パパさんの釣り

グラスホッパーカラーチェンジとおまけ!!

今日の天気は晴れ

暑いですねー
仕事も忙しくていろいろ思うように進まなくて
ちょっとメンタル面下降気味です。

リフレッシュ必要ですね!!

グラスホッパーを塗りましたよ
下のマットクリヤを衣替え

005_convert_20140713185346.jpg


蛍光ピンクをミスト状に塗りました。
内臓のプレートがチョット透けていいかなと

ついでにリャフックを後ろ向きにセットしました。
後は今週末 いつものフィッシングスペース爆釣で実釣です。


001_convert_20140731193646.jpg


今日のグルメは那須の瑞夢庵の釜めしです。
おせんべい屋さんの2階の為、ちょっとした隠れグルメですよ。
注文してから炊き込む本格派です。
写真は鳥釜です。
セットでこのボリューム 一度ご賞味あれ!!

TPE00301.jpg
  1. 2014/07/31(木) 19:51:53|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パスタとオールドルアー?

今日の天気は晴れ
夕立はどうしたのかな?

昔WILD-1で購入した
SAURUSのルアー?
名前知っている人いますか?

とにかくシングルフックにチューニングして使ってみました。
ムカイチューニングリング♯00と♯0のダブルリングに
VAN FOOK SP-21zero ♯7に変更
ノーマルはシングルリングでトリプルフック仕様でした。

アピールがかなり強いです。
最初の1投勝負です。

021_convert_20140730193528.jpg


SAURUS刻印拡大!!
全長32mmです。
リップは上向きですよ。

018_convert_20140730193624.jpg


こちらも同じくSAURUSです。
全長45mmの平べったい形状です。
こちらもアピール強いです。

019_convert_20140730193723.jpg


同じくSAURUS刻印拡大
こちらもリップ上向きですよ。
使い方良くわからないのでこれからいろいろテストです。

020_convert_20140730193818.jpg


お気に入りのパスタ屋さんの紹介です。
名前はアンフィニー
セット料金が税込1,000円で
パスタ+サラダ+スープ+曜日でアンティパストかデザート+ドリンクですよ!!
おまけにパスタ大盛りも同じ料金ですよ。
お得でしょ。 でも残すと+200円です。
仕入れで変わるおすすめパスタがいいです。
写真はペスカトーレです。ちなみに大盛り

TPE00299_convert_20140730193945.jpg



こちらは普通サイズのボンゴレ
塩とトマト味が選べます。

TPE00298_convert_20140730193911.jpg



場所はネットで探してくださいな。



  1. 2014/07/30(水) 19:59:05|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バイブレーションを改造!!

今日の天気は晴れ


ラッキークラフトのベビーバイブを
ディスプラウトがチューニングして市販されていますよね。
常連さんも釣れるといっていたので

バス釣りの手持ちルアーを探してみるとありました。
上州屋のケンクラフトで販売していました。
LC-gammyがそっくりです。
ノーマルはトリプルフックでした。
全長も40㎜でもしかして同じもの???

014_convert_20140729192608.jpg


早速改造スタート!!
ドリルでぐりぐり穴開けて

015_convert_20140729193004.jpg


サイレント仕様にするため
中の金属球を取り出して
瞬間接着で埋めて完成です。
塗装はタッチアップ予定!!

016_convert_20140729193143.jpg


手持ちの5カラーはこれです。
フックセットはいろいろテスト予定です。

まずはディスプラウトチューンと同じで行きますが
フックはロデオクラフトのクラッチ是非試してみたいです。

017_convert_20140729193248.jpg


これからもオールド&バスルアー改造して
トラウト釣りに使っていきます。

実釣したらまた報告します。




  1. 2014/07/29(火) 19:50:57|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Dシステム組み換え!!

今日の天気は曇りでも相変わらず暑い!!

8月のフィッシングスペース爆釣の向日葵カップル戦参加に向けて
一時は誰と組むか悩みましたが、常連Kさんに決まって一安心です。

大会に向けてdaiwa TD IGNIS に
daiwa TD-XのDシステムを組み替えました。

001_convert_20140728175832.jpg


それぞれにドラグノブを外し
スプールを外すとこんな感じです。
TD-XのDシステムわかりますか?

002_convert_20140728175929.jpg


拡大した daiwa TD IGNISのドラグ部です。
ラインがVARIVSのPE 0.13号なので
一番薄い調整ワッシャーをセットしています。
  
003_convert_20140728180026.jpg


拡大した daiwa TD-XのDシステムです。
フランジ付きベアリングがスプールの傾きを抑えて
スムーズな回転を助けます。

004_convert_20140728180119.jpg


daiwa TD IGNISにDシステムを組み替えた拡大です。
調整ワッシャーはラインに合わせて0.5mmに変更しました。
後は巻きながら調整します。

005_convert_20140728180219.jpg


スプールを取り付けてドラグノブを組み込んだ
daiwa TD IGNISです。

スプールの回転チェックをします。
Dシステム独特のドラグ音いいですね!!

007_convert_20140728180323.jpg


Dシステムは旧TD系のドラグ性能に不満を感じていた部分が
飛躍的に改善され満足してます。
音も最高です。
巻の釣りはやはり旧TD系だと思います。

では週末実釣して最終調整します。
当分第一線で頑張ってもらいます。



土曜日行った千畳敷カールのパンパン!!カールです。
ロープウェイの駅で売店で撮りました!!

264_convert_20140728182741.jpg
  1. 2014/07/28(月) 18:21:49|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は早朝とナイター!!

今日の天気は曇りでも暑い
朝から27℃ですよ。

オマケに昼には雷ゴロゴロ始まりました。

夏ですねー
今日の釣りは早朝スタートにしました。
何時ものフィッシングスペース爆釣に出かけて5時30分から開始
すでに4名の方が釣りをしていましたよ。

邪魔にならないように空いてるスペースで
スプーンからひき始めました。
1投目からインレットであたりがありましたが
のりません???
どうも表層反応???

最初の1匹目は東側からステージ前にキャストして
フォーリング中にヒットしました。
なかなか元気がいいですね。てピンボケ

001_convert_20140727124813.jpg


リトリーブでかかったわけではないのに
フックは側面にかかっています。
沈むルアーを側面からアタックですか?

002_convert_20140727124839.jpg


最初の1匹目を釣った
フォレストのMIU 2.2g ピンクグローオリカラです。

明るくなってからは効果半減で1匹のみ

003_convert_20140727124916.jpg


クランクにチェンジして
まずはアピールの強いクランクで表層から
グラスホッパーでロッド水平でリトリーブ

事務所南側で見事2投目にゲットしました。
でも場所移動しましたが
結局この1匹のみでした。

なんで続かないの???

005_convert_20140727124952.jpg


やはり沈んでいると判断し
ムカイザンムDRのパビリオンカラー投入
ところが、反応なし???

でもあきらめずにいろいろ試しました。
先々週と違って魚の頭側からひくと高反応でした。

南東角で40Cmも交じって4匹ゲット

006_convert_20140727125022.jpg


反応が悪いので
つぶアン投入ダブルウイニングブラウンです。

東側の自販機前で排水マス横を魚の向いている方向からひいて
見事1投目でゲット

でも続きません。

009_convert_20140727125103.jpg


さらに動きをおとしてでもアピールは落とさずと言う事で
ムカイFISHEATER Fを投入

東側からステージ前にキャスト
2投目に1匹釣れましたが
その後続かず。

008_convert_20140727125134.jpg


夏の釣りは難しいですね。
丁寧に釣らないと釣れませんね。

8時50分に暑くて終了しました。
8匹がやっとでした。
早い動きに反応するんですがなかなかパターンが合いません。

特にアルビノは無視して釣らないとタナが???てなりますよ。
では練習あるのみ。



  1. 2014/07/27(日) 13:32:53|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣りをちょっとお休みして

今日の天気は晴れ
横川SAは37℃でしたよ。


今日は釣りをちょっとお休みして
昨日の夜から栃交バスツアーの夜行バスで
千畳敷カールに行ってきました。

036_convert_20140726211054.jpg


朝六時の雲海
真ん中に富士山もバッチリみえます。

026_convert_20140726211234.jpg


空の青と雪の白と高山植物がバッチリ見れましたよ。

257_convert_20140726211720.jpg


ベストショットの一枚です。
コンパクトマクロで撮影した。
黒百合です。
花弁の模様と葉っぱの色がいいかな。

244_convert_20140726211933.jpg


夕方帰宅しましたが35℃では釣りどころではないですね。



  1. 2014/07/26(土) 21:29:19|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は表層 3

今日の天気は晴れ 暑い!!暑い!!

やっと週末です。
夏おすすめルアー今度は
Caranbaです。
サイズは4Cmと5Cmがありますが
4Cmはロストしてしまい
今は5Cmを使っています。
生産時にしか手に入らないのでロストすると
補充が難しいです。

ピンクは2代目です。
良く釣れるため、文字が消えかかってます。

006_convert_20140725184951.jpg


側面形状はこんなです。
たしかオリジナルは水牛の角?だったと思います。

スローリトリーブでゆらゆらと動いてアピールします。

オリジナルはシングルリングですが
フッキングを良くするため、トリプルリングでテスト中です。

007_convert_20140725185108.jpg


こんなに暑い日が続くと昼間の釣りは大変ですね。
今週はやはりナイターがいいですよね。



  1. 2014/07/25(金) 18:54:36|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は表層 2

今日の天気は曇りでも蒸し暑いですね。
雨もパラツキましたね。


表層用ルアーですが
昨年色々悩んでました。
春先から水温が上がってくると
フライは釣れますが、ルアーには反応??なしの日にどうしょうかと。

Oさんがロデオフイッシュで練習している
トーナメント参加者の人たちが
これを使っていると紹介してくれました。

TIMON Mitts SR-DRYです。
1.2g 28mm e-hook#8太軸 #0の2連結 で
ミッツドライは「フライにしか反応しないような魚を振り向かせる」を
コンセプトに作成したミッツSRモデルの中でも最軽量バージョンが「ミッツSR/ドライ」です。

001_convert_20140724183756.jpg


ちなみにバイトマーカーとしての第三の目をテール部分に装着してあります。
前回紹介した HULABOY 42Fでこれをまねしました。

004_convert_20140724183904.jpg


カラーは写真の7種類を用意!!
フックをVAN FOOKSP-31zeroの♯6に変更してあります。

005_convert_20140724184055.jpg


基本的使い方は
デジマキか、ロッドでのトィッチです。

小さいルアーは自分にはあまり合わないようですが
久しぶりに使いたおしてみたいと思っています。

  1. 2014/07/24(木) 18:50:16|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物狙いのルアー!!

今日の天気は曇り
でも暑い!!


先週ロストした大物狙いのルアーを
補充しました。

特に朝方の暗闇で効果テキメンです。
ベースはフォレストのMIU 2.2gのピンクグローです。
写真のこれです。

008_convert_20140723215417.jpg


ヤリエのJESPA蓄光ペイントRedを追加します。
すでに2本目です。

大物がかかりますので沢山ロストしています。
常にスペアは必要です。

009_convert_20140723215517.jpg


作り方は表面に3度重ね塗りします。ムラは気にしません。
裏面は黒マジックで染めます。
良く乾燥させてからフックは
VANFOOK SP-31zeroの♯6に変更します。

フッ素コートはヒット率UPしますよね。

001_convert_20140723215637.jpg


使い方はLEDライト等で良く蓄光させて使います。
ネオンサインようにキラキラとアピールします。
MIUのイレギュラーアクションがさらに良い見たいです。

岸際のヒットもありますのでやり取りに注意が必要ですよ。

釣り堀や季節によってはグリーングローが良い場合もあります。

では早朝の大物狙いまた出動しますかね。


  1. 2014/07/23(水) 22:17:33|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スナップって

今日の天気は晴れ
暑いですねー

昨日Rによって補充パーツを購入してきました。
SMITHのスナップと
東レのナイロンラインスーパーハード3lb
フォレストのMIUピンクグローです。

001_convert_20140722204908.jpg


SMITHのスナップですが加工ロットが違うのか?
写真右側の物はルアーの着脱が非常にやり抜くいです。
購入時には注意したいと思います。

今後ロウ付けスナップも使ってみたいと思います。
でも高いですよね!!

002_convert_20140722205007.jpg


日曜日キャスト切れで飛んでいった。
ムカイザンムDRのパビリオンカラー無事戻ってきました。
フィッシングスペース爆釣の社長に浮いていたら確保お願いしておきました。
社長何時もありがとうございます。

ラインも1ヶ月以上たちましたので今回のキャスト切れをきに
新品に巻き直しました。

003_convert_20140722205107.jpg


昨日久々にきたアルビノ45Cmです。
落ちパクでした。
暑くなったらアルビノやる気十分ですね。

007_convert_20140722205135.jpg



アルビノとレインボー2匹釣ったら
グラスホッパーのリャフック開いちゃいました。
フックのチェックはこまめに

006_convert_20140722205230.jpg


これから日中は暑いので
ナイターシーズン到来ですね!!

なんて真冬でもナイターやっていましたね。


  1. 2014/07/22(火) 21:09:11|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の駒止湿原と釣り

今日の天気は晴れ

昨日ふくしま遊歩道50選の
駒止湿原に行ってきました。
車で駐車場まで行けちゃいますから
お勧めかな!!

家から往復約240kmでした。
帰りは大雨でしたよ。

001_convert_20140721064337.jpg


一番最初の大谷地はこんな感じです。

020_convert_20140721064451.jpg


花は奥さまがUPするから
シジミチョウをUP

今回ピンボケが多く奥さまにしっかり撮れと
やはりボケの始まりかな~

ではなくマクロと望遠の、中腰撮影は姿勢をしっかり安定させねば!!
三脚使えばいいだけですがね。

058_convert_20140721064727.jpg


お昼は近所にできたラーメン屋
麺屋 きく凛へ
辛味噌を食べました。
味はご想像におまかせします!!

091_convert_20140721064851.jpg


夕方何時ものフィッシングスペース爆釣へ

最初の一匹はムカイザンムDRのパビリオンカラーできました。
やはりチョット深めなのかなー
南東角で連続5匹ヒットして取り込めたのは4匹でした。

ところがラインキレでロストしました。
本日7匹ゲットのあたりカラーだったのに
残念!!

001_convert_20140721064939.jpg


その他本日活躍してくた方々

ボトムクラピーは表層引きでヒット
ムカイザンムDRのパビリオンカラーこちらも表層引きでヒット
グラスホッパーも表層引きでヒット
ムカイザンムFはロット下向きでヒット

002_convert_20140721065844.jpg


やはり暑いと表層とボトムの釣りですね!!
12匹の釣果でちょっと不満です。
ルビアスのベールは引っ掛かり気味で一投毎手で戻さないと
釣りになりませんでした。
日ごろのメンテは必要ですね!!


  1. 2014/07/21(月) 07:29:45|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏は表層!!

今日の天気は雨

夏の表層向けクランクとして
使えるものを増やそうと

数年前に発売された。
HULABOY 42Fです。
購入時は良く使っていましたが
つぶアンを使うようになって出番減りました。

040_convert_20140719165527.jpg


裏面はこんな感じです。
うねうね系クランクです。

036_convert_20140719165626.jpg


リングセットを今回乗せ重視で変更しました。
ノーマルは♯1の1ヶですが、
今回♯00と♯0ダブルのトリプルリングでいきます。
フックはつぶアンで余ったムカイザンム♯8です。

037_convert_20140719165734.jpg


手持ちカラーはこの6色です。
WILD1で安り処分している時にまとめて購入しました。

リール等も安売りする時がありますから
普段からチェックですよ!!
特にモデルチェンジ時期はチェックです。

038_convert_20140719165830.jpg


そして今回ターゲットマークも追加しました。
これって知っている人は知っている例のあれです。
次の機会に紹介します。

041_convert_20140719165942.jpg


HERO、Sの補充の為
本当はボトムクラピーの予定が
何故か???DEEPを購入してしましました。

気を取り直してフックつけました。
もちろんつぶアンで余った。
♯0のダブルリングにザンムフック♯8です。

039_convert_20140719170040.jpg


あまり深く考えず楽しんで釣りをしようと思います。
でも最近、雨の日の釣りはちょっと。
やはり年ですかね?

以前は雪でも全然平気だったのに。


  1. 2014/07/19(土) 17:35:46|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バースディ!!

今日の天気は雨

今日はバースディ!!
部下のOさんから昨日、「明日バースディですね」と
まー知っている人は知っているみたいな。
この歳でも年取るのはちょっとみたいな。

このメーター見て何の車かわかる人は通
プリウスではありませんよ!!

そう充電プリウスです。
ちなみにリッター99.9kmです。
まーこの車乗っている人は普通ですけどね。

009_convert_20140718194134.jpg

daiwa 07ルビアス 定期メンテ№3
ローラー部メンテです。
一番コマメに確認しないとラインに負担がいきますからね。

005_convert_20140718190130.jpg


まずはマイナスドライバーでスクリューを緩めます。
廻りをキズつけないように注意する事と
初めて外す場合はネジロックされていますから硬いですよ。 

006_convert_20140718190229.jpg


スクリューを外してベールアームを上げるとこんな感じです。
防塵対策でゴムカバーがついています。
それを外すと写真のようにベアリングとカラーが見えます。

007_convert_20140718190328.jpg


奥に同じ構造の物がついていますが
そうですヘッジホッグスタジオのベアリングキットをいれているので
ローラー部2BB仕様です。

なぜか?今回ベアリングが硬く外せません。
専用工具がないので今回はここまでにして
IOS-01を注油して再組しました。

そうそう小さなワッシャーの取り付けも注意ですよ。
順番間違えないように。

008_convert_20140718190432.jpg


次回工具を用意して完全にバラシて確認したいと思います。
ローラー部のメンテは一番のポイントなので次回しっかりやらねば。



  1. 2014/07/18(金) 19:27:32|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道具は大切に!!

今日の天気は晴れ そして夕立!!

リールてキズ付き易いですよね。
と言う事でスタンドを付けている方も多いと思います。
私は 椿研究所のおまもり君のレッドを使っています。
そう写真のこれです。

今回 daiwa TD IGNISが増えたので
追加購入しました。

実はTD-Xにつけていたのですが、
緩んでいるのに気がつかず
フィッシングスペース爆釣にポチャン!!しちゃいました。

赤が釣り具店に欠品の為、アマゾンで2ヶ購入しました。

001_convert_20140717200114.jpg


daiwa TD IGNISのノーマル状態がこれです。
ハンドルキャップと交換します。

002_convert_20140717200356.jpg


ネジ式のハンドルキャップをゆるめて外します。

003_convert_20140717200455.jpg


椿研究所のおまもり君は今年生産分からか
Oリングが追加になっています。
これがdaiwa 旧TD系にはベストマッチ
緩み防止になっています。

所が07ルビアスに取り付けるためには
このOリングが邪魔になります。

005_convert_20140717200557.jpg


daiwa TD IGNISに取り付けると
こんな感じになります。

006_convert_20140717200648.jpg


これで一番活躍している。
daiwa TD IGNIS
daiwa TD-X
daiwa 07ルビアス 2台
が統一になりました。

007_convert_20140717200740.jpg


また池ポチャしないように
注意せねば!!


  1. 2014/07/17(木) 20:26:10|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

活躍するルアーに感謝

今日の天気は晴れ 夕立なくてよかったです。

つぶアンのフックセットのために
スプリットリングを探してきました。
本当はムカイチューニングリングが欲しいんですが

FIELD HUNTERのS,RING♯00です。
早速交換して無事42ヶのつぶアンフックセット完了です。

012_convert_20140716220727.jpg


釣れるルアーはロストも多いですよね!!
ここが困りもの、補充できないものも多数ありますよね。
写真はザンムDR SPのアプリコットシャーベット
オレンジのとばしが効いて大物を多数ゲットしましたが
今はありません。
ロックトラウトを連続ヒットした時ラインブレイクでもっていかれました。
1匹目の後ラインチェックしなかったせいですね!!

008_convert_20140716220618.jpg


こちらはつぶアンのSP
これも良く釣れましたが
破損してしまいました。
残念です。

010_convert_20140716215045.jpg


どなたか?
売っているところ知りませんか?

どちらも手に入らないため
オリカラで復活させねば!!



  1. 2014/07/16(水) 22:19:06|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daiwa 07ルビアス 定期メンテ№2

今日の天気は曇りのち晴れそして雨ぱらぱら

これ何か?わかりますか?
わかった人は通です。

そうです!蕎麦がきです。
矢板の県民の森に向かう途中の矢板カントリークラブの看板がある横の
一休と言うお蕎麦屋さんの蕎麦がきです。

もちろんお蕎麦は10割です。
興味のある方は一度お試しあれ!!

ぼろぼろの暖簾が目印です。

087_convert_20140715183252.jpg


daiwa 07ルビアス 定期メンテ№2は
Dシステムのメンテです。

今回ピンをガタつめ目的で
ヘッジホッグスタジオ製に変更しようと
準備しましたが???

019_convert_20140715182105.jpg


比べてみると
左のノーマルに対しローレット加工がしてあるので
ガタはつまると思いますが長さが長い

やはりカラーリングとベアリングに干渉して
くめません。残念!!

021_convert_20140715182214.jpg


スプールをハズスとDシステムがみえます。

028_convert_20140715182802.jpg


まずはOリングをハズシます。

027_convert_20140715182708.jpg


次にべリングをハズシます。
フランジ付きのべリングでスプールの傾きを抑えて
スプールをスムーズに回転させます。
Dシステムの特色ですね!!

026_convert_20140715182549.jpg


後はピンを抜いて本体をハズスのみです。

025_convert_20140715182447.jpg


外したDシステムを並べると
こんな感じで構成されています。

各パーツを洗浄し良く乾燥させて
バラシた逆の手順で組み込みます。
べアリングにはIOS-01を注油して
ドラッグスプリング先端には必ずグリスUPしてくださいね。

024_convert_20140715182345.jpg


これでメンテ終了!!
Dシステムのドラッグ音て
良い音しますよね!!

029_convert_20140715182853.jpg
  1. 2014/07/15(火) 19:09:20|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daiwa 07ルビアス 定期メンテ№1

今日の天気は曇り

7月になりましたのでリールの定期メンテを始めます
まずはdaiwa 07ルビアス2004 マークⅡのハンドルノブメンテから
ノーマルは1BBですが、
ZPIカーボンハンドルに変更してあるので、2BB仕様です。

定期的にメンテしないと巻き感に影響がでます。
特に雨の中で釣行した場合は注意が必要!!

001_convert_20140714192513.jpg


RCSのハンドルノブを購入すると
もれなくついてくる、写真のキャツプハズシを準備します。

003_convert_20140714192637.jpg


こんな感じでキャップの穴にセットし
エイッと引っ張ってハズシます。

004_convert_20140714192736.jpg


キャップをハズスとこんな感じです。

005_convert_20140714192839.jpg


スクリューをドライバーでゆるめてハズシ
各パーツを並べると右から順に
キャップ
スクリュー
ベアリング(740)
ハンドルノブ
ベアリング(740)
ガタ調整ワッシャーの順です。

006_convert_20140714192937.jpg


各パーツを洗浄します。
カー用品コーナーで売っているこれです。

洗浄後良く乾燥させて拭き上げしておきます。
必ず良く乾燥です。エアーがあれば使って乾燥させます。

ベアリングはこの洗浄後作動チェックをします。
今回も1ヶゴロ感がでていましたので
ヘッジホッグスタジオのSHG-740ZZに交換しました。
新品でも必ず洗浄して作動確認は実施してください。
OKであればIOS-01を注油してなじませてください。

バラシた逆の順番で仮組します。
注意点はシャフトとベアリングがきちんと指定位置に
組みついた状態でスクリューを締めてください。
無理に締めるとかじります。

組みこんだらハンドルのガタ感をチェックして
自分の好みのガタ量になるようガタ調整ワッシャーの厚さを調整します。
問題なければ各部に注油してスクリューを本締めしてください。

007_convert_20140714193042.jpg


うまく調整できるとガタ感もなく
こんな感じでスムーズに回転します。

008_convert_20140714193128.jpg


本締めしたらキャップをまたセットして押し込みます。

009_convert_20140714193221.jpg


以上で完了です。
今月のアングリングファンにも載っていましたが
簡単にできて非常に効果のあるメンテですので
みなさんもトライしてください。

ダイワ製はほとんど同じ構造です。



  1. 2014/07/14(月) 20:03:42|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加

今日の天気は曇り

昨日プリウスの6ヶ月点検に行ったついでに
おおつかに寄ってルアーを購入してきました。
elfin のグラスホッパー №12 マットクリア 2.4gのサスペンドです。

002_convert_20140713185023.jpg


オリジナルはトリプルフックですから
交換しないといけません。

ついでにスプリットリングも変更します。

004_convert_20140713185129.jpg


今回ロデオクラフトと同じリングセットにしました。
使ったのは、ムカイチューニングリングで
♯0と♯1のダブルリングにします。

008_convert_20140713185237.jpg


交換するとこんな感じになります。
フックはムカイザンムフック♯8で前向きにセットしました。

後は実釣しながら変更していくつもりです。
釣れるかなー???

カラーもオリカラ検討中

005_convert_20140713185346.jpg


昨日に続いて
みちのくのトマトタンメンです。
トマトが好きな人はいいかな?

でもマスターの気分でない時もありますよ。

TPE00198_convert_20140713185416.jpg
  1. 2014/07/13(日) 19:08:41|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝から

今日の天気は晴れ

先週は鬼怒沼にハイキングだったので
釣りはお休みでしたから
今日は久しぶりに大物狙いもかねて
早朝からフィッシングスペース爆釣へ

タックルを2セット準備して
ブロンズウルフ62L-K
daiwa TD-X2004 
ラインバリバスPE0.2号リーダーR18 2.5lb
ルアー エアーブロ- サクラミソ

ブロンズウルフ59MH-K
daiwa 07ルビアス2004
ラインTORAY ソラローム スーパーハード3lb
ルアーMIU ピンクグロー裏面黒 もちろんオリカラ
で5時スタート!!

北側を移動しながらMIUをひきましたが
1回あたりがあったのみ

エアーブローに変えて3投目に何とか
本日のファーストフィッシュゲット!!
フロントフックにかかっています。

009_convert_20140712182337.jpg


インレット側反応が?なので場所移動
事務所の南側に移動し南の角から
MIUをひき始めました。
見事1投目からゲットです。
30Cmオーバーの綺麗な魚体です。

更に場所移動しながらMIUでもう一匹追加
南東角に移動し岸際を攻めた所
大きなあたりが きっと大物でも外れた

すぐに二度目のあたりが見事フッキンング
でも???急に軽くなって
あれー ラインブレイクです。
悲し- 久々の大物逃しました。

010_convert_20140712182404.jpg


その後はスプーンの反応が良くないので
クランクで攻めました。

エアーブロー
WAH
Un-Fair45F
つぶアンDR
フラットフイッシュ
FISH EATER
ボトムクラピー
とローティションしながら
色々タナを探りましたが
あたりはあってものりません。

やはり表層を早くがパターンかなと判断し
先々週反応の良かった。
elfinのグラスホッパーを投入した所
やっと4匹目ゲット!!

011_convert_20140712182431.jpg


本日の活躍してくれたルアーです。

今日のMVPはelfinのグラスホッパーです。
ロッド水平で7連続ゲットも含め11匹釣り上げました。
その他バラシは数知れず!!

8時にやはり暑さをさけて終了しました。

001_convert_20140712182524.jpg


elfinのグラスホッパー
表層のタナを細かくひき易いですね。

追加購入決定です。
でもロデオクラフトのは何処にも打っていないですよね。
困りましたねー


本日のグルメは
みちのくのニンニクタンメンです。
ニンニクと卵が絶妙です。

043_convert_20140224195022.jpg

  1. 2014/07/12(土) 19:13:04|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細かいのは忍耐

今日の天気は台風待ち 地震もきました。

ムカイつぶアンの糸がらみ改善を地道に忍耐強く進めました。
まずはパーツ購入ですが、ブームなのか何処にも
ムカイチューニングリング♯00番が売っていません。

何とかおおつかで3袋ゲットして地道に交換スタートしました。
♯00番は小さいから細かい作業で忍耐が必要です。

そうそうフックはムカイザンムフック♯10番ですよ!!

001_convert_20140710184029.jpg


スプリットリングプライヤーで1ヶ1ヶつないでダブルリングを作ります。

002_convert_20140710184120.jpg


交換して余った!!
ノーマルのムカイチューニングリング♯0番と
ザンムフック♯8番です。

リングのみなのはフック先端チェックでNGの物はハズシました。
やっぱりフックてすぐに駄目になりますね。

002_convert_20140710184554.jpg


所が42個全部のつぶアンを交換しようと進めましたが
2セットリングが足りず完了していません。
またリング探さねば!!

003_convert_20140710184700.jpg


先行で交換していたつぶアンを使いましたが
ラインがらみもなく良好でした。

またこれで一歩爆釣に前進です。
一度お試しあれ!!


  1. 2014/07/10(木) 19:18:13|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラインセット

今日に天気は曇りのち雨

daiwa TD IGNISにラインを巻きます。
使うラインは VARIAS AREA Master Lomited
PREMIUM PE のTournament PINKです。
何時もは0.2号を使っていましたが
今回0.175号を巻きます。
 
001_convert_20140709192324.jpg


ラインが細くなりますので
スプールの位置調整をします。
調整ワッシャーを右の標準1㎜から
左の0.5㎜に変更します。

リールに個体差がありますので
最終的には巻いてみて調整です。

002_convert_20140709192414.jpg


巻き終わるとこんな感じに仕上がります。


003_convert_20140709192530.jpg


後は実釣あるのみですが
0.2号の方が取扱いが楽なような予感!!
まずは使ってみますかね。


  1. 2014/07/09(水) 19:37:47|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実釣に向けて

今日の天気は晴れ

Tさんのアドバイスで
マル秘グリスをdaiwa TD IGNIS O/H品に施したところ
かなりシットリとした巻感になりました。

002_convert_20140708205741.jpg


実釣に向けてラインを巻くために
TD系定番のエコマイザーシールを用意します。
安いですし下巻するより簡単ですから、お試しあれ!!

001_convert_20140708205649.jpg


スプールを外した方が貼りやすいですよ。

003_convert_20140708205832.jpg


ラインの結び目を逃がす楕円の穴に
エコマイザーシールの切欠きを合わせて貼り付けます。
写真の位置です。

004_convert_20140708205933.jpg


スプールをグルッと一周貼り付けると
こんな感じです。
貼り直しOKですから、一気に貼ります。

005_convert_20140708210038.jpg


リールにスプールをセットするとこんな感じになります。
後はラインを巻くだけです。
ブロンズウルフ 62L-Kにセット予定ですからPEラインを巻く予定です。

006_convert_20140708210137.jpg


daiwa TD IGNIS とdaiwa TD-Xです。
TD-Xもエコマイザーシールを貼っています。

007_convert_20140708210238.jpg


鬼怒沼に行く森の中の道沿いに咲いていた。
目玉のおやじではなく ギンリョウソウです。
見たことありますか???

135_convert_20140708210514.jpg


次は更にラインを巻いて実釣にそなえます。
そして週末はフィッシングスペース爆釣レッゴー


  1. 2014/07/08(火) 21:29:01|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秘境へところが?

今日の天気は雨

今日は七夕、雨で逢えなくても
姫はいつも想われているんだよね!!
なんてね。

土曜、日曜で鬼怒沼にハイキングの為、
お出掛けでした。
土曜日は、加仁湯に泊まりました。

写真は魚眼レンズで撮影!!

020_convert_20140707192555.jpg


一番大好きな
第3露天風呂です。
白濁した温泉が最高です。
雪の中入るのも最高ですし
一人星空を眺めながら入ったのもよかったです。
もちろん混浴ですよ!!

037_convert_20140707192804.jpg


所が2時頃
Oさんより電話の着信履歴に気が付き
早速かけた所、依然UPした記事の事でTさんが話したいと
Tさんに電話した所、リアルフォー系のワンウェイクラッチのコマ抜きは
やってはいけないと!!
みなさん真似しないように

やはりきちんと組む事が重要とアドバイスもらいました。
それとグリスのマル秘情報もらいましたので
帰ったら ためさねば。

早速 昔バス釣りのためにかった 
ダイワTD-X2506Cをバラシました。
ちょっとシュル音が気になったので
洗浄後ピ二オンとメインシャフトの作動を確認したら
一か所ザラツキを感じたのでコンパウンドで研磨しました。
本当は硬いからあんまり効果無いかなと思いましたが
若干よくなりましたよ。

002_convert_20140707192911.jpg



教わったマル秘グリスで組み立て開始
ウオームシャフトに塗布してあります。

005_convert_20140707193026.jpg


組み上がった
TD-X2506Cです。
バス釣りに使っていたからWハンドルです。
まーまーの感じに仕上がりました。
シュル音もかなり良くなりました。

管釣りでクランクひくのに重宝してます。
一度お試しあれ!!

006_convert_20140707193115.jpg


土曜、日曜と釣りはお休みでした。
今週から帰宅時間が早まったので
ナイターで腕を磨かねば!!




  1. 2014/07/07(月) 20:05:40|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daiwa TD IGNIS O/H完了

今日の天気は雨

daiwa TD IGNISのO/H完了させる為
おおつかでヘッジホッグスタジオのSHGベアリングを
購入してきました。

左がピ二オンギヤ(A)用 SHG-1470ZZFで Fはフランジタイプです。
右がピ二オンギヤ(B)用 SHG-1470でオープンタイプです。
さすがに内部に付くベアリングはゴミの心配がないからオープンタイプなんですね。

021_convert_20140704203053.jpg


こちらは
左がドライブギヤ(左)でSHG-1477HH
ギヤ側は負荷がかかる為、ベアリングが大きくなっていますね。
右がドライブギヤ(右)でSHG-1170ZZで
どちらもシールドタイプです。

022_convert_20140704203333.jpg


新品でもパーツクリーナーで洗浄し良く乾燥させます。
そして回転チェックして異常がない事を確認して
何時ものIOS-01注油してセットします。

まずはボディーカバーにSHG-1477HHをセットこんな感じ!!

023_convert_20140704203425.jpg


次にボディーにSHG-1170ZZをセットこんな感じ!!
ちょっとピンボケ
奥のですよ!

024_convert_20140704203524.jpg


ピ二オンギヤに SHG-1470をセットこんな感じ
ベアリング前後に位置決め用カラーをセットします。
側面からの負荷を考慮してIOS-02も追加しました。

025_convert_20140704203620.jpg


ピ二オンギヤ用 SHG-1470ZZFはカラーに取り付けて
ワンウェイクラッチの上にベアリングリティナーで押さえられます。
こんな感じ

026_convert_20140704203717.jpg


この前UPした
バックラッシュ調整ワッシャーはドライブギャーのこの位置に入れます。
真ん中の銀色の部品ですよ。

027_convert_20140704203833.jpg


それとウォームシャフトの630ZZベアリングはこんな感じでついてます。
そうそうドライブギヤは定番の黒ギヤです!!

028_convert_20140704203943.jpg


全部組み上げて回転チェック
ところが???
ちょっと詰まり気味なぜ???
ベアリングを新品にしたため
スラストガタがつまりました。
バックラッシュ調整ワッシャー t=0.03㎜を一枚外しました。

029_convert_20140704204027.jpg


バッチリ仕上がりました。
しっとりとした回転感で
一先ず安心
この後はチューニングですね!!


  1. 2014/07/04(金) 21:18:34|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daiwa TD IGNIS 仮組1

今日の天気は曇り

daiwa TD IGNIS の仮組をしました。
O/Hですからバラバラにして
各パーツをパーツクリナーで洗浄です。
特にベアリング
   ドライブギャー
   ピ二オン
   ウオームシャフト
   ワンウエイクラッチは念入りに
もちろん乾燥もきちんとね!!

ドライブギャとピ二オンのバックラッシュ調整の為
ヘッジホッグスタジオのクリアランス調整ワッシャーを使います。
旧TD系はP-WA7x10x各寸法を準備します。
今回はt=0.03㎜を2枚追加しました。
スラストガタはバッチリ無くなり
ローターとのカクツキも無くなりました。

005_convert_20140703203255.jpg


ベアリングは乾燥後回転チェックして
異常があれば交換です。

写真はドライブギャ(右)用の1170です。
今回やはり一度も交換していないようで
この段階でゴロ感がありました。

ドライブギャ(左)用の1470はグリスが茶色に変色し
ドライブギャと固着していました。
洗浄してこちらも回転チェックした所かなりゴロ感でていました。

003_convert_20140703203153.jpg


ピ二オンギャベアリングと
ドライブギャベアリングに問題アリですが
仮組みしました。
ギャー部グリスはシマノ
ウオームシャフトはダイワのモリブデン入りグリス
ベアリングとワンウエイクラッチはIOS-01です。
ハンドルを廻すと以外
ノーマル並みの回転感です。

004_convert_20140703203402.jpg


このままでも使用可能ですが
やはり1回/年のO/H期間と
更なる リンとした 軽巻きを追及して
ベアリング交換しようと思います。
もちろんヘッジホッグスタジオのSHGに交換します。
それでは部品発注せねば!! 






  1. 2014/07/03(木) 21:10:59|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

daiwa TD IGNIS BB追加

今日の天気は晴れのち雨

daiwa TD IGNISの本体にBBを追加します。
TD-Zと同じくウオームシャフト部を3BB化する部品が
ヘッジホッグスタジオから出ています。
TD-Zと同じにする事が出来ます。

ウオームシャフトカラー(写真右)と
SHG-630ZZ(写真左) ベアリングを2ヶ用意します。

026_convert_20140702184159.jpg


本体をバラサないと交換できませんので
O/H時にトライしてみてください。

このリャキャップを外せば見れますが

028_convert_20140702184350.jpg


実際に交換するのはこの
ウオームシャフトカラーです。

027_convert_20140702184247.jpg


交換するとこんな感じにBBが
とりついています。

029_convert_20140702184453.jpg


これで回転系はすべてTD-Z並みですが
どうかなー
作動は???



  1. 2014/07/02(水) 19:20:59|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノブも重要

今日の天気は晴れ

リールの回転感てみなさんどう感じてますか?
リール本体のガタ感も重要ですが、意外とハンドルノブのガタて
感性に訴えますよね。

ノブはダイワRCS Iシェイプノブに統一しています。
ついでにワッシャーの厚さ調整でガタを殆どない状態で
回転に影響がでない位置を探します。
ついでに2BB仕様にしてもちろんオイルは、IOS-01です。

気持ち良く使うためにドライバー一本でできますから
是非お試しあれ!!

023_convert_20140701184019.jpg


ついでにキャップも赤く塗装して統一
ヘッジホッグスタジオからアルマイト品が出ていますが
ついてきた部品をそのまま使うのもいいですよ。

021_convert_20140701183903.jpg


ダイワTD IGNISはいよいよ本体バラシましたが
ベアリング問題???ありで
部品交換しないと
困った 困った。



  1. 2014/07/01(火) 19:09:23|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (192)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (11)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (185)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (24)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
11位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR