パパさんの釣り

いろんな思いが

今日の天気は晴れ時々曇り

PHVの点検に行きました。
最近CMで充電プリウスと紹介されている車です。
もう2年6ヶ月乗っています。
今月の燃費は43km/ℓでした。
30プリウスも持っていますが
EV走行時はまるで別な車ですよ。

車高調は2台ともTEINにしています。
栃木では行く先々でボデイ-の下をゴリゴリしちゃいます。
ホイールは2年前までF1のレッドブルが採用していたメーカーです。
興味のある方は調べてみてください。

空を見上げてチョット人生見つめ直し。

009_convert_20140831211501.jpg


昨日おおつか宇都宮店で補充ルーアーを購入
ラッキークラフトWAH40Fです。
ムカイとの関係どうなっているんですかね?
カラーはペレットオールスターズ
名前からして釣れそうですね。
何時ものように
リングはムカイチューニングリング♯0のダブルにして
フックはVAN FOOK SP-31Zeroの♯6 フッ素コート変更しました。

023_convert_20140831210726.jpg


早速実釣しに
フィッシングスペース爆釣へ4時過ぎに出動!!

他のお客さんを避けて排水升の側へ
スプーンから入りましたが今日は晴れているから
午前中は高反応だったそうですが
反応なしなのでクランクにチェンジです。
ロッド下向きで昨日反応の良かったWAH40Fをリトリーブ
本日の一匹目アルビノ40Cmです。
この後レインボーを一匹追加してカラーチェンジ

019_convert_20140831210941.jpg


昨日購入した。
ペレットオールスターズできたアルビノ45Cmです。
この後レインボーを2匹追加してつぶアンにチェンジ

020_convert_20140831211011.jpg



本日の活躍したルアーです。

021_convert_20140831211046.jpg


いろいろなタナで釣れてしまうので今日は???
人生と同じですかね。




  1. 2014/08/31(日) 21:47:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BKC エリアカップ 第4戦に向けて

今日の天気は雨のち晴れ

奥さま要請で近くに撮影の為、お出かけしたついでに ランチ!!
何時ものアンフィニーへ
今日は日替わりパスタがないので
メニューの中から久しぶりにミートソースを食べました。
大盛りにしても値段は同じでお得ですよ。
でも残すと追加料金請求されますよ。

スープ、サラダ、曜日でアンティパストかデザート、パスタ、ドリンクで
1000円ポッキリでお得です。

019_convert_20140830195126.jpg


夕方BKC 第4戦に向けて
5時過ぎにフィッシングスペース爆釣へ
アングリングファンのクーポン券を使うと今 十五夜ナイター無料です。

029_convert_20140830195201.jpg


タックルセットして
インレットで
まずはブロンズウルフ 62UL-Kでスプーンから
タナを探る為、第1投はロッド下向きで でも反応なし
ロッド水平にして第2投 見事に1匹目ゲットです。

028_convert_20140830195237.jpg


続けてロッド水平で第3投 見事に2匹目を連続ゲット

030_convert_20140830195314.jpg



ここでタックル変更
ブロンズウルフ 59MH-Kでクランクを
ロッド水平で反応なし
ロッド下向きで 3匹目ゲット

031_convert_20140830195350.jpg


続けてロッド下向きで
4匹目ゲット

032_convert_20140830195422.jpg



更にロッド下向きで
5匹目ゲット

033_convert_20140830195453.jpg



ここで場所移動
自販機前へ
タックルをブロンズウルフ 62UL-Kにチェンジして
ロッド水平で流れの中をスプーンでドリフトさせて
6匹目ゲット

035_convert_20140830195557.jpg


続けて7匹目も同じパターンでゲット

036_convert_20140830195623.jpg



表層の反応をみようと
ロッドを上段に構えステージ前から自販機に向けてリトリーブ
するとほぼ中間位置で8匹目をゲット
同じパターンで9、10匹目を連続ゲット
今日はちょんの間で10匹まできたので撤収しました。
スプーンのフックは今回ヤリエのSSS♯8に変更したのも
良かったみたいです。

昼間常連のフライマンが70匹以上釣れたそうです。
水温が安定してくると釣れますね。



  1. 2014/08/30(土) 20:30:38|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心に休息を

今日も曇りのち小雨

やっと今週も仕事がEND
休み中はイライラしなくていいかな。

那須のリストランテ ラ・ビィータ・エ・ベッラ
イタリアンレストランです。
ここでのランチ ディナーはほっとする素敵な空間と時間を感じます。
場所はお探しくださいな。
ちなみに結婚式がある場合は食事ができませんからね。

2012+046_convert_20140829205951.jpg


すぐ横の教会です。
よく結婚式に遭遇します。

2012+047_convert_20140829210117.jpg



今話題の塩谷の尚仁沢の光芒です。
今年は朝天気が悪くいいタイミングに遭遇しません。


240_convert_20140829210826.jpg



涼しくなってきましたから
またこんなのゲットしにいきますかね。

2013+3-8_convert_20140829211103.jpg
  1. 2014/08/29(金) 21:23:44|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

栃木って

今日の天気も曇り時々小雨

会社のイライラも家に帰ってホットします。


栃木っていろんな見所とグルメがありますよ。
今日の一枚は2012年のGT練習走行から
ツインリンクもてぎです。

初音ミクの描かれたこのボンネットの車が何かわかりますか?
今年も行きます。GT

2012+110_convert_20140828191028.jpg


そして毎年見に行きます。
バルーンの大会
渡良瀬川 柳田 ツインリンクもてぎの3か所に
写真は柳田緑地です。
手が届きそう。

083_convert_20140828191603.jpg


O/H中の 07ルビアス マークⅡのピ二オン構成部品です。

035_convert_20140828192048.jpg


バラバラにするとこんな感じです。
初期型なのでエンジ色のテフロンワッシャーです。
後期型はウェーブワッシャーになって組み上げると
スラストガタが片寄されありません。
構造変更思案中です。

036_convert_20140828192148.jpg


ベアリングは黒のノーマルから
ヘッジホッグスタジオの950ZZと1370ZZに交換です。
もちろん洗浄してIOS-01を注油しました。

037_convert_20140828192241.jpg


ワンウエイクラッチも組み込んでこの状態にして
ローターの回転チェックをします。
ワンウエイクラッチのON OFFで回転差が大きいので
やはり交換を考えないとダメかな?

ついでにペールアームのO/Hもしました。
こちらはバッチリ戻ります。
ザイオンは軸が摩耗するので
ラッピーテープでの補修もしました。

022_convert_20140828192339.jpg


当分出番はないのでじっくり組み上げていきます。




  1. 2014/08/28(木) 19:42:57|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地上で一番

今日の天気は曇り時々小雨


ふと思い出して
1月に蔵王の樹氷を今年も見に行きました。
その時乗った雪上車の乗り心地は
ノーサスの車のようでしたよ。
なんて話しをすると懐かし人がいますよね。

019_convert_20140827184900.jpg



2月に日光の湯西川の
かまくら祭りを見に行きました。
湯西川は平家の落ち武者伝説があります。

その時食べた湯西川水の郷の
鴨つけそばです。

014_convert_20140827190343.jpg


月曜日 07ルビアス マークⅡのパーツをもとめてキャンベルに
いきましたが、ちょうどあうワッシャーがありませんでした。
当分バラバラですね。

ふと処分品のワゴンを見ると
ムカイZANMU 33DRが 890円であるではないですか
Rでも999円ですから 即買いしました。
カラーはイモラグローとウイニングブラウンです。
どちらもG、G GLOWです。

001_convert_20140827190710.jpg



上がWウイニングブラウンです。
フロントリングの違いわかりますか?

004_convert_20140827190805.jpg


2ヶともフロントリングを♯00のダブルにして
フックはザンム♯10に変更しました。

今度の釣行で出番待ちです。

  1. 2014/08/27(水) 19:22:52|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daiwa TD-Xベールアーム調整

今日の天気は雨
先週までの暑さがうそのようです。

仕事もなぜか問題だらけで
打ち合わせも??な気分で天気と同じで晴れませんが

今日の風景写真は日光の中禅寺湖からの男体山です。
2月頃の写真で雪があります。

知る人ぞ知る レイクトラウト日本記録の魚が釣れた湖です。
興味のある方はYouTubeの動画を検索ください。
小さなマグロみたいですよ。

061_convert_20140826180937.jpg



そして福島空港での747ジャンボジェットのさよならフライトです。
もう実機は見れませんね。

063_convert_20140826181143.jpg


日曜日 TD IGNISに続いてTD-XもベールアームO/Hしちゃいました。
IGNISとはビスが違いますが構成部品はほぼ同じ。

002_convert_20140826185817.jpg


軸の摩耗をマイクロメーター又はノギスで測定
ベールアームの穴はピンゲージで測定して
摩耗が大きい場合は部品交換なのですが、
ラッピーテープを使って対応します。
見やすいようにグリーンのテープを使用しました。
これでまた組み込めば問題なく使えます。
もちろんグリスUPします。

001_convert_20140826185916.jpg


アーム作動バッチリなおりましたよ。
次は内部のO/Hをします。

003_convert_20140826190009.jpg



07ルビアスマークⅡもバラバラなので
いっきには無理ですね。


  1. 2014/08/26(火) 19:18:46|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TD IGNIS 初陣!!

今日の天気は曇り時々晴れ

フィッシングスペース爆釣の社長と話しましたが、
昨日のナイターの状況は常連さんが2時間弱で40匹前後の釣果だったそうです。
やはり次元が違うよね。

本日一枚目の写真は日光の湯川です。
知っている人は知っている。
日本で一番最初にフライフィッシングが開始された場所です。
どうですか風情がありますよね。

144_convert_20140824163634.jpg



そして本日 TD IGNIS 初陣での1匹目の写真です。
クレハのR18 2lbを巻いてすぐ使ったのでバックラッシュ心配でした。
普通は1日スプールになじませますよね。
TD-Xより20g軽くなって
ハンドルも13セルテート1003の40Cmなので
TD系特有の敏感度の高い使い心地で思惑道理です。

実はこの後大物もヒットさせましたが
やりとり下手でバラシました。
久しぶりに50オーバーだったのに残念です。

使っていてベールアームの戻り感が???

017_convert_20140824163831.jpg


早速帰ってバラシました。
TD系はみんな同じかな?
購入時にO/Hしなかったからなー
ベールも少し曲がっているような?

006_convert_20140824163941.jpg


ベールの曲がりを修正して
仮組み後 作動確認します。
軽く振って引っ掛かりなく作動するように調整します。
取り付け部の傾きにも注意ください。

007_convert_20140824164044.jpg



調整後各部にグリスOrIOS-02を注油して本組します。
こちらはTD系特有のキックレバー側です。

008_convert_20140824164143.jpg



アームレバー側です。
アームレバーシャフトとSPの組み込みはチョットしたコツが入ります。
短気な人はバラサないように。

009_convert_20140824164244.jpg


仮組み時にきちんと調整できて入れば
ローター取り付け部とアームレバー取り付け部
キックレバー取り付け部の隙間が
写真のように平行になります。

中古品でここの隙間が傾いている物は
ローター軸の異常摩耗の可能性があるので
注意してください。
特にザイオンのきちんとメンテされていない物は危ないです。

010_convert_20140824164417.jpg



再度組み上げてた。
ID IGNIS 

011_convert_20140824164719.jpg



やっとブロンズウルフ 62UL-Kとベストマッチになったかな
後は腕を磨かねば
次回大会に向けてスプーンニング練習します。



  1. 2014/08/24(日) 17:27:33|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気に翻弄!!

今日の天気は雨のはずで
チョット那須へ出かけたら晴れてきてしまいましたが
乙女の滝にいきました。
下野新聞に掲載されていたので雨だから撮影にはいいかなと
それなりに撮れました。そちらは奥さまブログをご覧あれ

と言う事で乙女の滝からの流れの写真をUP

018_convert_20140823195937.jpg


11時も過ぎたので
お昼をどうするかと迷いましたが
黄金伝説の秘境めし 第2位と紹介された。
森のカレー屋さん ぱくぱくへ

自分はキノコカレーにチーズトッピングしました。

030_convert_20140823200045.jpg


家に帰ると予定通り
プロショップ おおつかにオーダーした部品が届いていました。
TD IGNIS用フロロライン 
ザンム フック ♯10 50本
07ルビアス O/H用ヘッジホッグスタジオのベアリングです。

032_convert_20140823200201.jpg
033_convert_20140823200316.jpg



07ルビアス マークⅡはこんなになってます。
たしか先週もバラバラだったはず
ローター回転調整中です。

039_convert_20140823200416.jpg


5時過ぎにちょこっと何時ものフィッシングスペース爆釣へ
リールは07ルビアス マーク1の軽巻き仕様
今日から使い始めましたが、非常に良好です。

まずはアピールの強いグラスホッパーで
ロッド水平 3投目で
見事1匹目 ゲット

041_convert_20140823200455.jpg



ルアーチェンジ
ムカイWAH40Fで2匹目

042_convert_20140823200528.jpg



3匹目

043_convert_20140823200606.jpg


4匹目

044_convert_20140823200640.jpg


5匹目

045_convert_20140823200714.jpg


6匹目

046_convert_20140823200745.jpg



10匹目はカランバ

047_convert_20140823200818.jpg



今日活躍したルアー達
WAHがMVPです。
11匹の釣果でした。

038_convert_20140823200919.jpg


7時頃から常連さんがいっぱいみえたので
今日はこれで退散しました。


  1. 2014/08/23(土) 20:53:27|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みの

今日の天気は晴れ
でも遠くでゴロゴロと夕立?かな

今年のフォト検定に向けて
勉強会スタートでチヨット帰りが遅くなりました。
自分は1級を受験予定です。


土曜日の日光小田代ヶ原の何故か?
木の写真UP
なかなか渋いかな。

061_convert_20140820185357.jpg


そして日曜の釣行動画
第3段

撮影はまたまた
自称良くできた妻です。


[広告 ] VPS
  1. 2014/08/20(水) 19:04:02|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しいラーメンを

今日の天気は曇りのち晴れ

土曜のお昼は
最近開店したラーメン屋さん2軒がいまいちだったので
日光の帰りにらーめん 一番星へ

お昼は混んでいますが、ちょうどお客さん入れ替えのタイミングで
待たずに入店できました。

そうです。フィッシングスペース爆釣の看板もあります。

157_convert_20140818192958.jpg


お勧めは五目ラーメンですが
私はネギ味噌チャーシューメンを食べます。
1,050円と高めですが美味しいです。
メンマは穂先メンマで長くておいしいですよ。

154_convert_20140818193056.jpg



昨日に引き続き フィッシングスペース爆釣での実釣シーンです。
ちょっとキョロキョロ 落ち着きない僕ですが ご覧くださいな。

自称、よくできた妻 の撮影です。


[広告 ] VPS





  1. 2014/08/18(月) 19:39:50|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大会後の練習!!

今日の天気は雨から曇り

大会後の練習で
昨日フィッシングスペース爆釣へ
大会は今回カメラマンもやったので
印刷した写真を掲示しましたからお出掛けのさいはご覧ください。

3:00を過ぎていたのでまずはクランクでスタート
何時ものつぶアンでまずは1匹目
3匹まで釣ったら雨になり休憩

016_convert_20140817173826.jpg


1時間休んで小雨になったので
再開したらタナが変わってしまい。
ムカイWAH40Fで1匹追加

017_convert_20140817173908.jpg


結局雨が強くなって終了!!
活躍したルアー達
雨で思うように釣れず 夕マズメにスプーンの練習もできませんでした。
トータル10匹でした。

018_convert_20140817173944.jpg


気をとりなおして本日早朝から
スプーンをひきましたが反応が?ですぐにクランクへスイッチ

グラスホッパーのオリカラ
マッドクリア改め 蛍光ピンクで
ロッド水平で2投目に本日の1匹目をゲット

019_convert_20140817174014.jpg


そして本日のおまけ
デカビノ君の動画
ポンプに巻かれないようやり取り大変でした。
ムカイWAH40Fでステージ前で落ちパクでした。


[広告 ] VPS




昼間の渋い時間帯にスプーンの練習をしました。
ロッド水平でF-Drag 0.9gを使い 1匹ゲット

020_convert_20140817174049.jpg



本日活躍したルアー達
殆どクランクですね。

021_convert_20140817174124.jpg
  1. 2014/08/17(日) 18:09:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BKCエリアカップ・トーナメント・第3戦・向日葵戦

今日の天気は曇り時々晴れ

本日はBKCエリアカップ・トーナメント・第3戦・向日葵戦ですが
体調不良とお盆の殺生は禁止の為
今回欠場となりましたが、普段御世話になっているので
お手伝い組にまわりました。

ちょっと遅くでかけたのですでに第2R終了間際でした。

004_convert_20140815163744.jpg


第3Rに向けて放流準備です。

008_convert_20140815163914.jpg


第3R開始
女性の参加もあって見事ヒットさせています。

026_convert_20140815164313.jpg



決勝参加の7名です。

063_convert_20140815164451.jpg



優勝した親方の華麗なランディング!!

088_convert_20140815164751.jpg


大会の結果はフィッシングスペース爆釣のホームページ参照ください。

お昼のBBQのお手伝いも完了し家に帰ったら
先日ヤクオフで落とした。
13セルテート1003のハンドルが届いていました。

104_convert_20140815164849.jpg


40mmで重量20.6gです。

105_convert_20140815164943.jpg


早速、2BB仕様にしてクリアランス調整をしました。
ノブも変更しました。

106_convert_20140815165039.jpg


daiwa TD IGNISのハンドル長に悩んでいましたが
40mmと決めてハンドル探していました。
根元をキャンディーレッドに塗装して
他のリールと統一しました。

ラインをPEからフロロに変更して
ブロンズウルフ 62UL-Kと組み合わせます。

107_convert_20140815165135.jpg


明日から第4戦に向けて
スプーンの巻き練習です。
でも昼間は暑いから
ナイターですね。






  1. 2014/08/15(金) 17:13:51|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体調不良!!

今日の天気は曇り

夏休みも5日目となりましたが
仕事の疲れか精神的な疲れか初日から体調不良で
毎日午後は寝ていますが、回復しません。
来週も休み??なわけにはいきませんね。

今日は又古いルアーを
MARSHALです。
最近のtournamentとは違いますよ。

001_convert_20140814190821.jpg


これをまたフックセット変更です。
リングを♯1に戻して
フックはロデオクラフト ハニカムフック♯4のフッ素コートに変更します。

002_convert_20140814191039.jpg


交換前はこんな感じ。
オリカラのFS-01もどきに
リングは♯00
フックはVAN FOOK SP-31Zero ♯6で
アクション重視です。

003_convert_20140814191139.jpg


交換後
チョットアクション抑えたセットにしました。

004_convert_20140814191235.jpg



お盆があけて体調が回復したら
実釣しますかね。



  1. 2014/08/14(木) 19:23:37|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝から

今日の天気は曇りから晴れ

お盆の入りなので
早朝だけ何時ものフィッシングスペース爆釣へ
すでに4名の人が釣っていました。

今日はスプーンで行くぞと始めましたが
かけてもバラスのでクランクへ
我慢が足りないんですよね。

色々試して
つぶアンでやっと1匹目
ザンムIDOにスイッチして2匹目 3匹目
またつぶアンWウイニングブラウンに戻して4匹目

001_convert_20140813113622.jpg


5匹目~9匹目まで
つぶアンWウイニングブラウンで
実際はいっぱい投入していますが
かかるのはこれだけ

晴れてきたのでフラットフイッシュで1匹追加

002_convert_20140813113646.jpg



今日活躍したルアー達
やっぱり曇って光量が少ないときは
Wウイニングブラウン効きますね。

005_convert_20140813113741.jpg



晴れたのでポンプの水で虹がでました。

003_convert_20140813113812.jpg



こんなに晴れちゃいましたから
暑くて退散しました。

004_convert_20140813113843.jpg


今日は非常に難しい釣りでした。
遠くの落ちパクと
足元のかけあがりでかかるので
特に足元は見えるし
かかっても外れやすくて
とても疲れる釣りでした。

昨日O/Hしたルビアスは感度があがって
まーまーでしたね。



  1. 2014/08/13(水) 11:56:51|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルビアスメンテ

今日の天気は雨

予定通り尚仁沢湧水光芒撮影に出かけました。
ところが予想に反して晴れません。
川靄はいい感じで出ているんですが?
朝日がささないとダメでした。

中々うまくいきませんね。

家に着く頃はすっかり雨になりました。

012_convert_20140812192046.jpg


時間が出来たので
一昨日に続いて
daiwa 07ルビアスマークⅡのO/Hしちゃいました。
一年ぶりかな?
バラバラの状態です。

047_convert_20140812192139.jpg


今回このパーツをマーク1と同じく
摺動部をコンパウンドで磨きます。

048_convert_20140812192244.jpg


磨いたピ二オンギャーとカラーです。
研磨前の写真と比べてください。
ギャー部のくすみが綺麗に取れています。
内径も綺麗になりました。

049_convert_20140812192344.jpg


ベアリングを洗浄してIOS-01を注油して組み立てました。
グリスはIOSのブレンドです。
O/H前のもっさり感がなくなっていい感じです。


050_convert_20140812192437.jpg



スプールをダイワ RCS SPOOL(リアル カスタム システム スプール) 2004エア2 の
レッドに交換するとカラーバランスいいんですがね。
でもスプール重量は同じ25gだから悩んでます。



  1. 2014/08/12(火) 19:40:02|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風過ぎて

今日の天気は雨から晴れ

台風が過ぎた8月はやはり
尚仁沢湧水光芒撮影のタイミングですが
如何せん空模様がすぐれないので
予定を変更しておしらじの滝へ
大雨が降った後に現れる滝なので
こちらもタイミングが重要です。

少し水量多すぎですね
レンズはEF-S 17-55mm 2.8 IS USMで撮影しましたよ。
APS用ではなかなかだと思います。

082_convert_20140811214651.jpg


場所を矢板の宮川渓谷に移動して
コンパクトマクロでレンゲショウマを撮りました。
イマイチかな?

256_convert_20140811214918.jpg


お昼はパスポートをとる都合があったので
またまた移動して
県庁に行きました。
知っている人は知っている
観光用の本物の出会い 栃木パスポートです。
色々特典がありますよー

写真はついでにランチした。
15階のダイニング十五家の田舎御膳です。

281_convert_20140811215045.jpg



デザートとコーヒーです。

285_convert_20140811215141.jpg



明日は早起きして
尚仁沢湧水光芒撮影
リトライです。


  1. 2014/08/11(月) 22:10:40|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロストルアーが

今日の天気は雨
台風ですから、山沿いかなりふりましたね。

昨日の夕方フィッシングスペース爆釣で
雨の為、休憩していたら常連の親方様から
ロストしたルアー回収しておいたと

ラッキーです。
ボトムクラピーのHERO,Sカラー
ブルーパールが効いて良く釣れましたが
お魚ちゃんに持っていかれました。
ブルーに反射するのわかりますか。

033_convert_20140810214733.jpg
034_convert_20140810214833.jpg


それと昨日使った。
ムカイつぶアンと
ムカイザンムIDOのパートリッジカラーです。
オリーブ系が今は合うのかな?

035_convert_20140810214943.jpg


今日はリールもメンテしました。
以前気になっていた daiwa 07ルビアス マーク1の
ピ二オンギャー
ドライブギャー
メインシャフト
ピ二オンボールベアリングW
ローターナットベアリングカラー
オシュレーションポストを
コンパウンドで研磨、洗浄して
空組みしてバックラッシュ再調整して組みなおしました。
シュル音もなく、変な引っ掛かり感もなく、今迄で一番良くできたと思います。
ラインはエステル巻こうかなーと考えてます。






  1. 2014/08/10(日) 22:06:11|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風は

今日の天気は曇りのち雨

連休になりましたが
お天気悪いですね。
お金のある人は旅行に行ったみたいですが
羨ましいですね。

今日はトランスフォーマー ロストエイジを見に行って
お昼は 宇味家でラーメン食べました。
塩タンメン高さはあるのですが
味は好みですかね?

DSC_0269_convert_20140809202935.jpg


夕方台風前にチョット釣りをと
フィッシングスペース爆釣へ

006_convert_20140809203024.jpg

まずはつぶアンで一匹目
ロッド下向きでフロントフックにパクリ
でも雨が強くなって休憩!!

004_convert_20140809203046.jpg


1時間休んで
雨が小雨になったので再開

ムカイザンムIDOのパートリッジカラーを
ロッド水平でまずは1匹目

005_convert_20140809203109.jpg



続いて2匹目

007_convert_20140809203131.jpg



そして3匹目
3匹ともリャフックにパクリで
追ってきてかかっているみたい。


008_convert_20140809203154.jpg


今日はここまで
明日は雨ですから
リールのメンテでもしますかね。



  1. 2014/08/09(土) 20:47:17|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バスルアーを

今日の天気は晴れから夕方雨がパラパラ


スプーンばかりUPしたので
今日はハードルアーを
バス用ルアーをトラウト用にチューニング
と言ってもシングルフックにしただけなんですが

Bevy sbadです。
左から50mmF 45mmF 45mmSpです。
リップにウェィトを貼ってかけあがりに沿ってボトムノックで使います。
ステイしている大物が高反応ですが、
ウエィト入りでラトル音がするのですれ易いから一発勝負です。

007_convert_20140808193239.jpg


これは上州屋のケンクラフトの
Pee-Weeです。
小さくて目が可愛いです。

008_convert_20140808193346.jpg


リングをムカイチューニングリング♯00♯0のダブルにして
フックはVAN FOOK SP-21Zeroの♯7です。
表層で使います。
やはりウェィトが入っていてラトル音がするのでこちらも一発勝負です。

009_convert_20140808193448.jpg



流れの中狙いでヒットさせた鼻曲がり中々精悍な顔つきですが
意外と釣るのは簡単ですよ。

111022_135249.jpg


明日は台風の影響で雨の予報ですから
釣りはお預け

家族でトランスフォーマー・ロストエイジを見に行く予定です。



  1. 2014/08/08(金) 19:52:47|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーナが良くて

今日の天気は晴れ
夕方曇って風がでてきましたが、夕立は?

昨日の続きで、マイドーナの紹介
一番アクションの大きなルアーだと思います。
それだけアピールが強いから、放流時には必ず投入
オリカラの3ヶです。
左が放流カラーの赤金です。
キャンディーレッドを使っています。
その上にクリアをふいてラメをのせています。
裏面は蛍光オレンジを入れてアピールを上げています。
2.5gが自分には一番使いやすいです。
かなり使い込んだのでボロボロです。

002_convert_20140807181700.jpg
003_convert_20140807181804.jpg


ワレットに入っている ドーナ3gと2.5gの各カラーです。

004_convert_20140807181907.jpg


こちらは2gと1.5gで状況に合わせて使います。


005_convert_20140807182008.jpg



こんなのが釣れる事もありましたよ。

CAOJ9IU8.jpg


明後日から連休ですから
ナイター行きますかね
でも雨かな?


  1. 2014/08/07(木) 18:30:51|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節目とトライと

今日の天気は晴れ
今日も39℃暑い

今月で定年を迎える主任さんを
何時ものメンバーでお祝いしました。

近所のすし亭 ゆずです。

019_convert_20140806203922.jpg


まずは御造り
イサキのおかしらつきです。

020_convert_20140806204057.jpg


拡大するとおいしさ伝わりますか?

021_convert_20140806204156.jpg


先付の珍味4種?

025_convert_20140806204400.jpg


揚げ物は今回フグのから揚げです。
実はカレイのから揚げがまた美味しいんですよここは

029_convert_20140806204605.jpg


焼き物はサワラ油がのってます。

027_convert_20140806204501.jpg



ホタテの醤油焼きです。

031_convert_20140806204659.jpg


そしてしめはもちろん握り
美味しさ伝わりましたか?

033_convert_20140806204810.jpg


昨日のMIUに続いて
大物専用ルアー ドーナ2.5gのピンクグローです。
裏面はマジックで黒く染めています。

こちらはMIUのセカンドとして使用しています。
明るくなってから使います。

036_convert_20140806204303.jpg



こんなのがかかります。

111229_052026.jpg



スプーンはひき抵抗を感じる2g前後が
自分としては使い易いです。
フロントワイドのドーナは特に使い易いと感じています。
続きはまた


  1. 2014/08/06(水) 21:04:20|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MIUとカラー

今日の天気は晴れ
外気温宇都宮で39℃です。
館林は42℃の表示がありました。どうなっているの??

早朝頑張るとこんなのが釣れます。
もちろんフォレストのMIU 2.2gピンクグローオリカラでね。

TPE00056.jpg


昨日に続いてナイターを始めた頃の報告
フィッシングスペース爆釣の社長が隣に来て
チョコット投げたら50オーバーのロックがかかってしまいました。
何を使ったのか調べてみると
写真のMIU 2.2gの表黒にラメ 裏面蛍光イエローでした。
イレギュラーアクションが効くみたいです。

そこからいろいろ試してピンクグローオリカラにたどり着きました。
早朝の大物狙いはいまだにこれです。

004_convert_20140805180553.jpg
005_convert_20140805180659.jpg


今ではローカル大会での一軍選手で
カラーはセカンドまで揃えました。
もちろんピンクグローはスペアも準備してあります。

006_convert_20140805180800.jpg


放流があるとスプーンが良いのですが
やはり夏の昼間の時間帯は渋くて
何時もはクランク中心で頑張ります。

  1. 2014/08/05(火) 18:23:30|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロデオクラフトに!!

今日の天気は晴れ

昨日は朝から長男のプリウス1号洗車してWAXかけたら
チョット熱中症気味でふらふら

休んでからお昼はちょこっとお出かけしました。
道の駅「東山道伊王野」 (とうさんどういおうの)  那須郡那須町大字伊王野459
でお蕎麦をたべました。
伊王野水車もり蕎麦 810円です。
10割ではありませんが、まーまー腰があって美味しいです。

TPE00302_convert_20140804194801.jpg


そして今日は待ちに待ったレンタルDVDの
RUSHみました。
ラウダファンなんですねー
もちろんフェラーリは312Bからのファンです。
水平対向12気筒ですからねー

001_convert_20140804194908.jpg


それでは前回の使用ルアーの続き
今回はロデオクラフトのNOAです。
3年前ナイターによくかよって使いました。

常連さんからいつまでも初心者向けルアーでは
上達しないよと言われ使い始めました。

その中でも一番活躍したカラーです。
かなりぼろぼろになりましたが、それだけ釣れたあかしですね。
表面はカラシ 裏面がマジックで黒です。
今思えば裏面の黒が効いたんだと思います。

002_convert_20140804195003.jpg


1.8gのそろえたカラーです。
かなりオリカラもあります。

003_convert_20140804195114.jpg


そして個人的には軽いほうでは0.9gが使い易いので
数個揃えましたが、蛍光ピンクが良いですね。

004_convert_20140804195219.jpg


ナイターでよくフィッシングスペース爆釣の社長と2人で釣りました。
そこで良く釣れたルアーを次の機会に紹介します。




  1. 2014/08/04(月) 20:15:10|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まずは釣れないと!!

今日の天気は晴れ

夕方曇ったので久しぶりに
充電プリウス洗車しました。
7月の平均燃費 43.4㎞/リットルでイマイチです。

昨日に続いて今は御蔵入りのルアーを紹介
安いのでWILD-1ワレットを最初は使っていました。
たしか600円?

014_convert_20140802200117.jpg


今でもアングリングファンに夏になると紹介される。
Xステックです。
良く釣れるのでいっぱいロストしました。
大物も沢山かけましたよ。
写真はオリカラの蛍光ピンク+ラメです。
これがいつも一番釣れましたね。

016_convert_20140802200216.jpg


オリカラも含めてカラーローテしながら良くつりましたが、
技量向上の為2年前に封印して、
今はスプーンとクランクで頑張ってます。

015_convert_20140802200320.jpg


暑いので今年の冬に撮影した。
日光の華厳の滝の氷結です。
少しは涼しく感じますかね。
凍った部分が少しブルーになっています。

081_convert_20140802200736.jpg
  1. 2014/08/02(土) 20:56:19|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きっかけは!!

今日の天気は晴れそしてちょこっと夕立
栃木名物雷はどうしたの?


今日は数年前管釣りを再開したころのルアー紹介から
写真のムカイPERE-SUPU 2.3gです。
とにかく岸際にいたトラウトの前にポトンしたらパクでびっくり!!
F1系はリアクションバイトすごいですね!!
そしてこのルアーの力にはまりました。
特にロッドを立てた表層引きはききましたねー

021_convert_20140801175330.jpg


そして釣れそうなカラーをそろえ無いものは
ちょこっと塗装して作りました。
でも2年ぐらい前からほとんど使いません。
初心者にはいいかな。

020_convert_20140801175436.jpg



当時の携帯の写真からもちろん50オーバーです。
2匹釣りましたから、3時間のタダ券 2枚ゲットしました。
だからやめられなくなりますよね。

110930_072818.jpg



管釣り再開したきっかけは管理職研修での
難しい事へのチャレンジ宣言でした。
栃木て管理釣り場40か所あるそうです。
もちろん日本一でしょう。
それとフィッシングスペース爆釣は家から5分ですから
こんな環境そんなにないでしょ。


それともうすぐ るろうに剣心2公開されますね。
写真の大谷石坑道跡で撮ったみたいですよ。
栃木ていろいろあるんですよ。


024_convert_20140801184028.jpg


  1. 2014/08/01(金) 18:45:56|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (190)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (11)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (185)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (24)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
66位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR