20150122193737.jpg



これで反応みてだめなら
本当にお蔵入りですかね。

誰かベストな使い方知りませんか?





  1. 2015/01/22(木) 19:46:35|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミの動きにとリールいじりとラーメンとは

今日の天気は雨からみぞれ
毎年21日は雪がふりますねー

先日の井頭公園カワセミ撮影の続きです。

138_convert_20150121193915.jpg



パット飛びたったところを追いかけますが
歳のせいか一歩遅れ気味!!

139_convert_20150121193942.jpg



こちらももう少しの一枚

158_convert_20150121194004.jpg



そして何時ものようにリールのドレスアップ?

016_convert_20150121194038.jpg



今回は07ルビアス2004のスプールを
ちょこっといじります。

017_convert_20150121194101.jpg



使うのは何時ものダイソーの
テープです。

018_convert_20150121194123.jpg



今回はホログラムテープの
紫、一番左を使います。

019_convert_20150121194148.jpg



スプールのスカート部をシンナーで脱脂します。
そしてシワと気泡が入らないように貼り付け
余分な部分をカッターで切れば
こんな感じに簡単にドレスUPです。

020_convert_20150121194210.jpg



リールに組み込むとこんな感じになります。
手軽にできるし気分で貼り替えも簡単ですよ。

021_convert_20150121194231.jpg



久しぶりにラーメンをUP
さくらの手打ちラーメン登龍です。
まずはチャーシュー麺

135_convert_20150121194425.jpg



次はみそネギラーメン
久しぶりに食べましたが
チョット熱くないのが残念でした。

136_convert_20150121194447.jpg



それと餃子
これはまーまーでしたね。

137_convert_20150121194509.jpg



メニューもアップ

131_convert_20150121194534.jpg



鉄なべイコール熱いのイメージで
今まで数度食べましたが
今回忙しくて加熱漏れなのかなー
残念です。



  1. 2015/01/21(水) 20:01:34|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感度を統一するために

今日の天気は晴れ
寒い日が続きますねー
一日VIPの方針説明を聞いていました。

早く春が来てまたこんな写真を撮りにいきたいですね。
小田代ヶ原の貴婦人ではなく
蜂さんです。

092_convert_20150120191110.jpg



スッカン沢も雪がつもったかな?

054_convert_20150120191148.jpg



3台のリールハンドル長を統一して巻感度を
合わせようと
TD IGNISは感度優先で
13セルテート1003の40mmにザイオンノブでしたが
今回軽量化もかねてZPIのカーボンに変更です。

DBシャフトのネジ勘合がきつめで
今迄取り付けていませんでしたが
今回グリグリと取り付けました。
これでリール総重量は181gになりました。

002_convert_20150120191216.jpg


07ルビアス2004 markⅠとmarkⅡは
イージス1003と2004のハンドル45mmに変更です。
ノブのガタ調整はヘッジホッグスタジオの
P-WA4X6X0.03と0.05をそれぞれ一枚でバッチリです。
もちろんノブはザイオンです。
リール総重量は186gになります。

007_convert_20150120191357.jpg


3ヶともハンドル長45mmに
統一されましたから
感度がバラツカなくてよいかな

008_convert_20150120191417.jpg


今度の釣行で効果確認ですね。
  1. 2015/01/20(火) 19:27:43|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花と小技!!

今日の天気は晴れ

昨日に続きロウバイの写真をUP
背景に杉の緑と青空を

115_convert_20150119190139.jpg



花のアップ!!

094_convert_20150119190206.jpg



暖かい環境なんですね。
梅もチョット咲いています。

102_convert_20150119190231.jpg



以前使用していたプレッソのロッドスタンドで
小技紹介!!

001_convert_20150119190255.jpg



100均のゴミ箱と折れたロッドのグリップ流用で
ワレット入れです。
1ヵ所ビスとめ ポイントはナットを挟んでスペースを
作る事とガタつき防止にマジックテープを
ロッドスタンドとゴミ箱にはります。

002_convert_20150119190316.jpg



WILD-1のワレットが4ヶ入ります。
写真は3ヶ入れた状態

003_convert_20150119190336.jpg



今はロデオクラフトのトートバック使っていますが
リズナーブルに作れますから興味のある方は
お試しあれ!!


  1. 2015/01/19(月) 19:12:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最初の花と釣り!!

今日の天気は晴れ
娘の結婚式の御呼ばれの着付けが終わってから
撮影お出かけ!!

鹿沼・上永野のロウバイです。
4種500本とか?

まずは景観!!
カメラはX5でコンパクトマクロ使用です。

089_convert_20150118191334.jpg



ちょこっと接写
空の青さが良いかな!!

077_convert_20150118191245.jpg


そしてマクロの特性を活かして接写です。
ちょい白いかな?

くわしくは奥さまプログご覧ください。

070_convert_20150118191307.jpg



たろっぺ茶屋で
お昼はお蕎麦を食べて

3時過ぎに何時もの肩慣らし
そうです。
フィッシングスペース爆釣へ

本日のパターンは
左から
WAHロッド下向きでアルビノ1匹目
つぶアン同じくロッド下向きで4匹
ボトムクラピーロッド下向きで1匹
社長エサ巻き後浮き気味になったので
色々探ってエアーブローのロッド水平で1匹
浮き気味の魚が落ち着いて
エアーブローロッド下向きで1匹
高反応で続くと思ったら

社長なぜか?
2回目のエサ巻き
タナが???で

また一からタナを探りましたが
エアーブローでは???

そこでザンムIDOを投入
ウエィトのラトル音を残して
同じタナを探ります。

パターンがきちんと決まり連続ゲットで
今日はここまでとしました。

自分の思い通りにはまって気分良く終了です。

128_convert_20150118191357.jpg


水温が低くなりましたね。
でもいろいろ探ればつれますね。
諦めずにがんばるぞー



  1. 2015/01/18(日) 19:30:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末なのに

今日の天気は晴れ
でも夜は雪がまってます。

今週は土曜日も出勤で更に疲れがましてます。
アフター5は部の職制・管理職の新年会でした。
なぜか?仕切る撲

疲れて帰ってきて
チョット元気アップアイテム!!
ロイズのチョコレート
お気に入りのアーモンド入りをパクリと

062_convert_20150117213807.jpg



そしてこの花何か?
わかりますか

そうです。
ヤシオツツジです。
この名前を使て八潮マスの名前がつきました。

繧・@縺翫▽縺、縺論convert_20150117214035


明日は単休なので
どうするかなー



  1. 2015/01/17(土) 21:55:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

今日の天気は晴れでしたが
夕方雨、でも東北は晴れていました。

久しぶりに東北に出張です。
お昼のランチをパチリ!!
一ノ関駅の喫茶店のカキフライです。

TPE00342_convert_20150117213243.jpg



そして昨年のチョット良いかな写真
乙女の滝からの流れの写真

020_convert_20150117213638.jpg



続いてダイモンジソウです。

042_convert_20150117213739.jpg



お出掛けで疲れたからここまで



  1. 2015/01/16(金) 21:31:40|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと工夫!!ネット編

今日の天気は予測通り雨

チョット気分も雨、人ってわかりませんね???
いくら一流企業でも中身は最低みたいな人がいて
それに引きづられてしまうなんて、悲しすぎますね。

なんて愚痴を言ってもしょうがないですね。

今日はひとまずリールではなく
釣りの小物について
と言ってもネットは大物ですかね。

地面から浮かすため
高いパーツがいっぱいでていますが
私はコールマンのキャプテンチェア用小物かけを
活用しています。

これです!!
赤と緑の2ヶセットでバッチりです。

001_convert_20150115195520.jpg



昨年のお気に入りの写真から
湯ノ湖の白樺の一枚

013_convert_20150115195434.jpg



続いて苔№1は
スッカン沢での一枚です。

039_convert_20150115195232.jpg



今年もいろいろ撮影も頑張りますかね。
奥様おさがりのX5で
こそっと1DXも使ってね。



  1. 2015/01/15(木) 20:04:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続きでIGNISメンテ

今日の天気は晴れ

昨日に続き
TD IGNISのスプール部のメンテ
まずはドラッグノブを緩めて
スプールを外します。

001_convert_20150114191340.jpg


外すとこんな感じ!!
ドラグはIOSのDシステムに変更しています。
旧TD系はスプールの滑り出しが
劇的に変わりますので
是非お試しあれ。

002_convert_20150114191424.jpg



OリングをハズシDシステムをバラシます。
カラー1mmと
フランジ付きベアリングです。
このフランジがスプールの傾きを抑えて
スムーズな回転を助けています。

004_convert_20150114191450.jpg



何時ものように
ベアリングをパーツクリーナーで洗浄して
回転チエックします。
もちろん良く乾燥させてくださいね。
問題がないのでIOS-01を注油します。

007_convert_20150114191528.jpg



スプール側ベアリングも回転チエックして
問題があれば交換ですが今回OKでしたから
IOS-01の注油のみ実施しました。

008_convert_20150114191557.jpg



各パーツを順番に
Dシステムに組み込みます。
スプールを戻して
ドラグノブを締めて
スプールの回転チエックをして問題なければ
完了です。

そうそうすぐ釣りをしない場合はドラグノブを
ゆるめておくのを忘れずに

009_convert_20150114191631.jpg


ついでのベールアームの戻りもチエックします。
できればOKでも定期的に注油してください。

これで軽メンテは3台ともに完了です。



  1. 2015/01/14(水) 19:32:01|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年初リールメンテ TD IGNIS ラインローラー編

今日の天気は晴れ

三連休も終わり
年初リールメンテの続き
今回は昨年タックルベリーの中古で購入した
TD IGNISのラインローラー部のメンテです。

購入時にバラシてメンテしましたが
ベアリングは洗浄のみでしたから今回どうですかね。

ローラー部も拭けない位置が汚れているかな?

008_convert_20150113192502.jpg



まずは何時ものように
きちんとあったマイナスドライバーでビスを外します。
ローラー類を外すと
そうです。1BB仕様ですから写真のように
プラスチックのカラーが入っています。

009_convert_20150113192525.jpg



今回交換するベアリングは
ヘッジホッグスタジオのSHG-630ZZです。

やはり一番回転する部分なので
今回パーツクリーナーで洗浄し回転チェックしたら
回転性が若干悪いので交換です。


010_convert_20150113192548.jpg



左は07ルビアスに使用している740系のベアリングです。
630系は小さいですねー
でも厚さがあるかな

011_convert_20150113192609.jpg



TD IGNISのラインローラーバーツはこれだけです。
右から2番目のワッシャーは紛失注意ですよ。
これらをパーツクリーナーで洗浄し再組の準備をします。

012_convert_20150113192646.jpg



まずはカラー受け分にグリスを注入

013_convert_20150113192716.jpg



ローラー受けの水色のカラーをセットします。

014_convert_20150113192750.jpg



ラインローラーを乗せてグリグリと回転させます。
そしてラインローラー等にはみだしたグリスを拭き上げます。

015_convert_20150113192826.jpg



拭き上げ後再度ラインローラーを戻し
ワッシャーを入れます。
ワッシャーの組み込み位置を間違えないように
回転しなくなりますからね。

016_convert_20150113192856.jpg


ベアリングにIOS-01を注油し回転チェックして問題ない事を確認して
ラインローラーにベアリングをセットします。

017_convert_20150113192927.jpg



そしてアームを戻しビスを締めれば完成です。
もちろんラインローラーの回転チエックを行い問題のない事を
確認してくださいね。

018_convert_20150113193001.jpg



明日はスプールベアリングとIOS Dシステムのメンテいきます。

そうそう誰か2BB仕様の改造知りませんか???




  1. 2015/01/13(火) 19:53:25|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥が深いですねー管釣りは

今日の天気は晴れ
今年最初の連休も最終日
出勤の方も多かったのかな?

今朝も素晴らしい朝焼けを見ながら
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
7時の営業に合わせて出かけました。
すでにエスキモーさんが4時から
トラウトさんをいじめていたとか?いないとか?

早速スプーンの練習開始!!
今回の1匹目は
BUX 3gできました。
やはりボトムに沈んでいるので
ボトムトレースしました。

カラーもいろいろ試しましたが
このカラーに高反応でした。

005_convert_20150112203634.jpg
006_convert_20150112203659.jpg


今日は地道に頑張りましたよ。
スプーンて奥が深いですね。

002_convert_20150112203720.jpg


少したって親方参上!!
つぶアンのカラーかぶりがあるとの事で
今回これをいただきました。
ありがとうございます。

004_convert_20150112203743.jpg


早速何時ものフックセットに変更して
自作ワレットに収納しました。
また、1ヶつぶアンのストックが増えましたよ。

003_convert_20150112203917.jpg


午後マイスター北○をまちましたが
コーヒーカップの開催を抜けて
髪カットしてきました。

マイスター次回よろしくお願いします。



  1. 2015/01/12(月) 20:50:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海へそして・・・

今日の天気は晴れ

北茨城の六角堂にちょこっとお出かけ撮影に出かけました。
詳細は奥さまプログご覧ください。

朝焼け、夕焼けが綺麗な季節ですね。
写真は1月4日の自宅前からの朝焼けです。

035_convert_20150111212424.jpg



一昨日つぶアンの補充を考えいろいろお店を廻りましたが
Rで1ヶ購入!!
懐かしいムカイのです。
ダブルリングにザンムフックですよ。
ラッキークラフト販売品はシングルリングに立てアイフックですからね。

186_convert_20150111212334.jpg



カラーはWAHでよく釣れた。
ウォーターメロンソニックです。

WAHは残念な事にキャスト切れで何処かに消えました。

ほかも良いものがあればストックしたいです。

187_convert_20150111212355.jpg


そしてネットのEVAグリップですが
クラックが入ってしまい
今回3度目の接着修理
ラッピーテープを巻いて補強しました。
これで大丈夫でしょう。

036_convert_20150111212447.jpg



明日は成人式
新成人の方たちおめでとうございます。


  1. 2015/01/11(日) 21:35:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミとABUてか

今日の天気は晴れ

本日は鳥撮り!!
五行川の白鳥を撮影して
井頭公園でカワセミの撮影です。

カワセミの飛行写真は残念ながら
ピンボケでした。

175_convert_20150110201324.jpg


五行川のオオバンのダッシュ!!
その他詳細は奥さまプログご覧ください。

お昼はアンフィニーで久しぶりにパスタのランチ

113_convert_20150110201449.jpg


ABUモラムのベアリング交換するために
ヘッジホッグスタジオのスプールベアリングリムバータイプRを
おおつかになかったので本日キャンベルで購入しました。
早速交換作業

189_convert_20150110201518.jpg



まずはスプールを外す為、
ビス2箇所を緩めて本体をふたつに

001_convert_20150110201546.jpg



こんな感じで外して
スプールを抜きます。
一度も外した事がないと固着していますから
外すの大変です。
無理に外さないように慎重に進めましょう。

002_convert_20150110201606.jpg



スプールベアリングリムバーをセットして
まずは太い方でぐりぐりと外して行きます。
軸まできたら細い方に変更してさらにぐりぐりと廻して
ピンを外します。

003_convert_20150110201629.jpg



ピンが外れるとこんな感じです。
これでベアリングを外せます。

004_convert_20150110201649.jpg



HS-1150AIRBFSをセットして
逆の手順でピンをセットします。
またぐりぐりとね。


後はもとに戻して回転チェックです。
ヘッジホッグスタジオのデモ動画のように20秒以上の回転は無理ですが
まー10秒は軽く越えるのでOKかな。
次はスプールを浅みぞタイプに交換したいと思います。

005_convert_20150110201708.jpg



年末1日100匹達成した。
功労者のつぶアンですが
正式なカラー名称はウインニングWブラウンでした。
リップが若干茶色いのが特徴です。
これだけで96匹ネットインしましたが
実際はこのほかに30匹以上バラシました。

そこで今年フック変更テストを実施
ヤリエのMK2トリプルSの♯8をリャに採用

結果から言うと3匹でこのありさまです。
下はザンムフックです。
貫通力は申し分ないのですが
クランク使用はやはり強度がないですね。
ザンムフックでいいかな。

006_convert_20150110201728.jpg


今日は夕方ちょいの間釣行!!
エアーブローのサクラミソで11匹でした。
また1カラーでした。
手抜きだね。


  1. 2015/01/10(土) 20:41:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年初リールメンテ ラインローラーの続き編

今日の天気は晴れ

やっと新年のお仕事第一週が完了  疲れたなー

先日から実施している。
07ルビアスのメンテ 
mark1はラインローラーベアリング洗浄しても
若干のゴロ感があったので
一昨日おおつかで
ヘッジホッグスタジオのベアリングを購入してきました。
オープンタイプですからSHG-740を2ヶです。
回転性重視でローラーパッキンとりましたから
ゴミ混入注意かな?

シールドタイプのSHG-740ZZも試しますかね。
こちらはハンドルノブに使っている物ですよ。

014_convert_20150109195302.jpg



ラインローラー部の部品配置はこうなります。
下のベアリング2ヶが新品です。
もちろんパーツクリーナーで洗浄して
回転チェック後IOS-01を注油しました。

013_convert_20150109195333.jpg



今回ローラーパッキンとりましたから
バランスが気になって
重量測定0.1g以下ですから
心配なしですね。

12イグジストのマグシールドハズシの
ラインローラー回転チューニングは
バランス調整の重量あわせが必要だそうです。

016_convert_20150109195956.jpg


ベールアームもmarkⅡと同じに
キャンデーレッドの塗装したいですね。
ザイオンむき出しですからね。

015_convert_20150109200024.jpg



明日の休みも
撮影お出かけとリールメンテせねば




  1. 2015/01/09(金) 20:14:16|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲み会で!!

今日の天気は晴れ

飲み会で今帰ってきたので
リールメンテはお休みですが
昨日仕込んだ内容をUP

昨日おおつかで交換用ベアリングを買ってきました。
まずはモラム用のベアリングです。
ヘッジホッグスタジオのHS-1150AIRBFSです。
ボールがセラミックではなく高精度ステンレス素材による
コストパフォーマンスモデルです。

006_convert_20150108213801.jpg



早速交換しました。
もう一方はスプールピンを外す工具がないので
購入後UPします。

007_convert_20150108213940.jpg



もとに戻してスプールの回転チェック
なかなか良好です。
もう片方も交換して目指せ20秒回転ですね。



  1. 2015/01/08(木) 21:48:29|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年初リールメンテがチョット息抜き編

今日の天気は晴れ

今日も07ルビアスのメンテが
チョコットコーヒーブレイク!!

RC 12イグジストとかプレッソの
ハンドルノブの軸がゴールドのアルマイト処理に
なってますよね。

そこで塗装するか迷っていましたが
ひと工夫!!

今回ZPIのカーボンハンドルにザイオンノブつけていますので
こんな感じです。

002_convert_20150107202111.jpg


拡大すると
ノーマルはニッケルメッキ?の
銀色です。

ノブを外して軸をシンナーで拭いて脱脂します。

001_convert_20150107202153.jpg



ダイソーで購入した。
ホログラムテープを巻きます。
今回は赤の星のホログラムです。
ノブをつけて軸が見えない位置に巻きます。
一度くらいは貼り直しもOKです。
気泡が入らないように注意して巻きます。
少し重ねて切ります。

こんな感じになります。

004_convert_20150107202225.jpg



ハンドル全体はこんな感じになります。
塗装のように剥げないのでよいと思います。

003_convert_20150107202341.jpg



簡単で見た目もグッドだと自己満足!!
気分で他のカラーに巻き直しもできますしね。

さてさて明日はリールメンテの続きかな?




  1. 2015/01/07(水) 20:42:52|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年初のリールメンテ スプールベアリング編とオマケ!!

今日の天気は晴れのち夕方雨でまた晴れ?

昨日ついにアクセス1万件突破しました。
みなさんありがとうございます。

今日は昨日に続き 07ルビアスのメンテ
スプールベアリング編です。
ラインローターの次に重要ですよね。
もちろんドラッグ部もですが

まずはスプール受け側のベアリングを外します。
写真のベアリングの上の細いバネを外します。
無くさないように注意してくださいね。

006_convert_20150106190113.jpg



外すとこんな感じです。
この後ベアリングはパーツクリナーで洗浄し
回転チェックします。
問題なければIOS-01を注油して再組ですが
ダメならベアリング交換です。

オマケ1
わかる人は気が付きましたか?
ドラッグスプリングがDシステムに変更してあります。
これだけでドラッグ音はDシステムと同じですよ。
3ヶ500円です。

005_convert_20150106190146.jpg



スプール側も回転チエックし問題があれば交換です。
OKならIOS-01を注油します。

007_convert_20150106190225.jpg



07ルビアスmarkⅡはタックルベリーの中古品でしたから
スプールの印刷が消えてありません。
そこで今回ひと工夫!!

008_convert_20150106190257.jpg



オマケ2
ダイソーのホログラムテープを貼ります。
今回は赤のホログラムで全体の赤塗装に統一しました。
どうですか?
気分転換に

009_convert_20150106190328.jpg



明日もリールメンテ続編いきます。




  1. 2015/01/06(火) 19:13:16|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年初のリールメンテ ラインローラー編

今日の天気は晴れ
今年も仕事スタートしましたね。

大会も終わったので
半年に一度のリールメンテです。
今回07ルビアスmarkⅠとmarkⅡのラインローラーをメンテ
リールの中で一番酷使され一番大切な部分ですよね。

まずはマイナスドライバーでビスを外します。
初めて外す場合は特にネジロックが効いていますので
きちんと合ったドライバーを使わないと外れませんよ。

無理な解体は不具合のもとですから慎重に進めてください。
ベアリングは軸から外れない場合は専用工具がありますよ。

007_convert_20150105204602.jpg



外したパーツを並べるとこんな感じです。
パーツの紛失にも注意してください。
特に右端のワッシャーは無くなりやすいですからね。

004_convert_20150105204631.jpg



再組するためにパーツクリナーで洗浄します。
特にベアリングは回転チェックしてNGなら新品に交換です。
左側は追加したヘッジホッグスタジオのベアリングとカラーです。
右側のダイワ純正はベアリング、カラーともに黒ですね。

今回回転性を向上させる為、ゴミ防止のゴムカバーをはずします。
1番左と右から2番目のパーツです。
ゴミ混入については自己責任で対処してください。

003_convert_20150105204705.jpg



markⅡがべリングが外れ難いので
今回軸のバリを耐水ペーパーで磨きました。
スムーズに組み込めるようになりました。

markⅠはベアリングにゴロ感が出ており
何度洗浄してもNGの為、新品に交換します。

005_convert_20150105204740.jpg


明日はスプールのメンテをしたいと思います。






  1. 2015/01/05(月) 20:58:55|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もちょこっと!!

今日の天気は曇り時々晴れ

今朝も寒かったですねー
-3℃でしたよ。
昨日放流した1,500匹が気になって
奥様にお願いして連休最終日のAMだけOKをもらい
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
オープンの7時に合わせて行ったら
何時ものメンバーがすでに居るではないですか。
いきなりコーヒーカップの3匹早ガケになりました。

やはりスプーンでは皆さんの10倍の時間がかかっています。
何とかNOA 1.8gの表黄色 裏マジック黒で3匹釣りました。
のらないのでフックはヤリエ MK2のトリプルS ♯6でのせました。

その後もスプーンの練習をして10匹程釣りましたが
寒い寒い、休憩して

何時ものクランク つぶアンのウイニングブラウンと
エアーブローで
AMで50匹程釣って帰宅しました。


少し休んでから
ベイトリール
ABU モラムをちょこっとバラシてみました。


003_convert_20150104185219.jpg



スプール側のベアリングはこれです。
パーツクリナーで洗浄して
IOS-01を注油しました。

002_convert_20150104185243.jpg



もう一方の本体側はこんな感じ
ベアリングとめのバネをはずして
こちらもパーツクリナーで洗浄して
IOS-01を注油しました。

グリスが固着していましたから
若干回転良くなりましたが
やはりフリーで20秒は回転させたいですよね。
ベアリングもヘッジホッグに交換ですかね。

004_convert_20150104185304.jpg



ちなみのノーマルスプールの重量は13.1gです。
ベアリング1ヶつきですけどね。

こちらもAbu モラムSX Hi-Speed 1600C用
軽量浅溝スプール Avail Microcast Spool
に変更したいと思います。
重量は6.6gになります。

001_convert_20150104185326.jpg



リールの改造も悩ましですけど
ロッドどうするかなー



  1. 2015/01/04(日) 19:13:59|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

正月BKCが終わって

今日の天気は晴れ
正月BKCの決勝戦です。
残念ながら予選通過組みではなく一般参加組みで出場です。

まずは正月の社長よりのご挨拶と何時ものルール説明です。

033_convert_20150103204559.jpg



決勝第2Rの7名です。
結果はフィッシングスペース爆釣のホームページにアップされるので
そちらをご覧ください。
社長宜しく。

034_convert_20150103205016.jpg



一般参加組みの上位5名で
一応決勝戦を行いました。
予選は最下位でしたが
決勝は、スプーンの反応が???
なので何時ものつぶアン
ウイニングブラウンのみで6匹をあげ
1位対になりました。
終了間際に1匹かけたのはよかったです。

018_convert_20141220194729.jpg


1Rの結果が余りにも悪すぎ
スプーン本当に向いていないのかな???

今年も悩める年の始まりかな?




  1. 2015/01/03(土) 20:44:54|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日に向けて

今日の天気は晴れ

昨日釣り用品を買いに
おおつかに行きましたが
超混み、駐車場は止められないし
お客さんもいっぱい外に溢れていました。

みんな初売りの商品が目的ですね。

仕方なくスルーしてキャンベルへ
こちらはすいていましたが、ほぼ定価売りなんですよね。
でもラインがないからラインと小物とルアーを買いました。

まずはSLP WARKSのザイオンノブです。
ノブ側面にSLP WARKSの印刷があります。
ヤクオフでなかなか純正ノブ高くて落とせないので
仕方なく購入しました。

純正との違いは
・色が若干グレーぽい
・ゲートがきちんと処理されている?
等です。

早速TD IGNISにクリランス調整して取り付けです。

069_convert_20150102103803.jpg




タックル3セットになりましたから
これでリール3ヶともにザイオンノブになりました。
これで持ち感統一になります。

070_convert_20150102103830.jpg



ついでにドーナ2.5gのセカンドカラー3ヶ追加です。
FLOZENボンバーはファーストですね。
これで明日の大会に向けた準備は完了です。

071_convert_20150102103859.jpg



今朝も奥さま要請で
羽黒山から日の出撮影!!
ついでに富士山も撮りました。
詳細は奥さまプログご覧ください。



  1. 2015/01/02(金) 10:47:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけまして おめでとうございます!!

今日の天気は晴れ
昨夜風がすごかったですね。
朝起きたら庭は落ち葉だらけでした。

本年最初のお付き合いは
鬼怒川堤防からの日の出撮影にお付き合い
写真は奥さまプログご覧ください。

そして本年度の課題!!
1、もちろんスプーンの上達これ一番
  いくぜBKC予選突破!!
  社長今年も開催お願いしますよ。
2、ベイトでの釣りを
  バス用の道具はいろいろありますが
  トラウト用は?
  まずは手持ちのベイトリールをいじってスタートします。
  ABU モラムSX1601C ハイスピードです。
  殆ど使っていないので(釣りには一度も)
  これをいじって始めようとおもいます。
  パーツどうするかで今頭はいっぱい
3、もちろん更なるクランク使いを極めたいと思います。

019_convert_20150101111514.jpg
020_convert_20150101111541.jpg


ところでベイト用のロッドもないですね。
元旦からチョットおおつか行ってきますかね。



  1. 2015/01/01(木) 11:26:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (337)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (214)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (12)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (266)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (31)
蝶 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
32位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR