パパさんの釣り

薔薇の花弁をマクロで!! 野鳥は可愛いエナガ!!

本日は薔薇の花弁をマクロ撮影した写真をアップ

花弁のエッジと模様と色を比較してみてください

どれが好みかな?

7DMarkⅡ EF50mm F2.5コンパクトマクロ+コンバーター

DPP_2_convert_20170412192513.jpg

DPP_4_convert_20170412192607.jpg

DPP_3_convert_20170412192540.jpg

DPP_1_convert_20170412192437.jpg




野鳥は井頭公園からエナガを

可愛いのですが

すばしっこいので超望遠手持ちですから撮影は大変

7DMarkⅡ EF500㎜ F4L IS Ⅱ USM

DPP_5_convert_20170412192643.jpg

DPP_6_convert_20170412192717.jpg


何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

マクロもよろしくお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ     にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ





  1. 2017/04/12(水) 19:35:26|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろな薔薇の蕊をマクロで!! カケス君何落したの? つぶアンオリカラ塗っちゃいました!!

今日はマクロで撮影した

薔薇の蕊をいろいろアップ

中心の黄色 蕊の立ち上がりのピンク

花弁の紫と マクロで撮ると一段と花の特徴がわかりますね

7DMarkⅡ EF50mm F2.5コンパクトマクロ+コンバーター

DPP_9_convert_20170411195049.jpg





雄蕊と雌蕊の立ち上がりぶの色は同じなのに

蕊の先端の色が違いますね

これだけ色分けされているのも凄いですね

DPP_11_convert_20170411195143.jpg





密集している蕊の向きが

みんな違うって凄いですね

DPP_10_convert_20170411195115.jpg





久しぶりに野鳥を

井頭公園からカケスを

何かを落して探しているのかな?

7DMarkⅡ EF500㎜ F4L IS Ⅱ USM

DPP_12_convert_20170411195216.jpg




早速 昨日のつぶアンFを

塗装しちゃいました

下のSPとカラーリングを揃えました

DPP_13_convert_20170411195335.jpg




どちらもアイないのわかりますか?

これでSPではリトリーブできなかった

少し上のタナを狙えます

このカラーSPでは50Cmオーバー数匹釣り上げていますので

Fも期待できるかな?

DPP_14_convert_20170411195418.jpg



何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

マクロもよろしくお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ     にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




  1. 2017/04/11(火) 20:11:50|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真っ赤な薔薇をマクロで!!  月曜のクランクは!!

まだ体調完ぺきではありませんが

会社には行かねば!!

本日もストック写真+アルファーで

まずはマクロ写真から

真っ赤な薔薇を狙った一枚

蕊についた花粉がまるで砂糖をまぶした御菓子みたいです

7DMarkⅡ EF50mm F2.5コンパクトマクロ+コンバーター

DPP_1_convert_20170410192712.jpg





花弁の模様を狙って

一粒の朝露が残っていました

DPP_2_convert_20170410192757.jpg






久しぶりに月曜日のクランク特集

昨日宇都宮おおつかで中古品を購入 700円と安かったので

ご覧のようにかなり使い込まれています

SPで活躍中の背中オリーブ お腹蛍光イエローにします

FとSPでひく層の使い分けをします

塗装が完了したらまたアップします

ちなみに昨日の50CmアップはSPのオリカラでした

興味のある方は3月26日アップされた上ルアーのカラーです

DPP_3_convert_20170410192908.jpg





昨日のBKC初戦の

第4R連続4匹目にロストしたNOA1.8gの北関東鉄板

ポリスの佐〇氏が釣り上げたレインボーに

スレがかりしていました

無事回収良かった、よかった

DPP_4_convert_20170410192946.jpg




そろそろ桜撮りますかね!!

何時も栃木情報を見て

ポチットしていただき

ありがとうございます (^∇^)ノ

マクロもよろしくお願いします



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ     にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ




  1. 2017/04/10(月) 19:46:33|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は薔薇!!

今日の天気は曇り

休みは天気が悪くお出かけ写真ないので
出張から帰ってきてから
庭の花を剪定ばさみを持ち出し
パチンと!!

今日のバラはフィリス・バイドです。
独特の花色で人気の高いつるバラです。
蕾が開くと黄色の花弁の縁がゆっくりと
サーモンピンクになっていき、満開になると淡いピンク色になります、
そして、花弁が外側に反って平咲きになったら
花色はほとんど白になって咲き続けます。
花持ちが良いので長く楽しめます。

微妙な色合いが競うように咲き誇りますので、
大株に育てて立体的に景観をつくると見事です。
枝はしなやかで細く、フェンスや壁面仕立てでは
上に向けて誘引すると花の重みで枝垂れるようになり、
優雅な雰囲気が作れます。

系統 CL クライミングポリアンサ (つるバラ)
作出国 イギリス
作出年
1923年
交配親 Perle d'Or × Gloire de Dijon
咲きかた 返り咲き
花色・大きさ

黄色から淡いピンクへ変化・中輪 4cm
香り強さ 微香
樹形 つる性
最終樹高 2.5m前後くらい

とにかくゾウムシが一番好きな花です。
だから注意していないと
蕾全滅になります。

DPP_0001_convert_20151112202356.jpg




明日もリアルタイムで咲いている
我が家の花をアップします。
何になるかはお楽しみ




  1. 2015/11/12(木) 20:30:31|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も薔薇

今日の天気は雨

お出かけ写真が少なく
今日も家の花をアップ
ジェームズギャルウェイです。
少し花弁痛み始めが残念ですがね。

花径10cm程度の大輪で、花弁数の極めて多いロゼット咲き。ダリアのような花形。
花色は中心部がウォームピンクで、外側にいくほど薄くなります。
四季咲き性で、春から晩秋までくり返したくさん咲いてくれます。
中香性で、芳しいオールドローズの香り。
樹高は2m程度で株幅は1,5m程度。シュートは3m程度伸びます。
イングリッシュローズはとても丈夫で育て易く、初心者にはお勧めの品種です。

DPP_0001_convert_20151110203403.jpg





明日はまたどうしょうかな?




  1. 2015/11/10(火) 20:40:36|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

返り咲き

今日の天気は曇り時々雨

今日は我が家の花のみアップ
薔薇のコンパッションです。
2m程のスタンダード仕立てでしたが
下から出たシュートをそのままにしておいたら
だいぶ枝がいっぱい出てきました。
もともとつるバラですからね。
来季はきっとたくさんの花をつけるでしょう。

ツル性。四季咲き。
気温が高いとピンクが強く色つき、気温が低いと中心部がオレンジがかる個性的な花色です。
香りが強く強健種でよく伸び、アーチやポールフェンスに最適です。
耐暑性、耐寒性、耐病性とも申し分なく、黒星病、ウドンコ病にも強いです。しかも四季咲き性が強い!
丈夫で育てやすい四季咲きで香りがある人気のピンクのつるバラ。初心者におすすめです。

ジュネーブ国際コンクール金賞


レンズはコンパクトマクロ
AVモード シャッタースピード1/750秒 F4 露出補正-1EV ISO-200です。

DPP_0006_convert_20151109204436.jpg










  1. 2015/11/09(月) 20:50:29|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の午後は!! つる薔薇№4かな?

今日の天気は晴れ
日曜の午後遅れているバラの選定を少ししました。
今回は玄関左側のバタースコッチとアンクルウォルターです。
きちんと行けば来年の春こんなのがいっぱい咲きます。

繧「繝ウ繧ッ繝ォ繧ヲ繧ゥ繝ォ繧ソ繝シ_convert_20141208204439



脚立に登って古い葉っぱと
細い枝、5mm以下は潔く根元からカットです。
もちろん嫌な害虫さんたちも一緒に始末します。

4m越えの高さの枝も同じように整理剪定します。

003_convert_20141208203723.jpg


2時間程剪定作業してこんな感じになりました。
写真では明るく写っていますが実際はすでに薄暗いです。

次週は残りの古い葉っぱをおとし剪定作業と誘引しなおして完了です。
つるバラは枝を水平に誘引するのが花つきを良くするポイントですよ。
今回、新しい枝を出すため全体に根元から剪定しました。
くれぐれも高所作業は注意が必要ですよ。

落した枝は奥さまが細かくして整理してくれています。
ご苦労様!!


004_convert_20141208203905.jpg



続いてオリカラ作成のために
RでMIU処分品を購入してきました。

005_convert_20141208204009.jpg


その中から左の有頂天カラーと右の№8に
蛍光オレンジのトバシを入れてみました。

113_convert_20141208204113.jpg
114_convert_20141208204142.jpg



釣れるかどうかは神のみぞ知る。



  1. 2014/12/08(月) 21:01:14|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラ№3 ER

今日の天気は晴れ


明日試験の為、釣りはチョット我慢して
久しぶりに真面目にバラの剪定を開始!!
でも11月に進めていいのはERだけですよ。

今日はリビング左側のクラウン・プリンセス・マルガリータ
(リアンダー・グループ)香りはフル-ツ系ティーローズのさわやかな香りです。
今朝の状態、枯葉やカイガラムシ(白い)がついています。

018_convert_20141115180315.jpg



017_convert_20141115180343.jpg


拡大するとこんな感じ!!

021_convert_20141115180415.jpg


準備する物
1、革手袋
2、剪定バサミ 太い枝用の物もあった方がいいです。
3、脚立
4、束線する物 

必ず高価な物やお気に入りの洋服でやらない事
悲しい事になりますから
棘にひっかっかりにくいジャンパー類が良いですよ。
そして好きな位置から、
まずは枯葉と害虫類を落とします。
そして枯れ枝、未熟な枝を剪定して除きます。
きちんとやりたい人は誘引をすべてはずして作業すると良いですよ。
高所作業は安全に十分注意してください。
私も何度もけがしています。

002_convert_20141115191311.jpg


枯葉を落とすとこんな感じです。

026_convert_20141115181505.jpg


剪定して誘引するとこんな感じです。
くれぐれも無理に曲げないでください。
折れて悲しい事になります。

うちのmimozaママは中々妥協しないですから
きちんやらないとね。

015_convert_20141115191401.jpg

テッポウ虫で太い枝を枯らされたので
少しボリュームが落ちましたが
ERですからまだまだいけるでしょう。

014_convert_20141115191334.jpg


今年はよくやったとカマキリ君もほめてくれました。
我が家の害虫駆除担当で毎年お世話になっています。
ペコリ!!


024_convert_20141115181639.jpg


そして来年の春こんなのが咲きます。
待ち遠しいですね!!

繧ッ繝ゥ繧ヲ繝ウ2_convert_20141115182325


一言アドバイス!!
今花をつけているバラ
霜でだめになる前に
切り取って花瓶で
楽しむといいですよ!!


  1. 2014/11/15(土) 18:45:43|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラ №2とライン?

今日の天気は曇り

まずはつるバラの続きです。
一季咲きで10mを越える代表選手は
ポールズ・ヒマラヤン・ムスクです。
花径3.5Cmですが、たくさんの花をつけます。
実は大きくなるので、3.5m程のスタンダード仕立てにしていた物を
(マル秘スタンダード仕立て、接いで作っていません 内容は後日UP)
地植えしました。
高さ4m以上の2階ベランダに一気に伸びました。
欠点はこの伸長力と棘ですよ。
強健なので扱いは簡単ですが、スペースがないとダメですね。

6-1+(7)_convert_20141111185238.jpg


そして昨日紹介した。
キュー・ランブラーの花です。
こんなにまとめて蕾をつけます。
まだ咲きはじめです。

キュー植物園で毎年津波のように咲くとか
分類はラージ・フラワード・クライマーです。
もうすでに直径3m高さ4mのガゼボにおさまりきりません。

バラの配置をするときに
これらのバラは絵で言うベースとして
配置すると良いと思います。
この前に大輪の好きなバラを配置するとよいですよ!!

バラの続きは来週にして
明日はクリスマス・ローズについてUPします。

0216-10+(8)_convert_20140612210719[1]


そして釣りの話しを少し!!
日曜日ラインブレークでつぶアンロストしましたが
冷静に考えると
クレハのシ-ガ-R18 2lbではやり取り雑だから
今迄もラインブレークさせていたのを思い出しました。
大物狙いの時は必ず2.5lb以上だったんだよね。

そこでラインチェンジしました。
バリバス Area Master Performance
PREMIUM PE 0.175号です。
一番細いPEかな?

001_convert_20141111185930.jpg


DAIWA TD IGNISに巻くとこんな感じ
ラインが細いので今回Dシステムのスペンサーを
1mmから2mmに変更しました。

002_convert_20141111185957.jpg


これでリーダーはR18の2.5lbを使います。
大物のラインブレークを心配せずにナイターもOKです。



  1. 2014/11/11(火) 19:33:52|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つるバラについて №1

今日の天気は晴れ

11月も10日なりましたね。
昨日のお約束!!
つる薔薇の剪定について
第一回のちょっとお話し

つる薔薇=クライミングローズなんて言うくらいだから
みなさんのイメージはビュンビュン伸びるイメージですかね。

一季咲きの物では10m伸びる物もありますからねー
でも強健なので初心者向きと僕は思います。
短く仕立てれば、問題ないし、花数もそこそこ咲きますよ!

写真は
レッド・キャスケード
Red Cascade  分類はクライミング・ミニチュア
花のサイズは2Cmですが、何千と花をつけます。
カーポートの前を覆っていて我が家のシンボルの一つです。

繝ャ繝・ラ繧ュ繝」繧ケ繧ア繝シ繝雲convert_20141110194027


二階のベランダのジャスミナーです。
京成バラ園製 特徴は花弁が♡型です。

繧ク繝」繧ケ繝溘・繝垣convert_20141110193951


では本題のつる薔薇剪定です。
今日のリビング側の壁の状態
やはりビュンビュン伸びていますね。

でも休眠の12月まではER以外は誘引しないように
枝に水分が残っていると折角の枝が折れますからね。

今年伸びた新しい枝はバラバラにならないように
一先ず束ねておきましょう。

ちなみにつる薔薇は枝を水平に誘引するのが
花つきを良くするポイントですよ。

024_convert_20141110193539.jpg


こちらは一季咲きの
キュー・ランブラーです。
3Cmの一重の花を、何千とつけます。
5m程伸びますから、ガゼボも大きな物が必要です。

021_convert_20141110193606.jpg


剪定の手順

1、誘引を外す 皮の手袋必要ですよ!! とにかく棘に注意です。
  高い所は安定した脚立が必要です。
2、古い葉をすべてとります。
  病気と害虫の卵を残さないため
3、枝が水平になるようにバランスをみて誘引しながら剪定します。
  特に緑色の新しい枝に花をつけますので間違って切らないように注意してください。

ポイントのみ簡単に書きましたが、剪定を始めたら詳細UPします。


  1. 2014/11/10(月) 20:14:02|
  2. バラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フィッシングぱぱ

Author:フィッシングぱぱ
今日も釣りまくっちゃうぞ~~~

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

フリーエリア

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ

最新記事

カテゴリ

日々の出来事 (328)
釣り大会 (15)
レインボートラウト (14)
ジャガートラウト (0)
ブラウントラウト (0)
タイガートラウト (0)
ロックトラウト (2)
ヤシオマス (1)
スチールヘッド (3)
サクラマス (1)
ヤマメ (0)
イワナ (0)
アルビノ (6)
ルアー (105)
リール (47)
ロット (2)
風景写真 (181)
ガーデニング (19)
バラ (10)
クレマチス (5)
クリスマスローズ (3)
グルメ (9)
そば!! (2)
ホビー (3)
花 (164)
白鳥 (29)
未分類 (12)
鳥 (9)

月別アーカイブ

最新コメント

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
140位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
釣り・フィッシング
12位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR