パパさんの釣り

daiwa TD IGNIS スプールO/H

今日の天気は曇り

今回はIGNISのスプールO/Hです。
スプールエッジ部の傷もなく
印刷文字もCの字の一部に剥がれがあるだけで
非常に程度が良い状態です。
ラッキー!!

033_convert_20140630184337.jpg


そしてドラッグワッシャー部をバラシました。
ドラグリングをピンセット等で外して(針金みたいな部品)
ドラッグラチェットを外し
ドラッグワッシャーを外します。
こんな感じです。
古いグリス類はパーツクリーナーやふき取りをしてきれいにします。

035_convert_20140630184433.jpg


問題の変形している。ドラッグラチェットです。
真ん中の変形がわかりますか?

そしてマイナスドライバー先端をあて
ゴムハンマーでゴッンと修正 下の写真
一先ずこれで様子をみますがNGならパーツ交換ですね。

034_convert_20140630192829.jpg
036_convert_20140630184632.jpg

ドラッグワッシャーはIOS Dシステムに変更です。
右がノーマルわかりますか?
ベアリング部との干渉の逃げの為、
穴の大きさが大きいです。

もちろんノーマルスプールにもお勧めですよ。

037_convert_20140630184824.jpg



ベアリングにIOS-01を注入して、
ドラッグワッシャーIOS“sirokuma”グリスを両面につけて
スプールにセット
こんな感じです。
量をケチらないように

038_convert_20140630184912.jpg



後はバラシた逆の順序で組み立てればOK
回転チェック結果良好です。
ドラッグ部のメンテは簡単ですから
是非お試しを!!

次は本体O/Hです。


  1. 2014/06/30(月) 19:30:25|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨の中ちょっと

今日の天気は雨のち晴れそして又雨

アングリングファンの記事にも載っていますが
ロデオクラフトのグラスホッパーが良く釣れると、
前から欲しかったんですがなかなか売っていませんよね?

ダイワTD IGNIS O/Hの為、
ヘッジホッグスタジオ製
バックラッシュ調整用ワッシャーを購入しようと、
おおつかに行ったついでに、
クランクのコーナーを見てみたら
タックルハウス elfinの
オリジナルグラスホッパーが
あったので購入してきました。 
カラーは№9 マット・カーキのサスペンドです。
トリプルフックのバーブレスがついていました。
リングは♯1のシングルです。

003_convert_20140629170137.jpg


このままでは爆釣の社長に怒られるので
つぶアンの糸がらみ対策で、
交換して余ってきている。
ムカイ チューニングリング♯0のダブルリングと
ザンムフック♯8を前後につけました。

フックの向きは後ろ向きで
ロデオクラフトとは逆でセットしました。

早速本日フィッシングスペース爆釣で実釣です。
少し遅く9時スタート!!

使った感想はロッド操作で表層を非常にひき易いです。
一先ず今日は2匹ゲットしました。
これから使いたおしていきます。

004_convert_20140629170625.jpg


午後2時に先週の大会で放流しなかった。
150匹を放流しました。
今日は雨の為、スプーンを殆どもっていきませんでした。

本日釣れたスプーンです。
左から Looper 2.1g
     Looper 1.7g 特に反応よかったです。
     F-drag 0.9g
     チェイサー 0.6g

次の写真が裏側です。
天気が不安定だからセカンドカラー?が良かったかな。

007_convert_20140629171310.jpg
008_convert_20140629171419.jpg



写真の順番が?ですが
午前中活躍したクランクたちです。
左から つぶアン クリアパートリッジカラーの
WウインニングブラウンのFで7匹連続ゲットでした。
久しぶりにWウインニングブラウン爆発でしたね。

同じく つぶアン クリアパートリッジカラーのカラーは?
と何時ものHERO’Sボトムクラピーオリカラです。

釣れるまでいろいろためしましたが、午前中はグラスホッパーと
合わせこの4ヶが釣れました。

009_convert_20140629171535.jpg


今日のグルメは
TVの秘境めしでも紹介された。
鹿沼のたろっぺ茶屋です。

まずは先付け
大根の煮物 ズッキ-二の浅漬け かぼちゃの煮物
これだけでもちょっとした、ボリューム

015_convert_20140627174729.jpg


そして野菜の天ぷら盛り合わせ
まずはとなりのそば用猪口と比べて高さにびっくり!!
春菊 オカヒジキ ズッキ-二 ナス シイタケ かぼちゃ ブロッコリー と
これがホントの盛り沢山なんてね。

016_convert_20140627174808.jpg


そしてメインのもり蕎麦
10割でコシがあって美味しかったです。

017_convert_20140627174848.jpg



それでは休みも今日まで
明日から頑張っていきましょうかね?







  1. 2014/06/29(日) 18:39:01|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

IGNIS

今日の天気は雨

早速ダイワTD IGNISのO/H開始しました。
まずはラインローラー廻りから
マイナスドライバーはビスに合った物を必ず使わないと
アーム部の塗装を傷つけますから注意ですよ。
それとネジロックがついていますからちょっと力がいります。

ベアリングは問題なし 630ZZて小さいですよね。
カラー問題なし 薄いブルーのブラスチックです。
ラインローラー どうも新しいのか?
手持ちのTD-X 2台に比べてほとんど摩耗していません。

ベアリングにIOS-01を注油して
カラー側にグリスを盛って
バラシた逆で組み込めば 再組完了!!
そうそうワッシャーの組位置注意ですよ。

031_convert_20140628064914.jpg


次にベールアーム部のカバーを開けて
スプリング部j確認
ちょっとグリスキレ気味かな?
しっかり注油して作動確認
OKかな。

032_convert_20140628065031.jpg


アームパイプ部のキズも
耐水ペーパーで磨いてコンパウンドで仕上げて
こちらもOK

次はスプールまわりいきます?


  1. 2014/06/28(土) 22:26:00|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとゲット

今日の天気は晴れ時々曇りと夕立?

前からダイワTD-X 2004Cではちょっと重い205g と感じていたので
ダイワIGNIS 2004Cを探していました。 185gですからね
TD-Z シルバークリークZは高過ぎですよね。
とても手がでません。

IGNISもヤクオフだといくら入札入れても
どんどん金額がUPして入手できません。
3万円は楽に超えますよね。
後々のメンテ費用考えると?でした。

水曜日タックルベリーをチェックしたら
ありました。
撲好みの程度の良いものが
即購入手続きしました。2万円でしたからナイスだと思います。
昨日まではありませんでしたからコマメにチェックです。

そして今日の夕方佐川急便で届きましたよ。
なんと神戸からです。

025_convert_20140627192817.jpg


購入時の箱に入ってきましたよ。

027_convert_20140627193044.jpg


中を開けると
取説
リール袋もついてきました。
ハンドルはRCSの50mmです。

028_convert_20140627193147.jpg


ベールの傷と
ピ二オンとドライブギャーのガタが大きいのと
無理にスプールをセットしたのかドラグラチェットの変形があります。

でも細かい傷はありますがかなり程度が良いと思います。
これなら自分でO/Hすればバッチリです。

029_convert_20140627193256.jpg



O/Hの状況はその都度UPしますね。
早く実釣するのが楽しみです。
これで第3戦も頑張るぞー!!



  1. 2014/06/27(金) 19:58:18|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアー補充

今日の天気は曇り時々晴れ 夕立は?


今日はルアー補充の為、
タックルベリー宇都宮店
キャンベル宇都宮店
Rを回ってルアーを仕入れてきました。

フォレストMIU2.2gは放流カラーからセカンドカラーまでを強化するため、
写真の6個を購入してきました。
フックはVANFOOK SP-31Zeroの♯6に交換しました。
フッ素コートされていますからかかりは最高です。
たまに指もかかりますがね!!

2枚目写真の一番右は毎回活躍している。
放流インパクトのスペアです。
なくなると勝負が???ですからね。

各色どんな活躍をするか楽しみです。

002_convert_20140626173338.jpg
003_convert_20140626173442.jpg


そしてもう一種類
ロデオクラフト QM 2.8gを2個追加です。
こちらもセカンドまでのカラーの追加です。
青銀も必要かな?

004_convert_20140626174227.jpg


そしてOさんのアドバイスで
ロデオクラフトNOA-B 2.6gを2個補充しました。
ファーストカラーは数個もっているので
セカンドカラーまでを追加しました。

QMより動きの速いアクションに反応が良い場合使う予定です。
と言うよりこちらを先に投入ですね。

005_convert_20140626174331.jpg


あまり今まで出番のなかった。
QMを使い始めたのでスペアフックを購入しました。
ロデオクラフトのハニカムTフック フッ素モデル♯4番です。
普通のハニカムTフックは持っていますが
Oさんのアドバイスでこちらを購入しました。
QMすべてフッ素モデルに変更しました。

006_convert_20140626174544.jpg


まだまだスプーンを追加したいのですが
雨の場合すべてのワレットが持てないので困っています。

スプーンはとにかく同じメーカーで統一して、
後はウエィトの違うものでそろえていくのが
無駄な買い物をしないですみますよ

特に釣り具やおすすめは???良く考えて購入
自分には不向きがたくさんありました。


釣り堀の常連さんとお友達になるのが一番です。
初心者はいろんなアドバイスがもらえますよ。







  1. 2014/06/26(木) 18:21:19|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決勝結果

ちょっと福島まで撮影に
だから今日の天気は栃木は晴れ夕方夕立?

上位5名で決勝です。
場所は事務所の南西側です。
決勝前にまた放流しました。
釣り座は釣り上げた数の多い人から選びます。
私は南から2番目を選びました。
なぜ?て いつも釣りをした場合続いて釣れる位置と感じているからです。
簡単に言うと感ですね。

スタートのルアーはMIU2.2g 放流インパクトを選びました。
これをブロンズウルフ62L-Kにセット
フォローとしてブロンズウルフ59MH-KにQM2.8g 鉄板!!北関東をセット
今日釣れたカラーをワレットに順番に用意し
あたりがなくなった即交換体制です。

決勝スタートと同時に1投目からレインボーゲットです。
2投目、3投目も連続ゲットで怒涛のスタートダッシュを決めましたが
その後はバラシが増えはじめ何とか5匹まで引っ張って
青銀にスイッチしましたが反応なし
更にQMにスイッチ1匹かけましたがバラシしてしまい
その後は反応なし
色々カラーチェンジやジキルのウルメちゃんも投入しましたが
かけてもバラシが続き結果5匹でした。

072_convert_20140625172705.jpg


MIUの放流インパクトは裏側が金ではなく
ロイヤルゴールドの為、若干アピールが弱いのが効くようです。
それとMIUは勝手にイレギュラーのアクション入るのが初心者向きです。

073_convert_20140625172818.jpg



1位が5匹同数になりましたので
早掛け勝負になりました。
放流がない為超しぶい戦になりました。
5分ぐらいしてから今一度
ロデオクラフト ジキル1.8gウルメちゃんにかけました。
ロッドを立ててひきはじめに見事!!ヒット
所がロッド操作が下手な為バラシてしまいここまで
相手はBFで1匹ゲットし試合終了となりました。

やっぱり最後はロデオクラフト勝負でした!!

残念ながら優勝はできませんでしたが
準優勝です。第1戦から大きくUPしました。
賞品は1日無料券とパン3斤分でした。が最終戦を楽しみにしています。
これで1日券2枚で1枚は(第7回爆釣ロングランビックフィッシュ賞2位の景品)
と3時間券(50オーバーの景品)
通うといろいろ特典あるので楽しいです。

074_convert_20140625172922.jpg



日曜日グルメ紹介お休みでしたから
今日UPしました。
レストラン アルページュの具だくさんのペスカトーレです。
ペスカトーレでは一番だと思います。

082_convert_20140625173402.jpg





今回の大会はラッキーだったと思っていますが
今迄の努力が少しいきたかな。
更に精進!! 精進!!
目指せ第3戦優勝







  1. 2014/06/25(水) 18:22:36|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクシデント

今日の天気は朝から雷雨

昨日 BKCエリアカップトーナメント・6/22(日)
紫陽花戦の詳細報告予定でしたが
部下の父親が亡くなりバタバタしていました。
御冥福を祈ります。

それでは使用ルアー紹介の前に
ルアーその他、フック類を入れている
ワレットですが
もちろんロデオクラフトに統一してます。
実は1ヶVALKEINもあるんですがね。

001_convert_20140624180237.jpg


前回大会の情報から
最初はドーナ2.5gで行くと準備しました。
特に一番左のカラーが前回好調との情報でしたので
まずはこれからスタートしました。
結果から言うと3投してもあたり無しの為
ドーナはひっこめました。
何時もは右の赤金のオリカラから入ります。
真ん中のF.S01もどきもオリカラです。

002_convert_20140624180331.jpg


前回3Rで7匹キャッチできたMIUにスイッチしました。
放流インパクトで15匹かけましたがバラシが多かったです。
実は前日の夜 かかり重視のSP-21zero♯6に変更した為、
かかってもフックがひらき気味になったみたいです。
急遽フック交換してSP-31zero♯6に戻した所安定して取り込めました。

所が、雨の為PEラインをセットしたTD-X+ブロンズウルフ 62L-Kにトラブル発生
リーダーが絡んで使用不能
やっぱり使い込んだPEラインで雨の日は要注意ですね。
過去の経験が活かされてませんでした。
タックルをブロンズウルフ59MH-kにスイッチして何とか7匹まで持ってきましたが
今一反応が???

ロデオクラフトのQMの北関東に変更して1匹追加できましたが続きません。
ラスト5分でMIUのカラーチェンジで左から2番目と表黒後チャートを投入しても反応なし
今日は雨時々曇りなので基本に帰って
青銀オリカラを投入そしたら高反応で1匹追加できました。
ここで2Rは放流なしの為、MIU青銀は温存

何とか10匹まで行きたいので
ロデオクラフトのジキル1.8gのウルメちゃんを
残り30秒で投入見事かけましたが
ネットイン寸前ですくい損ねてタイムUP
でも何かいい感じ!!

003_convert_20140624180428.jpg


休憩時間も休まずTD-X+ブロンズウルフ 62L-Kのリーダー交換です。
タックルは不意のライントラブルの為、最低2セットは必要です。

2Rの位置は横に一つ移動のみで
セカンドカラーが効くとわかっていたので
MIU青銀カラーでスタート1投目からゲットできました。
QMも混ぜながら何とか4匹をゲットしました。
でもジキル1.8gのウルメちゃん何故か?活躍せず。

何時もならここでクランクオンリーで撃沈でした。

004_convert_20140624180521.jpg



3Rはまた放流が入りました。
でも釣り座は釣れていない順番で決まりますので厳しいかな?

まずはMIUの放流インパクトから入り
今日釣れたルアーを総動員して
表層から中層、ボトムからの巻き上げとできる事をすべてやりました。

結果7匹でトータル20匹で
同数5位で決勝進出です!!

決勝の詳細は明日報告します。
ついでに景品もね。



  1. 2014/06/24(火) 19:26:59|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BKC第2戦エリアカップトーナメント・6/22(日)紫陽花戦結果

今日の天気は雨のち曇り そして夕方は薄日が


BKCエリアカップトーナメント・6/22(日)紫陽花戦の
結果ですが、第1戦は惨敗でしたので
頑張って決勝の早掛け勝負は先にかけたのですが
腕が未熟でバラシてしまい惜しくも準優勝でした。
写真は3Rでネットイン前の画像です。
写真マニアの奥さま撮影!!

003_convert_20140622200630.jpg



今日活躍したルアー達
雨でしたからね
QMとジキルは渋った時に活躍してくれました。

079_convert_20140622200730.jpg



大会が終わってクールダウンで釣ったアルビノ君
45Cmです。

078_convert_20140622200757.jpg



まだまだ未熟でR1でもっと釣らねば
現実は厳しい状況でした。
詳細は明日UPしますね。



  1. 2014/06/22(日) 20:19:25|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備

今日の天気は曇り時々晴れ そして何時もの夕立

明日のBKCエリアカップトーナメント・6/22(日)紫陽花戦に向けて
おおつかでスプーンを仕入れてきました。
ロデオクラフトのQMと
ドーナ2.5gで放流カラーです。
ドーナの白はオリカラにします。

094_convert_20140621214432.jpg


ストック池のレインボー1,000匹です。
サイズ的には20Cmかな
写真では良くわかりませんね。

095_convert_20140621214505.jpg


みんなでお手伝いして
釣り堀対岸にバケツで運んで
放流しました。

100_convert_20140621214535.jpg


では明日は頑張らないとね。
でも実力ないからなー



  1. 2014/06/21(土) 21:52:04|
  2. 釣り大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大物は・・・

今日の天気は曇りのち雨

2011年年末から大物狙いで活躍したルアーの紹介。
暗闇で爆釣
表側に蓄光ペイントのレッドを使います。
写真のこれ

014_convert_20140620203034.jpg



表面側に重ね塗り
左がMIU 2.2g
右がドーナ2.5g
手塗りなのでムラはご愛嬌

015_convert_20140620203206.jpg



裏側はマジック黒を塗り塗り

016_convert_20140620203358.jpg



LEDライトで蓄光させてリトリーブすると
まるでネオンサインチカチカで大物もイチコロでした。
ドーナは昼間でも効きました。

2011年12月16日  3時間で50オーバー5匹釣り上げました。
半年で50オーバー23匹でした。
仲間に公開しちゃいましたから今は依然程の爆発的活躍は
ないですね。

過去の栄光なんてね。




  1. 2014/06/20(金) 20:55:56|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リーダー交換プラス

今日の天気は晴れ 夕方雨

昨日に続いて日曜日の大会に向けて
ダイワTD-X2004Cのリーダー交換です。
エコマイザーシールを貼っているので
VARIVAS AREA Master Limited PREMIUN PE
Tournament PINK 0.2号がピッタリ巻けます。
リーダーは
KUREHA R18 FLUORO LTD の2.5lbを使っています。
土曜日釣り上げた スチールヘッド61Cmもこれで釣りました。
大物釣りでは最低この太さは必要だと思います。

010_convert_20140619192024.jpg



そして今回紹介するのが
ボナンザ ノットガードVです。
今迄たくさんの大物とのやり取りで助けられました。
それまではかけてもリーダー抜けでたくさん逃がしました。
ルアーもたくさんロストしました。
これを使い始めて一度もリーダー抜けしません。

009_convert_20140619192132.jpg



リーダーとPEを電車結びで結びます。
こんな感じ 


011_convert_20140619192235.jpg



余分なラインをカットして
そしてノットガードVを結び目にシュットと一吹き
これで完了
簡単でしょう。

012_convert_20140619192338.jpg



リーダーを2ヒロ巻いて
仕上げにVARIVAS PEにシュッをライン全体と
ラインローラーに噴いて完了

013_convert_20140619192430.jpg



リーダーは毎回交換しています。
不意の大物に対応できませんからね。

では日曜日に向けて準備!!  準備!!





  1. 2014/06/19(木) 19:47:32|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライン巻き替え

今日の天気は曇りのち雨

日曜日の大会に向けてルビアス2004マークⅡのラインを新品ラインへ巻き直しです。
ワインダーはSMITH クイックライン ワインダ-Ⅱを15年以上使ってます。
自宅や釣り場で自分で簡単にラインが巻けます。
本体はこんなのです。

001_convert_20140618205351.jpg


古いラインをまずほどき
新しいラインと下巻ラインを結びます。
引っ掛かり防止に結び目を処理しますが
セロハンテープを小さく切って貼り付けています。
処理しないとライントラブルの原因になりますからね。

002_convert_20140618205456.jpg



ワインダ-にスプールをセットします。
ラインの種類でスプリング押さえの位置でテンション調整します。
リールのドラッグを空転しないように締めて後はハンドルグルグルで
ラインを巻きます。

003_convert_20140618205604.jpg



巻き上がるとこんな感じです。
上下に偏りが有る場合、スプール取り付け部のワッシャー厚さで
調整し偏りのない位置で巻き直ししてください。

004_convert_20140618205844.jpg



今回はナイロンライン
TORAY ソラロームⅡトラウトリアルファイター
エリアスペックスーパーハード 3.0lbを巻きました。
999.9 ブロンズウルフ 59MH-Kに使っています。
ナイロンラインはすぐに弱くなるので注意が必要ですね。



  1. 2014/06/18(水) 21:14:56|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンウェイクラッチのコマ抜き

今日の天気は晴れ  でもまたまた夕立です。

ダイワ 07ルビアス マーク1のO/Hで
いまいちワンウェイクラッチの調子が悪く 軽巻には一歩でしたので
今回 コマ抜きを実施しました。
これがワンウェイクラッチ本体です。

001_convert_20140617193230.jpg



バラス為、上下に 車用ラチェットレンチのコマで
内部の白いプラスチック部と
外側の金属カバー部のサイズに合ったものを選び 
ゴムハンマーでゴッンと行きます。
内部を破損させないように慎重にかつ大胆に

002_convert_20140617193330.jpg



外すとこの4点に分かれます。
金属のカバー部
白いプラスチック部コマが固定されています。
コマ部をチャージする真鍮製のバネ
金属コマ8ヶ

よく洗浄して
今回はコマ4ヶで再度組み上げました。
注意点はバネ部をきちんとプラスチック部の柱に合わせるる事です。

003_convert_20140617193436.jpg



再度組み上げたワンウェイクラッチです。
見事金属コマ4ヶ余りました。
ではなく外しました。
コマがないのがわかりますか?

004_convert_20140617193554.jpg



次に本体への組み込みですが
白いプラスチック部のクラッチリングが入る位置を回転させ
適正な位置を探して組み込めばOKです。
完成した ルビアスマーク1です。

005_convert_20140617193659.jpg



回転はノーマルより軽巻ですが
まだあたりがでていないので馴染めばもっと良くなると思います。
でもマーク2はもっと軽巻でしっとりなので
今度はシャフト研磨とオシレーティング部溝の研磨にチャレンジですかね。
目指せ軽巻!!


  1. 2014/06/17(火) 20:02:02|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日使用したルアーのメンテ

今日の天気は晴れ でも夕方夕立です。

土曜日使用したルアーの紹介とメンテです。
釣れたルアーだけ紹介します。
本当はこの3倍投入とチェンジをしています。

まずは1匹目ゲットのHMKL ザッカ-50です。
3匹デジマキで釣れましたが
VANFOOK SP21zero ♯6は下の新品フックと比べてフック先端が
開いているのがわかると思います。 早掛けフックはこまめにチェックがポイントですね。

001_convert_20140616192307.jpg



次はムカイ ザンムDRのFです。
たしかパビリオンカラー
タナが深いと判断し使いました。
結果6匹ゲットです。
デットスローのリトリーブに高反応でしたよ。

003_convert_20140616192424.jpg



明るめのカラーと思い投入したのが
ムカイ つぶアンFのグロー?です。
1匹のみ釣れましたがやはりタナはもっと深めだったのかなー?

004_convert_20140616192640.jpg



何時もの
ラッキークラフト HERO’Sのオリカラです。
駆け上がりのボトムノックとロッドを立てた表層引きで6匹釣れました。

006_convert_20140616192532.jpg



次が今回のMVPの
ムカイ ザンムIDOのパートリッジカラーです。
スチールヘッド61Cmのパワーで新品フックが
フロントフックは縦にねじれ リャは開いているのがわかりますか?
ルアーに付いているのは新品フックです。
大物は一発でフック駄目になる事が多いですね。
今回は3匹でした。

002_convert_20140616192745.jpg



そして絶対釣れる。
ムカイ つぶアンのパートリッジカラー
カラーがフィッシングスペース爆釣の池に合っているのか必ず投入します。
でも今回は3匹のみでした。
やはりタナはもう少し下だったのかな?

005_convert_20140616192845.jpg



アピールが足りないのかと
こちらもムカイ Un-Fair45Fを投入
オレンジからこの色にかえて何とか1匹ゲットでした。
アカサカのグリーンに近い色に白の1ポイントが効くのかな?

008_convert_20140616192941.jpg



ボトムでは深いかな?と思い
ラッキークラフト D36のオリカラ タイガー1型カラー?を投入
ボトムノックも釣れますが
なぜか雨の日はロッドを立てた表層ひきに高反応です。
特に夕方はまると連続ヒットもあります。
が今回は1匹のみでした。残念

007_convert_20140616193034.jpg




フックおよびアイチェックして汚れと塗装補修して
次ぐにそなえます。
綺麗なルアーで楽しい釣りをしましょう。



  1. 2014/06/16(月) 20:11:11|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのビック1

今日の天気は晴れ

昨日の続き
まずは実釣動画!!
ちょっとギコチないかな


[広告 ] VPS




場所をインレットに移動して
1匹釣れたらお昼にしようと

010_convert_20140615170523.jpg



きましたよ
ひさしぶりのビック1が
連れてきたのはこのひと
ムカイ ザンムIDO クリアパートリッジカラー
ロッド水平 立ててのリトリーブで良い仕事をします。
DRもそうですが 中の重心IDOのラトル音がアピールしますからね
活性の良いときは効きますよ

001_convert_20140615165130.jpg



1投目 ロッド水平で反応なし
2投目 ロッドを立てて 着水後ハンドル半回転目に
大きなあたりとそのまま ドラッグ鳴きっ放しでラインがバンバン出て行きました。
Dシステムのドラッグ音 良い音しますよね
ロッドも弓なり でも安心 999.9のブロンズウルフ 62L-Kですから
ここから格闘の開始 右に左に走る走る 全然浮いてきません。
これはスレがかりかな?  だと恥ずかしいなと
ドラッグノブ増し締めして
2分程格闘したら目の前をスーッと通っていきました。
しっかり口にフッキングしていることを確認しました。
また潜る潜る ジャンプ一発 フットテンションがなくなった  バレタかな?
巻いてみると またラインテンション復活
寄せては走られ 寄せては走られを繰り返し
ロッドを立てて水面にだし 空気を吸わせて弱らせるをくりかえし
5分間格闘してやっとゲットしたのが スチールヘッド61Cmでした。
チョットメタボですね
フロント、リャともに2本のフックが口にがっちりフッキングしていました。
もちろんフックは2本ともおじゃんですがね。

020_convert_20140615165425.jpg



お昼を食べて午後の釣りスタート
でも夕立もあって少しの時間だけでしたが9匹追加しました。
アルビノも2匹目ゲットです。

021_convert_20140615165502.jpg



暑くなりましたねー
お昼に休んだら集中もきれて
天候も変わるし でも久しぶりのビック1でトータルではOKかな!!
これで第7回爆釣ロングラン・ビックフィッシュ 2位にUPです。
そう言えば第6回の賞品 1日釣り券まだ使っていないな。

今週のグルメは
上三依水生植物園(日光上三依)横の
上三依きすげの郷のちたけそばです。
冷たいつけ汁はチョットしょっぱいです。 寒い時期に食べた暖かいつけ汁はおいしいです。

098_convert_20140615165257.jpg



釣り以外に
毎週栃木+アルファーのグルメも載せていきます。
ではまた明日



  1. 2014/06/15(日) 17:52:25|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに朝から釣り

今日の天気は晴れから 雹と夕立

久しぶりに朝早くフィッシングスペース爆釣へ
6時半からスタート 今日の釣り場はこんな感じ
水温19.5度

昨夜オールナイトの人が一人すでに釣りをしていました。
ちょっとスタート厳しいかも???

011_convert_20140614200230.jpg



まずはラッキークラフトのエアーブロー サクラミソからスタート
本当はスープンひいたけど反応???でクランクへ
リトリーブでは反応がないので

HMKL ザッカ-F1のデジマキで
本日1匹目ゲット

015_convert_20140614200334.jpg



やはり上下の動きに高反応
続けて2匹目もデジマキで
2匹とも口の側面にきちんとフッキング

016_convert_20140614200401.jpg




反応が悪いので場所移動して

リトリーブで釣るには
もっと下を狙い
ムカイザンムDRで1匹追加
ラッキークラフト HERO'S オリカラで2匹

表層の反応を見るのに
ムカイ ザンムIDOをロッド水平で
沖からアルビノちゃんが追ってきてパクリ
フッキングの瞬間まで見えちゃいましたよ
45Cmのちょっと大きいめでした。

017_convert_20140614200435.jpg




ムカイ Un-Fair 45Fで1匹追加

019_convert_20140614200505.jpg





いろいろ交換して16匹まで伸ばして
インレットが空いたので場所移動
そして・・・明日に続く







  1. 2014/06/14(土) 20:52:12|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッドメンテ

今日の天気は曇りから晴れ

先週の釣行で汚れている。
999.9ブロンズウルフをメンテ!!
まずは車用WAXのシュアラスタークイックと
バリバスのPEにシュッを準備

001_convert_20140613184113.jpg



シュアラスタークイックをティツシュに一噴きして
ロッド全体とガイドを拭き拭き

そして綺麗なティツシュで拭き上げ!!

002_convert_20140613184211.jpg




ガイドの内径は綿棒を使ってさらに拭き上げ
まずはトップガイドから

004_convert_20140613184303.jpg




次ぐに2番ガイトと順番に拭き上げます。

005_convert_20140613184408.jpg




さらにガイドの滑り向上と汚れ付着防止に
バリバスのPEにシュッをトップガイドから
順番に一噴きして、全体をティツシュでふきあげれば完了です。

006_convert_20140613184743.jpg





道具をきちんとメンテして長持ちさせましょうね!!
では明日土曜日は
いつものフィッシングスペース爆釣に出動です。





  1. 2014/06/13(金) 19:17:08|
  2. ロット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアーチェンジ


今日の天気は雨

バス用ルアーをエリア用に使ってみるか?
手持ちのラッキークラフトBevy Sbad をシングルフックチューニング
一番上が60のF
真ん中が50のF
一番下が50のSPです。
リングは♯0と♯1のダブルで
フックはVANFOOK SP31の♯6です。
実は一番上の60Fでリップにウエイト追加して駆け上がりを
ボトムノックしたらロック60Cmヒットしましたが、残念ながらバラシてしまいました。
大きい個体はハードルアー大好きですね!!

3



こちらがフックセットの拡大です。

1



そしてこの所活躍いただいている。
ラッキークラフト HERO’S のオリカラ
フックセットを変更してバラシと糸がらみの改善第一回
リングはそのままでフックをフロント ヤリエSTフック♯8 リャを同じく♯7に変更です。
少しゲイブが広くなりますから、ヒット率UPしますかね。

2



いろいろハードルアー改造しましたから
まとめてテストのはずですが
そろそろスプーンの練習しないといけないね。

ではテスト結果は次の機会に





  1. 2014/06/12(木) 20:01:24|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルアーは

今日の天気は曇り 雨

A5のプラケースにルアーを入れ
機動性重視でバックに入れています。
ijet linkのバックです。
ちょうどベストサイズ
今度機会があれば作り方公開しますかね。
フィッシングスペース爆釣の社長にも1ヶモニターしてもらってます。

1



こんな感じで入ります。
なかなかでしょ!!

2



蓋を閉めるとこんな感じ
ピッタリ収納!!

3



そして前側のフックに
スプリトリングプライヤー ラインカッター  アイチューンをセット  
すぐに使えるセットです。
もちろん伸びますから使い易いですよ。
放せばビューンと戻ります。
みなさんやってますね。

4




みなさんも使い易いセットで
釣りしていますか?
それでは爆釣目指して頑張りましょう。



  1. 2014/06/11(水) 18:38:28|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶアン フック交換

今日の天気は曇り時々晴れ

つぶアンの糸がらみ対策スタート
まずはつぶアンの収納ケースです。
元祖つぶアン ザンム IDO DRを整理して入れてます。
A5ケースにウレタンテープ貼り付けの自作でルアーチェンジもラクラクです。
40ヶプラス2ヶ入れてます。
簡単ですから是非お試しあれ

061_convert_20140610193050.jpg



これがノーマル状態の
ムカイチューニングリング♯0のダブルにザンムフック♯8の状態
フロントフックが前に行っても後ろにいってもラインや本体に引っ掛かります。

036_convert_20140610193140.jpg



そこでちまたでうわさの
ムカイチューニングリング♯00ダブルとザンムフック♯10の出番です。
下が今回交換している対策セットでこんなに長さが違います。
ちなみに2mm違うそうです。

063_convert_20140610193256.jpg



こちらがセットした状態
見事に前も後ろも引っ掛かりにくくなりました。
さてさて残り40ヶどう交換していきますか?

037_convert_20140610193342.jpg



まずは出番の多いカラーからチェンジして
実釣ですね。
いままでフック引っ掛かりでのキャストロスが改善されて釣果UP間違いなしかな?
それでは今週末のフィッシングスペース爆釣でテストテスト
目指せ爆釣!!




  1. 2014/06/10(火) 19:48:48|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つぶアン糸がらみ対策




今日もまたまた雨

ちまたではやりのつぶアン糸がらみ対策の為
ムカイザンムフック♯10 50本入りを購入しました。
本当はチューニングリング♯00も購入して一気に交換のはずが
欠品の為、次の機会に交換します。
フックはVANFOOK 50本入りのケースを使って整理しています。
なかなかいいですよ
左から ザンムフック ♯6  ♯8  ♯10です。

022_convert_20140609222054.jpg



999.9 59MH-kでミノ-イングを勉強しろとの指示が常連さんよりありましたので
HMKL 上からザッカ-50F1  ザッカ-50Sのフロントフック部カット ザッカ-50Sのオリカラを
用意しました。
ザッカ-50F1は2代目 一代目はブラウンにお持ち帰りされました。
昨日チョコチョコ使って5匹ゲットしましたから
これから使いたおしていきます。

023_convert_20140609222141.jpg



同じくHMKL のK-1 65シャローライナー
以前に購入しましたが、今回これも使いこなしたいと思います。
合わせてフックセットもいろいろテストしたいと思います。

024_convert_20140609222218.jpg




今週末 雨でなければ
フィッシングスペース爆釣で
練習” 練習”



  1. 2014/06/09(月) 22:46:27|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

07ルビアス バックラッシュ調整とオマケ

今日の天気もまたまた雨

07ルビアス2004マーク1のバックラッシュ調整です。
マーク2もすでに調整済みです。
まずはマイナスビス3本をゆるめて
左側のドライブベアリングカバーをはずします。

031_convert_20140607181556.jpg



ドライブベアリングカバーをはずすとこんな感じです。
内側にワッシヤーを追加してガタを減らします。

029_convert_20140607181720.jpg



使うワッシャーはヘッジホッグスタジオの
P-WA 11x15.4x各サイズです。
ガタ量で追加する厚さを決めます。
今回は0.03を一枚追加しました。

027_convert_20140607181451.jpg



ドライブベアリングカバーをはずしたリール本体です。
リアル4系は追加したワッシャーが直接ベアリングを押します。
TD系はギャーとベアリングの間にワッシャー追加しますので
けっこうリールをバラシます。

028_convert_20140607181810.jpg



ドライブベアリングカバーをまた取り付けるとこんな感じ
ハンドル取り付けてガタ感チェックです。
詰りやガタが大きい場合は追加ワッシヤーの厚さ調整します。
OKならビス先端にネジロックを付けて本締めです。
TD系に比べてビス3本のみで調整できますからお試しあれ

030_convert_20140607181854.jpg



雨の中 夕方ちょこっと
フィッシングスペース爆釣でルアーテスト
上が今日 Rで仕入れてきた HMKL 50 
リングを♯00と♯0のダブルにして フックはVANFOOK SP21zero♯7で5匹
5匹も釣るとやはりフック開いちゃいました。

下は昔から持っているバス用ルアーで
ケンクラフトのPee-Weeでトリプルフック仕様を
リングを♯00と♯0のダブルにして フックはVANFOOK SP21zero♯7で
2投目に1匹とまずまずでした。

014_convert_20140608175108.jpg



他のルーアもテストしましたが
なかなか使い方が???で
うまく使いこなせたらまた報告します。



  1. 2014/06/08(日) 18:24:46|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オールドルアーでもね

今日の天気はまたも雨

ヘリンのフラットフィッシュです。
昔のトラウトの本によく載っていました。
芦ノ湖で大きいレインボーがよく釣れたと
十年前はWILD-1にも売っていましたよ。
なぜか サイズ表示はF・・・です。
上から F7 F6 F5 F4 F3
ちなみにフックはすべてトリプルフック直付けでフック交換できませんから
シングルフックに改造しました。
泳ぎは表層での元祖うねうね系

037_convert_20140607181939.jpg



一番大きいF7はフック取り付け部がシーソータイプです。
主にボートのトローリングに使います。
改造しましたが出番なし

032_convert_20140607182025.jpg



続いてF6です。
リングは♯2♯0のダブル フックはVANFOOKのSP-31zeroの♯6のセッティングで大物狙いです。
2年前の今頃ロックトラウト58Cmをタダ引きで釣り上げました。
茶色のメタル感もいいみたいです。

036_convert_20140607182104.jpg



次がメインで使っているF5です。
カラーはパールホワイト Rで見つけた中古品ですが
サイズ的に一番使い易いです。
ロットの位置調整が微妙に必要ですが
これからの季節 はまると昼間でも夜でもヒット連発します。
やる気のある個体はすぐかかります。
なかなかF5て 今は手に入りませんよ
リングは♯0のダブルでフックはヤリエSTフックの♯7が最新です。
内緒ですがシングルフックにしたのでウェイトも追加してます。

033_convert_20140607182138.jpg



続いてF4です。
10年くらい前はよく使っていました。
ただしトリプルフックです。
シングルフックに改造しましたがバランスが???
これからまた調整して第一線に返り咲きさせたいですね。
ちなみにリングは♯0ダブル フックはヤリエSTフック♯8です。
だから軽すぎかな???

034_convert_20140607182218.jpg



最後にマイクロスプーンがいいので
こちらも最少?
F3です。
レースなら数値が小さくなるほど早いはず。
F4がまだ未調整なので手つかずですが
フックのみVANFOOKのスナップつけてます ♯6です。

035_convert_20140607182257.jpg




最近オールドルアーが
また活躍してますね。
いいものはいつまでたってもいいんですね
他にも古いルアーをチューニングして登場させますので
こうご期待





  1. 2014/06/07(土) 19:23:28|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラッグメンテ ルビアスマークⅠ



今日の天気は予報通り 雨

ダイワ 07ルビアス2004新品購入品のO/Hが
一先ず組み上がりました。
ボデイとローターも塗装したので綺麗になりました。

今後ワンウェークラッチのコマ抜きしてさらに軽巻仕様にします。
スプールは中古購入品と入れ替えているのでロゴ印刷がありません。
ベールアームは素材のザイオンのままです。
後でキャンディーレッドに塗装してもう一台とカラーリング統一します。

12


スプールを外すとこんな感じです。
スプール受けの金具は初期型の真鍮製にしました。
後期の物はアルミダイカスト?なのか
若干形状が違ってシャフトとの勘合のガタが大きいです。
シャフト勘合部にラッピーテープ追加してガタ詰めしました。
スプールの傾きかなり改善できます。
すでにスプール受け用BB SHG-1170ZZは組み込み済み

002_convert_20140606194510.jpg



スプールドラッグ部拡大です。
特に普通ですね

3



今回このスプール部に
ヘッジホッグスタジオのMAXBB フルベアリングチューニングキットの
スプール内臓BB  SHG-1170を組み込みます。

4


ドラグワッシャーをはずすとこんな感じです。
次にスプール中心のアルミ製カラーをはずします。
反対側からラジオペンチでエイと押し出せばはずれますよ。

5


はずしたカラーとBBです。

6


スプールにBBを組み込むとこんな感じ
垂直にパチッとはまるまで押し込みます。
オープン側反対で組み込み方向は間違えましたが写真はこのまま
まー両方オープンだからあんまり関係ないか

7


つぎにせっかくですからドラグワッシャーも変更
IOS Dシステム用フェルトにかえます。
写真上側がノーマル
下がDシステム
いろいろメリットがありますから、安いので交換おすすめです。

8


スプールに
ノーマルワッシャー組み込み状態です。

9



IOS Dシステム用フェルト組み込み状態です。
外周とベアリング部との干渉がないため
スムーズに滑ります。

10



そして一番肝心なのはグリス
みんなが使っている
IOSのシロクマです。
粘りが違います。
しっとりとした動きになります。

11



07ルビアス メンテではなくチューニングになってしまいましたね
現在BB はヘッジホッグスタジオのSHG で11BB仕様です。
ハンドル交換して12BB仕様にする予定です。

一先ずはこれで釣りに使って回転のあたりだしします。





  1. 2014/06/06(金) 21:01:04|
  2. リール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い暑い

今日は曇りのはずではの水曜日


ちょこっとフィッシングスペース爆釣に
表層は反応なしで
何時ものラッキークラフト ボトムクラピー HERO'S オリカラで
3投目に本日の初レインボーゲットです。

1



ムカイつぶアンも投入して
つぶアンで5匹ゲットしました。

しぶいときつぶアンはききますね

2




あまりの暑さに集中できず
トータル15匹の結果で本日は早めに退散しました。

これからはやはりナイターですが
梅雨に入ってはレインウェアー着て釣りますかね
  1. 2014/06/04(水) 20:15:22|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた補充



今日の天気は晴れ

6月なのになぜこんなに暑いのか

今日は宇都宮のTackle Berryに
出かけたついでにちょこっと寄ってルアーを物色してきました。
もちろんオリカラに塗るんですが
本当はムカイのWAHが欲しかったんですがありませんでした。
もちろん中古ですがね

左から
ムカイ Un-Fair45F のお腹がオレンジ
タックルハウス シケーダー
ラッキークラフト ディープクラピー HIRO’S クリア赤

1



まずはムカイ Un-Fair45F からフックセットしました。
いつもの ムカイチューニングリング ♯0をダブルリングで
フックは同じく ムカイザンムフック ♯6番です。

5



続けてタックルハウス シケーダーは
リングはCultiva スプリットリングファインワイヤー P-04をダブルで
フックは VANFOOK SP-21zero ♯7をフック前向きでセット
なんとこのシケーダーは税込324円ですよ

6



ついでにこの前買った シケーダー ハイフロートモデルもチューニング
リングをCultiva スプリットリングファインワイヤー P-04して
ウエイトもAngling fan7月号 48ページを参考にウエイトチューニング
SMITH チューニング・シンカー7mmを2箇所貼り付けてこんな感じ

7




そうそう ラッキークラフト ディープクラピー HIRO’S クリア赤は
どうしょうか???考え中
それと新品でもそうですがアイチューンは必ず実施ですよ
特に中古品は確認しましょう

それではこの前塗ったオリカラ3兄弟プラスアルファーと
一緒に実釣でテストテスト



  1. 2014/06/03(火) 21:18:22|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリカラ兄弟作成



今日の天気は晴れ 

今日も暑かったですね
日光戦場が原の赤沼車庫駐車場で
車の外気温31℃示しましたよ
中禅寺湖で気持ちよさそうに釣りしてましたね

それではまずはシンナーでいつものように下地処理
クリアーカラーを購入しています。
それはオリカラにするからです。
釣れなければ何度も塗り直ししますから
まずは
ラッキークラフト  エアーブロー
ムカイ  Un-Fair45SP 

3


ボトムクラピーがなかなかなので
FLATクラピーも今回いっちゃいます
これは ヤマメカラーですけど
関係ありませんね
塗装は以前紹介しましたからそちらを参照ください。

4


完成した
ラッキークラフト オリカラ3兄弟です。
左から
ボトムクラピー
FLATクラピー
エアーブローです。

5


FLATクラピーフックセットは
スプリットリング ♯00 ♯0のダブルリングに
ムカイ ザンムフック♯8です。
ちょっとヤマメのパーマークがみえますね。

6


エアーブローはいつものフックセットです。
詳細は過去ログ参照

7


そして今回期待の
ムカイ Un-Fair45SP
ボトムクラピーとは違ったアピールでどんな釣果が???

8



日中は暑すぎるので
オリカラ兄弟のテストは
また次の機会に報告します。



  1. 2014/06/02(月) 20:51:40|
  2. ルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょこっと

今日の天気は晴れ

今日も暑かったですね
4時過ぎ ちょこっとフィッシングスペース爆釣へ

今回はショートタイムなのでタックル1セットのみ
まずはいつもの
ラッキークラフト ボトムクラピー HERO’S オリカラをキャスト
3投目に見事 レインボーゲットです。
かなり小ぶり

1


途中ムカイ WAH40Fの一匹もはさみ
クラピーで14匹の釣果でした。
ひさびさにアルビノも釣れましたよ

2



これからはやはり
ナイターですかね

でもまだまだ昼間の釣りの練習をせねば
そうそう  オリカラ兄弟も作成しないとね




  1. 2014/06/01(日) 20:26:35|
  2. 日々の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (200)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (12)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (225)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (28)
蝶 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
70位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
9位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR