パパさんの釣り

大沼散策と 栃木県民はちたけ蕎麦の予定が 上三依きすげの郷お休みで栃木の蕎麦第二回はこちら

今日の天気は晴れから

夕立です、さすが栃木県雷様こんにちは!!

大沼散策から

歩道際の花と風景を奥様とパチパチ撮影

紫陽花が去年を名残惜しそうに

残っていました

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_1_convert_20160419183820.jpg





クマザサの中で

ムラサキ色のキクザキイチゲの群生を発見

これからいっぱい開花しますよ

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

DPP_2_convert_20160419183908.jpg





アングルの良い一輪を狙ってみました

白もいいですがこの色も素敵ですね (^-^)/

EF70-300mm F4-5.6 IS USM

DPP_3_convert_20160419183944.jpg





駐車場そばの小川沿いの苔を狙って

玉ボケもキラキラといい感じ

EF50mm F2.5コンパクトマクロ

DPP_4_convert_20160419184030.jpg





栃木県民と言えば

そうです 【チタケ】

寒いシーズンしか味わえない

温かいチタケ蕎麦を目指して 上三依きすげの郷へ

所がお休み 2月にも訪れていて春からの営業と張り紙があったのに

今回は秋からの営業に変わっています

諦めて移動!!

日光 石臼挽き蕎麦古代村
にきました

もちろん蕎麦は十割だと思っています

DPP_5_convert_20160419184111.jpg





笑ってこらえてのダーツの旅でも紹介されています

入り口の左側に石臼で蕎麦がひかれていました

煙突からのストーブの煙も中々風情があってグッド (^∇^)ノ

DPP_6_convert_20160419184220.jpg





中はこんな感じで

窓から山々が見えて落ちつきます

今シーズン営業を開始したばかりとの事で

蕎麦のみの営業でした

DPP_7_convert_20160419184329.jpg






メニューはこちらです

おすすめはさくらの蒸し蕎麦

お店のおすすめコメント!!

蕎麦粉100%だから出来る  美味しさです。

江戸時代 そば切りは当初蒸して食べていました、茹でると切れてしまうからですね、、。

でもだんだん製粉技術が発達したり いろいろなつなぎを使って切れないようになったのだそうです

蒸すと時間かかるし多くをいっぺんに調理できないので茹でた方が商売にはなりますよね

でも

蒸気でむしあげると蕎麦本来の甘み、香りそしてもちもち感が残り とってもおいしいのです

時代小説に江戸の旦那連中が昼間から蕎麦を肴にいっぱいやっていたっていうのは

この蒸し蕎麦なのですよ 日本酒とも合いますし

塩をかけて食べるとまた絶品です。  どうぞ石臼挽きそば古代村でご賞味下さいませ

小麦粉などつなぎを使っていないし 塩も天然自然 天日干しのモノで江戸時代からの

作り方をしております 今ではその名のこりが器です せいろ って言うでしょ。

DPP_8_convert_20160419184411.jpg

DPP_9_convert_20160419184438.jpg






奥様注文のさくら

蒸し蕎麦ともり蕎麦のセットです

もちろん蒸し蕎麦は塩でいただきました

蕎麦がきとは又違った食感で楽しめました

DPP_10_convert_20160419184508.jpg





どうです

せいろからから立ち昇る湯気わかりますか

食欲をそそりますね ( ̄^ ̄)ゞ

DPP_11_convert_20160419184540.jpg





僕が注文した

大盛り(2段重ねせいろ蕎麦)

更科に近い上品な味でした

栃木の蕎麦第3回は何処かな?

DPP_12_convert_20160419184610.jpg




日曜のBKC第一戦に向けて

ネットをちょこっとカットしてました

大物用でかなり深いのでリリースが大変でした

この改造でネットインミスも1匹程度と改善されました

DPP_13_convert_20160419184647.jpg




さてさて明日は栃木の何処をアップしょうかな?  (^-^)/

お楽しみに!!



この栃木情報が参考になった方は

    ⇊ ポチッとしてください   (^-^)/

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ




  1. 2016/04/19(火) 19:28:51|
  2. そば!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真岡の一万本の桜まつり 桜町陣屋桜まつりの続きと!! 行屋川桜まつり!!とふれあいの舎の八溝そば

今日の天気は雨のち晴れ寒いですねー

昨日の続きで

真岡の一万本の桜まつりから

桜町陣屋桜の続きです

まずは桜越しの陣屋跡

DPP_1_convert_20160411185840.jpg





建物に近づいて

柱と壁板を固定する

楔構造がいいですねー

DPP_2_convert_20160411185927.jpg






屋根の竹を固定する

縄止めもナイスです

DPP_3_convert_20160411190012.jpg






テコの原理を応用した

大きな井戸が

立派な建物の証ですかね

DPP_4_convert_20160411190057.jpg





別れを惜しむような

桜吹雪の中の陣屋跡です

DPP_5_convert_20160411190152.jpg





場所を移動して

行屋川桜まつりから

約200本のソメイヨシノが両岸を彩る行屋川。

水面にうつる桜の姿や散り行く花びらの美しさは格別です。

ライトアップされた夜桜も見所。3/26~4/10は模擬店も開かれていました。


DPP_6_convert_20160411190233.jpg




桜の模様の欄干越しに

パチリ

DPP_7_convert_20160411190324.jpg





歩道に覆いかぶさる桜の枝と

水面に浮かぶ桜の花びらが良いですねー

ここを散歩するのは最高でした!! (^∇^)ノ

DPP_8_convert_20160411190406.jpg






北真岡駅近くの

紅白の桃の花越しに

真岡鐵道の桜をパチリ

この後SLをパチリと撮りました

DPP_9_convert_20160411190527.jpg





今回は栃木の蕎麦を紹介!!

八溝そばです

那珂川町内には地元産のそば粉を使用したこだわりのそば処が多く、

豊かな自然の中で堪能するそばの味は

格別と多くの人々に愛されています。

それぞれ個性的なお店の食べ比べもおすすめです。

その中からそば処 ふれあいの舎紹介します。

ふるさとの森公園の中にある、ちいさなそば処。地粉100%の打ちたてそばは絶品です。
また、地元野菜のかきあげが人気です。
●住  所:栃木県那須郡那珂川町小川3378-1
●T E L:0287-96-5355
●営業時間:11:00〜14:00
●定 休 日:月曜〜金曜、年末年

DPP_10_convert_20160411190608.jpg




メニューです

価格はリーズナブルだと思います

DPP_11_convert_20160411190721.jpg





こちらが【温かいつゆ】の中から

天ぷらそば700円です

DPP_12_convert_20160411190758.jpg





そしてこちらが

もりそば(大盛)800円です

DPP_13_convert_20160411190829.jpg



そば嫌いの奥様も食べられるので

合格点だと思います。




  1. 2016/04/11(月) 18:44:27|
  2. そば!!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (335)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (199)
ガーデニング (21)
バラ (12)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (12)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (222)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (28)
蝶 (2)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
7位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR