パパさんの釣り

シケイダーを改造!!

今日の天気は晴れ

昨日に続きクランク改造報告!!

DSシケイダーが売ってないから
ハイフロートにする為、
シケイダーのウェイトを取ってしまおうと
新品のシケイダーをドリルでグリグリと
穴を開けてウェイトをはずすとこんな感じ

027_convert_20141030203811.jpg


はずしたウェイトは0.3gです。

025_convert_20141030203834.jpg


ウェイトを外したシケイダー単体重量は2.2gでした。

026_convert_20141030203902.jpg


ついでにもう一個もグリグリして
ウェイトをはずして開いた穴を接着材で塞ぎました。

062_convert_20141031192321.jpg


リング♯0と♯1をセットし
フックはロデオクラフトのクラッチフック♯6をつけて
重量を量ると2.4gでDSシケイダーと同じです。

063_convert_20141031192349.jpg



これでハイフロートシケイダー2ヶ完成です。

064_convert_20141031192420.jpg


ちなみに今週の某日
フィッシングスペース爆釣で
夕方の5時から1時間程で
DSシケイダーで20匹のバイトで
14匹釣り上げました。

でもその後 キャスト切れで
暗闇に消えていきました。
爆釣中だったのにー

今後は改造シケイダーに頑張ってもらいましょう。



  1. 2014/10/31(金) 19:26:57|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたクランク補充!!

今日の天気は晴れ

会社の帰りにキャンベルに寄って
クランクを物色!!

ムカイザンムIDOが処分価格 890円で売られていたので
早速購入しました。
パートリッジカラーも890円でした。
丁度 IDOもう少し増やしたかったのでよかったかな。

029_convert_20141030203534.jpg
030_convert_20141030203558.jpg


早速定番 ベリーフック交換
リングを♯00のダブルに交換して
フックもザンムフック♯10に変更

031_convert_20141030203621.jpg


本日の一番のお目当ては
DSシケイダーでしたが
残念ながらありませんでした。

そこでフローティングタイプを購入
№1 オーロラブラックです。

022_convert_20141030203653.jpg
023_convert_20141030203726.jpg


リングとフックをはずしても
2.5gあります。

024_convert_20141030204512.jpg


ハイフロート 欲しーいなーと言う事で改造開始!!
続きは明日のお楽しみ!!




  1. 2014/10/30(木) 20:54:24|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナオリカラ開始!!

今日の天気は晴れ

BKC第5戦やっと日程が決まりました。
11月30日です。ついでに第6戦は12月14日です。
まー土壇場までどうなるか?

一時中止していた
ドーナオリカラの作成を再開
まずは前回仕入れた5ヶの中から2gの3ヶを
この中で有頂天カラーをベースに今回は進めます。

008_convert_20141002191247.jpg


リングとフックをはずした表面はこんな感じ
ちなみに裏面はロイヤルゴールドです。

001_convert_20141029201516.jpg


マスキングテープを適当にペタペタして
蛍光イエローを薄く噴いて
その上にブルーパールを薄く噴いて
こんな感じになりました。
光に強く当たっている部分の
ブルーパールの感じわかりますか?

002_convert_20141029201542.jpg


ノーマルリングを戻して
今回フックはVAN FOOK SP-31Zeroの♯6を
一旦つけました。

003_convert_20141029201605.jpg


BKC第5戦に向けて
残り2ヶも地道に作成していきます。



  1. 2014/10/29(水) 20:26:04|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイジリ シケイダー編

今日の天気は晴れ
日曜日のお手伝いの筋肉痛が今日出てチョット腰痛!!
歳はとりたくないですね。

最近使っている シケイダーを補充
月曜の帰りにRに寄って購入してきました。

そしてチューニングといっても
何時ものリングとフックの変更ですが

まずは DSシケイダーHFです。
♯2 ロックオン(オレンジ)です。ウェイトは2.5g

004_convert_20141028195205.jpg
006_convert_20141028195233.jpg


ノーマルリングは♯1のダブルです。
これをルアー側を♯00にします。

フックはロデオクラフトのクラッチフック ♯6に変更

はずしたノーマルパーツと比較あれ
もちろんアイの位置も調整します。

007_convert_20141028195300.jpg


そしてもう一個
中古のシケイダー チャートカラーです。
目が赤は何処のかな?
まー580円ですから
こちらはウェイトの重りがはいっているから 2.7gかな?
もちろんこのウェイトがコトコトと音がします。

005_convert_20141028195331.jpg


こちらはノーマルリングは♯1  1個で
クランク用の縦てアイフックがついています。

リングは♯00と♯1のダブルリングに変更して
今回フックはヤリエ MK2フックのトリプルSの♯6にしました。
表層より少し潜らせて使ってみようと考えました。


008_convert_20141028195418.jpg


シケイダーが4ヶになりました。
何時ものは左から2番目です。
HF系もう少し増やしたいですね。

009_convert_20141028195446.jpg


フィッシングスペース爆釣は水曜まで休業ですが
木曜日から営業再開しますので今週末はシケイダー集中テストかな?



  1. 2014/10/28(火) 20:14:46|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土日はまたまた!!

今日の天気は曇りのち夕立
またまた土日はUPなしでしたので
まとめてUP

土曜日は栃木交通バスツアーで八海山へ
奥さま 5DMarkⅢの遠征初撮りでした。
詳しくは奥さまプログをご覧あれ

121_convert_20141027194824.jpg


お昼は名物 へぎ蕎麦でした。
でも団体さんはへぎに乗ってないから
ふのり蕎麦???
お味は好みですかね。 やっぱり一休の十割がいいなー
奥さまの分も食べたので 1.8人前完食!!

129_convert_20141027195011.jpg


そして日曜日は7時過ぎに
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
水漏れ対策の為、東側の自販機前を
コンクリートで固めました。

001_convert_20141027193831.jpg


拡大するとこんな感じです。
まだまだ水が少ないですが
水曜までお休みのなか
社長のご厚意によりちょこっと試釣!!

002_convert_20141027193851.jpg



事務所南西で水が少ないので
石の上からまずはDSシケイダーHFをキャスト
ロッド水平でまずは1匹
場所を移動せずキャスト方向のみ放射線状に投げて
ルアーチェンジなしで1時間で7匹を釣り上げました。
バラシも2匹とまーまーの結果でした。

003_convert_20141027193911.jpg


そして8時半になった頃常連さんたちが集合!!
忘れていました。
今日は事務所横の大谷石の蔵解体でした。
4時までみんなで力を合わせて解体しました。
社長にはいつもお世話になっていますから
今日はお尻の筋肉が痛いです。



  1. 2014/10/27(月) 20:01:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイジリ エアーブロー編

今日の天気は晴れ

今日はラッキークラフトのエアーブローです。
去年はカラーチェンジしながら結構釣れたのですが
今年は単発であまり活躍できませんでした。

ではチューニング内容の説明
と言ってもリングとフックセットですがね。

まずは基本のセット
ベリー
リングは♯1のシングル
フックはVAN FOOK CK-33BL ♯6
そうです。ノーマルのリャフックをベリーに持ってきます。
リャはリングを♯0のダブルリングに変更
フックはかかり重視でVAN FOOK SP-21Zeroの♯7です。
写真はAKASAKAオリカラです。
でもRの中古品です。

095_convert_20141024202305.jpg
098_convert_20141024202333.jpg


ベリーフックのリップ乗り上げ改善としてセット変更
リングを♯0と♯00のダブルにして
フックはヤリエSTフックの♯7に変更
テスト中です。

096_convert_20141024202358.jpg
099_convert_20141024202422.jpg


もう一種類のベリーフックのリップ乗り上げ改善
リングは♯00のダブルリングで
フックはムカイ ザンムフック♯10
そうです。知る人は知るつぶアンのベリーフック乗り上げ対策と同じ

097_convert_20141024202449.jpg
100_convert_20141024202516.jpg


一先ずテストして一番安定したパターンに
まとめたいと思います。
結果が出たらまたUPします。


  1. 2014/10/24(金) 20:42:40|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイジリ MittsDri編

今日の天気は曇り

今日のクランクは
TIMON Mitts Dryです。
昨年の春、フライはバンバン釣れるのに
ルアーはだめみたいな感じの時に
何かいい物はないかと探して購入しました。

ちょうどロデオフイッシュに通っていたOさんから
トーナメンターの方の使い方を教えていただきました。
 ・デジ巻き
 ・トゥイッチ
の反応の良い方で釣るそうです。

写真は有頂天カラーのクリアーホロです。
バイトマーカー部分にのみ目を着けました。
一応、基本カラーの7色は購入しました。
フックはVAN FOOK SP-31Zeroの♯6を前向きでセットしてあります。

021_convert_20141023190428.jpg
022_convert_20141023190453.jpg
024_convert_20141023190621.jpg
023_convert_20141023190514.jpg




今回フッキングの改善の為にフック変更します。
上から
  ロデオクラフト クラッチフック ♯6
  ヤリエ MKフック2 トリプルS ♯6
  VAN FOOK SP-31Zero ♯6
全部フッ素コートです。
針は一番のきもですからね。

025_convert_20141023190642.jpg



今回 ヤリエ MKフック2 トリプルS ♯6に変更です。
表層なので少しでもフッキング向上させたいですからね。

026_convert_20141023190703.jpg



このセットが良い感じなら残りも変更します。
でも状況でいろいろ見直し必要ですかね!!



  1. 2014/10/23(木) 19:26:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランクイジリ WAH編

今日の天気は雨

奥さま連日の雨でせっかくきたカメラ
5DマークⅢの出番がなくてシュン
でも明日は晴れですから

今日は雨の為、チョットクランクイジリ
WAHのベリーフックがらみ対策です。
今迄ベリー側もダブルリングの片方は♯1で
トラウトのあばれによるフックはずれ対策していましたが
どうしてもリップにフックが乗り上げる為
ベリー側を♯0のダブルに変更しました。

006_convert_20141022185758.jpg


リヤは♯1のままです。
外した♯1のリングと交換した♯0を比較してください。

007_convert_20141022185821.jpg


試しにベリーフックを前に持っていっても
写真のようにリップに乗り上げなくなりました。
ちなみにフックはロデオクラフトのクラッチフック♯6です。
使用しているフックで調整を変える必要があります。

008_convert_20141022185856.jpg


交換したWAH2ヶです。

009_convert_20141022185920.jpg


後は実釣で試すだけです。
WAHももう少しカラー早くふやさないとね

所でフィッシングスペース爆釣の工事期間延長との事ですが
テストどこでやるかな?



  1. 2014/10/22(水) 19:13:09|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備!!

今日の天気は曇りのち雨


日曜日親方よりいただいたルアーを
チューニング?
と言ってもフックの変更ですが
まずはドーナ0.8g
ノーマルは左側のようにフロントにも
♯1のリングがついています。
右側のようにフロントリングをはずして
フックはMKフック2トリプルSの♯6に変更!!

024_convert_20141021185342.jpg


ノーマルのウエイトは0.8gでなく0.9gでした。

026_convert_20141021185416.jpg


フロントリングはずしとフック変更品も同じく0.9gです。

027_convert_20141021185439.jpg


サークルは表示通りの1.5gでした。

028_convert_20141021185504.jpg


ハイバースト2.4gは2.6gでした。
でもフックはVAN FOOK SP-31Zeroの♯6に変更してあります。

029_convert_20141021185529.jpg


フックとリング変更時はウエィトチェックきもですね。


  1. 2014/10/21(火) 19:04:30|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝からGO

今日の天気は曇りのち雨



最近休みは活動し過ぎでなかなか毎日UPできません。

日曜日は4時起きで、奥さまと鎌倉山へ雲海撮りに出かけました。
5DマークⅢまだ標準レンズがないけど一先ず試撮影
太陽が出るまで待って帰ってきました。

詳細は良くできた妻プログ参照ください。

帰ってきて何時ものフィッシングスペース爆釣へ
7時半頃到着、常連さんも含め10名程が釣っていました。
早速タックルセットして事務所南西の角から釣り開始!!
昨日のナイターと同じDSシケイダーから
ロッド水平でまずは表層を2投して反応なし?
すぐWAHにチェンジして同じくロッド水平で
1投目からきました。レインボー
でも続かず場所を移動しながらつぶアンにチェンジして釣れたレインボーの写真

009_convert_20141020185145.jpg


12時まで釣って小休憩していると
常連の親方参上!!

WAHをひいたことがないとの事で
マイタックルのブロンズウルフを試投
62L-Kのつぶアンにチェンジして
流れをドリフトさせて1匹すぐにかけました。
流石です。丁寧な釣りをまざまざ見せられました。

お昼にお弁当をみんなで食べて
親方がタックルの整理を始めました。
ボトムとマイクロ系スプーンを練習しなさいと頂きました。
ハイバースト2.4gとサークル1.5gとドーナ0.8gを
ありがとうございます。

みなさん見たことあります。つぶアンのZカラー
機会があれば写真UPします。

013_convert_20141020184905.jpg


本日活躍したルアー達
DSシケイダー午後の時間帯によって
5連続ゲットととはまるときがありました。
全体的に表層の釣りでした。
スプーンではジキル1.8gの福田カラーがききました。

014_convert_20141020184942.jpg



そして明日からの工事の為、5時過ぎに
池の水抜きを開始!!

010_convert_20141020184036.jpg


親方の釣りをみてまだまだ自分の釣りは雑だと実感しました。


  1. 2014/10/20(月) 19:21:03|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょいクランクテスト

今日の天気は晴れ
会社の有志で近くのため池の公園でBBQを
開催!!

TPE00319_convert_20141018202752.jpg


美味しい肉や野菜を順番に焼いて
頂きました。
どうです美味しそうな!!カルビでしょ。

TPE00320_convert_20141018202820.jpg


BBQ終了後、奥さまの5DマークⅢの
部品をいろいろ仕入れて
遅くなってしまいましたが
何時ものフィッシングスペース爆釣へ
本日は暗くなり始めたので
タックルは1セットのみ

WAHできたデカビノ君本日の2匹目です。
ロッド水平の表層でかけました。

011_convert_20141018202855.jpg


同じくWAHできたレインボー君
こちらも表層でした。
でも6匹以上ばらし続発で良く見るとクラチフック開いてます。
チエックしないでいい加減な釣りになっていました。
反省反省

つぶアンも交え6匹釣ったところで
シケイダーのテスト開始

013_convert_20141018202920.jpg


1投目ロッド水平で2回のあたりがありましたがのらず?
場所を排水升の右に移動して
ロッド水平でリトリーブすると
4投連続であたりはあるものの
うまく乗りません。
ロッドを立ててみるとさらにあたるけど今一歩!!
巻くスピードをスローにしてきました。
DSシケイダーの本日の1匹目

同じパターンで連続3匹ゲット
でもまだまだ安定してきちんとかかりません。
この後連続5匹はずれました。

015_convert_20141018203059.jpg


ここでSPもテスト
同じパターンできました。

017_convert_20141018203140.jpg


シケイダーいいですね!!安定してあたりが出ます。
でもバラシ連続 やはりド表層は難し-いですね。

フックセット変更してまだまだテストですね。
本日は寒くなったのでここまで

  1. 2014/10/18(土) 20:53:30|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クランク修行

今日の天気は曇り

BKC第5戦も中止になってしまったので
昼間の釣りは
クランク修行を当分頑張ります。

アングリングファン11月号から
まずは波動の強いルアーを使いこなそうと
シケイダーをそろえようと思います。
WAHも追加補充考えていきます。

004_convert_20141016191823.jpg


手持ちのシケイダー1ヶ目は
DSシケイダーです。
もちろんFでラトルが入っていません。
リングは♯0と♯1のダブルリングにして
フックは表層と言う事で
ロデオクラフトのクラッチフックをつけました。

005_convert_20141016191852.jpg


肝心の重量は2.4gです。

006_convert_20141016191914.jpg



こちらはRで購入した中古のシケイダーでSPです。
リングは同じく♯0と♯1のダブルリングにして
フックはVAN FOOK SP-31Zeroの♯6です。

007_convert_20141016191936.jpg


重量は金属ラトル入りの為
2.7gです。

008_convert_20141016191958.jpg


カラーも何色か追加して
まずは一番アピールの強い
シケイダーを使い倒したいと思います。
結果は後日報告します。


  1. 2014/10/16(木) 19:31:42|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きましたよ!!

今日の天気は晴れ

奥さま要望の5DMarkⅢがきましたー
順番待ちでしたが思いのほか早くきました。
価格はマル秘です。
早速奥さま手持ちレンズつけて撮影していました。
詳細は奥さまプログをご覧ください。

004_convert_20141014205955.jpg


O/Hして使用していない07ルビアスマークⅡですが
クラッチフリーで逆転時引っ掛かりが
案の定バラしてみると、
ガタつめ用に自作したテフロンワッシャーに
干渉跡がやはり外径大きかったかーと反省

006_convert_20141014210037.jpg


外径カットして干渉をなくしました。
もともとついている左側ワッシャーと同じにしました。

007_convert_20141014210110.jpg


ピ二オン部を組み上げると
こんな感じになります。
ピ二オンのスラストガタも無くなり
回転もスムーズに仕上がりました。

008_convert_20141014210142.jpg


今回は一部加工の為
洗浄なしですぐに組み上げたので
回転は軽る巻きですが
少しシュル音がしてます。
このまま使って馴染まないようなら
再組したいと思います。

009_convert_20141014210213.jpg


引っ掛かりもなくなったので一様目標達成ですね。
オイルチューンのリールばかりになったので
最近どこまで軽る巻きにすればいいのか???
わからなくなってきました。




  1. 2014/10/14(火) 21:15:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっきにUP(後編)

午前中に続いて後編UP

昨日は福島県の一切経山をめざし家族4人で出かけました。
朝3:30分に家をスタートして一路東北道を北へ
二本松ICを降りて一般道で浄土平ビジターセンターを目指しました。
駐車場所を探しましたがみんなドアを開けっ放しで
待っていても一向に締めるそぶりもなし
朝からマナーの悪さにうんざり

気をとりなおして準備して6:40分に一切経山の頂上目指してスタート
子供達はドンドン進みますが、意外と今回奥さまが
まーマイペースでいきましょう。
鎌沼周辺の写真 月がポイント!!

029_convert_20141013190929.jpg


そして本日の目的
一切経山の頂上からの五色沼
そうです。魔女の瞳!!
晴天での撮影の為に3年かかりました。
でもきたのは3回目ですがね。

127_convert_20141013191007.jpg


ビジターセンターに11時に戻り
2階のレストランで食事をして
途中の高湯温泉で一息つけて一路家をめざしました。
3:20分には家に帰ってきて一休みして
いざフィッシングスペース爆釣へ
2時間集中して何匹釣れるか?

本日釣れたトラウト達
リャフックへのバイトが多いので追ってきてかかっているのかな?

001_convert_20141013191041.jpg
002_convert_20141013191100.jpg
003_convert_20141013191123.jpg


ムカイのWAH ラッキクラフトからも出ていますね。
本日は4匹の釣果
立ったままのロッド水平でのはやびきと
座った状態でのロッド水平のはやびきで計4匹でした。
意外とスレ安いので何時も早めの投入をしますが
本日は逆に遅めの投入でした。
普通のスピードとはやびきを状況で使い分けるといいですね。
ちなみに後ろは薄いピンクです。
リングの一つを♯1と大きくしたのと
フックをロデオクラフトクラッチフック♯6にしたのも
バラシの軽減になったみたいです。

009_convert_20141013191220.jpg
010_convert_20141013191242.jpg


そして何時もお世話になる
元祖ムカイつぶアンのパートリッジカラー
グリーンのトバシがあっているみたいです。
今日は事務所南側からのスタートでした。
ほぼ中間位置でまずは基本のロッド下向きでデッドスローにひきましたが反応なし。
2投目は立ったままロッド水平で同じくデッドスローにひいて
岸3メートル手前でバイト 所があわせが悪く抜けてしましました。
まだまだ修行が足りないなー 残念!!

すぐに場所移動
池の東側へ
常連のNさんがいたのでその横へ
今 川から水を入れている右側へ
立ったままロッド水平でデッドスローにひくと岸から3メートル位置できました。
本日の1匹目ここまで7投でした。
同じく2匹目も同じパターンで釣れました。
後は場所を変えながら同じパターンで16匹をこのつぶアンで釣りました。

011_convert_20141013191157.jpg


2時間弱でトータル20匹でしたが
まだまだ2ヶとも使いこなしていないことを実感しました。
特にWAHはリトリーブスピードのコントロールとタナをもっと細かくコントロールするといいかな。
つぶアンは水平にひいているつもりが自然と巻き上げになっているなーと
意識的に巻き下げをした時にやはり釣れましたから
まだまだやる事いっぱいですね。
それでは爆釣めざして練習!!練習!!


  1. 2014/10/13(月) 19:25:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いっきにUP(前編)

今日の天気は曇り

久しぶりにUP
BKC第5戦 波乱含みで中止になりました。
社長の池修理の一言で
ラインも新品にしたのに、一時オリカラ作成も中断です。

土曜日は早朝から1日釣りをしようと
6時過ぎに何時ものフィッシングスペース爆釣へ
池に着くとすでに二人のアングラーが
パパさんとエスキモーさんです。
すでに4時から釣っているとか、バンバン釣ったみたいです。

今日はタダで釣ろうと、手持ちの無料券を準備
こんなのいっぱい釣ると3時間や1日の無料券もらえます。
1日は大会入賞しないとダメですがね。

2013+3-8_convert_20141013091120.jpg
005_convert_20141013090824.jpg


準備をしてお二人の横へ
まずはドーナオリカラのテスト
1投目あたりなし。
2投目きました、ところがよく見ると?
頭の後ろにスレがかりどうしたもんでしょう?
でもスレと言う事はチョットきくのかな?

006_convert_20141013090849.jpg
007_convert_20141013090912.jpg


やはり陽が登るとスプーンは厳しくなったので
クランクにチェンジ

まずはグラスホッパーをロッド水平で
見事2匹目ゲット
10時過ぎるとぴたりとあたりがなくなりました。
いつの間にか周りはフライマンでいっぱいでした。
それでも持ってるルアーをすべて投入して
特につぶアンのロッド水平での表層ひきはぽつぽつと釣れました。
本日活躍したルアー達です。

008_convert_20141013090955.jpg

久しぶりの一日の釣りで27匹の釣果でした。
でも金曜の夕方5時からの約1時間で
常連の親方がスプーンで50匹以上釣ったそうです。
ちなみに社長は11匹とか
やはり腕が違うんですね。
まだまだ修行せねば 


では後編に続く!!
  1. 2014/10/13(月) 09:31:43|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々メンテ!!

今日の天気は曇り

来週ちょっと遠出を考えているので
PHVのタイヤを交換しました。
3.5年程 約4万キロ履いたYOKOHAMA アース1から
YOKOHAMA エコス?
そうですエコタイヤではありません。
ノイズはチョット大きくなった気がしますが
乗り心地と操安性は向上しました。
ちなみにサイズは迷いましたが
今迄と同じ215/40 18インチです。

イロハ坂へも良く行きましたが
こんなに持ったのはやはり乗り方が良かったのか?
結構空気圧は高めで乗っていました。

交換は中学生時代? からお世話になっている。
カー用品 カワカミで
社長いつもお世話になります。

いままでも車の部品はいつもここです。
今迄 ボルトONターボ HKSのCP TRD強化クラッチ等
購入した部品は星の数ほどあります。

タイヤ交換の詳細は奥さまプログをご覧あれ


13日のBKC 第5戦に向けてライン交換
まずはIGNISの古いラインをはずして
そうです。 下巻いらずのエコマイザーシールの状態にします。


010_convert_20141007195557.jpg


ブロンズウルフ62L-Kとのセットなので
今回もシ-ガ-R18(フロロリミテッド) 2lbです。
WAILD-1で購入 1,620円と他より100円以上安いです。

009_convert_20141007195620.jpg


巻き上げるとこんな感じ!!
ついでにシャフトにIOS-01を注油して
ラインにフッ素コートをして完了。

011_convert_20141007195643.jpg


明日はドーナ2gのオリカラ作成進めたいのですが
フォト検の勉強会をしないといけないから
どうしょうかな?



  1. 2014/10/07(火) 20:16:13|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナオリカラ

今日の天気は台風18号

スッカン沢のさわやかな写真
早く紅葉しないかなー

これも18-55です。

052_convert_20141006192114.jpg


日曜日導入した新兵器
こしアンの詳細
真ん中のカラーが売れ筋№1と永井さんが言っているとか?

001_convert_20141006192230.jpg
002_convert_20141006192252.jpg


やっとはじめました。
ドーナオリカラ作成
まずは1.5gから
ベースに選んだのはこの2色

裏面は金メッキです。

007_convert_20141006192204.jpg
008_convert_20141006192314.jpg


左は外周にグローの赤を追加
写真ではほとんどわからず

右は同じグローの赤を
不規則に塗ってみました。

010_convert_20141006192428.jpg


裏面はもちろん定番透過チャートもどき

009_convert_20141006192408.jpg


13日に向けて急造の為、できは?
テストもできないからまずは使って手直しですね。


  1. 2014/10/06(月) 19:33:51|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステップUP!!

今日の天気は予想より早く雨!!

昨日は紅葉の写真撮影の下見の為に
ちょっと遅くスッカン沢に出かけました。

奥さま X5は十分使いこなしているので
そろそろカメラもステップUPですね。
1DXを使わせれば重いと言うし
撮影性能は最高なんですがね?

奥さま今一番お気に入りは 5DマークⅢです。
こちらの購入を進めています。
まー何とか重さが我慢できるとのコメントです。

キノコ
18-55でもこれくらい撮れます。

005_convert_20141005105759.jpg


苔についた水滴!!
一度会社で端のくいつきなおしたけど大丈夫ですね。

039_convert_20141005110053.jpg


お昼は矢板カントリー入り口の
何時もの 一休で
10割蕎麦を食べました。 美味しかったです。

ボロボロの暖簾が新品になったのが残念です。

076_convert_20141005110131.jpg


家に帰り一休みしてから
フィッシングスペース爆釣へ
BKC第5戦 19日のはずが? 13日に変更
社長聞いていないですよ。
準備1週間前倒ししないと

最少サイズの記録更新です。
ザンムDRで釣った コシノボリ8Cmです。
鰓にひっっかかているから厳密には釣れたとはいえませんね。
きちんとリリースしました。

001_convert_20141005110341.jpg


本日活躍したルアー達です。
表層も釣れましたが
ザンムDR ボトムクラピーで岸際の駆け上がりを
ボトムノックしても釣れました。

お魚さん達は何処に集まっているのでしょう?

003_convert_20141005110421.jpg


フィッシングスペース爆釣での夕焼け!!
タナが広く2.5時間で11匹の釣果でした。
かけても表層でのバイトはロットをたてているので
バラシが多発でした。
明日はどうしょうかな?

002_convert_20141005110402.jpg


土曜日の帰り
エスキモーさんが
明日の朝も集合ですと言ったので
家の前をバイクが通過する音を待っていましたが
6時を過ぎてもしないので
一足先にフィッシングスペース爆釣に出かけました。

程なくエスキモーさん到着 寝坊したそうです。
ブロンズウルフ62L-Kにスプーンセットして
6時半から事務所南西より釣りスタート
あたるけど乗らない???

すぐにつぶアンにチェンンジ   きました。
今日の1匹目 つぶアンF ウイニングブラウン落ちパクでした。

004_convert_20141005110449.jpg


つぶアンF ウイニングブラウンは一旦温存して
ザンムIDOをロッド水平で
2匹目 3匹目連続ゲット
上顎だから下からのバイト?

005_convert_20141005110509.jpg


ザンムDRでさらに1匹追加した所で

雨が強くなり一旦休憩
事務所前のステージに移動して
社長の監視のもと釣り再開
かけてもバラスバラス 
あわせが鬼あわせで社長から指導の
警告が出てしましました。

かからないと冷静じゃなくなるからなー撲

006_convert_20141005110527.jpg


ここで土曜購入した新兵器?を投入
ムカイ こしアン 28MRFです。
発売から1ヶ月以上たったので
中々欲しいカラーが買えませんでしたが
そんな時はさくらのかみやまへ
おっと思うものが残っている事が多いです。

カラーは売れず筋№1の
蒔絵アッパーGP-5
今迄実績の高い2色
オリオリGP-2
ウイニングブラウンGP-12です。

つぶアンとミッツドライの中間をうめるつもりで購入しました。
結果ロッド水平にて各カラーをローティションして各3匹釣りました。
他のカラーも追加決定です。

008_convert_20141005110551.jpg


本日活躍したルアー達
下段がこしアンです。

010_convert_20141005110616.jpg


こしアンこれからカラー追加して
使いたおしていきます。

  1. 2014/10/05(日) 15:18:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フックは命!!

今日の天気は曇り時々晴れ

やっと週末ですね。
明日は?

オリカラはまだ試行中の為
昨日フックの補充をしたので
そちらの話しを
VAN FOOK SP-31Zero ♯6と
ロデオクラフトのクラッチフック ♯6を購入してきました。

007_convert_20141003191728.jpg


手持ちフックの主力選手は
ヤリエ STフック
ヤリエ MKフック2 トリプルS
ロデオクラフト ハニカムとクラッチフック
VAN FOOK SP-21 SP-31
ムカイ ザンムです。
他にもありますがこちらがメインです。
使いこなすの複雑すぎかな?

009_convert_20141003191831.jpg


ムカイ WAHですが
今迄はリングを♯0のダブルに
フックはVAN FOOK SP-31Zeroの♯6でした。
こんな感じ!!

004_convert_20141003191937.jpg


今回表層メインで使用するので
フックセットを変更しました。
リングは♯0と♯1のダブルに
フックはロデオクラフトのクラッチフック♯6へ
今迄のフックと比べるとこんな感じです。
表層重視のクラッチフックと
リング変更でできるだけフックポイント合わせたつもり?

005_convert_20141003192034.jpg


手持ちの2ヶともに同じ仕様に変更しました。
フロントフックのルアーへのからみも無くなり
いい感じです。

006_convert_20141003192128.jpg


後は実釣したかかり具合の確認次第で
他のルアーへの導入も考えていきます。

ところでドーナオリカラ塗装はどうしたの?



  1. 2014/10/03(金) 19:22:32|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと前進 でも心はシュン

今日の天気は曇り

午前中避難訓練があり震災の記憶が
一旦避難したのですが、部下の庶務の女性が書棚の下敷きになったので
ガレキの中を走って助けにいった記憶がよみがえりました。
訓練の後体調不良になりましたが、自分がやらないと何事も進まないので
気合で乗り切りました。休暇の人はいいですよね。愚痴はここまで

以前からロッドスタンド迷っていました。
重いのも嫌だしそこでおおつかに注文

004_convert_20141002190950.jpg


箱を開けて出てきたのは
ロデオクラフトのトートバックスタンドつき
色は蛍光イエローにしました。

005_convert_20141002191058.jpg


箱から取り出すとこんな感じ
最近ブロンズウルフ2本で釣ることが多いのと
クランクのケースとスプーンワレット全部を持ち歩くのには
ちょうど良いかなと

006_convert_20141002191150.jpg


そしてBKC第5戦に向けてやっと買ってきました。
ドーナ 2gと1.5g

008_convert_20141002191247.jpg


早速余分なリングとノーマルフックをはずしました。

010_convert_20141002191449.jpg


どんなオリカラにするか
???よーく考えて塗ります。
出来上がりはどうなるかな???


  1. 2014/10/02(木) 19:27:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (328)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (181)
ガーデニング (19)
バラ (10)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (9)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (164)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR