パパさんの釣り

BKC第5戦は残念な結果に

今日の天気は晴れ
BKC第5戦ですが残念ながら予選落ちでした。
MIU放流インパクトで4匹
ドーナ2gオリカラピンクで1匹ですから

予選一位は26匹で
自分の技量の無さを実感しました。
普段からスプーン使っていないせいですね。

大会後活躍したクランク
つぶアンで八潮マス 50Cm
エアーブローピンクで八潮マス 55Cmを釣りました。
数釣り大会を頑張らず。

029_convert_20141130194537.jpg

つぶアンでかけた八潮マスです。

024_convert_20141130194456.jpg


エアーブローでかけた八潮マスです。

025_convert_20141130194516.jpg


今回IOSさんから景品のプレゼントがありました。
ステッカーをゲットしました。

026_convert_20141130194558.jpg


大会は残念でしたが
その後のお昼はPapaさんが東古屋湖で釣ってきた
八潮マス75Cmのチャンチャン焼きと焼きそば、焼うどんを
参加者全員でいただきました。美味しかったです。

次回は今度こそ頑張るぞ!!


  1. 2014/11/30(日) 19:59:30|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白鳥からお気に入りラーメンとBKC用オリカラルアー!!

今日の天気は雨から晴れ
まずは先週行った伊豆沼の白鳥写真の1枚から
奥さま又連れてけコールが続いています。でも年末年始は仕事もいっぱいで???

483_convert_20141129191941.jpg


お気に入りのラーメンをUP
大谷街道の高速立体そばの
美智都のニンニンタンメンです。
時折むしょうに食べたくなる味ですよ。

2012+033_convert_20141129191421.jpg


そして餃子!!
味がついているので
こちらは醤油なしでラー油と酢を
お好みでつけて食べます。
興味のある方はお試しあれ。

2012+035_convert_20141129191445.jpg


そして明日のBKC第5戦に向けて
Flashing DohnaのRH01赤金と
RH02オレ金をオリカラ塗装!!

007_convert_20141129190427.jpg


リングとフックをはずした表面です。

001_convert_20141129190459.jpg


裏面のハンマードのくぼみに塗装を追加
RH01赤金の左側は蛍光オレンジを塗装
RH02オレ金の右側は蛍光イエローを塗装
この模様のような塗装がいかなる効果を発揮するかは
明日のお楽しみです。

002_convert_20141129190519.jpg


夕方フィッシングスペース爆釣に集まり
大会用の魚を放流しました。
明日は寝坊しないように早めに寝ますかね。





  1. 2014/11/29(土) 19:36:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餃子と言えばラーメンといくぜBKC第5戦!!

今日の天気は曇り
寒くなりましたねー
今日もバックスタイルから
防寒着の季節が来ましたね!!
-10℃もなんのそのです。
でも早朝の暗闇でガイド凍結をあたりと勘違いの季節でもありますね。

2012+縺願干+082_convert_20141128194153


餃子と言えばラーメンです。
昨日UPしたラーメン屋さんのラーメンをUP
個人的な好みですからあしからず
まずは暖龍の担担麺です。
たしか白ごま?

076_convert_20141128194055.jpg


続いてキク凛のネギ味噌
白髪ネギの高さがポイントなんてね。

091_convert_20141128194311.jpg


3番目は大好きな一番星のネギ味噌チャーシューメン
値段の高さが玉にきず でも美味しいです。
五目ラーメンもお勧めです。

154_convert_20141128194351.jpg


そしてBKCに向けてオリカラ作成
フラッシングドーナRH08です。

490_convert_20141128194549.jpg


裏側はこんな感じ

001_convert_20141128194626.jpg


蛍光イエローをくぼみに合わせて4本のライン状に筆塗り

002_convert_20141128194658.jpg


効きますかねー
RH01と02も小細工中完成したらUPします。
いくぜBKC第5戦



  1. 2014/11/28(金) 19:59:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮と言えば!!

今日の天気は晴れ
日曜日のBKCに向けてスタミナつけねばと言う事で
宇都宮と言えば餃子ですね。
その前に昨日に続き、バックショット今年の夏も暑かったですね。

001_convert_20141127200005.jpg

1件目は暖龍です。
チョット小ぶりですね。

075_convert_20141127200036.jpg


2軒目は家の近くにこの夏オープンした。
キク凛です。

089_convert_20141127200116.jpg


3軒目は五目ラーメンで有名な一番星
こちらも家の近くです。
値下げしてこの3軒の中では一番好みの味です。

155_convert_20141127200158.jpg


宇都宮の餃子と言えばみんみんですが
実は地元の人のみ知るもう一軒があります。
自分もそちらが好みです。
機会があれば今度UPします。

では皆さんも餃子を食べて元気になってください。

  1. 2014/11/27(木) 20:11:08|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影結果3とBKCに向けて

今日の天気は雨
昨夜から風も強くて寒いですね。

本日も伊豆沼の白鳥をUP
夕焼けに向かっての三枚です。

263_convert_20141126200443.jpg
181_convert_20141126201145.jpg
244_convert_20141126201708.jpg


そしてBKC第4戦での後ろ姿!!
何を思っているのか?
次は予選通うらねばと物思いにふける一コマ

005_convert_20141126200136.jpg





  1. 2014/11/26(水) 20:23:33|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撮影結果2と夕飯と薔薇!!

今日の天気は雨
昨日に続き伊豆沼で撮影した写真をUP
日曜日の朝は生憎の雨でしたが次第に天気は回復!!
一枚目はその回復中の空をパチリ

313_convert_20141125203421.jpg


まだまだ白鳥さん達は寝ています。

316_convert_20141125203510.jpg


戻ってきた白鳥をパチリ羽根が水面すれすれ!!

357_convert_20141125203603.jpg

飛び立つ群れを撮影!!

381_convert_20141125203728.jpg
386_convert_20141125203821.jpg


見事着水!!

393_convert_20141125203851.jpg


宿泊した土曜日の夕飯をUP
築館伊豆の丸勝食堂で
タンメンと人気メニューのかつカレーを食べました。
味もボリュームも満足しました。

DSC_0320_convert_20141125204309.jpg
DSC_0321_convert_20141125204335.jpg


おまけに薔薇の花を一枚
ERのジェームズ・ギャルウェイ
オールドローズのさわやかな香りと
整ったピンクの花が外側に向かってだんだんと淡い色合いになります。
強健で棘も少なめでお勧めの一本です。

繧ク繧ァ繝シ繝繧コ繧ョ繝」繝ュ繧ヲ繧ァ繧、2_convert_20141125204541




  1. 2014/11/25(火) 21:02:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会前の練習と撮影結果1

今日の天気は曇り



まずは週末遠出した 伊豆沼の白鳥写真をUP
3枚目はモノクロみたいでいいかな。
羽根の動きを出すのが難しいですね。

244_convert_20141124191433.jpg
223_convert_20141124191401.jpg
274_convert_20141124191506.jpg


そして本日は遅めの出撃!!
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
来週のBKCに向けてスプーンからスタート
ドーナ2gの3投目でゲットした
先行放流の1匹

001_convert_20141124191538.jpg



クランクにタックルチェンジして
DSシケイダーの1投目できた
2匹目

002_convert_20141124191556.jpg



WAHにチェンジしてきた
3匹目!!

003_convert_20141124191620.jpg



そして昨日購入した
RCグラスホッパーの松本カラーにチェンジ
ロッド水平の表層びきできました。
八潮マス50Cmです。

005_convert_20141124191646.jpg



本日の大物2匹目
八潮マス47Cmです。
こちらはエアーブローのデットスロー巻できました。

006_convert_20141124191705.jpg




本日活躍したルアー達
特にエアーブローの流れの中のドリフトは連続7匹ゲッドで
本日のパターンでした。

010_convert_20141124191725.jpg


八潮マスに伸ばされたフック
左がRCグラスホッパーの松本カラーに使っていた
ザンムフック♯8でリャ側

右がエアーブローのベリーフックのザンムフック♯10です。
一発でダメになるから怖いですね。

009_convert_20141124191745.jpg






  1. 2014/11/24(月) 19:43:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北へ撮影に

今日の天気は晴れ


土曜日から一泊で宮城県のくりこま高原の伊豆沼に撮影にいきました。
案内していて頂いたK氏二日間本当にお世話になりました。
スケールは栃木県の状況と比べようがありません。
まずは夕陽の写真をUP
きちんと撮れた物を今後UPします。
数少ないですがね。

170_convert_20141123193329.jpg


片道4時間の高速をおりて家路に向かうついでに
さくらのかみやまに寄ってグラスホッパーを物色
ありました。RCのがネットでもほとんど手に入りませんよね。
松本さんモデルを購入!!

492_convert_20141123193410.jpg


もう一個、オフィスユーカリCustomの
オレだっ茶も購入!!
こちらの方が泳ぎは暴れず若干潜るのかな?

491_convert_20141123193437.jpg


詳細はラベル参照

494_convert_20141123193704.jpg


ふたつを比べると
アイの色とリングの色とフックが違います。

495_convert_20141123193532.jpg


実はフィッシングスペース爆釣の社長に
おみあげを届けるついでに
RCグラスホッパーで実釣!!
いろいろ試してやっとロッドをたてて2匹ゲット

グラスホッパーてどう使うのが良いか
どなたか?アドバイスお願いします。




  1. 2014/11/23(日) 19:52:14|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス№2

今日の天気は曇り

クレマチスの2回目です。

今回は八重咲きの3種を紹介!!

まずはここ数年家のシンボル的な存在の
ジョセフィーヌ 新旧枝先 花径12~15Cm 1998年 イギリス

特徴は外側の花弁が落ちても中の花弁が順番に開いて
花開花期間が長い事です。
株全体で順番に1ヶ月は開花します。
剪定を上手く行うと年3回くらいは咲かせられます。
クレマチス全体に言える事ですが開花期間中は地植えでも
水遣りを多くしてください。
もちろん肥糧もきちんとあげてください。

繧ク繝ァ繧サ繝輔ぅ繝シ繝契convert_20141120204258


次はベル・オブ・ウォキングです。
旧枝先 花径10~15Cm 1818年 イギリス
ピンクの花がこちらも半月ぐらい咲きます。

縺ケ繧九♀縺カ繝サ繧ヲ繧ゥ繝シ繧ュ繝ウ繧ー_convert_20141120204443


続いて純白のダッチェス・オブ・エディンバラです。
新旧枝先 花径10~15Cm 1874年 イギリス
咲き始めは緑がかった花ですが咲き進にしたがって
純白の花に変化します。上品な黄色の花芯が全体のバランスを整えてくれます。


右に見えるのはHF・ヤング 育てやすい初心者向きの品種ですよ。

繝€繝・メ繧ァ繧ケ・ィ・ヲ繝、繝ウ繧ー_convert_20141120204342


八重咲きは見応えありますね。


  1. 2014/11/20(木) 21:07:02|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定を変更!!

今日の天気は晴れ
昨晩残念な事にスコティシュのクリームが腎不全で亡くなりました。

本日の夕方 オリーブの木の根元に埋葬しました。
今日はクリスマス・ローズ第二回の予定でしたが
チョット気分落ち込みの為、活用している本のみの紹介です。

003_convert_20141119213926.jpg


ついでに昨日のZAGGER Fの残り1個も
ウエィトはずして艶消しの黒に塗装しました。

001_convert_20141119213949.jpg


これで一様カラーは4種用意できました。

002_convert_20141119214010.jpg


亡くなったクリームはよく僕がルアーをいじっていると
ジャレていた可愛いやつでした。


  1. 2014/11/19(水) 21:48:31|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイジリHMKL !!

今日の天気は晴れのち曇り


クリスマスローズは一日ずらして
今日もクランクイジリをUP
安いのでHMKLのブランクモデルを購入して
チョコット使いましたがしっくりこない

たぶんZAGGER50のFモデル?
SPは2.0gですがこれは1.6gです。

そこでウェイトを取ってF1モデルに改造
ベリー側はアイの位置にウェイトがあります。
リャはフックアイの前です。

001_convert_20141118193255.jpg
002_convert_20141118193331.jpg


これを何時ものようにドリルでグリグリして
ウェイトを取って接着材で埋めるとこんな感じ!!
ついでにベリー側のフックアイもニッパでパチリ

003_convert_20141118193353.jpg


そして塗装
まずは背中蛍光ピンクで
お腹はイエローの派手系塗装!!

005_convert_20141118193421.jpg


もう一個は迷彩塗装
タミヤカラーのダークグリーン、レッドブラウン、ダークイエローで
そうです。知る人ぞ知る!! 第二次世界大戦のタイガーⅠ型の塗装です。
名づけてZAGGERならぬ タイガー17型です。

004_convert_20141118193441.jpg


各仕様のウェイトチェック
ノーマルはフックが2ヶで1.6gです。

012_convert_20141118193611.jpg


ノーマルZAGGER 50F1は1.4gでした。

006_convert_20141118193504.jpg


改造ZAGGER 50Fは同じく1.4gです。

008_convert_20141118193526.jpg


タイガー17型はこのままでは面白くないので
リップにSMITH チューニングシンカーの6mmを貼って
1.5gにしました。

007_convert_20141118193544.jpg


そして姿勢チェック
コップの為チョット観にくいですが
ノーマルZAGGER 50F1はほんの少し前傾かな?

009_convert_20141118193633.jpg


改造ZAGGER 50Fも姿勢はほぼ同じかな?

011_convert_20141118193806.jpg


タイガー17型は前傾姿勢ですね!!
ストップさせると早い浮き上がり期待できるかな???

010_convert_20141118193710.jpg


それではテストしたら結果報告します。
タイガー17型発進なんてね。





  1. 2014/11/18(火) 20:02:39|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

姿勢!!シケイダー

今日の天気は晴れ


ルアーの姿勢をチェック
まずは一番波動の強いと言われているシケイダーから
DSシケイダーです。ハイフロートですから
水平姿勢で前から後ろまで水面に出ていますね。

005_convert_20141117201933.jpg


2枚目はフロートモデルのFのウェイトをはずした。
自作ハイフロートです。
DSシケイダーとほぼ同じ感じですね。

006_convert_20141117201959.jpg


3枚目はノーマルFモデル
ベリーフックのすぐ後ろにウェィトがあるのでやや尻下がりですね。
そこで考えました。
リップ側にウエィト貼って前のめりにしたらどうなるか?
早速今度テストします。
他のルアーも尻下がりあるのかなー
今度チエックしていきます。

007_convert_20141117202024.jpg


最近涼しくなってデカビノ君良くかかりますよ。

2014+1-5-1_convert_20141117202136.jpg





  1. 2014/11/17(月) 20:31:12|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気の良い休日は?

今日の天気は晴れ


午後の試験の為、こんなに天気が良いのに
フィッシングスペース爆釣の大物放流日なのにじっと我慢!!
何か良い事あるかなと?

試験が終わって4時過ぎにフィッシングスペース爆釣へ
常連のKさんが大物8匹かけて、6匹UPしてました。

暗くなるまでのチョイの間で何時ものWAHで45Cmを2匹UPしました。
帰りがけに社長と話していると先週ロストしたつぶアンが
やっと浮いてきて回収してくれていました。
社長いつもありがとうございます!!

所がこんな状態でした。
左のアイはなくなっていて、ベリーもリャもフックは伸びています。
ラインが途中で切れているのは口にあたったのかな?
恐るべし八潮マス70Cmオーバーなんてね。

025_convert_20141116200220.jpg


先週の日曜日ロストしたルアー2ヶともに無事回収
良く釣れるルアーは予備が必要ですね。

027_convert_20141116200244.jpg


またまたこんな大物いっぱい釣りたいですね!!

CA4Z93X1.jpg


それにしても寒くなりましたね。
今朝は外気温1℃、水温13℃でした。
夕方も手が冷たくてグローブ必要ですね。
ザイオンノブは期待通り感度もよくて
濡れてもすべりにくくて思惑通りでした。
それでは今週も仕事頑張らねば!!





  1. 2014/11/16(日) 20:21:29|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラ№3 ER

今日の天気は晴れ


明日試験の為、釣りはチョット我慢して
久しぶりに真面目にバラの剪定を開始!!
でも11月に進めていいのはERだけですよ。

今日はリビング左側のクラウン・プリンセス・マルガリータ
(リアンダー・グループ)香りはフル-ツ系ティーローズのさわやかな香りです。
今朝の状態、枯葉やカイガラムシ(白い)がついています。

018_convert_20141115180315.jpg



017_convert_20141115180343.jpg


拡大するとこんな感じ!!

021_convert_20141115180415.jpg


準備する物
1、革手袋
2、剪定バサミ 太い枝用の物もあった方がいいです。
3、脚立
4、束線する物 

必ず高価な物やお気に入りの洋服でやらない事
悲しい事になりますから
棘にひっかっかりにくいジャンパー類が良いですよ。
そして好きな位置から、
まずは枯葉と害虫類を落とします。
そして枯れ枝、未熟な枝を剪定して除きます。
きちんとやりたい人は誘引をすべてはずして作業すると良いですよ。
高所作業は安全に十分注意してください。
私も何度もけがしています。

002_convert_20141115191311.jpg


枯葉を落とすとこんな感じです。

026_convert_20141115181505.jpg


剪定して誘引するとこんな感じです。
くれぐれも無理に曲げないでください。
折れて悲しい事になります。

うちのmimozaママは中々妥協しないですから
きちんやらないとね。

015_convert_20141115191401.jpg

テッポウ虫で太い枝を枯らされたので
少しボリュームが落ちましたが
ERですからまだまだいけるでしょう。

014_convert_20141115191334.jpg


今年はよくやったとカマキリ君もほめてくれました。
我が家の害虫駆除担当で毎年お世話になっています。
ペコリ!!


024_convert_20141115181639.jpg


そして来年の春こんなのが咲きます。
待ち遠しいですね!!

繧ッ繝ゥ繧ヲ繝ウ2_convert_20141115182325


一言アドバイス!!
今花をつけているバラ
霜でだめになる前に
切り取って花瓶で
楽しむといいですよ!!


  1. 2014/11/15(土) 18:45:43|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドルは!!と16年ぶりのレンズ!!

今日の天気は晴れ
やっと今週も週末になりましたね。
日曜日は試験ですが、中々頭に入りません。
疲れもありますからね。

今日はリールの手持ちハンドル重量をUPします。
まずはDAIWA TD IGNIS用の13セルテート1003です。
ハンドル長は40mmで2BBにしてノブはザイオンノブです。
22.5gではチョット重いかな?

029_convert_20141114204938.jpg


続いて ZPIカーボンハンドルです。
ハンドル長は45mmでこれも2BBにしてノブはダイワIシェイプの赤です。
17.5gはまーまーですかね。
リールは07ルビアスのフルBBと組み合わせて175gです。

001_convert_20141114204724.jpg


今回ヤクオフでおとした。
イージス1003のハンドルでハンドル長は45mmです。
これも2BBにしてハンドルノブはダイワIシェイプのコルクで
21.6gで13セルテート1003の40mmより軽いですね。

027_convert_20141114204852.jpg


そして07ルビアスのノーマルハンドル
2BBにできません。ハンドル長は45mmで
ハンドルノブをダイワIシェイプのコルクにして
重量は28.9gと一番重いです。

028_convert_20141114204915.jpg

そして火曜日CANONよりEFレンズの新製品が発表されました。

“EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM”は、最高水準の性能を追求したプロフォトグラファー向けの「L(Luxury)レンズ」です。同製品は、発売当初から高い評価を受け続けるロングセラー製品「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、最新の光学設計により従来機種から大幅に画質が向上しています。

興味のある方はCanonホームページをご覧あれ!!


  1. 2014/11/14(金) 21:08:24|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クレマチス№1とハンドル?

今日の天気は晴れ

クレマチスの第一回です。
バラを育てているとどうしても欲しくなる色があります。
そうです。ブルーです。残念ながら近似色はありますが
いまだにブルーはありません。

そこで登場するパートナーがクレマチスです。
つる植物の女王と呼ばれています。
色んな色と花形状があって正に女王にふさわしいと思います。
大きくなるものは家を覆ってしまうほどもあります。

今回Upした物は、冬咲の種類です。
そうですまさに今咲いています。
知っていましたかこんなのがあるって?

この花は日枝です。


譌・譫昴€€12-19_convert_20141113194915


こちらはカリシナです。
沢山花をつけますよ。
花の少ないこの時期おすすめの花です。

繧ォ繝ェ繧キ繝翫€€12-19_convert_20141113194952


そしてリールいじりです。
ヤクオフでダイワ イージス1003Hのハンドルを
ポチットしました。
定形外郵便で本日届きました。

020_convert_20141113195026.jpg


1003ですがハンドル長45mmでした。
実を言うとザイオンのハンドルノブが欲しかったのです。
RC12イグジストが出たせいかヤクオフにベイト用でいっぱい上がっていた
ザイオンノブなくなりましたねー
みんな考える事はおなじかな?

022_convert_20141113195448.jpg


バラスとBBは1ヶ仕様でした。
ビスも六角仕様ですから、専用工具が必要です。
何故か持っていました。

023_convert_20141113195048.jpg


それを13セルテート1003のハンドルをつけている
TD IGNISのIシェィプコルクノブと交換します。

024_convert_20141113195109.jpg


ワッシャーでガタを調整しながら取り付けると
こんな感じです。

026_convert_20141113195130.jpg


今回軽量化と雨の時にハンドルノブがすべってしまうので
その改善もできたと思います。

025_convert_20141113195152.jpg


ハンドルノブ周りを塗装していきたいと思います。


  1. 2014/11/13(木) 20:16:46|
  2. クレマチス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスローズ№1

今日の天気は曇りのち雨

今日はクリスマスローズです。
もともとは地味な色しかなかった物ですが
交配されてた物が1990年頃から輸入されて
今の人気があるそうです。

特徴は
花の咲き方と花模様です。
同じ物がないって凄いですね!!

写真はシングル、花形カップ咲きの花弁は剣弁で花模様はネットです。
色々分類があって呼び方を覚えるのが大変です。

繝阪ャ繝・convert_20141112184638


今の時期に実施しなければいけない
手入れは古葉切です。
写真は鉢植えの古葉を切った物です。

鉢植えで気をつけなければいけないのは根つまりです。
成長が早いので、花つきが悪いと思った物は
二回りぐらい大きな鉢に植え替えです。
植え替えの一番良い時期は10月です。
植え替えについては次回紹介します。

2011+2+19+015_convert_20141112184554.jpg


同じく地植えの物の古葉を切った物です。
オリーブの下に植えてあります。
大きな木の下などが適位置です。

2011+2+19+025_convert_20141112184426.jpg


2月くらいから写真のように咲きはじめます。
こぼれた種は3年後に花をつけます。
そうです1年では咲きません。

2010+4+11+007_convert_20141112184454.jpg

では次回は植え替えについて



  1. 2014/11/12(水) 19:10:47|
  2. クリスマスローズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラ №2とライン?

今日の天気は曇り

まずはつるバラの続きです。
一季咲きで10mを越える代表選手は
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
花径3.5Cmですが、たくさんの花をつけます。
実は大きくなるので、3.5m程のスタンダード仕立てにしていた物を
(マル秘スタンダード仕立て、接いで作っていません 内容は後日UP)
地植えしました。
高さ4m以上の2階ベランダに一気に伸びました。
欠点はこの伸長力と棘ですよ。
強健なので扱いは簡単ですが、スペースがないとダメですね。

6-1+(7)_convert_20141111185238.jpg


そして昨日紹介した。
キュー・ランブラーの花です。
こんなにまとめて蕾をつけます。
まだ咲きはじめです。

キュー植物園で毎年津波のように咲くとか
分類はラージ・フラワード・クライマーです。
もうすでに直径3m高さ4mのガゼボにおさまりきりません。

バラの配置をするときに
これらのバラは絵で言うベースとして
配置すると良いと思います。
この前に大輪の好きなバラを配置するとよいですよ!!

バラの続きは来週にして
明日はクリスマス・ローズについてUPします。

0216-10+(8)_convert_20140612210719[1]


そして釣りの話しを少し!!
日曜日ラインブレークでつぶアンロストしましたが
冷静に考えると
クレハのシ-ガ-R18 2lbではやり取り雑だから
今迄もラインブレークさせていたのを思い出しました。
大物狙いの時は必ず2.5lb以上だったんだよね。

そこでラインチェンジしました。
バリバス Area Master Performance
PREMIUM PE 0.175号です。
一番細いPEかな?

001_convert_20141111185930.jpg


DAIWA TD IGNISに巻くとこんな感じ
ラインが細いので今回Dシステムのスペンサーを
1mmから2mmに変更しました。

002_convert_20141111185957.jpg


これでリーダーはR18の2.5lbを使います。
大物のラインブレークを心配せずにナイターもOKです。



  1. 2014/11/11(火) 19:33:52|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラについて №1

今日の天気は晴れ

11月も10日なりましたね。
昨日のお約束!!
つる薔薇の剪定について
第一回のちょっとお話し

つる薔薇=クライミングローズなんて言うくらいだから
みなさんのイメージはビュンビュン伸びるイメージですかね。

一季咲きの物では10m伸びる物もありますからねー
でも強健なので初心者向きと僕は思います。
短く仕立てれば、問題ないし、花数もそこそこ咲きますよ!

写真は
レッド・キャスケード
Red Cascade  分類はクライミング・ミニチュア
花のサイズは2Cmですが、何千と花をつけます。
カーポートの前を覆っていて我が家のシンボルの一つです。

繝ャ繝・ラ繧ュ繝」繧ケ繧ア繝シ繝雲convert_20141110194027


二階のベランダのジャスミナーです。
京成バラ園製 特徴は花弁が♡型です。

繧ク繝」繧ケ繝溘・繝垣convert_20141110193951


では本題のつる薔薇剪定です。
今日のリビング側の壁の状態
やはりビュンビュン伸びていますね。

でも休眠の12月まではER以外は誘引しないように
枝に水分が残っていると折角の枝が折れますからね。

今年伸びた新しい枝はバラバラにならないように
一先ず束ねておきましょう。

ちなみにつる薔薇は枝を水平に誘引するのが
花つきを良くするポイントですよ。

024_convert_20141110193539.jpg


こちらは一季咲きの
キュー・ランブラーです。
3Cmの一重の花を、何千とつけます。
5m程伸びますから、ガゼボも大きな物が必要です。

021_convert_20141110193606.jpg


剪定の手順

1、誘引を外す 皮の手袋必要ですよ!! とにかく棘に注意です。
  高い所は安定した脚立が必要です。
2、古い葉をすべてとります。
  病気と害虫の卵を残さないため
3、枝が水平になるようにバランスをみて誘引しながら剪定します。
  特に緑色の新しい枝に花をつけますので間違って切らないように注意してください。

ポイントのみ簡単に書きましたが、剪定を始めたら詳細UPします。


  1. 2014/11/10(月) 20:14:02|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

薔薇の話しを混ぜて!!

今日の天気は曇りのち雨


釣り関係ばかりのお話しをUPしていますが
30年以上やってきた自己流!!
ガーデニングについてもUPしていきます。
まずは今の家に移ってから130種類以上そろえた
薔薇からUPします。
残念ながら釣りに4年以上うつつを抜かしていたため
40本以上枯らしました。

第一回はERのお話し
そうです! イングリッシュローズです。
イギリスの薔薇だからそう呼ぶのではないて知ってますか?
デビット・オースチンが生み出したバラがイングリッシュローズです。

特徴はオールドローズのような花弁と香りが良く育てやすいことです。
欠点と言えばちょっと高い事と、ここ数年輸入されている苗は弱いかなーと感じます。
一番失敗しないのは、1年程ナーセリーで育成された長尺苗を買うことです。
薔薇の本も多数購入しましたが、ERを良く知りたくて購入したのがこの本です。

009_convert_20141109180259.jpg


そして家の玄関の写真です。
向かって右側はERのサマーソングとザ・ピルグリムです。
コンクリートの壁に這わせているので
残念ながら今年の猛暑でサマーソングは枯れました。悲し-いです。

そして向かって左側はアンクルウォルターとバタースコッチです。
実はバタースコッチはかなり大きくなった1本目が枯れて2本目を植えました。

2012+5+27+001_convert_20141109180800.jpg


そして左の窓の奥にERのクラウン・プリンセス・マルガリータが
すでに10年以上咲き続けています。
大きさも4mを越えています。
良いですよねーこの花弁の多さと香り!!

2012+6+25+004_convert_20141109180824.jpg


ちなみにこれはバタースコッチです。
京成バラ園を入って右側に大きなアーチがあります。
そこで気に入って購入しました。
花色がバターみたいですよね。

やっと薔薇のポイントのお話し
他の薔薇は12月からの剪定ですが
ERは強健なので、11月からの選定がいいです。
もちろん寒い地域はだめですが、栃木県の宇都宮では問題ないですね。
次回はつる薔薇剪定について

繝舌ち繝シ繧ケ繧ウ繝・メ_convert_20141109180923


そして何時もの釣りをUP!!
本日フィッシングスペース爆釣の放流日
こんなの入れました。
大型八潮マスです。


003_convert_20141109180952.jpg


放流前の本日1匹目は
WAHできました。

004_convert_20141109181011.jpg


そして2匹目は水平でつぶアンのウイニングブラウンできました。
放流後、これで八潮マスをかけましたが
ラインブレークでロストです。
悲し-い

005_convert_20141109181032.jpg


今日のお昼は常連さんで
BBQどうです、おいしそうな肉でしょう。

007_convert_20141109181053.jpg


午後は断続的に雨が降っていたため
事務所の漫画を読んで読書タイムでした。

そうそうドーナオリカラテストどうなったの?


  1. 2014/11/09(日) 18:34:09|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナオリカラを!!

今日の天気は曇り
今週は土曜まで出勤で疲れました。

明日の放流に向けて
BKC第5戦向けの
ドーナ2gのオリカラを急遽仕上げました。
ロイヤルゴールドとシルバーをベースにしました。
裏面も同じです。

012_convert_20141108204846.jpg


まずはシルバーを
青銀に今回ツーラインにしましたが
半乾きでラメ乗せのクリアをふいたので
ちょっとにじみ気味です。

013_convert_20141108204908.jpg



ロイヤルゴールドはイエローと蛍光オレンジをサイドにふいて
ラメをのせました。
放流インパクトもどきです。

014_convert_20141108204929.jpg


裏側を透過チャートに模様をつけました。

015_convert_20141108204952.jpg


早速明日テストしたいと思います。

  1. 2014/11/08(土) 20:57:50|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとリールを!!

今日の天気は晴れのち曇り

金曜日になりましたが
明日土曜日も出勤なんですよね。
月曜日にパーツクリーナーを買ってきておきました。
以前にDAIWA 07ルビアスmarkⅡのO/Hしたのですが

ローターのスラストガタがほぼ0で若干シュル音が気になっていました。
やはり追加したテフロンワッシャーのせいかな?と
ピンク色の部分です。

007_convert_20141014210110.jpg


テフロンワッシャーの追加工しました。
まずは厚さを0.03まで研磨して
ローターのガタを0.02にしました。
外径もノーマルワッシャーより小さく加工しました。
実際は何度も組み直して調整しましたので手間がかかりました。

2015_convert_20141107193546.jpg


ピ二オンに組み込むとこんな感じです。
なかなか良いかなと自己満足!!

2013_convert_20141107193608.jpg


そして組み上げてこんな感じです。
ロータースラストガタも調度よくなり
巻き心地も調度いいかな!!

もちろん内部のグリスはオイル仕様です。
RC12イグジストと同じかな?
でもこれってコマメにメンテナンスしないと
維持難しと思います。

自分でやるから問題ないんですがね。

2016_convert_20141107193630.jpg

日曜はフィッシングスペース爆釣へ
11月は3回放流でその一回目です。
ドーナオリカラ早速テストしたいと思います。

  1. 2014/11/07(金) 19:55:03|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイジリ ラッキークラフト エアーブロー!!

今日の天気は晴れ

今回はラッキークラフトのエアーブローです。
月曜日久しぶりにはまりましたよ!!
今迄は流れの中でトラウトの後方からロッド水平での釣りが多かったんですが
ボトムノックがこんなに効くとは思いませんでした。
ウエイトのラトル音もアピールたかいんでしょうかね。

今迄のフックセットは
ベリー側にVAN FOOK CK33BL♯6でした。
ノーマルのリャフックをベリーに持ってきています。
リングは♯2かな? これはノーマルのままです。
リヤはリングを♯0のダブルリング(つぶアンと同じ)で
フックはかかり重視のVAN FOOK SP-21Zeroの♯7です。

098_convert_20141024202333.jpg


ベリーフックが♯6と大きい為、
フック先端があたりルアーの塗装が剥げます。
フックがらみも多い為今回セットUP変更します。

003_convert_20141106194919.jpg


つぶアンと同じく
ベリー側をリングを♯00(メーカーは♯000と表示?)のダブルにして
フックはムカイ ザンムの♯10に変更です。
ベリー側の重量が若干軽くなってルアーのスイム姿勢がどうなるか心配ですが?
まー気にしない。

001_convert_20141106194416.jpg


いっきに12ヶ交換しました。
♯00リング交換は集中力必要ですから疲れました。

002_convert_20141106194442.jpg


今度のお休みは ボトムノックがまだ通用するかテストです。
シケイダーもいろいろトライしてみます。



  1. 2014/11/06(木) 20:03:21|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シケイダーはここまで

今日の天気は曇りでちょい寒!!


会社の帰りにちょこっと宇都宮のおおつかへ
目指すフックはなし 売れ筋商品は欠品多いですよね。
リングはあったので購入
ついでにシケイダーのカラー追加を考えて
フローティングのLTD-2 ストロべりーを購入

070_convert_20141105193719.jpg
071_convert_20141105193744.jpg


シケイダーてアイが細いのか強度が弱いのか
殆どアイの調整が必要です。
微妙にねじれて左を向いてるのがわかりますか?

073_convert_20141105193809.jpg


そしてRで購入したシケイダーの黄色
カラーチェンジを考えていました。

074_convert_20141105193836.jpg


今回モデルにしたのは
ロデオクラフトのグラスホッパー
カラー№14の黄/茶です。

076_convert_20141105193908.jpg


何時ものようにマスキングして
タミヤカラーでまずはサイドにダークグリーンをふいて
背中にダークブラウンをふいて完成です。
目はもともと赤ですから
どうですか?このでき
釣れるかは神のみぞ知るなんてね。

これでシケイダーチューンはひと段落して
テストしながら改造していきます。

075_convert_20141105193934.jpg


そして今回購入してきた
♯000リングでもほかのメーカーは♯00の大きさですが
これで次のチューニングしていきます。
細かいので疲れますがね。

072_convert_20141105193958.jpg


この続きは明日UPします。


  1. 2014/11/05(水) 19:56:08|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしても!!

今日の天気は晴れ


フィッシングスペース爆釣ですが
最近の改修工事の影響か?
昔のクリアな状態に戻りました。
もちろん藻も以前の様に絡むことがなくなりました。
そのせいかルアーのカラーセレクトがシビアになったように感じます。

ロストしたDSシケイダーがどうしても欲しいのですがみつからない為
クリアーのフローティングを購入してウエイトを取って
ハイフロート仕様にしました。
カラーはタミヤカラーのオリーブドライブ2を背中に塗りました。
オリジナルはもう少し薄い色ですがまーこんなもんでしょう。

016_convert_20141104194326.jpg


残念なのはネオンプレート入りの為、透かすと赤みが出ることです。
我慢するしかないかなー
リングは♯0と♯1のダブルリング
そうです。ロデオクラフトのグラスホッパーと同じです。
フックはロデオクラフトのクラッチフック♯6で表層仕様です。

015_convert_20141104194355.jpg


ネオンプレートでアピールが強いのが気になりますが
まずは使って見ないと始まりませんね!!
  1. 2014/11/04(火) 19:56:45|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉はENDかな?

今日の天気は晴れ


昨日は奥さまのお付き合いで
霧降高原のマックラ滝とライトアップ日光2014へ

霧降高原も紅葉はEND気味で
一先ず紅葉をパチリ!!

017_convert_20141103174651.jpg


仕方なく雨上がりだから苔がきれいだったので
パチリ!!

004_convert_20141103174725.jpg


もう一枚パチリ!!
ライトアップ日光2014の写真は
奥さまプログをご覧ください。

011_convert_20141103174841.jpg


そして今朝は
アングリングファン12月号についていた
フィッシングスペース爆釣の半日無料券で釣行!!

水温が16℃で昨日もタナは下との事でした。
事務所南西で釣行開始しましたが
3連続バラシでちょっと疲れてしまいました。

インレットに移動して表層は諦めて
WAHをロッド下でリトリーブ
やっと来ました本日の1匹目
綺麗なレインボーです。

001_convert_20141103174942.jpg


その後もなかなかパターンがつかめず
試行錯誤していましたが、
本日のパターンを発見!!

岸際の駆け上がりを斜めに
ラッキークラフトのエアーブローでボトムノック
ピンクで1匹
赤で2匹
茶色で5匹
ゴマ?で4匹
連続12匹のまさに爆釣!!
バラシも多数でしたから
うまくカラーチェンジもできました。

002_convert_20141103175006.jpg


本日活躍したルアー達!!
久しぶりにラッキークラフトのエアーブローきましたね。

047_convert_20141103175041.jpg


やっぱりまだまだルアー使いこなしていないことを
実感した一日でした。
練習!!練習!!




  1. 2014/11/03(月) 18:08:41|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改造シケイダーは?

今日の天気は晴れ

3連休の初日は生憎の雨!!
いつものフィッシングスペース爆釣で
改造シケーダーを早速テストしましたが結果は?
ちなみにこれがロストしたDSシケイダー最近良く釣れてました。

005_convert_20141016191852.jpg


今回テストした改造シケーダー2ヶ
ド表層での釣りなので反応がいまいち
雨の波紋のせいで認識できないのかなー?
それともネオンプレートはアピールが強いので駄目なのかなー?
それでも下のグリーン系はぽっぽっ釣れました。

064_convert_20141031192420.jpg


天気の良い日に再テストします。
もちろん食わせ系カラーも準備してね。




  1. 2014/11/02(日) 08:36:05|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (199)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (12)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (224)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (28)
蝶 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR